スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

141029①

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? まるれす

     最近、急に寒くなってお鍋が恋ちくなりまちたね
     今日は、お鍋料理が大しゅきなパパの昔話と尊い教訓についてお話しちましゅ
     それれは パパどうじょ






141029②

おはようございます
もう20年以上も前の話です 独身時代の私は約6年間、独り暮しをしていました
(厳密にいうと途中から先代ネコの「じゃる」と暮らしていました)

現在でもそうですが、当時も、私は原則として料理を作りませんでした
ですから、標準サイズの冷蔵庫は不要で、高さ70,80cmの一番小さな冷蔵庫で十分でした

料理をしなかったといっても、朝食だけは家で食べていたので、ミルクとバターとペットボトルの
お茶と水は冷蔵庫に常備していました

そして、もう1つ常備していたものがありました



141029⑦

「旭ポンズ」です 私はいわゆる「ポン酢ラー」ですが、ポン酢好きといっても「旭ポンズ」
しか使いません 今でもそうです

先に原則として料理を作らなかったと申しましたが、例外が1つだけあります

「水炊き」です 白菜をザクッと短冊切りにして、後は、テキトーに魚の切り身や鶏や椎茸などを
鍋に放り込むだけなのでこの程度のことはさすがに私でもできます 
そして、火の通った具材を「旭ポンズ」にタップリ浸して食べるわけです

これが美味い 何度食べても美味いんです



141029⑧

ママは夕食の献立に悩んだときは、「水炊き」にします
絶対に私からクレームが来ないからです

毎日、夕食が「水炊き」であっても平気です 「旭ポンズ」さえあれば飽きることはありません





141029③

ところで、人間は疲れがたまると、無性に甘いものか酸っぱいものを欲しくなるときがあります

20年以上前のある深夜、自宅で真面目に法学の勉強をしていたとき、私は突然、無性に酸っぱい
ものが欲しくなりました

といっても、家にはミルクとバターとお茶と水、それに「旭ポンズ」しかありません
この中で酸っぱいものといえば「旭ポンズ」だけです



141029⑤

「どうしよう・・・ポン酢をぐい飲みしようか、ウマいだろうな 
でも、身体によくないよな やめた方がいいよな やっぱり飲みたいな 死ぬことはないやろう 
よしっ 飲もっ」と思い、コップに3cmほど「旭ポンズ」を注いで飲みました





141029④

美味い 五臓六腑にしみわたる感じでした
あまりに美味しいのでもう一口、もう一口と飲んでいるうちにとうとう「旭ポンズ」を1本丸々、
飲み干してしまいました・・・






141029⑥

翌日、頭がズキズキ痛み、喉が渇いて、高熱が出て寝込んでしまいました
原因が「旭ポンズ」の一気飲みかどうかは今となればわかりませんがその可能性はあり得ます

私は、貴重な経験をして、尊い教訓を得ました 

それはポン酢の一気飲みをしてはいけないということです


当たり前か・・・








いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
スポンサーサイト
<< ウルまる警備隊 vs. 国際テロ組織 // ホーム // まるのことわざ講座 >>
鍋がおいしい季節になりました!
このポン酢は不勉強により知りませんでした。
私はポン酢好きですが、はいねは嫌い。
なのに、レモン汁は好き、という変な人ですw
今日もかわいいまるちゃん、モモちゃんをありがとうございます。










[2014/10/29 Wed] URL // なぎさ9030 #- [ 編集 ]
も~やばいです
さっきからネットで探しまくりですよ
もう頭の中は旭ポン酢で一杯です!
食べた~い(笑)
[2014/10/29 Wed] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]
疲れている時に酸っぱいものや甘いものが欲しくなるのは
体が要求しているからだと聞いたことあります。
まるパパは体が酸っぱいものを要求していたから
素直に従っちゃったんですね。しかもポン酢ストレートで。
今度ポン酢を飲みたくなったら水割りかお湯割りはいかがでしょうか?
水分も一緒に摂取しないとね(また飲ませる気か…笑)
[2014/10/29 Wed] URL // ありちゃん #asR30IL. [ 編集 ]
私も旭ポン酢大好き!キャップが使いにくかった時代からずっと使っています(*´∀`)
他のポン酢をたまに買うと「やっぱ違う…」っとなっちゃいますね

確かにそのまま飲んでも美味しいけれど、1本まるまるとはっ!(゚д゚)スゴイ
[2014/10/29 Wed] URL // 黒田 #- [ 編集 ]
ポン酢の一気飲み??
まぁまずやらないとは思いますが(^^;A、
やるべきではないというお話、肝に銘じておきますね~
ミツカンのポン酢使ってるんですが、
この旭ポン酢、美味しそうですね~
一度買ってみたいです。
今度、銀座の大阪のアンテナショップ「大阪貨店」で買ってこようかな~♪
[2014/10/29 Wed] URL // マク #- [ 編集 ]
こんにちは!
旭ポン酢のファン多いですよね。以前、ナイトスクープにも旭ポン酢が好き過ぎる外国人が出ていました。焼酎で割っても美味!
[2014/10/29 Wed] URL // まるおのバカ親 #- [ 編集 ]
お帰りなさい!
お疲れ様です。
股間腫れ子れーーーす♪

さて、ぽんず一本のみ事件ですが
それは・・若干自殺未遂・・

危なかったですわ


醤油を800ミリリットルから1500ミリリットル飲むの
脱水、抗ナトリウム血症、急性腎不全で、死ぬと言われていますってば!

まあ、ボンズなので塩分濃度が低かったと事
量が少なかったこと、夫さんが大きくて健康な成人若者だったから
良かったです。

ポン酢で死んだら、まさっぴぃさんとも結婚できなかったし
マルちゃんやモモちゃんとも出会えなかったですよ。

危ない危ない・・・

そうそう、最近私も思いました。

身だしなみも大事だけど、そこそこにね・・って。 泣

痛いよぅ・・

あ。。このボンズ食べてみたくなりましたw

楽天で買ってみようと思いますw

お腹すいてきた~♪


[2014/10/29 Wed] URL // 股間腫れ子 #- [ 編集 ]
こんにちは~。
まるパパさん ポン酢を そのまま飲むくらい 美味しい 「旭ポン酢」 
関西出身ですが、知りませんでした。(^^;)
きっと 母も知らなかったんでしょう?
かしわ水炊・てっちり 懐かしいです。
来月 実家(大阪)に帰りますが、スーパーで売ってるかな?
探してみますね。
貴重な体験談と 美味しいポン酢のご紹介有難うございます。
[2014/10/29 Wed] URL // ジジまま #.UF5qJH6 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/10/29 Wed] // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/514-eb62c1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
