スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


今日は週末です。なので、ある程度、予想はしていましたが、やっぱり、まさっぴいの帰宅がムチャ遅くなりますので、連投することになりました。
とか何とか言いつつ、おっさんが大ファンの小田和正氏と吉田拓郎氏が対談するテレビ番組を観ていて、結局、upが遅れてしまいました。

「まるとおっさん」は、「Star Wars」とジョージ・ルーカス氏へのリスペクトからepisode6で終了する予定でしたが、背に腹は変えられず、また、「Star Wars」もWalt Disney社がLucas filmを買収して、episode7以降も制作するとのことなので、ウチも継続することにしました。

では、本題に入ります。
かなり前の話ですが、ある動物学者の研究チームが野良ネコと飼いネコの鳴き声を調査したところ、鳴き声のヴァリエーションは、野良ネコはせいぜい5,6種類だったのに対して、飼いネコは25~30種類位もある、との研究結果を発表しました。
飼いネコは、外敵の心配がない安全な環境の下で衣食住が保証されているわけですが、その生命線は飼い主にかかっているので、その命綱とのコミュニケーションを保ち、より深くするために、ニャンコなりにあれこれ考えて、さまざまな声で意思を伝えようと努力する結果、鳴き声のヴァリエーションが野良ネコよりも圧倒的に多くなる、というのが理由として考えられるとのことでした。
まるでしゅよ
まる:そうでしゅよ 「ミャー ミャー」言ってるだけではないんでしゅ いろいろお話しするんでしゅ

そういえば、かつて、独身時代の私と「じゃる」の2人暮らしのマンションに今の家内が遊びに来た時、じゃるが私のところにやって来て「ミャー」と声をかけると、私が「あっ、トイレの掃除をして欲しいのやね」と答えて、トイレを掃除するのを見た家内がビックリして

「エッ?ネコの言葉がわかるの?」と聞いたことがありました。

私は、「ネコの言葉はわからないけど、じゃるの言いたいことは大体わかる」と答えたことを思い出しました。
それでも、家内は信じられないというような顔をしていましたが、ニャンコを育てている人にとっては別に驚く話ではないと思います。
私もじゃるの鳴き声をある時期から聞き分けることができたのではなく、languageとbody languageを総合的に観察してじゃるの意図を判断していただけです。

振り返ると私よりじゃるの方がコミュニケーションに熱心でした。
例えば、「食器のゴハンが空っぽなのでゴハンを入れて欲しい」という意思を伝えるために、じゃるは、まず「ミャー」といつもとは違った声で話しかけ、私を先導して食器のある場所に連れて行きます。つぎに、空っぽの食器をじっと見つめた後、私の顔をじっと見つめます。事情を察した私がゴハンを入れるとうれしそうに一声「ミャー」と言ったものでした。トイレの掃除をして欲しい時も同じ要領で意思を伝えていました。
オモチャで遊んで欲しいときは、一緒に遊びたいオモチャをくわえて来て、私の前でポトリと落とし、高めのキーで「ミャー」と一声。
じゃる自身も予想以上に自分の意思が私に伝わるので、張り合いが出たのか、これもあれも伝えようとしていました。さすがに、すべては理解できませんでしたが、じゃるの生活上必要な意思の疎通はできていたと思っています。
遊びの最中 ちょい興奮ぎみ
まる:まるはおめめでも気持ちをつたえましゅよ



ふぎゃ~
まる(幼少時):「ウギャー ウギャー」

まるも、ウチに来た当初は、「ミャー」というより、むしろ「ウギャー」というような鳴き声しかしませんでしたが(赤ちゃんだから当たり前ですが)、この数カ月前から、まるなりに工夫して、languageとbody languageで、意思を伝えようとします。

すでに「抱っこして」という意思は完全に伝わります。「遊びましょ」や「トイレ掃除して」もそうです。これから、もっと頭脳が発達して、色々な思いを伝えるようになるでしょう。
個人的には、甘えたい、遊びたいという意思を伝えるのも大いに結構ですが、じゃるがしたように体調不良を伝えられるようになってくれたらいいなと思っています。
まると遊べ!!
まる:遊んでくだちゃい

かつて、私とじゃるとのコミュニケーションに瞠目していた家内は、今では、「ミャーって甘えた声出しても、今は忙しいから遊んであげられないの。また、後でね」とか、「あら、トイレを掃除して欲しいの?わかった、すぐキレイにしてあげるわ」とか言って、

ごくふつうにまるとやり取りしています

「それでいいのだ。それがいいのだ。」(バカボンパパ)

では、To be continued.



いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
<< まるはレジイでしゅ // ホーム // まると和ネコさん(まるとおっさん episode6) >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/50-22db778c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
