スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

140816⑬

モ モ:タリラリラ~ンの こにゃにゃちは
     みなしゃん ごきげんいかがれすか?モモちゃんれ~す

     今日は まるお姉ちゃんとモモのごはんについてのお話れ~す
     それれは ママ、どうじょ

マ マ:いつもお世話になっております
     先月28日に病院へ行き、まるもモモも順調に成長してくれていると診断されたことと、
     10月にまるは2歳、11月にモモは1歳になることを考え、
     ふだんのごはんを見直すことにしました







          ま る                        モ モ     

     140816⑭        140816④

マ マ:ウチに来て半年間位、まるは食が細く、また、すぐにお腹を下していましたので、
     担当医と相談した結果、「ロイヤルカナン」の「消化器サポート 」を出していました
     それで、お腹を下すことは減りましたが、相変わらず食は細いままでした

     その後、今年の1月にモモを迎えました 当時、モモは生後2カ月半でしたので当然、
     ベビー用フードを与え、5カ月齢からはキトン用を出していました

     モモは、お腹を下すこともなく出されたごはんをキチンと食べていましたが、ついでに
     まるも「消化器サポート 」を食べずにモモのフードを横取りして食べていました・・・
    
     また、お腹を下さないか心配でしたが まったくそういうトラブルもなく キトン用フードを
     おいしそうに食べるので標準体重を下回っていたこともあって 積極的にキトン用フードを
     まるにも出していました

     これがうまく当たって 順調にまるの体重も増えていき、ようやく先月の検診で標準体重で
     ある3.6kgになりましたので 今後、キトン用フードを食べ続けるとオーバーウェイトになる
     ことを懸念して成猫用のフードに切り替えることにしました



140816⑯




          ま る①                        モ モ     


     140816⑤        140816④


          ま る②                       ま る③  

     
140816③       140816⑥

マ マ:これまでロイヤルカナン社製フードで問題ありませんでしたから、次もロイヤルカナンに
     することにしました 特に内臓疾患等がないので通常のフードにしたのですが上の写真
     のように3種類もありました

     どれにしようか決めかねて ニャンコ飼育歴20年のパパに聞いたところ、
     「そんなん どれがええかって言われてもわからんわ・・・考えるのが邪魔臭いから3つ
     とも買ってまるに選ばせたらええやん」
     といつも通りの即断即決かつアバウトな答えが返ってきました

     たしかにパパの考えよりベターな考えもなかったので 3種類を大人買いしました
     ①~③のどれか1つでも食べてくれたらいいやと思い、まず、①の「インドア」を
     出しました








140816⑩



140816⑪

マ マ:この後、想定範囲外の事態が起こりました
     まる①をまるが気に入って食べてくれたのはよかったのですが、今までと違うごはんが
     出たのを鼻ざとく(?)モモが嗅ぎつけて モモも「インドア」が気に入ってしまいました

     上の写真だけご覧になられると、なかよくごはんをシェアしているように見えますが、
     実際は、「インドア」フードを巡って つかみ合い寸前まで2人ともエキサイトして    
     いました



140816⑮



140816⑫

マ マ:モモには11月のお誕生日が来るまではキトン用フードを食べさせたいので、現在、モモの
     食器に 「インドア」をよそうことはことはしたくありません

     私は買い物に出かけましたので、後はパパにまかせたのですが、2人とも意地になって
     バリバリ食べたので、「インドア」をよそえばすぐに食べきって器は空になり、またよそえば
     空になるの繰り返しで、「わんこそば」状態になって参った・・・とグチっていました

     食べなかったら心配し、食べたら食べたで別の心配をし・・・みなさんも同じ悩みを抱えて
     おられると思いますが、成長期の姉妹を健やかに育てるのは気苦労が絶えませんね








いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ    
スポンサーサイト
<< ルンルン気分のママとまる家のおそうじ事情 // ホーム // スマホ対応・お盆休み初日のまる家 >>
ウチも仔猫(きなこ母さん)を引き取ってきた時
保護主さんがキトン用の餌を持たせてくれたんですが
当時2歳と13歳位の2にゃんズが食べてしまいました。
したがって仔猫はシニア用の餌を食べるハメに…

キトン用って美味しそうなんですかね?
[2014/08/16 Sat] URL // ありちゃん #asR30IL. [ 編集 ]
こんにちは!

パパが休みでなかなか自由時間がとれない!
今も帰ってきて猛烈に喋っているしw

まるちゃん、そうえいばお腹が弱かったのですよね。
子猫の時はお腹が緩い子って居ますよね。

年齢の違う子の食事管理は大変だって聞きます。
ブロ友さんに11にゃんと暮らしている方が居ますが、
食事の時にケージに入れて混在しないようにしていました。

でも・・二人が意地になってバリバリバリバリ・・
わんこそば状態って、可愛い。

まるちゃんに、妹がいて良かったな。

きっと一人っ子だったら食が細いままでしたよ。


にこにこしながら記事を読みながら、小さい頃
兄とどっちのケーキが大きいか・・って張り付いて
じーーっと眺め、熱血じゃんけんをしたのを思い出しました。

一人より誰かと食べた方が美味しいですよね~。


う・・パパが勝手に喋り続けているう・・・
なんてマイペースなんだ。

さて、お散歩行って、今夜はお家たこ焼きでーーす。

[2014/08/16 Sat] URL // しーきょこ #- [ 編集 ]
うちも、大きく年齢差があるので以前は困っていました。
特にモモのつまみ食い・盗み食いに頭を悩ませていましたが、
根気よく叱っていたところ、
最近はハルのドライフードをこっそり食べるのは諦めたようです(^^;A
ウェットは2匹に平等に少しずつあげているのですが、
これはご飯よ~とよそってあげてすぐに
ハルが自分のを食べずにモモのお皿に突進し、
(叱ってもぜーんぜんどこ吹く風なのです)
モモはモモで、あとでハルのお皿のを食べているので(ため息)
何が何やらですが、
まぁあげている量が少しだし、
どっちみち、結局お互いの器から食べているだけで、
食べている量は変わらなさそうですから仕方ないかなあと。
ドライフードは、モモはダイエット用をあげていますが、基本何でも食べてくれるネコ。
ハルも子猫の頃は何でも食べてくれていたのですが、
殆どネットでしか手に入らないアメリカ製のカリカリをあげてみたら、
もうそれしか食べない偏食なネコになってしまい・・・、
近所でも買えるフードを食べてくれればなぁと。
震災のときなど、イザというとき、
ご飯が手に入らなくなると本当に困るんですよね。
なので餌選びには失敗したなぁ~と思ってるところです。
ロイカナなら、どこでも手に入りそうですから、いい選択ですよね。
ロイカナのインドア、美味しいんですね、
しばらくロイカナ食べさせていないから、ちょっと買ってみようかなぁ。
[2014/08/16 Sat] URL // マク #- [ 編集 ]
食欲あるのは良いことですね(^ ^)
まるちゃんのお座り、とっても可愛いですね。
ラオウもそういう座り方をして欲しいです。
まるちゃん見てるとスコが欲しいです。
[2014/08/16 Sat] URL // パドゥシャ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/16 Sat] // # [ 編集 ]
そうですね~年齢の違うにゃんこがいると大変です
うちはちょこだけが高齢なので後の3匹は同じもの食べさせてます
どちらもヒルズのやつ
でも時々ちょことあずきが反対のやつ食べていて
ちゃんと見てないといけませんね

マルちゃん食が細いのか~
うちは太すぎて・・・
[2014/08/16 Sat] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/420-0b8f9f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
