スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

病院受付

昨日(3月1日)、予定より1週間遅れで、かかりつけの病院に、まるとモモの3種混合
ワクチンの接種と検診に行きました。







まず、体重測定です

まる①

まる・・・前回(1月26日)計量時 3.1kg→今回 3.2kg

連日のモモとの鬼ごっこやプロレスで、足腰が鍛えられたのでしょう
体重の増加以上に筋肉質の身体になった感じがします

体脂肪率を計測していれば、この1カ月間でかなり低下したと思います







モモ②

モモ・・・前回(1月26日)計量時 1.1kg→今回 1.9kg

よく食べ、よく運動し、よく寝て順調に成長してくれています







次は、FIP検査結果の説明を受けた後、まるの額と眼の治療でした

まる診断書

幸い眼に異常はなく 額のケガもひっかき傷程度で問題ありませんでした







眠いふたり

そして 爪切りと耳掃除などのグルーミングをしてもらい、まるはワクチン接種、モモはウイルス
検査とワクチンを接種してもらいました







最後は身体全体の検診でした

まる②

ここで先生の顔が曇り、
「スコティッシュ特有に見られる先天性の関節の変形が認められます ご存知のとおり
治療法はありません」 
「今後、どの程度症状が進行するのか どの程度の痛みが発生するのか予測できません」
と言われました

「現在、まるがよく飛び下りる場所にマットレスを敷いているのですが、有効でしょうか?」
とパパが尋ね、

「着地時の痛みを緩和するという意味で有効でしょう」と先生が応え

「わかりました 他の飛び下りる場所にもマットレスを敷くようにします」とパパが言いました









帰り道、2人とも言葉少なになりました

えっ これから病院でしゅか

「ある程度覚悟はしていたけど あれだけハッキリ言われるとやっぱり凹むね」

「ぼくが まるの妹候補を探すにあたって 最初からスコを外した理由がわかったやろ?
具合が悪いのがまるだけやったら 時間のないぼくらでも十分ケアしてあげられる」

「帰ったら さっそく低反発マットレスを買って まるが飛び下りる他の場所に並べよう」

と、ポツリポツリとパパが言い、


「そうだね」と応えました


少し重い宿題を抱えることになりましたが、私たちはもちろん、昨日診察台に載せられて
不安と恐怖でまるにしがみついていたモモも加えて、みんなで力を合わせて、まるが快適に
生活できるようサポートしていこうと心の中で誓いました










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト
<< 混合ワクチン接種の翌日(3月2日)のまる // ホーム // まるとモモの大冒険 >>
宿命
スコニャンに多いのですね
痛がらないケアで見守ってあげるしかないのかしらん

希望を持ってね
マリンの例もあります・・・後遺症懸念させてけれど未だに元気です!

まるちゃん頑張ってね
[2014/03/06 Thu] URL // CATMOON #- [ 編集 ]
先天性疾患、辛いですね。
どうかまるちゃんがこれ以上進行しませんように。
[2014/03/04 Tue] URL // まき田 #- [ 編集 ]
今日はお休みなんですね~。
ではまた~^^/
[2014/03/03 Mon] URL // kchin #- [ 編集 ]
まるちゃんモモちゃん、病院お疲れさまでした^^
まるちゃんは筋肉質に大変身なの?^^
わー、そしたらうちの子も足腰鍛えられて、
筋肉質になるのかな~。一緒だね^^嬉しいなぁ。
お目目、なんともなくて良かったー。

関節の変形、、。スコさんには多いのですか?
ママさんパパさん、まるちゃんモモちゃん。
応援しかできないけど、元気玉たくさんおくります。
頑張れ~。低反発マットレスやいろんなもので、
快適に快適にすごせますように祈ってます♪
[2014/03/03 Mon] URL // のん #Zk/lHUeI [ 編集 ]
こんばんわ
聞いた事はあったのですが・・・
はやり、ショックですよね
まるちゃんの為にサポートしてあげてください
陰ながら応援してますので。
[2014/03/03 Mon] URL // barusa39 #TY.N/4k. [ 編集 ]
スコって猫種、そういう心配があったのですか?
でもまるさん一家、お仕事持ってお忙しいだろうに相当な対応されているようで、まるちゃんも安心ですね。
[2014/03/03 Mon] URL // ばんば #p/vZ2MME [ 編集 ]
辛い診断でしたね。まさっぴいさん、夫さんの
お気持ちを思うと辛いです。
まるちゃんが少しでも快適な生活ができるよう
パパママが最高のサポートしてくれるから
まるちゃんも頑張れ~
[2014/03/03 Mon] URL // マルちゃんのママ #qsvP4ThM [ 編集 ]
今晩は
お疲れ様です。

マルちゃん・・股関節ですか?
スコちゃんは心臓と関節のリスクがあると読みました。
症状のきつい子はふにゃふにゃと歩くのも大変なようなので、
マルちゃんはプロレスも出来るし、悪化しないように優しいパパと
ママが着いているから大丈夫ですよ。


クッキーなどの小型犬は膝関節のリスクが高く、クッキーも右後ろ足がゆるゆるです。

でも、あんなに元気!
ただ体重を増やさないように・・適度な運動で筋肉でサポートできるようにと朝晩、嵐でも散歩に行くんだぁ・。

今日はいつもよりもとってもコメが多くて・・私まで感激しています。
動物を愛する仲間たち・・

お顔もしらないけれど、心だけのつながりで・・・みんな優しいですね。

それにマルちゃん、モモちゃんもアイドルですからファンも多いんですよ。
元気出してくださいね。
[2014/03/03 Mon] URL // しーきょこ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/03 Mon] // # [ 編集 ]
こんにちは^_^
いつも訪問ありがとうございます^_^

大変でしたね。
うちも家じゅうマットだらけです。
ぼんさんは前足が動かないので^ ^
私が休みの日はお布団のマットも敷いてます^_^
遊ぶ時に飛び回るから着地で顔をぶつけちゃうから^_^

どれだけの痛みが来るのかって不安がありますよね。
でも、皆様の優しい気持ちが伝わって、無理なく過ごしてくれると思います。

これからもよろしくお願いします。
[2014/03/03 Mon] URL // すもっち #- [ 編集 ]
ですよね、まるちゃんが少しでも快適に暮らせるよう、
頑張ってくださいね(^^)
陰ながら、応援しています♪
[2014/03/03 Mon] URL // Yopparai@mar #- [ 編集 ]
どうしてもスコちゃんは、そういう傾向がありますね〜
でもちゃんとケアしてあげれば、快適に過ごしていけますよ。
そういうのも全部含めて、まるちゃんなんですものね!
[2014/03/03 Mon] URL // リヴ #KuPBWHaI [ 編集 ]
こんにちは!
病院、お疲れ様でした。
まるちゃんのケガ、大事にいたらなくてよかったですね(^^)
関節の変形、症状が最小限であることが続きますように・・・
優しいママさんとパパさん、かわいいモモちゃんがサポートしてくれての生活なのでまるちゃんも安心だと思います。
[2014/03/03 Mon] URL // ミキママ #- [ 編集 ]
やっぱりスコって可哀想。
[2014/03/03 Mon] URL // にゃんこ代理人 #- [ 編集 ]
スコにとって、関節症は切っても切れない因縁のようなもの
うちもマンチカンなので、リスクは高いです

お互いうまくリスクをケアしていけるといいですね
[2014/03/03 Mon] URL // toranyansan #- [ 編集 ]
まるちゃん、モモちゃん病院お疲れ様でした。
まるちゃん、大丈夫。
あなたには心強いパパママがいるから。
いつでも、まるちゃんの事を考えてくれているからね!

元気玉でっかいの送ります!
[2014/03/03 Mon] URL // てんママ #7kD13P3. [ 編集 ]
スコティッシュに特有の先天性の関節の変形があると初めて知りました。
パパとママのサポートと愛情でまるちゃんはこれからも元気に育ってくれると思います!そう願っております。
[2014/03/02 Sun] URL // はるの同居人 #- [ 編集 ]
まるちゃん、モモちゃん お疲れ様でした。
2にゃんだと 遊びの中で 追いかけっこしたり、運動が過激になります。
うちのジジも けっこう高い所に昇ってハラハラします
私も ジジが降りる事を考えて 足場を作ってあげてます。
まるちゃんの足を痛めないように ご家族の愛情で頑張ってください
まるちゃんが快適に過ごせますように
[2014/03/02 Sun] URL // ジジまま #.UF5qJH6 [ 編集 ]
そうだったんですか……
リスクがあるとわかってはいても、
ショックを受けられたことでしょう……

でも、
症状がでる前に発見できれば、
対策も練ることができますね!

経験がないので、何もアドバイスができませんが、
まるちゃんがこれからも楽しく暮らせるように、応援しています!






[2014/03/02 Sun] URL // こぐん #- [ 編集 ]
スコティッシュの先天性関節変形の事は聞いたことがあります
まるちゃんもその診断が下されましたか…
獣医さんにはっきり言われるとかなりショックですよね
まるちゃんの行動範囲にマットを敷くなどして、
少しでも負担が少なく暮らせると良いですね
まるちゃん、ママとパパがいつも側で守ってくれるから
負けずに頑張ってね!
[2014/03/02 Sun] URL // ナナのママ #- [ 編集 ]
聞いたことはありましたが、辛いですね;;
まる子ちゃんの症状が進まないよう痛みが出ないように祈ってる!
高いところにはなるべく乗って欲しくないですね;;
[2014/03/02 Sun] URL // kchin #- [ 編集 ]
こんにちは。
スコティッシュは先天性の問題が出やすいとは知っていましたが、
診断結果はショックですよね・・・
でもまるちゃん、とっても元気いっぱいだから、
これから行動が縮小されないように、
クッションなどでうまくカバーして暮らせるといいですね。
これからも応援してますよ~!
[2014/03/02 Sun] URL // マク #- [ 編集 ]
まるちゃん、モモちゃん病院お疲れ様でした。
先天性の関節の変形・・・勉強不足で初めて知りましたが、痛みがあったりするのかな。少しでも間接への負担が軽くなって快適に過ごせるようになりますように。まさっぴいさんとパパさんなら全力でサポートしてくれると思います!まるちゃんがんばって!
[2014/03/02 Sun] URL // いそさと #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/02 Sun] // # [ 編集 ]
スコちゃん先天性の関節の変形よく聞きます。
アメショーも特有なりやすい病気があるので
早期発見処置が大事ですね(^^ゞ
飼い主が出来る事でまるちゃんも過ごしやすい生活を
送ってくれるのは安心でし嬉しいですね。
我が家もルナがいるからクウの体重もどうかな(笑)
[2014/03/02 Sun] URL // クウママ #- [ 編集 ]
はじめまして
まるちゃん頑張れ。 まさっぴいさん頑張れ。
応援する事しかできなくてごめんなさい。
[2014/03/02 Sun] URL // ありちゃん #asR30IL. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/02 Sun] // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/02 Sun] // # [ 編集 ]
こんにちは
辛いことかかえた運命なのですね
うちの子も 持病があり 毎日の薬 かかせませんが
いずれ年老いて ボケてしまったらとか 不安がありますが
今を大事に 普通に接してます
まるちゃんも 大変だけど がんばって生きましょうね
[2014/03/02 Sun] URL // みかん #RIBVchHI [ 編集 ]
まるちゃんモモちゃん、病院お疲れさまでした。
スコの関節の異常、ほんと多いですよね。。。
でもまるちゃんは、見た目にびっこひいてるとかもないんですよね?
それに高い所にも上ったり、モモちゃんとおいかけっこやプロレスごっこしたり、
元気に走り回ってるから、きっとまだ軽度なほうなんですよね。
ママさんパパさんのサポートで、今まで通りまるちゃんが快適に楽しく暮らせるよう、
心より願ってます!
[2014/03/02 Sun] URL // ミルキーとらじろう飼い主 #xdCs4oSQ [ 編集 ]
聞いたことはありましたがやはりショックですね
あとは自分たちが気を付けられることをやるだけですかね
まるちゃんの痛みがでませんように
[2014/03/02 Sun] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]
初めまして(^^)
スコ ♀ 4歳を飼っています。
まるちゃんとモモちゃんの可愛らしさに癒されてます(^^)
まるちゃんの診断結果はとても残念でショックですね。。。
ある程度覚悟はしていてもはっきり診断されると辛いものです。
我が家のひなも骨瘤があります。
生後半年位の時、びっこを引くようになりました。
しばらくはびっこを引いていましたが現在は痛みは無いようで
歩き初めに伸びをする以外は普通です。
やはり症状の出始めが痛みも強いようです。
ただ、骨瘤は大きくなってますので、足のかかとから先までの長さが普通の猫ちゃんの半分位しかありません。
段差には階段状のマットを置いたりして負担のかからないように気を付けています。
今はシニアの仔用にいろんなグッズがありますよ。
少しでも快適な環境を作ってあげましょう。
また良いアイデアがあったらブログで紹介してくださいね。
後、体重は少ないほうがいいようです。
ひなは食が細いので3キロ少しなのでその辺はOKなんですけど・・・
[2014/03/02 Sun] URL // ひなママ #iq01hQ1g [ 編集 ]
ワクチン、健康診断、お疲れ様でした。
モモちゃん、順調に大きくなってますね!
そしてまるちゃん…うちの実家の先代のカール(スコティッシュ男の子)も
先天性の関節の変形がありました。衝撃をさけることが有効なのですね。
まさっぴいさん、パパさんの配慮があれば、まるちゃんも最低限の負担で暮らせると思います。これからもまるちゃんモモちゃん仲良く幸せに暮らしてね!
[2014/03/02 Sun] URL // なぎさ9030 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/02 Sun] // # [ 編集 ]
おはようございます。
スコティッシュ特有の先天性の関節の変形、初めて知りました。
程度問題で少しでも軽ければ良いのですが。まるちゃんの痛みを少しでも和らげることができたら良いですが、なかなか難しいことなのかな?
すでにマットレスなどを敷いて対策されていた分、まるちゃんの身体も楽だったと思います。
普段の元気なまるちゃんの姿に、癒されておられるかと思いますが、ご心配や不安は計り知れないかと存じます。
どうぞ、少しでも痛みがありませんよう。そしてずっとずっとモモちゃんと楽しいプロレスごっこが出来ますよう、心よりお祈り申し上げます。
[2014/03/02 Sun] URL // Anne ママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/213-0921899c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
