スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

140814⑦

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす
     今、ママは生まれてはじめての経験に戸惑ったりショックを受けたりしていましゅ

     れは 直接、ママからお話ししてくらさい

マ マ:はい おはようございます
     みなさんも同じような環境で頑張っておられると思いますが、私の職場も人手不足で
     多忙な毎日を送っております

     慢性的な疲労と睡眠不足で身体のあちらこちらの具合が悪くなるのは当たり前になって
     いますが 1カ月位前から左眼に強い痛みと圧迫感を感じ また目の前がぼやけてよく
     見えなくなったので眼科医に診てもらいました

     診断の結果、右眼の視力が極端に悪くなっており その分、左眼に負担がかかっている
     とのことでした

     仕事でPCの画面を毎日、長時間見ていることが原因のようです
     対処法として早急にメガネを作って視力を回復するよう言われました







140814③



140814④

マ マ:メガネを作れと言われても 生まれてから現在までメガネというものをかけたことがない
     ので、どのメーカーのメガネを買えばよいのはサッパリわかりません

     ですが、ウチにはメガネにうるさい・異常に詳しい人がいますのでさっそく相談しました
     期待どおり すぐに「フォーナインズ(999.9)にしたら」と答えてくれました

     パパは、スーツと靴はお気に入りのブランドしか身につけませんが、メガネもそうなんです
     「金子眼鏡」からリリースされている「山本泰八郎」さんという日本一の眼鏡職人の
     「PREMIER」シリーズのメガネと「フォーナインズ」のメガネ以外は原則としてかけません
    
     上の写真の左のケースのメガネはすべて「フォーナインズ」のメガネです
     デザインがいいだけでなく かけ心地がとてもいいそうです





140814⑧
マ マ:今のパパのマイブームはナイロール製フレームの「泰八郎謹製 PREMIERⅠ」ですが
     山本泰八郎さんのメガネは男性用なので消去法で私には「フォーナインズ」しか勧め
     られないそうです




140814⑨

マ マ:そうと聞けば善は急げでさっそく百貨店で上の「フォーナインズ」のメガネを買いました
     パパはいなかったので娘たちの反応をみました





140814⑤



140814①

マ マ:ふだんはカメラを向けても無反応なまるはずんずんカメラに近づいてきました
     カメラよりメガネをかけた私の顔が珍しかったのでしょう
     あまり好い気はしませんでした・・・






140814⑥



140814②

マ マ:モモの反応は、まると正反対でメガネ顔の私を見るなり固まってしまいました・・・
     まるのときよりも落ち込みました
     そんなに似合わないのかな?

     そのうちにパパが帰ってきたのでメガネを見てもらいました






140814⑩

マ マ:パパは無言でメガネをあちこち見ていましたが「まずいなぁ・・・何でこんなん買ったん?」
     と言われました
     理由を聞くと「蝶番がふつうのメガネと同じやから なんで逆ヒンジのモデルを買わなかった
     の?999.9のメガネやったら逆ヒンジのモデルを買うのが常識やん」と呆れ顔で答えました

     思わず「そんな常識ってあったの?」と言いかけましたが、抑えて「逆ヒンジってなに?」
     と聞いたところ 下の写真のように蝶番が内側に曲がっているヒンジだそうです
     これだけで かけ心地がずい分よくなるそうです



140814⑪

マ マ:パパからは「無知な人間が勝手な判断で動くと必ず失敗する」と言われ、モモには避けられ
     まるには追いかけられて 散々な結果となりました

     でも、ケガの功名と言うべきか パパが「観る眼がないから今度、一緒に行って別のモデル
     を買ってあげるわ」と言ってくれました

     最後に長々とグチを聞いてくださったみなさんにお得な情報をお教えします
     値が張るメガネを買う時はフレームのみ購入し、レンズは別途、「眼鏡市場」でオーダーする
     と最高級のレンズが16,000円で手に入るので百貨店でレンズまで買うのと比べると万単位
     の違いがあるそうですよ

     特に、パパのような近視・遠視・乱視の方ほどお得だそうです
     パパのメガネのフレームは999.9だったり、泰八郎謹製だったりしますが、レンズはすべて 
     、「眼鏡市場」でオーダーしたHOYAのハイエンドラインです

     今日は長々しゃべり過ぎました では、これで失礼します









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ    
スポンサーサイト
<< スマホ対応・お盆休み初日のまる家 // ホーム // まる家のお作法 >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/15 Fri] // # [ 編集 ]
ワタシも普段は裸眼で生活していますが
PC作業が多くて目が疲れるから
度入りのPCメガネをつくりましたよ~
メインとなる機能はブルーライトカットなので
JINSで作ったんですが
逆ヒンジとかは全く意識してませんでした…
[2014/08/15 Fri] URL // ありちゃん #asR30IL. [ 編集 ]
仕事でPCばかりはダメか~
私も仕事全部PCですもんね
気を付けないといけません
最近眼鏡使ってますよもちろんあれですよ~(笑)
[2014/08/14 Thu] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]
最近目が・・・
同じく、パソコンでしょうか・・・
いやいや、老眼?いや違う
疲れ目
ちいさい字離せば見える。
これって、これってのお年頃
職場でたまに受付から黄色い眼鏡を借りて・・・
若いぼくちゃんが6~8ポイント位で文章作成するのです。
それって、逆パワハラじゃない?
[2014/08/14 Thu] URL // Miyu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/14 Thu] // # [ 編集 ]
こんにちは!
パパさん、ずいぶん沢山のメガネをお持ちなんですね~
私は今はメガネのいらない生活を送っていますが、
いずれは眼鏡(老眼鏡)が必要になる身・・・
逆ヒンジって初めて聞きました。
いkつか眼鏡を作るときは、
このメガネ選びを思い出して買いたいです~!
[2014/08/14 Thu] URL // マク #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/418-9cbcf731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
