スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

140913①

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? まるれす

     まるはごきげんがよくないれす
     まるとモモちゃんは昨日の夜からごはん抜きでおなかがペッコペコらかられす

     お話ししゅる元気もありましぇんのれ あとはママがお話ししましゅ






140902⑧

おはようございます いつもお世話になっております

今日は、まるとモモの「ネコドック」の日です
通常、基本料金は23.500円なのですが、現在、割引サービス期間中で14.000円ですので、
この機会に診ていただくことにしました

基本料金での検査メニューは、①診察,②血液検査,③腹部・胸部レントゲン検査,④便検査,
⑤尿検査の5つです

この5項目の検査は当然お願いするわけですが、問題は、別料金のオプション検査で何をお願いするかで昨日深夜遅くまでパパと相談していました

なので、今日のブログはウチ「らしくない」大マジメな内容となりました





140902⑦

まるについて

オプション①左足のレントゲン検査(関節変形症)・・・まるは寝起きからしばらくの間、左足を引きずって歩きます 
この検査で以前から指摘されている左足の関節変形症の程度を正確に知って、私たちがふだん
から気を付けてあげなければならないことをしっかり把握したいと思っております



140913②

オプション②超音波エコー検査(多発性のう胞腎)・・・「猫とさんぽ」管理人モコリーナさんの
9月1日付「多発性のう胞腎」という記事を拝読し、びっくりして、急きょ、この検査を依頼することにしました 先天性の腎疾患でスコティッシュに多いそうです
貴重な情報をご提供いただきありがとうございました 



140821①

オプション③その他・・・まるはゴキゲンなとき、ゴロゴロとのどを鳴らさずに鼻息が荒くなります
先代のじゃるもモモも、のどをゴロゴロしますので呼吸器系に問題がないか確認するつもりです







140817⑦

モモについて

オプション①FIP抗原抗体検査・・・これについてはパパの20年前の悪夢がありますので当然受診させます 結果が陰性だった場合には、ただちに避妊手術を受けさせます



140911④

去勢・避妊手術は生後2,3カ月から可能ですが、一方、ネコは1歳まで急速に身体が成長します(生後1年間で人間の18歳に相当)

避妊手術は絶対に必要ですが、健康な身体から内臓を摘出する手術であるのは事実なので、
術後に体調不良を起こしてもおかしくありませんし、身体作りに悪影響をあたえる可能性を完全に
否定はできません



140907②

そこで、ウチでは1回目のヒート(発情)直前、1歳にできるだけ近い時期に手術を受けさせます 
順調ならば1歳の誕生日の1カ月前を予定しています
ちなみにまるは1歳の誕生日の2週間前に手術しました



140826⑧

オプション②肥大型心筋症・・・これについては主治医が検査の必要がないと断言してくれていますが、もう一度、確認したいと思っています







140902⑧

というような内容の話をパパとしている最中に書斎から大きな音がしました
びっくりして駆けつけるとモモがチェストの上からPCのキーボードに着地した音でした
衝撃でPCは起動できなくなりました・・・



140823①

素人なりにあれこれ手を尽くしましたがまったく復旧しませんでした
今朝一番で電話をして修理業者に来てもらうつもりです

今日は終日、大忙しです・・・・・









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
スポンサーサイト
<< 「ネコドック」を終えて・・・重い宿題を抱えたまる家 // ホーム // みなしゃんのリクエストにまるとモモがお応えしましゅ >>
ついに猫ドックでしたか。もう検査が終わっている頃でしょうね。
モモちゃんは、知らないところでパニックになったりしてなかったかな?
しっかり検査を受けて、数値がすべて心配ないものであることを祈っています。
ゴロゴロ喉を鳴らす…については、かなり個人差があるようですね。
あまりゴロゴロいわない猫ちゃんもいると聞いています。
そういえば、実家の先代のカール(スコ)もあまりゴロゴロいわなかったな…。
鼻息が荒くなっちゃうまるちゃんもかわいいですよ。
そして…パソコンが壊れちゃったんですか!それはまた大変に飛び降りましたね(日本語変?)。飛び降りると肉球に思わぬ力がかかりますからね…(^^;)
[2014/09/14 Sun] URL // なぎさ9030 #- [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)
リンクさせていただきましたが、よろしかったですか?
[2014/09/14 Sun] URL // Miyu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/14 Sun] // # [ 編集 ]
ついつい、去勢手術後は、
動物病院から足が遠のきがちなのですが、いま、ねこが元気なうちに、
知っておくこと、するべきこと、してあげられること、、、勉強しなければいけませんね。。。
動物病院へ足を運ぶべきなのは、元気ないまの時期なのかもしれない……。うちも、考えてみます。
まるちゃん、ももちゃんは、しっかりしたパパママが考えてくれた検査だから、がんばって受けてきてね!!
[2014/09/14 Sun] URL // こぐん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/13 Sat] // # [ 編集 ]
検査は無事に終わっている頃ですね。
ひなもあまりゴロゴロ言いません。。。
鳴き声も小さいのですが、スコの特徴かなと思っていました。
最近嘔吐が続いたのでバリウム検査や血液検査、エコーも受けました。
原因ははっきりしませんがエコーをしたので多発性のう胞腎は心配無いと言うことなのでしょうか・・・
心配事は尽きませんね。
[2014/09/13 Sat] URL // ひなママ #iq01hQ1g [ 編集 ]
今日はまるモモちゃん頑張ってるんですね
検査は大変でしょうけど自分たちのため
パパママのために頑張って
元気一杯で帰って来てね
[2014/09/13 Sat] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]
人間同様、お猫様も絶食ですか~~~(汗)
で、チェストからパソコンの上へ・・・(滝汗)
やはり重量オーバーだったんでしょうね・・・
[2014/09/13 Sat] URL // あめぶら #- [ 編集 ]
おはようございます。
検査もいろいろありますね。もかもあまりゴロゴロ言いません。同じです。おしっこが少ないので、過日受診いたしました。特に問題はなく、経過観察です。ととろは、去勢済みですが、水分をたくさんとり、量も多いです。粗相もまだあります。(+o+)おりこうさんじゃないからでしょうか?
亡くなったここは、去勢後の急死でしたが、原因は不明です。急に呼吸停止?未だ不可解です。検査はしたはずなのに。麻酔からさめたあとと言われました・・・。
いずれにせよ、ちゃんと知識をつけなければならないですね。
言葉のないこたちの命を守るためにも。
[2014/09/13 Sat] URL // Miyu #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/455-9e42f56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
