スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

や やめてくだしゃい

モ モ:じゃ~ん まるお姉ちゃん モモちゃん参上れ~す

ま る:ゲッ また来たのれすか・・・








なかよし

モ モ:ここら辺がかゆいんでしゅ ペロペロ
     お姉ちゃんにペロペロちてほしいれす

ま る:ペロペロちたらおりてくれましゅか?

モ モ:はいれす







なかよし2

ま る:ここれすか?

モ モ:そうれす そうれす 気持ちいいれす 
     できたら もう少し下の方もおねがいしましゅ








ペロペロ

ま る:はいはい 下の方をペロペロしたら おりてくらさいよ

モ モ:はいれす お姉ちゃん、とっても気持ちいいれす








お 重いでしゅ

ま る:モモちゃん 終わりまちたから おりてくらさい
     モモちゃん 聞えてましゅか? おりてくらさい

モ モ:ZZZZZZZZZZ・・・





                おまけ 「おすすめ本」

みなさんの記事を拝見していると、おすすめのキャットフードやキャットグッズ、ご使用されているカメラの機種、料理のレシピ、自作の小物、インテリアに至るまで、様々な物品を掲載されています

翻って、ウチのブログを見ると何~にもない さっぱりしたものです

そこで、ウチのブログでも何か紹介できないか、ウチでしか紹介できないものはないかと考えたところ・・・ありました 

過去・現在・未来の法学部生に自信を持って紹介できる民法の体系書と民法の入門本です

民法は、大きく5編から成り立っています(第1編「総則」、第2編「物権」、第3編「債権」、第4編「親族」、第5編「相続」)

パパの本

ご紹介する体系書は、このうち第3編「債権」に関するものです。
現在も細々と連載中の「まるの損害賠償請求プチ入門」のタネ本でもあります 

まず、ご紹介すべきは、写真左の我妻 榮(わがつま さかえ)著「債權總論(民法講義Ⅳ)」(岩波書店)です

「まるの損害賠償請求プチ入門」で「伝統的な考え方」として紹介しているのが、我妻先生のご見解です
我妻先生は、もう40年以上も前に逝去されていますが、今でもこの先生のご見解を抜きに民法は語れないという位、ものすごく偉大な先生です 
過去・現在の法学部生でその名を知らない人はモグリであり、著書「民法講義」シリーズを読んでいない人はサボリであると断言できます

一方、「近時の考え方」として紹介しているのは、左から、中田裕康(東大教授)著「債権総論」(岩波書店)、潮見佳男(京大教授)著「債権総論」(信山社)、同じく潮見教授著「債権各論Ⅰ」(新世社)です

中田教授も潮見教授も現在の民法学会を牽引するリーダーで非常に優れた学者です
私個人的には、中田教授のご見解に大変共感しており、大ファンです

潮見教授もすごく優秀な方ですが、京大OB独特のドラスティックな問題提起に若干、違和感があります

右から2冊がこの10年以上、もっとかな?民法の体系書のベストセラーを誇る内田貴著「民法」
(東京大学出版会)シリーズです

このシリーズはとにかくわかりやすく、それゆえ、法学部生や法科大学院生に支持されています

内田先生もおそろしく優秀な学者で、つい数年前まで東大の教授として民法学会をリードされ、
現在は法務省民事局参与に就任され、100年ぶりの民法改正プロジェクトチームのリーダーとしてご活躍されています

ただ、私は内田説に違和感があって辞書代わりに使用する程度です

民法入門

次に、法学部OBでなくても、サラリーマンでなくても、最低限常識として身につけておくべき内容が書かれているのが上の写真の伊藤真著「伊藤真の民法入門」(日本評論社)です

分量は少ないですが 膨大な量の民法のフレームをわかりやすく解説されています。
また、みなさんが日常、当たり前とされている様々な言動の法的意味がわかっておもしろいと思います

著者の伊藤真氏は司法試験合格後、弁護士業務に従事せず、司法試験の受験指導に心血を注いできた方です
私も若い頃、伊藤氏の授業を受けましたが、非常にわかりやすかったことを覚えています

ただし、内容は伝統的な考え方に依拠しており、その点のみ注意が必要です







いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
<< まるの意地とプライド // ホーム // 007になったまるとモモ Part2 >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/20 Thu] // # [ 編集 ]
まるちゃん、さすがに長女ですね。
モモちゃんは世渡り上手の次女ですね。
まるちゃんの肉球ピンクとクロが混じってるのかなぁ?
アップで見てみたいです。

[2014/02/20 Thu] URL // マルちゃんのママ #qsvP4ThM [ 編集 ]
あはは~完全にまる子ちゃんの上に(^O^)
仲良しだね~密着して~^^
まる子ちゃんの肉球よく見える~可愛いです(*^▽^*)
[2014/02/19 Wed] URL // kchin #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/19 Wed] // # [ 編集 ]
なんでそんなに仲良し~って
もしかしたらその爪とぎ!!
モモちゃんまだ軽いからいいけど
おっきくなったら重たいぞ~(笑)
[2014/02/19 Wed] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]
こんばんは!
モモちゃんの無邪気な行動に思わずにっこりしちゃいました。
子猫は天真爛漫というか天衣無縫というか…。
まるちゃん、本当にお人好し(猫だからお猫好し?)というか
優しいお姉ちゃんですね。すっごく性格がいいんですね。
ふふ。きっとモモちゃんもそれを見習っておおらかな子になりますよ!
書籍紹介!ありがとうございます!
専門書はお値段もはって買うのが大変ですが、
図書館などで地道に読んでみたいと思います。
本好きの私としては最後の本を購入しようかと考えています。
[2014/02/19 Wed] URL // なぎさ9030 #- [ 編集 ]
まるちゃん、モモちゃんにうまくあしらわれちゃってますねぇ。
ちびっこモモの方が、一枚も二枚もうわて??
最後のショットは予想通り(笑)
[2014/02/19 Wed] URL // マク #- [ 編集 ]
モモちゃんまだちっちゃいからいいけど、大きくなってもこんな感じなら
まるちゃん大変!腹筋が鍛えられそう・・・。
でも、猫達が仲良く団子になってるのを見るのは本当に
幸せですよね~。
[2014/02/19 Wed] URL // こたばあや #- [ 編集 ]
モモちゃん、世渡り上手に育ってますね(*^艸^*)
末っ子ちゃんらしいと言うか・・・(*≧m≦*)
チビッ子は電池が切れるかのごとく、いきなり寝るので
ビックリしますよねww
まるちゃんも、そんな時期があったんだよ~★
書籍紹介、興味深く拝見しました。
最後の書籍は、普段の行動と法的意味というところに
ちょっと興味がわきました。
[2014/02/19 Wed] URL // まちゃこ #Aq5NKTKU [ 編集 ]
ちょっ!
モモちゃんやりたい放題ですね~
困った顔をしながらも一緒にいてくれるまるちゃん、
ホントいいお姉ちゃんになってますね~
[2014/02/19 Wed] URL // リヴ #KuPBWHaI [ 編集 ]
モモちゃんのしっかりちゃっかりは妹ならではですね〜^^
すっかり打ち解けてて羨ましいです。
まるお姉ちゃんの苦悩はまだ続くかもしれませんが、
さすがスコ!どこの子もみな優しいですよね。

モモちゃん爪だけはお姉ちゃん傷つけないように気をつけてあげてね!
[2014/02/19 Wed] URL // ツマコ #BKjgWP2I [ 編集 ]
こんにちは
もう すっかり お姉ちゃん まるちゃんに
甘え放題も モモちゃんですね
グルーミングしてもらった後 爆睡 
罪のない寝顔だけど まるちゃん 苦しいよね^^;
[2014/02/19 Wed] URL // みかん #RIBVchHI [ 編集 ]
爪とぎの上のまるちゃんの上が、モモちゃんの定位置になってますよね(=^・^=)
乗っかられてもぺろぺろしてあげて、ほんとまるちゃんは優しいですね♪
これからモモちゃんが大きくなっても、この位置関係は変わらないんでしょうかね(^~^)
[2014/02/19 Wed] URL // ミルキーとらじろう飼い主 #xdCs4oSQ [ 編集 ]
お猫様との約束事は・・・
ほとんどの場合、守られないのですよ、まるちゃん(笑)
ええ、飼い主は皆、身に染みてると思います(笑)
[2014/02/19 Wed] URL // あめぶら #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/201-21bfd16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
