スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

まるは何を見ているのでしょうか

ま る:あれ~モモちゃんどこれすか?







ダンボール箱のモモ

モ モ:まるお姉ちゃん、モモをさがしてみてくらさい







クンクン モモちゃん?

ま る:くんくん モモちゃんの匂いがしましゅね 







そこにいましゅか?

ま る:あ~っ モモちゃん、見~つけた

モ モ:見つかってしまいまちた

ま る:まるもここに入りたいでしゅ

モ モ:2人もムリれすよ 入れましぇんよ







まるも入りたいけどモモちゃんが出るまで待ちましゅ

ま る:仕方ないれすねぇ・・・モモちゃんが出てくるまでゴロンして待ってましゅ







まだモモちゃん出てくれましぇん

ま る:しょれにしても長い時間、箱にこもっていましゅね
     モモちゃん~ まだれすか?

モ モ:・・・・・・・・・・ 
    
ま る:もう少し待ってみましゅ







モモちゃん熟睡中でした・・・

モ モ:ZZZZZZZ・・・







     付 録 「まるの損害賠償請求プチ入門」 


    (第2回 補足 Part2 & 第3回)



業務多忙や体調不良等により、ずい分、間隔が空いてしまいました。すみません。

第2回の補足Part2「損害賠償請求の範囲」からお話しします。
前回までで、伝統的な考え方に立っても、近時の考え方に立ってもFIPVウイルスに感染した子ネコの売主に対して買主は損害賠償請求を認められるとお話ししました。

では、次にいくらまで損害賠償請求が認められるか(損害賠償請求の範囲)が問題となります。
同じく損害賠償請求が認められるといいましても、伝統的な考え方と近時の考え方で賠償限度額に大きな差があります。

伝統的な考え方と近時の考え方のそれぞれの根拠をお話しして、それぞれの考え方の帰結としての賠償限度額をお話しするのが、頭の体操としておもしろいのですが、ここでは時間の節約のために近時の考え方だけお話しをいたします。

近時の考え方では、民法570条の責任は、債務不履行責任の一般法(民法415条)に対する特別法と位置づけます。すなわち、(特定物)売買における債務不履行責任を追及するに当たっては、まず570条が適用され、同条によって規定されていない問題は、債務不履行責任の一般法理(415条)によって処理されるというわけです。

したがって、1のケースも2のケースも、近時の考え方では、民法570条を根拠に治療費15万円の損害賠償請求が認められることになります。

もっとも、治療費(「瑕疵」)以外の損害、例えば、子ネコを病院に連れて行った際の交通費などは570条ではなく、415条を根拠に請求することになります。
この損害賠償の適用領域につきましては、次回にお話しします。

ちなみに、民法570条を民法415条の特別法ととらえる近時の考え方(契約責任説)では、民法570条の「売買の目的物」は「特定物」だけでなく「不特定物」も含みます。
民法570条の「売買の目的物」は「特定物」のみだと考えるのは伝統的な考え方(法定責任説)です。


モモちゃん それくらいで・・・


引き続いて、第3回目のお話しをします。

3.Aは、看護も空しく、結局、子ネコが死亡した場合にAはBに対してどのような内容の請求ができるか、請求の根拠とともに考えてみてください。

これも基本的な考え方は、1,2と同じです。治療費(「瑕疵」)については、570条を根拠に、その他の損害については415条を根拠に請求することになります。

1,2と異なる点は、子ネコが死亡したことです。
子ネコが死んだ以上、売主は売買代金20万円を買主に返還しなければなりません。不当利得(民法703条)になるからです。

したがって、損害賠償として売買代金20万円も請求できます。

問題は、子ネコが死んだことによる精神的損害(慰謝料)を請求できるかですが、
理論的には、民法710条を根拠に請求できます。しかし、現実に慰謝料を支払えと裁判所が命じるかというと疑問です。
仮に、慰謝料請求が認められたとしても、金額は僅少でしょう。

以上で、第3回目のお話を終わります。

次回は、2月1日掲載の【設例】のケースで、

4.AとBは、「売買契約書X」(2月1日掲載)を取り交わしていた。Aの看護も空しく、結局、子ネコが死亡した場合にAはBに対してどのような内容の請求ができるか、請求の根拠とともに考えてみてください。

5.買主Aは、Bから子ネコを譲り受ける以前に、自宅内で2頭の子ネコを飼っていたが、その2頭の子ネコもFIPVウイルスに感染した場合、AはBに対してどのような内容の請求ができるか、請求の根拠とともに考えてみてください。

について、それぞれ、お話ししたいと考えております。

それでは、今日は、この辺りで終わります。









いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
<< まるとモモの美しい姉妹愛(付録「まるのFIP検査結果」) // ホーム // まるとモモのありふれた1日 >>
うわあ~本当に仲良しになりましたよね!けんかするほど仲がいいっていいますからね!やっぱりまるちゃんの性格のよさが幸いしているのだと思います。
FIPVウィルス、陰性でよかったですね。確かにお金で安心が買えるなら安いものだと思います。
損害賠償…そうかあ、精神的苦痛うんぬんは死亡したケースなのですね、それも少額かあ。そうですよね、法的に値段をつけるのは難しそうです。
[2014/02/11 Tue] URL // なぎさ9030 #- [ 編集 ]
モモちゃんかわいい!遊び疲れて眠ってしまったんですね。
まるちゃんも、横でちょこんと待っててかわいいです。くにっとしたお手々が、
かわいい過ぎです。
小太朗にお祝いコメントありがとうございました!
[2014/02/11 Tue] URL // こたばあや #- [ 編集 ]
まるちゃん待ちくたびれて寝てる…(笑)

かわいすぎる~(>_<)♪

本当に癒し系だなー^^
[2014/02/11 Tue] URL // のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16 [ 編集 ]
まるちゃん・・・大胆なポーズ(笑)
でも、モモちゃん寝てたのね~
[2014/02/10 Mon] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]
モモちゃんは大物・・・
まるちゃんはおおらかでいいなぁ~~
[2014/02/10 Mon] URL // ばんば #p/vZ2MME [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/10 Mon] // # [ 編集 ]
まるちゃん、そんなヘソ天でモモちゃんを待つ・・・
確かにこれはオオモノですね~
待ってる内に寝ちゃっただけ?とも・・・??
[2014/02/10 Mon] URL // リヴ #KuPBWHaI [ 編集 ]
こんにちは
かくれんぼしている間に寝てしまうモモちゃんと
箱の外で待ってるももちゃんをみてると癒されますね!
モモちゃんがまるちゃんの上に乗ってる写真のまるちゃんの
表情が何とも言えずかわいらしいです☆
モモちゃん甘えん坊さんなんだから~(=^・^=)
[2014/02/10 Mon] URL // ミミねこちゃん #- [ 編集 ]
こんにちは!
2にゃんの距離がだいぶ縮まってきていますね(´▽`*)
箱の横でゴロンとしているまるちゃん、可愛すぎます♡
ネコさんって箱好きですよね~
[2014/02/10 Mon] URL // ミキママ #- [ 編集 ]
まるちゃんを待たせておいて、
寝てしまうとは・・・確かに、大物(笑)
[2014/02/10 Mon] URL // あめぶら #- [ 編集 ]
モモちゃんが来てから、毎日賑やかそうで、いいですよね~(=^・^=)
もうちょっとモモちゃんが成長すれば、手加減とかも分かるようになるんでしょうね♪
それまでまるちゃん、教育係がんばってくださいね(^~^)

慰謝料って、そういうのはやっぱり小額なんですね。。。
そういう気持ちとかの問題より、債務不履行責任とかのほうが、
法的には効果があるんですね。
[2014/02/10 Mon] URL // ミルキーとらじろう飼い主 #xdCs4oSQ [ 編集 ]
かわいいな~モモちゃんも可愛いし
まるちゃん箱の外で待ってる時
こんな風にへそ天になって(#^.^#)
モモちゃんは箱の中で寝ちゃったんですね
父へ温かいコメントありがとうございました~^^
手術が終わったら退院は早かったのでびっくり
でも無事退院出来てよかったです
[2014/02/10 Mon] URL // もちゅみ #kG.u18Tc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/190-ce906487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
