スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

アップのまるでしゅ

ま る:みなしゃん Good morning ごきげんいかがれすか? 
     なぜか今までのコン・デジで撮影した写真で登場のまるれす

     一昨日、いよいよ待望のフルサイズミラーレス一眼 「SONY α7 ILCE-7K」がとどきまちた
     これれ「カメラ最貧国」と言われて久しい「スコティッシュまる子のつぶやき」は装いも新たに
     リニューアルするはずれしたが・・・










カメラチェック

ま る:こ、これが新ちいカメラれすか?今までのカメラに比べていかついれすね

マ マ:そうよ これでまるちゃんの写真もこれまでよりも細かいところまで鮮明に映るから
     お顔のお手入れも今まで以上にキチンとしてね








モモの確認 (2)

モ モ:早く見たいれす~

マ マ:はいはい 今から開梱しますね








カメラ②

マ マ:じゃ~ん 出て来ましたよ これが新しいカメラで~す

     ん?こ、これは重いわ 何で本体だけでこんなに重いのよ これにレンズを装着したら
     撮影の度に腕の筋肉痛で悩まされるわ
     あ~っ そういえば 私、カメラのレンズの装着ってしたことがないわ

     困りましたね ・・・パパにメールして聞いてみますね

    ・・・・・・・・・・

マ マ:パパから返事が来ましたよ さて、何て書いてあるのでしょうか・・・

     「キャノンやニコンに比べて250gは軽いはず ホントはキャノンにしたかったけど重いって
     ブウブウ言うだろうから 軽いソニー製にしたのに贅沢言うな」

     「使用方法がわからないからトリセツが付属しているんやろ?トリセツをしっかり読んで
     対応しなさい 以上」ってこの愛想のないメールは何よ


canon eos 6d ②

タイプ…一眼レフ,画素数…2020万画素(有効画素),
撮像素子…フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS,連写撮影…4.5コマ/秒,重量…680g


ソニーα

タイプ…ミラーレス,画素数…2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素),
撮像素子…フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS,連写撮影…5コマ/秒,重量…416g



マ マ:たしかに、ソニーのα7はキャノンに比べて軽いわね でも、何でフルサイズなのよ?
     私はこんな本格的なカメラが欲しいなんて言ってないわよ
     フルサイズにするって言ったのはパパじゃない 
     なのに、この他人事みたいなメールは何よ?!











取説2

マ マ:文句を言っていても前に進まないから トリセツを読んでセッティングしましょう

ま る:ママ~ トリセツっていっぱい書いてましゅね

マ マ:そうね・・・これを1から読んでセッティングするのって大変だわ
     もう今日は止めにします 今週末にパパと一緒にトリセツを読んでセッティングします










まるでしゅ③

ま る:というわけれ、フルサイズミラーレス一眼での撮影はまた先延ばしになりまちた
     ホントに今週末からカメラを切り替えるのかまったく不明れす・・・










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< まるモモ姉妹の春のお出かけ // ホーム // 強引過ぎるモモの愛情表現 >>
うわ~、いいな~~~
まずは、習うより慣れろ・・・でしょうか。
でも色々小難しそうなボタンとかダイヤルとか、
取り説とにらめっこかなぁ・・・(^-^)
[2014/04/11 Fri] URL // マク #- [ 編集 ]
新しいカメラおめでとうございます♪
コンデジから比べると重いですよね~・・(笑)
でもそのうち慣れると思いますよ。
私も、私の周りのブロトモさんも、右手にデジイチ左手にジャラシが
デフォルトになってますから。(笑)
グリップ式のストラップもあるみたいですし、
持ちやすいように工夫されるといいと思います。
美しく撮れると写真楽しくなってきますよ~~♪
是非、楽しんでくださいね♪
[2014/04/09 Wed] URL // くりひなママ #- [ 編集 ]
わぁ~、ついにカメラが届いたんですね~^^
確かに、最初はレンズとカメラが別々で戸惑いますよね…
でも、一度つけてしまえば、レンズを取り変えない限り
外さないと思いますので、大丈夫ですよ~♪
今後は、まるちゃんやモモちゃんの躍動的なお写真も見られるでしょうか?^^
ボチボチ、楽しんで撮って下さいね~☆
[2014/04/09 Wed] URL // ゆきんこ #- [ 編集 ]
とうとう来たのですね~
ニューカメラの写真楽しみです~(^O^)
私はコンデジですら機能をよく知らないです^^;
難しいですよね~
[2014/04/08 Tue] URL // kchin #- [ 編集 ]
届きましたね~
ミラーレスか!
いいですね~こうやってみると欲しくなりますね
これからの写真が楽しみです
[2014/04/08 Tue] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]
新しいカメラがきましたね。
早く撮影したの見てみたいですね。
まるちゃん、モモちゃんの写真楽しみにしています。
[2014/04/08 Tue] URL // マルちゃんのママ #qsvP4ThM [ 編集 ]
新型、到着ですね

試運転は週末ですか~
取り説も大事ですが、やっぱり体で覚えることが一番

Let's enjoy♪
[2014/04/08 Tue] URL // toranyansan #- [ 編集 ]
新しいカメラ届いたのですね^^
撮れた写真、楽しみにしてますね♪
我が家にも旦那が趣味でつかってる一眼レフがあるのですが
使っていいよと言われますが
重いし…使い方をきちんと覚えてないので
私はまだ手軽に普通のデジカメで撮ってます…(^^;
[2014/04/08 Tue] URL // はるの同居人 #- [ 編集 ]
来た来た来た!
今晩は。
来た!
一緒に楽しみにしてました。初めは面倒ですよね。
こんな時王子がとてもお役にたって恩返しできるのに・・て歯がゆい。
で、私の初心者本にかいてあった心強いアドバイスを抜粋します。

5準備で撮影できるとのこと。

初期設定
1.電池の充電と装てん
2.日付あわせと時刻あわせ
3.視度あわせ
4.メモリーカード初期化
5.撮影モードをPに

後は補足でデジタル設定
1.ISO感度400に・・オートでいいと思う
2.ホワイトバランスオートに
3.画質サイズを最大に
4.画質モードを最高に


レンズのはめ方・ですが。埃を入れないようにキャップをとって・・
キャノンの場合は、色の付いたマークがあって・・あわせてくいっとねじればはまります。

不慣れだと初めは苦痛でしょうが、楽しんで欲しい・・

電気屋さんで見てきたのですが、軽いし液晶もテレビみたいで綺麗でした。
息子曰く、ソニーさんは4kテレビ対応?画質の綺麗な動画が撮れる機種を出したとかなんだか・・

マルももの動画も見たいなぁ・・
動くもこもこ・・みたいなぁ・・・

声も聞きたいな・・
わくわくわきゅ、わくわく・・・

[2014/04/08 Tue] URL // しーきょこ #- [ 編集 ]
おお、デジイッちゃんだ!おめでとうございます!
私は、中古を譲って頂いて、もうレンズがついてきた(^^;)ので
レンズをつけたことないのですが、
同じ色のマークを合わせればよいはず…ですが
なにせ当方はキャノンなので…ごめんなさい。
トリセツ…私、とても苦手なので…。いつもテキトーにやってはいねに叱られてますw
ちなみに、私のカメラの重量を確かめたら
本体510g、レンズ190gでした(@@)
私、これを右手で支えて左手でねこじゃふってたの!?
道理で、腱鞘炎ぽくなるわけだw
ちなみに、カメラにストラップをつけて、首から下げると
かなり楽チンですよ!
[2014/04/08 Tue] URL // なぎさ9030 #- [ 編集 ]
こんばんは~
一眼レフ、やっぱり重たいんですね。
ウチはスマホで撮っているので
いきなり一眼レフ買うと
重くて、途中で投げ出しそう…
[2014/04/08 Tue] URL // ありちゃん #asR30IL. [ 編集 ]
うらやましい…デジ一・・・
そのトリセツなるものを読むのが怖さにいまだに手に入れる気にならない山姥です・・^^;
[2014/04/08 Tue] URL // ばんば #p/vZ2MME [ 編集 ]
おぉ!!新しいカメラが届いたのですね!!
フルサイズ、イイですよね(*^▽^*)
いつか私もフルサイズを・・・と思ってますが、
自重しないとカメラ貧乏になってしまうので(爆)
レンズと本体の装着は、マークがあると思うのですが、
初めてだと分からないかもですね~。
今日はパパさんと一緒に取説と睨めっこでしょうか★
頑張ってくださいね(*^^*)
重さは、もしかしたら本体とレンズで別々だったのでは?
とちょっと思いました~(^^;
私はレンズと本体とスピードライトで約2kgです(爆)
[2014/04/08 Tue] URL // まちゃこ #Aq5NKTKU [ 編集 ]
ウフフッ(^^)
まさっぴいさんも機械苦手ですか~?
私は全然わからないので何でもパパ任せにしちゃってます(^^;)
素敵なカメラで撮ったまるちゃん、モモちゃんを楽しみにしてますね(^^)v
[2014/04/08 Tue] URL // ひなママ #iq01hQ1g [ 編集 ]
ママさんのお気持ち、よく分かりますよ~(^~^)
ワタシもミラーレス一眼買った時、取説読むの面倒で、
いきなりいじくろうとして、相方に止められました^^;
結局取説は未だにテキトーにしか読んでおらず、
オート撮影以外では撮影できない、宝の持ち腐れ状態です(^◇^;)
週末、頑張ってくださいね~♪
ところで、なんだかレンズが大きいような気がするのは、気のせいでしょうかww
[2014/04/08 Tue] URL // ミルキーとらじろう飼い主 #xdCs4oSQ [ 編集 ]
おお〜、ついに一眼レフ 買ったのですねー。
これで沢山、可愛いまるちゃんとももちゃんが撮り放題ですね♪

私も手を出そうと思ってなかなか手が出せない・・・でもこうして見ると魅力的ですねー。

ちなみに取説は、私もなかなか最後まで読まないでギブしちゃいます(笑)
[2014/04/08 Tue] URL // まき田 #- [ 編集 ]
こんにちは
新しいもの 慣れるまでに 苦労しますね
でも 新しいものは それなりに きれいに
写るし まるちゃん モモちゃんが
より 可愛く見えるようになりますね♪
[2014/04/08 Tue] URL // みかん #RIBVchHI [ 編集 ]
レンズの装着・・・
え~と、カメラ本体とレンズと、どちらにもマークが・・・
ついてないですかね?
そのマークを合わせればいいはずですが・・・
まぁ、ワタシのとは機種が違うからな~。
トリセツを読んでからのほうが、無難かな(汗)
[2014/04/08 Tue] URL // あめぶら #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/261-eef65c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
