スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

まるちゃんゴロン

まるがモモのケージの前でゴロンと寝ころんでいます







モモちゃnの食事中

なぜ、寝ころんでいるかというと モモが食事中だからです







食事中のモモを見守るまる

ま る:モモちゃん、まるが見守っていましゅから安心してたべてくらさい

モ モ:まるお姉ちゃんありがとうれす 
     お姉ちゃんに悪いでしゅからモモは急いで食べましゅ







そのあと・・・

モ モ:まるお姉ちゃん 食事がすみまちた

ま る:そうれすか では 残りをまるがいたらきましゅ(モグモグ)

モ モ:それが目的で待っていたのれすか・・・







       付 録 「損害賠償請求」と「FIP」


「損害賠償請求」および「FIP」についてくわしく知りたいというみなさんの意思は、目に見える形で表明されませんでしたので、事前にご通知いたしましたとおり、みなさんの多数のご意思を尊重して「いつも通りの記事」にいたしました


少し前に、飼っているネコがFIPを発症したという記事にみなさんのアクセスが殺到したとき、私も一連の記事を読みましたが、残念ながら、有益な情報は見当たりませんでした

そこで、機会があれば、自らの経験と最新の情報をベースにFIPの予防と対処に関する実践的な方法を提案させていただくつもりでしたが、みなさんの多数意思が「別にいらない」ということなのでいたしません


悪徳商人から被害金額を取り戻す「損害賠償請求」についても、東証第一部上場企業の法務担当として培った知識と経験を活かした有効な方法を提案させていただくつもりでしたが、これも不要ということなのでいたしません(ちなみに不誠実な取引先から正当な代金を回収する業務を「債権回収」といいます)


そうは申しても、「損害賠償請求」と「FIP」について最低限の知識やノウハウを得たいと思っておられる方も一部いらっしゃいますので、簡潔にポイントのみを述べさせていただきます

ただし、みなさんの多数が「損害賠償請求」と「FIP」について知識とノウハウを得たいというご意思を表明された場合、「損害賠償請求」について7日間、「FIP」について3日間、それぞれ連載するつもりであった内容を、無理矢理10分の1に圧縮したものですので、ご理解しにくい箇所もあると思いますが、ご了承願います


以下 大多数のみなさんにとっては不要な記載ですので、スルーしてください

まるでしゅ

1.悪徳業者から病気のネコを健康なネコとして売られて、ネコの治療費用を負担せざるを得なくなった場合の対処法

①この場合、売買契約であり、しかも特定物の売買ですから、民法570条に基づいて売主の瑕疵担保責任を追及します 民法570条は売主の無過失責任を規定していますので、「こちら(売主側)に落ち度(過失)がない」と抗弁しても、損害賠償責任を免れることはできません

②売主(債務者)が「ウチ(売主側)にいるときは間違いなく健康だった 病気になったのはそっち(債権者=買主)に譲り渡した後だ ウチで病気になったというなら その証拠を見せてくれ」と小賢しい抗弁をする場合があります
この場合、「こっち(買主側)が譲り受けてからネコが病気になったというなら それを証明するのはオマエ(債務者=売主)じゃ ば~か 」の一言で終わりです
これを証明責任といいます

③相手方とのやり取りは原則としてすべて書面で、それも普通の封書ではなく「内容証明郵便」で行わなければなりません

以下 いただいたコメントの一部に回答いたします

①まちゃこさんからのコメントで「病気の内容によっては、将来的に 通院費、治療費がかかる場合もあると思うので、その場限りの損害賠償で気持ちが納得するのかな?とも思います。」とありますが、

損害賠償は将来発生すると見込まれる損害までまとめて請求できます 例えば、慢性的な病気で毎月コンスタントに治療費が発生する場合は、平均寿命まで発生する治療費を請求するわけです
  
また「賠償請求を起こしたところで、今の日本の法律や、 関係機関の方たちが、動物を器物として見ていれば 骨折り損のくたびれ儲けにもなりかねないですし・・・。」とありますが、

「骨折り損のくたびれ儲け」になってしまうのは法律や国家機関に問題があるのではなく、被害者(原告)の争い方が下手クソだからです
  

②さゆりちゃんさんからのコメントで「あまりにも感じの悪いブリーダーで話をしてもまともに聞かないような人なので亡くなったことは報告していません。絶対にこちらの気分が悪くなるのが見えてるのです。」とありますが、

この時点でもう相手方に負けています

損害賠償請求をするということは、法律を使ってケンカをすることではありません 
法律とその背後の国家権力(裁判所、警察など)を武器に戦争をすることです
戦争に勝つには一切感情を捨てて 相手方が降伏するまで とことん攻撃しなければなりません







モモでしゅ

2.FIP(猫伝染性腹膜炎)の予防と対処法

①FIPを発症させるのは、コロナウイルスが突然変異したネコ伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)です 
コロナウイルス自体は非常に弱いウイルスでFIPVに変異しない限り、何のトラブルも引き起こさないので、感染している成猫も珍しくないそうです
ですから、多頭飼いを避けることがFIPの罹患を避ける有効策と言えます

そうは言っても 私たちが子ネコを入手するのは、ペットショップかブリーダーからです 
そこでは、当然、多頭飼いをしています
そして、ペットショップかブリーダー宅でコロナウイルスに感染し、FIPVに変異する場合は予防策がありません

②では、コロナウイルスの感染について、事実上、予防策がないとなるとどういう対策があるかが問題となりますが、
FIP検査を受け、早期発見・迅速な対応をすることが有効策と考えます 
私も20年前に「じゃる」のFIPVウイルス感染がわかったのも、私自身がネコ飼い初心者で過剰に神経質になっており、検査によってわかる病気はすべて検査で洗い出そうと思って、あらゆる検査をじゃるに受けさせた結果、偶然FIPVウイルス感染が判明しました
 
当時は抗体検査しかありませんでしたが、現在は抗原・抗体検査をすることができ、より正確な情報を得ることができるようになりました 
26日にまるが受けたのもFIP抗原・抗体検査でした

③仮に FIPVウイルスに感染していることが判明しても失望することはありません
HIVウイルス(人エイズウイルス)と同じで発症しない、つまりキャリアである限り、生命に問題はありません 
そして、ネコをストレスフリーにして 適切な栄養管理と適度な運動をさせてあげれば免疫力がアップし、FIPVウイルスを排除できます じゃるがそうでした

④FIPを発症してしまったらほとんど打つ手はありません 20年前は発症したら致死率100%でしたが、現在ではインターフェロンの投与という治療法があります
ただし、インターフェロンを投与し続けて治療しても「中には治るネコもいる」程度で依然として致死率は高いといえます


以上 あまりにも簡潔過ぎて恐縮ですが 「損害賠償請求」と「FIP」について思うところを述べさせていただきました








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
<< モモのモモ裂アタック(末尾に「お知らせ」) // ホーム // まるモモの検査と損害賠償請求とFIP >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/30 Thu] // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/29 Wed] // # [ 編集 ]
まるちゃんモモちゃんと遊びたくて待ってると思ってたのに
違った・・・(笑)
でも、ちゃんと待ってるだけ偉い。
うちは小太朗はうっかりしてると横からレディース軍団に
取られそうになってる(笑)
[2014/01/29 Wed] URL // こたばあや #- [ 編集 ]
まるちゃん狙ってたのね~
さすがのお姉ちゃんです
ただ体重には気を付けないとね
うちは少しづつ減ってきました
もう一息です
[2014/01/29 Wed] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]
まる子ちゃん、モモちゃん食事中の傍でゴロンゴロンは残りご飯待ちだったのねー^m^
奪い取ったりしないで終わるまで待っててまる子ちゃんえらいね^^
[2014/01/29 Wed] URL // kchin #- [ 編集 ]
ウチも今日の記事、ごはんパクリネタでしたよ~(=^・^=)

え~っと、これはあくまでも私個人の見解なのですが、ブログは自分が書きたいことを
書けばいいと思ってます。
その内容に興味ない人は、読まなければいいことだし、読者が読みたい記事というより、
自分が書きたいことを書いて、結果読者が興味を持ったり共感してくれたり、
そして読んでくれる人が増えればうれしいと思ってます。
まさっぴぃさんの今日の記事も、私はめっちゃ興味深く読ませていただきました。
なので、長文で難しくても、つい読んじゃいましたよ^^;
自分の知らないことがたくさん書かれてたし、特に悪徳業者・・・の②は、目からうろこでした。
そしてまさっぴぃさんらしい言い回しに、思わず笑っちゃいましたが、めっちゃ分かりやすかったです。
今読んでる方がどう思うかは別として、こういう記事で新しい読者もできるかと思いますので、
まさっぴぃさんの知識をどんどんご披露されてはいかがでしょうか。

ちなみに素朴な疑問ですが、買ったニャンコが病気になった場合、
売主に請求できる期間とか、あるんでしょうか?
たとえば1歳までならOKとか・・・。
あと、やっぱり病気の種類にもよるんですよね。
たとえば尿石症など、多頭飼い(=売主)が原因とはいえない病気は難しいですよね。
またお時間ある時にでも、教えてくださいね~☆
[2014/01/29 Wed] URL // ミルキーとらじろう飼い主 #xdCs4oSQ [ 編集 ]
モモちゃんの食事を待っているなんて
まるちゃんおりこーさんe-349
[2014/01/29 Wed] URL // hitomi #eP1cGWnA [ 編集 ]
今日は
マルちゃん・・前からゴロンしているときの姿が異常に可愛い・・と思っていたら、お手手がお化けの手なんですね。
こじんまりと細長くまとまっているんだ・・。
だから、ラッコみたいに可愛いんだと妙に納得したのであります。

損害賠償、FIPのこと。
専門家の方からすれば、ほんのエッセンスだけだよ・・ということなのだと思いますが、勉強になtりました。
法・・法に守られて司られているとは言っても普通に生活していると、中々関ったり学ぶことが無いですから。
まだ新米だった頃に、先輩に「無知は罪よ!」と厳しく叩き込まれた無知は罪ということを思いだしましたよ。
大切な家族を守る・・という最大の武器になりますね。
家はねこ初心者なので、この病気のこと・・詳しく知りませんでした。
こうして、ブログを通して教えて頂いて、為に成りました。
もう少し、勉強しなくちゃ・・ありがとうございました。
[2014/01/29 Wed] URL // しーきょこ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/29 Wed] // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/29 Wed] // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/176-fe551266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
