スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

140915③

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす

     おとといは、まるとモモちゃんは朝の10時に病院に連れていかれて夕方4時までいろいろ
     検査されてくたびれまちた

     れも パパとママとはもっとしんどそうれした
     れは ママから お話しがありますのれ どうじょ









140820②

いつもお世話になっております
一昨日(13日)予定通りに「ネコドック」にまるとモモを連れて行きました
具体的にこれという心配材料はなかったのですが悪い胸騒ぎはありました

そして 残念ですがその予感は的中してしまいました・・・






140813④



140915⑥診断書モモ

モモについて

まず、血液検査と尿検査・便検査についてですが、すべて正常値の範囲に収まっており安心
しました

次に、腹部・胸部レントゲン検査でも、「肥大型心筋症」などの心臓疾患、「多発性のう胞腎」や
「腎不全」などの腎臓病にも罹患しておらず、臓器はすべてキレイで内臓疾患はなく、文字通り
「健康優良児」であることが証明されました



140810⑥

FIP検査については数日後に結果が届きます 
食欲、体重、被毛の色ツヤなど総合的に観て主治医もパパも大丈夫と確信しているようですが、
「この検査は避妊手術前のぼくの儀式やから」ということで検査はしました








140820⑩



140915⑤診断書まる

まるについて

血液検査と尿検査・便検査については、モモと同じですべて正常値でした

腹部・胸部レントゲン検査でも、内臓疾患は認められず、ホッと安心しかけたときに先生から
まったく想定外の事実を告げられました・・・



140801⑥


「まるちゃんは漏斗胸(ろうときょう)です」

?・・・漏斗胸?なにそれ?
パパを見ましたが、物知りなパパも知らないという顔をしていました

先生の説明を聞き、帰宅してからネットでその病気について調べました



140806⑨

漏斗胸とは、胸を形作っている胸骨や肋軟骨の奇形のひとつで、胸の中が狭くなってしまう
先天性の病気です 出生直後あるいは生後まもなく発現します

漏斗胸では胸の変形以外、無症状なコがほとんどですが、症状が出ている場合には何らかの
処置が必要になってきます 

症状としては過呼吸、チアノーゼ(舌の色が青くなる)、嘔吐、食欲不振、咳などといったように、
胸の臓器が圧迫されることで起こる症状がみられます 

治療としては、呼吸困難に対する酸素管理などの対処療法や、幼若期であれば定期的に胸部を
外側から内方へ圧迫するというリハビリを行ったり、重度な症例では麻酔下で胸に矯正器具を
装着する手術などもあります



140811⑧

この病気はネコだけでなくイヌにも人間にも発症するそうです
人間では1.000人に1人程度の割合で起こり,男子に多いといわれています


まるがその病気に罹っているの!?



140914②

漏斗胸に罹ると、上の図でいいますと、まるの肋骨が本来ある位置より上になってしまい、
肺や心臓を圧迫してゼイゼイ息をせざるを得なくなってしまいます

そういえば、病院に行く度にパパが「呼吸をするときにガァ~とかブ~ッと大きな音をたてる
ことがあるが 呼吸器系に異常はないですか?」と先生にたずね、
先生は「お鼻も鼻の穴も小さいからそういう音が出るのでしょうね」と応えていました

今回の「ネコドック」でも「オプション③その他・・・まるはゴキゲンなとき、ゴロゴロとのどを鳴ら
さずに鼻息が荒くなります 先代のじゃるもモモも、のどをゴロゴロしますので呼吸器系に
問題がないか確認するつもりです」とパパは問題視していました



140914①gif

肋骨の奇形が呼吸器系を圧迫していたとは・・・ショックでした

先生は、漏斗胸が呼吸困難な程度まで進行したら、手術をするしかない、大手術になるし、
1回では終わらない、4回前後も大手術をしなければならないと言われました

その問題提起に私たちはどう答えるか・・・むずかしく重い問題です



140915⑧

「ネコドック」の翌日の昨日にパパとゆっくり話し合いたかったのですが、
昨日は、パソコン修理業者や紛失したネジを取り寄せてベッドの組立作業に来た運送業者の
対応などに追われて、結局、話し合う時間がありませんでした

今日、改めて時間を取ってこの病気とどう向き合うかパパと話し合い、今後の方針を決めたい
と思います

それでは失礼いたします









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
スポンサーサイト
<< Destiny(運命)を認めずにDecision(決断)をしたまる家 // ホーム // ドキドキ・ピリピリムードのまる家でドッカ~ン! >>
青天の霹靂、
「まさかうちの子が!?」って衝撃ですよね

うちも心筋症の時はそうでした


受け入れがたい事実ですけど、
早期に発見できたのは、不幸中の幸い

お互い、しっかり大事な愛猫をケアしていきましょう
[2014/09/15 Mon] URL // toranyansan #- [ 編集 ]
ちょっと心配ですね。
ママとパパがついているから大丈夫だと思いますが・・・。
ストレスをためないようにしてくださいね。
[2014/09/15 Mon] URL // Miyu #- [ 編集 ]
長時間の猫ドック、お疲れ様でした。
まるちゃんの問題は、むずかしく重い問題ですよね。
本当に心配です。

そうですよね、まずは、まるちゃんにとっての今後を
話し合ってから、ですよね!
一番良い方法が、見つかることを願っています!
[2014/09/15 Mon] URL // yopparai@mar #- [ 編集 ]
まるちゃん、これ以上症状が進まない事を祈ります。
早いうちに見つかったんだもの、きっとママとパパがいつも気をつけて見てくれるよ。
[2014/09/15 Mon] URL // ありちゃん #asR30IL. [ 編集 ]
昨日更新がなかったので、心配していました。
漏斗胸ですか…。人間でも結構聞いたことがあります。
ただ、今回の猫ドックでわかった、ということ、鼻息が荒いくらいでほかにさしたる症状はなさそうなことからしても、現在は軽度のものではないかと推察されます。
もちろん、重症化することもあり、まさっぴいさんご夫婦もそのご心配をされていると思いますが、まずはわかってよかった。もしも呼吸や心臓に異常が発生した時、原因の特定がスムーズで対処もできそうですから。
軽症の場合は、普通の子と同じように過ごせることも多いようですね。
漏斗胸の治療に詳しいお医者さんが見つかりますように…。
そして、何より、まさっぴいさんや夫さんが暗い顔をしていると、まるちゃん、モモちゃんがそれを察知して、ストレスとなりますから、どうか、元気を出して、明るくリラックスしていてくださいね。
[2014/09/15 Mon] URL // なぎさ9030 #- [ 編集 ]
こんにちは。
まるちゃんの件、心配ですね・・・
ゴロゴロ言わない理由がそこにあったなんて・・・
もしかして年をとっていくと、臓器も少しずつ下に下がって、
圧迫されやすくなってくるのでしょうか?
これ以上症状が進行しないことを祈るばかりです。
可愛いまるちゃんが、辛い思いをしないでずっと元気に過ごせますように!
[2014/09/15 Mon] URL // マク #- [ 編集 ]
昨日更新がなかったのでちょっと心配はしてたんですけど・・・
そんな病気があるなんて(もっともっとたくさんあるんでしょうけど)
私も気が沈んでしまいました
まさっぴいさん達はもっとでしょうけど
こらから立ち向かっていくしかないですね
まるちゃんの症状が進まないことを祈っています
[2014/09/15 Mon] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]
おはようございます^^

心配ですね。。。
ご夫婦で向き合っていかれるようですので、
まるちゃんに一番の方法が見つかると思います。

祈っていますm(__)m
[2014/09/15 Mon] URL // すもっち #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/15 Mon] // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/458-8e957412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
