スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

140907①



140907②

まる・モモ:みなしゃん おはようございましゅ まるれす モモちゃんれ~す

ま る:今、モモちゃんの同級生の男の子とママとパパが一生懸命に病気と戦っていましゅ
     それれ、まるとモモちゃんは精いっぱい応援しゅることにちまちた

モ モ:モモはウチのパパに役立つお話を書くようにいいまちた

     パパは「ゼロから書いていると時間を食うので、今までブログにアップした4本の記事から
     2本選んでアップします」といいまちたのれ しょれで許してあげてくらさい

     れは、パパどうじょ

140907③

現在、モモの同級生の男の子がFIP(ネコ伝染性腹膜炎)の「おそれ」のある(現時点でFIPと診断
されたわけではありません)体調不良と戦っています

私個人の経験では、血清検査の結果はあと2,3日後位にしかわからないと思いますが、万が一の場合に備えてFIPについての基礎知識を蓄えておかれても邪魔にはならないだろうと思い、
取り急ぎ、PCに向かいました 

また、現在、飼っておられるネコちゃんが健康である飼い主さんも、そのネコちゃんが子ネコである場合や老描(7,8歳以上)の場合、将来、起こり得る話として読んでいただきたく存じます

1.FIP(ネコ伝染性腹膜炎)について(書下ろし)

 FIPという病気については、みなさんよくご存知だと思いますので、簡潔にお話しします
 FIPはコロナウイルスが引き起こす病気で、現在、特効薬のない難病です

 一般にコロナウイルスはネコだけでなく人間やその他の動物の体内に普通に存在する非常に
 弱いウイルスです
 まるとモモの主治医は「すべてのネコの体内にコロナウイルスは存在する」とまで言い切って
 います

 ネココロナウイルスは、口や鼻から侵入して気管や腸で繁殖します アルコールや石けんで簡単
 に死滅する弱いウイルスですが、口から入って便に出たり、呼吸器系から侵入してせきとして
 出るため、多頭飼いのネコには感染しやすいといえます

 通常の「ネコ腸コロナウイルス(FECV)」は、ほとんど害はないのですが、主に肉体的・精神的
 ストレスが原因でFECVが突然変異を起こし、ネコ伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)となった場合に
 厄介な問題を引き起こします

 その場合であっても、健康なネコならば自己免疫力によって軽い症状しか起こさず、早晩、
 免疫ができて、ネコ伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)はなくなります

 しかし、自己免疫力の弱い子ネコや老描がFIPVに感染した場合にアレルギー反応を起こして
 ネコ伝染性腹膜炎を発症した場合は致命的となります

140907⑥

2.FIP(猫伝染性腹膜炎)の予防と対処法(2014年1月29日掲載「まるのモモ待ち」より)

①FIPを発症させるのは、コロナウイルスが突然変異したネコ伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)です 
  コロナウイルス自体は非常に弱いウイルスでFIPVに変異しない限り、何のトラブルも引き起こさ
  ないので、感染している成猫も珍しくないそうです
  ですから、多頭飼いを避けることがFIPの罹患を避ける有効策と言えます

  そうは言っても 私たちが子ネコを入手するのは、ペットショップかブリーダーからです 
  そこでは、当然、多頭飼いをしています

  そして、ペットショップかブリーダー宅でコロナウイルスに感染し、FIPVに変異する場合は予防策
  がありません

②では、コロナウイルスの感染について、事実上、予防策がないとなるとどういう対策があるかが
  問題となりますが、FIP検査を受け、早期発見・迅速な対応をすることが有効策と考えます 

  私も20年前に「じゃる」(三毛のスコ)のFIPVウイルス感染がわかったのも、私自身がネコ飼い
  初心者で過剰に神経質になっており、検査によってわかる病気はすべて検査で洗い出そうと
  思って、あらゆる検査をじゃるに受けさせた結果、偶然FIPVウイルス感染が判明しました
 
  当時は抗体検査しかありませんでしたが、現在は抗原・抗体検査をすることができ、より正確な
  情報を得ることができるようになりました 1月26日にまるが受けたのもFIP抗原・抗体検査でした

③仮に FIPVウイルスに感染していることが判明しても失望することはありません
  HIVウイルス(人エイズウイルス)と同じで発症しない、つまりキャリアである限り、生命に問題は
  ありません 
  そして、ネコをストレスフリーにして 適切な栄養管理と適度な運動をさせてあげれば免疫力が
  アップし、FIPVウイルスを排除できます じゃるがそうでした

④FIPを発症してしまったらほとんど打つ手はありません もっとも、20年前は発症したら致死率
  100%でしたが、現在ではインターフェロンの投与という治療法があります

  ただし、インターフェロンを投与し続けて治療しても「中には治るネコもいる」程度(10%前後)で
  依然として致死率は高いといえます

140907⑦

3.まるのFIP検査結果(2014年2月11日掲載「まるとモモの美しい姉妹愛」より)

 今日、まるのFIP抗原・抗体検査の結果について、かかりつけの病院から電話がありました。
 結果はセーフ(陰性)でした大丈夫だろうと思っていましたが、20年前のじゃるの件もあります
 ので、正直なところ内心ちょっとビビッていて、結果を聞いて心底ホッとしました

 担当医からは「現在は、むかしと違って単純に数値だけで診るのではなくて、症状も診て総合的
 にFIP(猫伝染性腹膜炎)に罹患しているかどうかを判断します まるちゃんの様子を診ると
 検査の必要はないと思いますよ」と言われました

 内心、ご親切にありがとうと思いつつも、症状が出てからでは遅いんだと思っていました
 「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」そのまんまです

 抗原・抗体検査料金は8,000円、抗体検査のみの場合は4,000円でした

 昨今、2人で、ごくフツーの料理を食べても福沢さん1枚、ちょっと豪華にすると3枚位とさよなら
 しなければならないのに、8,000円で安心が買えるなら安いと思って即座に抗原・抗体検査を
 お願いしました

 「なぜ1歳過ぎたこの時期に検査するの?」と思われるかもしれません

 たしかに、FIPを発症して死に至るのは、生後4,5カ月~1年、母乳がもっている免疫力の効力
 が切れて自身の免疫力がまだ十分備わっていない時期と老描になった後というケースが多い
 のは事実です

 しかし、FIPを発症する大きな原因の1つがストレスだと言われています。
 強いストレスによって免疫力が低下し、激しいアレルギー反応が起こってFIPを発症するケースが
 多いようです

 翻って、まるの環境を考えた時、ウチに来て丸1年間以上1人っ子だったのに、ある日、突然、
 妹ができました、となって環境が激変したわけです
 私たちが想像している以上の強いストレスに襲われても不思議ではありません

 そして、この時期が、まるの体内にあるかもしれないコロナウイルスがFIPV(猫伝染性腹膜炎
 ウイルス)に突然変異する一番リスクの高い時期だと判断したわけです

 何事もそうですが、大事が起きてから「あぁあの時、あれをすべきだった・・・」と後悔することを
 私は一番嫌います

 みなさんはどうですか?

140907⑤

以上、「木に竹を接いだ」ようなとりとめない内容になってしまいましたが、多少なりともお役に立てば幸いです

なお、今回、紙数の関係で引用しなかったFIPに関する他の2本の記事は、「お調子者の末娘モモ」と「リラックスした時のまる」の付録「FIPとセカンドオピニオン~前編」と「FIPとセカンドオピニオン~後編」です

お時間に余裕なある方はお読みください ただし、大した内容ではないですよ

140907⑧

それでは失礼します









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
スポンサーサイト
<< 総本家まる流家元まると師範代モモ(モモは修行中れす Part3) // ホーム // 大胆過ぎるまると慎重過ぎるモモ(巻末にお知らせとおまけ) >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/08 Mon] // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/08 Mon] // # [ 編集 ]
猫の病気については、FIPに限らないし、
人ごとでは済ませられません。
毎日のおしっこやウンチ、食欲など総合的にチェックして、
病気にならないように、気をつけていなくては・・・。
うちはモモが高齢なので、特にこれから気にしなくては!
色々情報ありがとうございます。
[2014/09/08 Mon] URL // マク #- [ 編集 ]
先代の猫と闘病生活をしていた我々ですが
FIPのことは、まさっぴいさんのブログで見るまで
ほとんど知らないに等しかったなあ、と思います。
丁寧な説明、ありがとうございます!

そして、家具…長く使うモノだから
納得のいくものがほしいですよね。
[2014/09/07 Sun] URL // なぎさ9030 #- [ 編集 ]
こんばんは。
病気の事、飼主はちゃんと知っていなくちゃいけませんね。
今回は詳しい説明ありがとうございます。
[2014/09/07 Sun] URL // ありちゃん #asR30IL. [ 編集 ]
まるちゃん、モモちゃんのパパさんママさん本当に本当に心強いです。

ありがとうございます。
[2014/09/07 Sun] URL // パドゥシャ #- [ 編集 ]
ウチは多頭飼いなので、いろいろとマズイ状況を
私が作っている気がします。
家具のこだわりは、生活について回る必需品ですから、
当然ながら簡単に決められませんね。
ベッドの部品を手に入れたとの事で、大事に使える。
買い換えることばかりが先行しますが、
長く使える物は、長く使いたいですよね。
私は「大昔のIKEA」が憧れでした。
今の人気とは違い、一部の契約店でしか見なかった。
その北欧の木の使い方と、パターン柄が大胆で素敵でした。
いつか、IKEAで!と、思う大昔の思い出です。
[2014/09/07 Sun] URL // Sabimama #cbwYL0zY [ 編集 ]
大切な自分の家族
ちゃんと検査して見守っていかないといけませんね
色んな情報ありがとうございます
[2014/09/07 Sun] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/448-77549b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
