スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


前回のテーマがやや堅苦しかったので、今回は身近な話です。

たしか、先週の「新着記事」の中に「Yチェアがお気に入り」というようなタイトルのブログがあったと記憶しています。例によって内容を読んでいないので、そのブログについてコメントのしようがないのですが、私の推測する内容だったならば、私たちも結婚前、同じようなことで悩んだ結果、現在のインテリアに落ち着いたという経緯があります。

ソファのまるちゃん
まる:まるはおウチのインテリアはお気に入りでしゅよ

「まるとの会話(まるとおっさん episode6)」で少しふれていますが、私たちは子連れ(「じゃる」です)結婚です。家内は、それまで、ニャンコを飼ったことはないし、ほとんど関わりをもったこともなかったので、いきなり、私とじゃるとの同居に少し不安を抱いていました。
でも、「案ずるより産むが易い」でいざ、同居をはじめたら、じゃるのフレンドリーでおおらかな性格もあって、すぐにお互い心を許し合いってなかよく暮らしていくことができました。

そして、新居も決まり、そのインテリアをどのようにするかを二人で話し合って決めていく段階に入りました。他の既婚者の方々もそうだったと思いますが、この時期が一番楽しい時期でした。
しかも、ウチは、交際中、定期購読している雑誌が話題になったときに、偶然、同じインテリア雑誌を読んでいることを知り、しかも、インテリアの趣味も「ほぼ」同じだったことが一気に二人の距離を縮めたこともあって、より楽しかったと記憶しています。

共通するインテリアの趣味は、metallicな素材よりもwoodyな素材で、

ただし、化粧合板は論外でツキ板加工もイヤ、原則、無垢材であること

そのデザインはゴテゴテしたdecorativeなロココ調やベルサイユ様式ではなく、

simpleであること、カラーもdark系でなく明るいnatural系というのも

一致していました。

何のことはない、今でいう「北欧調インテリア」です。

現在では「北欧調インテリア」は流行を超えて当たり前のように定着していますが、私たちが結婚した頃は、ブレークの兆しはあったものの、まだ、「英国カントリー調インテリア」の方が優勢だったと記憶しています。
ランプと花
(「北欧インテリア」のブログではないのでイメージ写真でかんべん願います)

もっとも、二人のインテリアの趣味がすべて一致していたのではなく、「ほぼ」同じだったので、そのわずかな違いで少しもめました。

例えば、家内はpine材(松)が好きですが、私はキライです。あの比重の軽さとすぐにキズが付く柔らかさが頼りなく、節があちこちにあるのも目障りだからです。
さらに付け加えるなら、日本でいう「英国カントリー」とは、18世紀にイギリスで産業革命が勃興し、濡れ手で粟のごとく大金を手にした商人が、貴族階級のような屋敷に住みたいと思い、大邸宅を築造しようとしたが、貴族階級の屋敷に使われているマホガニー材を中心とした高級材にはさすがに手が出ない。仕方なく、安い建築材をあれこれ捜しまわった挙句にたどり着いたのがpine材だったという歴史的経緯もpine材を敬遠する理由の一つです。
要は、今でいう成り金・バブル紳士の真似はイヤだということです。

一方、私は、基本的にwoodyな素材が好きですが、スパイスとして少しmetallicな素材を採り入れたいと思っていました。具体的には、イームズ(Charles & Ray Eames)に代表される1950年代のAmerican Pop Cultureやイタリアのmodern designを一部採り入れたいと思っていました。しかし、家内はsimple & naturalに反するという理由で反対でした。

しろまる

(新生活が落ち着いてから、どさくさ紛れで買ったEames Shell Side Chair DSW Maple Legsです。現在、ウチでは「まるイス1」と呼んでいます。)

そういった、多少の相違はありましたが、ダイニングチェアについては、スムーズに決まりました。ウェグナー(Hans J. Wegner)のデザインによるCarl Hansen & Son 社の人気商品であるCH24

通称Y Chairです。まさにsimple & natural志向の私たちにドンピシャリ当てはまりました。 

Y ChairはBeech材(ブナ)・Soap finishが一番の売れ筋ですが、私たちは使い勝手のよさや堅牢さを考えて、多少、値が張るがOak材(ナラ)・Oil finishを選択しました。
Yチェア2

いよいよ、ショップに行って購入することになり、新居のとなりにあったインテリアショップに行き、実際に商品を見てふれて確認し、Y Chairと相性バッチリのダイニングテーブルも見つけて、

いざ購入!となった時に、家内がぼそっと「この座面、じゃるちゃんの爪とぎに

ならないかな?
心配だわ…」と言いました。

ペーパーコードの座面を改めてさわって私もなるほどと思い、店長にも意見を求めました。店長はいい方で「ほぼまちがいなくネコちゃんにねらわれるでしょう。他の商品にされた方がいいと思いますよ」とアドバイスしてくれました。

一転、私たちはY Chairの購入をあきらめました(;'∀')

ダイニング周りが白紙に戻り、あせりました。代替候補として私が強力にプッシュした商品がHerman Miller社からリリースされているイームズがデザインしたシェルチェア(Eames Shell Side Chair DSR Chrome BaseとEames Shell Side Chair DSW Maple Legs)でしたが、家内はポリプロピレン製の座面が全然naturalでないから絶対にイヤだと強硬に言い張り、話は暗礁に乗り上げました。

オレンジまる
(同じく、どさくさ紛れで買ったEames Shell Armchair DAR Chrome Baseです まるご用達「まるイス2」です)

家内からの代替案もなく、次第に私のイライラは募り、二人の間が一時険悪になりました。

お互い、たかがダイニングチェアで、なぜこんなにもめないといけないのか…ばかばかしいと思っていましたが、譲れないところはどうしても譲れませんでした。
そんな状況を打開し、一気に解決してくれたのが、Fritz Hansen社製のヤコブセン(Arne

Jacobsen)デザインのセブンチェア(Seven Chair)とアリンコチェア(ANT Chair)でした。

座面は積層合板製でsimple で naturalだし、ツルンとしているのでじゃるが爪とぎをすることもない。もちろん、デザインも気に入りましたし、座り心地も良好でした。
私たちにとって、すべての条件をクリアした理想的なダイニングチェアでした。

普段使いのチェア
(私たちの普段使いのチェアです)

セブンチェアとアリンコチェアはそれ以後、私の「お気に入り」になり、当初合計4脚だったのですが、デザイン違いや、カラー違いをあれもこれもと買い足していくうちにいつのまにか10脚を超えてしまいました。アホですねぇ…

レアもの
(いずれもレア物で、左はアーム付きセブンチェア、右は3本脚のアリンコチェアですが、使い途がなく事実上粗大ゴミ化しています(-_-;)・・・)

家内から「気に入ったら、後先考えずにすぐ買ってしまう悪いクセを直してほしい」と苦言を呈されていますが、こればっかりは直す自信がありません。

ニャンコに限らず、動物と、いや人間も含めて、一つ屋根の下で暮らすというのは何かと制約があるものですね。

では、To be continued.



いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
<< 芸術の秋とまる // ホーム // まると文学と権力と(まるとおっさん episode8) >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/04/08 Tue] // # [ 編集 ]
過去記事にコメントしてスミマセン。
こんな記事があったのですね!

ものすごくインテリアにこだわりがあって、そしてお詳しい。
いや〜、もう講義して頂きたいぐらいです!
パイン材の下りなんか目から鱗です。
ちなみにパイン材の節はカントリーイメージが強いので私も苦手でした。
でも家の床材はホワイトオイル仕様のパイン材です。
ホワイトカラーのおかげでカントリー感をなくし程良い無垢のイメージを
出してくれていると感じています。
ちなみに家もダイニング・チェア・ソファーは全てオークの無垢で統一しています。

椅子もハマるとどんどん欲しくなる気持ち分かります。
私もステキな椅子を見るたび欲しくなって「何人家族?」って自分に問いかけています。

メッセージのお返事遅くなってすみません。
ぜひお伺いしたいことがあるので、また後ほどメッセージ遅らせて下さいね。
[2014/01/05 Sun] URL // ツマコ #BKjgWP2I [ 編集 ]
Yチェアのコロンです
はじめまして、青山コロンです。
うちのYチェアには専用らしきクッションがあり、つめとぎからガードしてます。でも、たまにつめとぎされますが、すごく丈夫なので、気になりませんよ!
インテリア好きなので、ついコメントしてしまいましたw
[2013/10/24 Thu] URL // 青山コロン #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/54-c3513e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
