スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

動物病院

1月26日に、以前から気になっていたモモの瞳孔の検査と、まるのFIPの検査、その他、
爪切りや耳掃除をしていただくため、久しぶりにかかりつけの病院に検査に行きました





まず、モモの瞳孔の検査についてですが、ネコは、暗闇や興奮したときに、瞳孔が拡大し、
逆に明るい所では、糸のように細くなるというのはみなさんご承知のとおりです

まるのまんまるおめめ
(周囲が暗い時の眼)





まるはイヤだ
(周囲が明るい時の眼)





ところが、モモは明るい場所でも暗闇でも、興奮している時でも落ち着いている時でも
瞳孔の大きさがほとんど変わりません

オットマンのモモ

ひょっとすると、光に対してモモの瞳孔は正常に反応していないのではないか?
何か眼に障害があるのではないか?との疑念を抱きましたので、診てもらうことに
したわけです

結果は、まったく異常なしと診断され、ホッとしました
瞳孔の拡大・縮小する範囲は個体差があること、およびモモはまだ発育途上なので
光に対する瞳孔の反応が成猫ほど敏感ではないことがその理由でした








チュッ

次に、最後のFIP(猫伝染性腹膜炎)のお話とも関係しますが 損害賠償請求のお話を
します

まず、設例を1つあげます

みなさんが、ペットショップまたはブリーダーから買ったネコがペットショップまたは
ブリーダー宅にいるときに病気に感染していて通院または入院して治療しなければ
ならなくなり、その治療費が合計10万円になったケースを考えてみましょう

1.その時、みなさんはどのような対応をされますか?

 a. 売主であるペットショップまたはブリーダーに怒りを覚えるが、やむを得ない出費
   だとあきらめて売主への損害賠償請求はしない(いわゆる泣き寝入り)
 
 b. 明らかに売主の責任であるから治療費10万円の損害を賠償させる





何を話してるのかな?

2.1でb.と答えた方に伺います 治療費10万円の損害を売主に負担させるに当たって、
  何を根拠に売主への責任を追及しますか?

 a. 売主に責任があるのは明らかだから 事実関係を説明し、売主に損害を賠償する 
   よう説得する(売主が説得に応じない場合 請求できない)
 
 b. 売主の損害賠償責任を認めた法律上の根拠条文を明示して有無を言わさず損害を
   賠償させる





ふたりで相談?

3.2でb.と答えた方に伺います 売主が「売買契約書」を持ち出して来て、その中に
  「売主の責めに帰すべき事由により死亡した場合、売主は損害賠償責任を負うが、
  その他の場合は一切の責任を負わない。」という条項があるから 
  法律上の根拠条文があっても売主・買主間の契約が優先するので、
  ネコが死んでいない以上、売主には賠償責任がないと反論された場合、
  
  みなさんはどのように対応されますか?

 a. そのような条項を含む契約書にサイン(記名押印)してしまった以上、売主への請求
   をあきらめる

 b. そのような売買契約書は無効であることを定めた法律上の根拠条文を明示したうえで
   売主の損害賠償責任を認めた法律上の根拠条文に基づいて損害を賠償させる





まる毛づくろい中 

おそらく、みなさんは、1~3までb.と回答して売主に損害を賠償させたいと思われる
でしょう 当然です

では、1~3までb.にする知識やノウハウをお持ちですか?
ふつう、持っておられないと思います

しかし、私は持っております それが私の仕事内容の一部だからです

実際、20年前に、ブリーダー宅でFIPに感染したネコ(まるの先代でスコのじゃる)
をそんなことを知らずに買いました 検査の結果、FIPに感染していることがわかり
半年間かけて完治させました

その間、負担した治療費は5万5千円、ちなみにじゃるの売買代金は12万円でした


私は、当然、上の1~3まですべてbを主張し、結果、20万円の損害賠償金額で勘弁
(示談)してあげました






まる姉さん ペロペロ

私の身におこったことは、いつみなさんにおこってもおかしくないと思います

そんな不測の事態に備えて 必要ギリギリ最低限の知識や駆け引きを知りたいと思われ
ますか? 

それとも、ややこしい話なんか読みたくない、不測の事態が生じたときは、あきらめて
泣き寝入りをするから、いつも通りのブログでいいと思われますか?

私個人的には、みなさんが知っておかれて絶対に損をしない、場合によっては得する
お話なので知っておかれた方がよいと思いますが、そのマニュアル(ブログ記事)を
作成するのは、通常のブログを作成する時間の10倍以上かかりますので、

みなさんの評価、具体的にはこの記事の取得ポイント数(主としてInポイント)で、
みなさんが「損害賠償請求」と「FIP」について「基礎の基礎知識」を得られることに
積極的か消極的かを判断させていただき、明日以降のブログの内容(いつも通りの内容か、
「損害賠償請求」と「FIP」に関する内容か)を決めたいと思います



私たちは、昨年8月からブログを立ち上げ、今日までみなさんにご支援いただいたこと、
特に最近のまるモモの関係改善についての懇切丁寧で有益かつ実践的なアドバイスを
いただいたことに大変感謝しており、

何かみなさんのお役に立てることはないかと考えていた矢先に、たまたま「損害賠償請求」
と「FIP」について相談を受けましたので、取り急ぎ、提案させていただいた次第です


以上 よろしくお願いいたします。








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< まるのモモ待ち(付録 「損害賠償請求」と「FIP」) // ホーム // まるはまた1つ山を越えたのかな? >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/28 Wed] // # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/01/28 Wed] // # [ 編集 ]
ペットショップで買わなければよいのでは?
センターで待ってる子たちたくさんいますからね。
「命」を買うと損害賠償とかになるんですね!
そういう感覚がなかったのでびっくりしました!
[2014/01/31 Fri] URL // ねこまる #- [ 編集 ]
色々あるのですね・・e-263
うちもブリーダーで購入していますが、
病気一つせず、本当に元気です。でもこれからどうなるかは
わかりませんよね。知識って重要~e-451
[2014/01/29 Wed] URL // hitomi #eP1cGWnA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/29 Wed] // # [ 編集 ]
勉強になりました

うちは野良出身の子ばかりなので考えたこともなかったけどペットショップがたくさんある日本ではこういった事案が頻繁に起こってるでしょうね

知識がなければ泣き寝入りになってしまうんでしょうね

モモちゃんの目、問題無いようで良かったです
[2014/01/29 Wed] URL // のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/28 Tue] // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/28 Tue] // # [ 編集 ]
今晩は。
今日の記事は夫さん?
ママなのかな・・?

エルちゃんの姉妹もお腹が緩くて暫く通院していました。
エルちゃんは、大丈夫でした。

里の鰤さんは、おっとりしていて悪意無く・・おそらく契約だとか法律だとか・・そういうことには疎そうな、悪意の無い・・方でした。
猫を大事に育てている・・・・商売ッ毛が無いというかw

エルちゃんが、お腹が緩くても
私は多分1番止まり・・だったかな。
ただ、悪徳ブリーダーだったら、戦ったかもしれません。
生き物を扱うということを、舐めんなと。

酷いブリーダーが五万といると聞きます。
懲らしめてやりたいです。
保障、どうこうよりも・・心待ちにしていた家族に心痛・・
生まれてきた命を粗末に考える繁殖屋・・

関係ないかもしれないけど・・・他人にペットを殺されても、物扱いなのも悲しいですよね。。。

[2014/01/28 Tue] URL // しーきょこ #- [ 編集 ]
こんばんわ^^!
モモちゃんのおめめ、何ともなくてよかったです><!

私は今まで犬猫を買った事がないので、こういった内容の知識は全くありません。
しかし、今回の記事の内容を読んで、誓約書に書かれていても法律があって損害賠償金を請求出来るんだと、初めて知りました。
自分は犬や猫を購入するつもりはないし関係ない、なんて思わず、もしかしたら周りの人でそのような知識がなく困っている人がいたら教えてあげられる。
とても為になる知識だと思います。
自分が経験したことがないので進んで調べようなんて思ったりはしませんが、まさっぴいさんのブログを通して、頭の片隅にでもそのような知識があったら何か違うと思います。
私は、まる・モモちゃんの内容以外にもお勉強になるような内容があったらすごく為になると思います♪
[2014/01/28 Tue] URL // しまっちゅ #QXRaNfI. [ 編集 ]
こんばんは。
考えた事もないお話です。でも実際にあるのですよね。そしてご経験もされておられたとは!
私がその立場なら‥‥と考えると、まずはその時のニャンコの状態によりけりかなと思います。お金は大事です。決して我が家は裕福ではありませんが、まずは損害賠償やらお金の事よりもニャンコのカラダを優先させるかなと思います。余計な事は後回しで、全力で治療する。ニャンコの事だけを考えて、それだけに専念したいと思うかな。
そして完全に治癒し、余力があれば損害賠償やら色々と考えたいと思います。
と、いうわけで請求出来る期間が気になります。もちろん手続きや方法も気になります。
教えて下さい!
[2014/01/28 Tue] URL // Anne ママ #- [ 編集 ]
こういうことは残念だけどありますよね。
実家のワンちゃんがそうで、ノミがいて家族、先住犬と全員にうつってしまったことあります。
その時は、ワンちゃんが治るまで売主のとこで預かるってことと、先住犬の治療費だけでした。
治って帰ってきたときには2か月だったワンちゃんがほぼ大人の大きさになってました。
今後のためにもぜひ教えて頂きたいです。
[2014/01/28 Tue] URL // kchin #- [ 編集 ]
初めまして
初めまして。さゆりちゃんと申します。
スコを飼っております。

今月ブリショーのちびまるを生後4か月で亡くしました。
瞳孔の件ちびまるも同じように開きが悪くて気にかけておりました。
生き生きとした目と感じられなくて・・・・でも、子猫だから成長すれば治るのかな?とも思ってましたが・・・

その話とは別になりますが、ちびまるは猫ヘモプラズマ症という病気でした。
ブリーダーから買いましたが、家に来て2か月弱の短い生涯でした。
あまりにも感じの悪いブリーダーで話をしてもまともに聞かないような人なので亡くなったことは報告していません。
絶対にこちらの気分が悪くなるのが見えてるのです。
20万して買った子ですが、やっぱり泣き寝入りです。
死亡した時の保険はかけませんでした。
代わりに新しい子が来たとしてもそんな気分を変えられる気がしませんでした。

ちびまるは本当にいい子でこんなにいい子は滅多にいないねって言うくらいいい子でした。
私たちがもっと早く気が付いてあげればよかったと本当に後悔しています。

長々失礼しました。

[2014/01/28 Tue] URL // さゆりちゃん #- [ 編集 ]
ペットショップやブリーダーさんから「買う」場合、こういう問題が起こる可能性があるんですよね。
保護猫さんの場合だと、請求するわけにはいかないですもんね。
ワタシはウチのコになった瞬間から、そのコがどんな病気であっても、受け入れそうな気がします。
とはいえ、とらじろうはペットショップで買いましたし、万が一の保険(有料)にも加入してたので、
そういうことが実際に起こってみないと、なんとも分からないような気もします。
とても難しい問題ですね。。。
先住ネコのじゃるちゃん、FIPってかなり難しい病気と思いますが、完治したってすごいですね。
[2014/01/28 Tue] URL // ミルキーとらじろう飼い主 #xdCs4oSQ [ 編集 ]
モモちゃんのお目目、問題なしで良かったですね(*^^*)
パパさんも、ママさんもご心配でしたね。
譲渡における諸問題って、個々でいろいろあるでしょうね。
私がこれまで暮らした猫さんは、全て保護猫さんだったり、
捨て猫さんでした。
最近は里親サイトでも、その子の既往歴や通院歴諸々が
書かれています。
保護猫さんを迎える場合は、それを承知したうえで
迎え入れてるのですが、もしも報告のない事で、
特にFIVやFIPが確認された場合には、まずは先方に
確認、相談すると思います。
確かに腹は立ちますが、大丈夫ですか?と確認しなかった
こちらにも不備はあると思いますので。
それで、話にならなければ、法的手段で臨むかも
しれません。
ただ、その反面、病気の内容によっては、将来的に
通院費、治療費がかかる場合もあると思うので、
その場限りの損害賠償で気持ちが納得するのかな?
とも思います。
猫さんにも通院、投薬の負担がかかるので、モヤモヤ
しそうじゃないですか?
しかも、賠償請求を起こしたところで、今の日本の法律や、
関係機関の方たちが、動物を器物として見てれいれば
骨折り損のくたびれ儲けにもなりかねないですし・・・。
そうやって考えていくと、頭では法的手段で・・・と思っても、
実際はなかなか難しい問題なのかなぁと思います。
[2014/01/28 Tue] URL // まちゃこ #Aq5NKTKU [ 編集 ]
こんにちは
頭の中では 怒り心頭 損害賠償請求してやると思っても
手続きとか いろんなこと 難しかったり 面倒だったり
その間の相手の対応とか むかつくこと 多く 途中で
投げ出したり 泣き寝入りが多いと思います
詳しく 教えていただき ありがとうございました
[2014/01/28 Tue] URL // みかん #RIBVchHI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/175-689242b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
