スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

まるでしゅよ

かかりつけの病院でまるが先天性の関節変形症と診断され、少し落ち込んでから1週間経ち
ました

病院から帰宅後、インターネットで「無印良品」から「ウレタンフォーム低反発シートクッション」
を5枚オーダーしました

この商品は以前から私たちのダイニングチェアで使っています

座り心地は快適ですし、体重78kgのパパが使っているクッションですら2年間使用してもあまり
ヘタってませんので耐久性にもすぐれていると思います(なお、パパの身長は181cmです 体重
だけ書くと「オレはデブかメタボと思われるやんか」と拗ねますので、念のため)







商品が届くとさっそくリビングの模様替えをしました

特等席



断差



座布団

模様替えといっても、高・中・低の各チェストにディスプレイしていたグッズを撤去して
代わりにファイバーボックスを並べてステップ台を作っただけのプチ・プチ模様替えです

各着地点には低反発クッションを配置しました

これで高いチェストの上の「特等席」への行き帰りで関節への負担が軽くなるはずです







実際、プチ・プチ模様替えをしてから まるとモモは足繁く「特等席」に行ってくつろぐように
なりました

まるのリラックスタイム



モモのリラックスタイム

ウチはパパの「スコがキャットタワーを使うことは無用どころか危険で有害」という強い方針で
キャットタワーを設置していませんので、「特等席」が家の中で一番高くて見晴らしの良い快適な
場所です

どんな夢を見ているのでしょうか?









ところで、パパは、まるの主治医が下した診断に疑問を抱いているようです

お目👀くりくり

パ パ:あの先生なぁ・・・人柄もいいし、獣医師としてもまだマシな方やと思うねんけど、カミソリ
     みたいに頭が切れる優秀な獣医師かというと ちょっと違うと思うねん

     やっぱり、関西では大阪府立大の獣医学科が獣医学部・学科では断トツやし、その中
     でも特に優秀な獣医師にまるを診てもらいたいねん


マ マ:つまりT先生にセカンドオピニオンを求めるっていうこと?
     (T先生とは、20年前に飼っていた「じゃる」が猫伝染性腹膜炎ウイルスに感染した時に
     お世話になった病院の先生です T先生のおかげでじゃるのFIPを完治できたので、
     パパの中ではT先生は日本一の名医なのです)


パ パ:うん、そのつもり ただ、T先生の診断はセカンドオピニオンとちがう 
     もし、現在の主治医と異なる結果が出たときは、T先生の診断がfirst and only opinion


マ マ:わかりました 急を要する話ではないので 少し時間にゆとりができたらT先生に診てもらい
     ましょう


パ パ:うん、絶対そうしよう



というわけで・・・
まるの先天性疾患についての対応は いい意味で見通しのつかない展開となりました








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 漬物石モモ // ホーム // 草食動物になったまる >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/26 Wed] // # [ 編集 ]
家具をうまく配置したら、たのしく無理なく運動できますね!
うちも小太朗がどんくさいので旦那がタワーを置くのはダメだって言ってます。
だからたまに脚立を使ったららみんながタワーがわりに遊んでいます。

それにしてもパパさん、とっても背が高くていいですね~。
身長体重を聞くだけで、超かっこいいイメージが!!
[2014/03/09 Sun] URL // こたばあや #- [ 編集 ]
キャットタワーが無くてもそれだけ上り下りできる場所があるので楽しんでくれてると思います(=^・ω・^)低反発マットで負担が軽くなって上り下りしてくれると少し安心ですね。
関節のことは信頼のおける先生に見てもらうのが一番ですね!
[2014/03/09 Sun] URL // ミミねこちゃん #- [ 編集 ]
セカンドオピニオンは大事ですよね。
信頼できる先生がいるのもいいですね!
[2014/03/09 Sun] URL // kchin #- [ 編集 ]
初めまして、私も獣医師は一人では不安です。
ウチは実際二件の獣医さんを使い、
時にはどちらかの診断で不安でも片方の処方で良くなった事があります。

古い人情派先生と、検査結果をきちんと説明する派の先生。
実際に貧血の子を救ったのは、検査結果を説明する派の先生でした。
その子の母猫を貧血のまま衰弱させた先の先生を信頼出来ない時もありました。

しかし、人情派先生は、夜間、早朝もみてくれる。。。
やはり、緊急の時には頼ります。
ニ件の獣医師を頼らざるを得ない。
他は未知の先生で、行けない。
セカンドオピニオンは、必要!と、思います。
信頼がある先生が一番です。
[2014/03/09 Sun] URL // Sabimama #cbwYL0zY [ 編集 ]
低反発クッション、いいですね!
以前実家でかっていたヒマラヤンが、晩年骨そしょう症と言われ、飛び降りるところにたくさん布団とかクッションとかひきました。が、じきにそこがお気に入りの寝場所に…w
まるちゃん、今のうちからそうやって気をつけていれば、きっと関節の負担も減りますね!しかもセカンドオピニオン!いいなあ、都会は…。
うちにある猫の本にも大阪府立大、出てました。もう200キロくらい近ければなあ…。
[2014/03/09 Sun] URL // なぎさ9030 #- [ 編集 ]
はじめまして!
うちの長男坊ライも、先日「肥大性心筋症」と診断されたばかりで、落ち込んでいたので、他人事とは思えず、コメントさせて頂きます。
今回、セカンドオピニオンがいかに重要かを、私のブログでも書かせて頂いたのですが、「近所の獣医さん」と「知識が最先端の獣医さん」は、こうも診断が違うのか!とびっくりしました。
言葉を話せないにゃんこさんのサポートが出来るのは、飼い主である私たちだけですもんね。

ちなみに…。うちのライちゃんは、しっぽが短く、骨瘤の可能性が高いと言われています。
まるちゃんも、このまま症状が安定して、元気で過ごしてほしいです!
お互い頑張りましょうね!^^
まるちゃん、とっても素敵なパパとママで良かったね♪
[2014/03/09 Sun] URL // まい。 #- [ 編集 ]
こんばんは
特等席、お気に入りになったみたいですね♪
まるちゃん、モモちゃん一緒には行かないのかな?
お互いの時間を尊重しているのかしら、偉いなぁ(*^^*)

いい先生に出会うことってなかなか難しいですよね
信頼のおける先生がいらっしゃるとは羨ましいです
良い診断が出ますように!
[2014/03/09 Sun] URL // あぼん #- [ 編集 ]
セカンドオピニオン大切だと思います。
関節異常で痛みが出たら食欲が無くなるとかあまり動かなくなるなどで
分かりますが、まるちゃんは活発ですものね。(^^)
痛みがでないように前もっていろんな対処するのも大事ですよね。
痛くなってからでは遅いですから・・・
[2014/03/09 Sun] URL // ひなママ #iq01hQ1g [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/09 Sun] // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/09 Sun] // # [ 編集 ]
ほほ~、なんと・・・
大阪府立大の獣医学科が、ダントツですと!
我が家は、その大阪府立大の近所です(笑)
そして、かかりつけの病院には・・・
府立大出身の獣医さんが、多いです。ラッキー!
[2014/03/09 Sun] URL // あめぶら #- [ 編集 ]
まるちゃんモモちゃん、こんにちは~。
とっても素敵な特等席!
低反発クッション快適ですね~(*^^*)
家具を綺麗に配置してキャットウォークのような、
タワーのような素敵な空間♪
とても居心地よさそうです(*^^*)

信頼できる先生がいるのはいいですね。
まるちゃんにとっていい方向に進めるといいですね。
[2014/03/09 Sun] URL // のん #Zk/lHUeI [ 編集 ]
こんばんは。
間違ってコメント消しちゃいました…orz
セカンド・オピニオン、おすすめします。
信頼できる先生がいらっしゃるなら、なおさらです。
[2014/03/09 Sun] URL // ありちゃん #asR30IL. [ 編集 ]
まるちゃん、たしかに高い所にも登るし、ほんとに関節異常なのかな?って思います。
ウチは低めのタワーありますが、とらじろうはほとんど使いませんので、
有害ということはなさそうです^^;
関節異常とは今まで言われたことのないとらじろうでも、全然高い所へ
登ろうとしないのに、まるちゃんはこれだけ登れるんだから、
ほんとは大丈夫なんじゃないかな?とワタシも思います☆
そしてそうあって欲しいと、期待もしてます。
[2014/03/09 Sun] URL // ミルキーとらじろう飼い主 #xdCs4oSQ [ 編集 ]
こんばんは。
たしかに、「いい意味で見通しがつかない展開」ですね!
前向きな雰囲気は、きっとまるちゃんにも伝わりますよね♪
見晴らし台でのまるちゃんの写真を見比べて、
モモちゃん、大きくなりましたね~(^^) 
[2014/03/09 Sun] URL // こぐん #- [ 編集 ]
低反発クッション、
まるちゃんにいい効果が出ますように♪

信頼できる先生がいるってのはいいですね~。
そちらの先生にいい診断結果や、いいアドバイスをもらえるといいですね!
応援☆
[2014/03/08 Sat] URL // マク #- [ 編集 ]
こんばんは。

お気に入りの場所へ階段のように昇り降りができるようになって、
まるちゃんにも、まだ幼いモモちゃんにも優しい環境ですね。
セカンド・オピニオンは大切だと思います。
呼吸が苦しくて半年間通った病院を見限って別の病院に行ったら
全然違う病気で、あっという間に治った事があります(猫じゃなくて人間ですが)。
疑問を持つようでしたら、別のお医者さんに診てもらうのもいいかと思います。
[2014/03/08 Sat] URL // ありちゃん #asR30IL. [ 編集 ]
いいかんじでくつろいでますね~
それだけ低反発クッションがあったら大丈夫かな
無理はしないでね

いい先生というか信頼できる先生に診てもらうもらうって大切ですね
みんとのことでつくづく思いました
気になればとことん納得するまでですね
[2014/03/08 Sat] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/221-043b5b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
