スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

まるがクンクン

複数飼いの先輩の方々の貴重で有益なご助言のおかげで、1週間前は「シャー」を連発して
モモを威嚇していたまるですが、

今朝、私と一緒に起きた、まるとモモは、まず、おはようのお鼻ツンツンを3回しました
寝起きのツンツンは、モモがウチに来て以来初めてのことです

また、上の写真のとおり、おチリをクンクンするのをはじめて見ることができました

万事順調だわとよろこんで仕事に出かけました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところが、帰宅すると、まるの姿もモモの姿も見当たりません
あわてて、家中を探しました・・・

すると、意外な場所にドヤ顔をしたモモがいました



まるのおうち

モ モ:ママ~ おかえりなしゃい~

マ マ:おかえりなさいはいいけど モモちゃんはどうしてまるお姉ちゃんのケージで寛いで
     いるの?まるちゃんはどこにいるの?

モ モ:モモはまるお姉ちゃんのベッドに一度、行きたかったんれしゅ
     まるお姉ちゃんがどこにいるのかは 知りましぇん



まるは どこにいるんだろう?と 思って 探していると・・・



モモちゃんのおウチで寝てましゅ

ま る:は~い ママ おかえりなしゃ~い

マ マ:エッ!? どうしてモモちゃんのケージで寝てるの?

ま る:モモちゃんがまるのケージで寝たいっていうから まるはモモちゃんのケージで寝て
     いましゅ

マ マ:まるちゃん それでいいの?

ま る;べつにいいれすよ

マ マ:まるちゃんがいいなら別にいいけど・・・



まるとモモは、3,4日前に、モモがまるのトイレを無断で使って以来、お互い、相手専用の
モノを勝手に使うようになりました

もちろん モモにはまると色違いの同じトイレを与えていますし、まるのトイレを使った時、
モモのトイレが使えない状況にあったわけでもありません

モモには注意しましたが、それからもモモのトイレの無断使用は続きました

私には なぜ モモがキレイな自分専用のトイレがあるのに わざわざ まるのトイレを使う
のかわかりませんでしたし それ以上にわからなかったのは まるの見ている前でトイレを
無断使用した時に まるが怒るそぶりすら見せなかったことです

ひょっとして まるはモモのパワーに押されて モモの言いなりになっているのかしら・・・
と心配していると 下の光景に出会いました・・・



モモちゃんトイレですけど

マ マ:まるちゃん そこはモモちゃんのトイレでしょ!?

ま る:モモちゃんがまるのトイレを使うので まるもモモちゃんのトイレを使ってましゅ

マ マ:・・・・・・・・・・



そして、さらに 驚いたのは下の光景です



まる モモちゃんの食事を横取り

マ マ:まるちゃん それはモモちゃんのご飯でしょ あなたのご飯は別にちゃんと
     用意しているでしょ

ま る:だって まるのご飯よりモモちゃんのご飯のほうがおいちいので 食べてましゅ

マ マ:モモちゃんのご飯は赤ちゃん用のフードだから まるちゃんのご飯とちがうのよ
     まるちゃんがモモちゃんのご飯を食べちゃったら モモちゃんの食べる物が
     なくなるのよ

ま る:それは ママがなんとかしてくらさい







モモのとらないで

モ モ:まるお姉ちゃんモモのご飯をぜんぶ食べないでくらさい

ま る:まるはお食事中れすよ しずかにしてくらさい








モモスタンバイ中

モ モ:まるお姉ちゃんにモモのご飯をぜんぶ食べられたら モモはいつもおなかが空いて
     大きくなれないでちゅ







まるお腹いっぱい

ま る:モモちゃんはまだ赤ちゃんれすから まるが色々と教えてあげなければならないんれす
     まるは モモちゃんがりっぱなおとなのネコしゃんになるために 仕方なくモモちゃん
     のご飯を食べまちた

     これが まる流の教育れす








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
<< やっぱりわからないまるとモモ // ホーム // まるのモモまね >>
ははは(笑)

お互いの物を使ってるんですね~(笑)

でもこれが自分のであれが誰ので・・・ってもしかしたら理解してないのかも^^

オシッコしたい!→そこにトイレがある!→する!みたいな?(笑)

でも一緒の物を使えるって仲良しの証拠ですよー♪
[2014/01/23 Thu] URL // のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16 [ 編集 ]
トイレですか~
うちもそらんがわざわざあずきのトイレ使っていましたからね
縄張りなのかそれとも全然関係なくしたいのか
人の所が良く見えるんですよね~

もう仲良しだと思います
でもねマルちゃん仔猫のご飯食べたら太るよ~(笑)
人んちのことはいえないけど・・・

[2014/01/22 Wed] URL // ヒトミンチョ #bBmFigmc [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/22 Wed] // # [ 編集 ]
今日の記事はうちのマルとカレンと
一緒で懐かしいです。
子猫のごはんはおいしいでしょうね。
マルが太りだしたのがその頃です(笑)
トイレも自分専用がないですね。
面倒見のいいマルお姉ちゃんは
カレンのブツもきれいに隠してくれます(笑)
[2014/01/22 Wed] URL // マルちゃんのママ #qsvP4ThM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/22 Wed] // # [ 編集 ]
 え?トイレをそれぞれ決めるの?うちじゃ、とってもそんな事無理だわ~トイレの数って一般的にはネコの数+1って言われているくらいだしね。それぞれにしないと、うちじゃみんな覚えられないな^^
 でもね、家中あちこちにトイレを置いていますが、面白いことに二つ並べたところでは、なぜかチッコ用、うんぴー用って使い分けてます。うち、たくさんいるのに、みんなそれぞれに暗黙の了解になってるみたいなの~面白いでしょ?

 モモちゃんはまるちゃんが、本当大好きなのね^^まるちゃんはまだちょっと、チビさんをどうやって可愛がってあげたらいいのか不安なところもあるのよね。でも全然心配ないね!
 うちは新しい子が来ても、あまり構わなかったの。なんとな~く数日中に何事もなかったように馴染んでたしね。
 モモちゃんはもちろん、まるちゃんも優しい子だし心配ないですよ^^
ただ、しばらくはまるちゃんを最優先にしてあげればね。
[2014/01/22 Wed] URL // まめはなのクー #- [ 編集 ]
お互いのトイレを使いあってニヨイ混ぜしてるのかしら~(´∇`)
ご飯はまぁ、置き餌してあると食べちゃいますね!
ウチは完食させて置き餌なしの方針で最初からやったので、
なんとかなってま~す。
[2014/01/22 Wed] URL // リヴ #KuPBWHaI [ 編集 ]
お鼻ツンツン挨拶できるくらい近くなって良かったですね(^_^)
うちは兄弟2匹でトイレは2個なんですが、もちろんどちらも使っています。
ただ実の兄弟ですら、家の中の色々な場所に、縄張りとしてに自分の匂
いを付けるような行動はよく見られますね。
だからまるちゃんもモモちゃんもきっとケージやトイレなど、新しいものや
相手の匂いがすでに付いているものに、とりあえず自分の匂いを付けたいん
じゃないかなと思います。
フードは確かに栄養価が違うので、別々にあげた方がいいかなと思いますが
ケージやトイレは一緒に使うことによって、まるちゃんとモモちゃんの間が
今よりもっと縮まるかもしれませんね。
色々ご心配もあると思いますが、ある程度にゃんこ達の行動に任せておいた
ら、いつの間にか仲良くくっついてパパとママの帰りを待っていてくれるようになるので大丈夫ですよ(^_^)
[2014/01/22 Wed] URL // タマ #rId1tC1Q [ 編集 ]
トイレを分けるっていうのは、難しいと思いますよ~w
ニャンコの数+1個のトイレを用意するといいってよく言われてますが、
完全に別々のトイレを使わせるというのは、聞いたことありません。
ウチももちろん、3個のトイレを2ニャンで使ってます♪
そしてメインで使ってるトイレは、2ニャンとも同じものですよ。
ごはんの横取り、これは日常茶飯事ですね^^;
きっとキトンのほうが、栄養価が高くておいしいんだと思いますが、
大人ニャンのまるちゃんの場合、太ってしまう可能性が高いので、
なるべく食べさせないようにしたほうがいいと思いますよ。
とはいえ、見張っておくしか方法がないんですけどねw
ちなみに目の前で自分のご飯を相手が食べてても、
ウチもふたりとも怒ったりはしませんよ。
いつでもご飯にありつける、家ネコならではの反応かもしれませんね^^;
[2014/01/22 Wed] URL // ミルキーとらじろう飼い主 #xdCs4oSQ [ 編集 ]
おはようございます

まるちゃん、モモちゃん、
すっかり仲良くなりましたねぇ。

うちでもありましたよ、お互いのものを使いあうこと。
よく考えたら、どっちのものというというのは
こちらの考えであって、
新人は慕っている先住の匂いのついてる方が安心できる
ってことではないかと、思い直すようになりました。
先住が新人の使うのは、ま、綺麗な方が気分がいいということかなぁと。

子猫ごはんの方が栄養価が高いし高脂肪なので、
大人ネコさんにも人気のようです。
ケージがあるなら、ごはんの時間を一緒にして、
ごはん中はケージを閉じてしえば、
横取りは防げますよ。
出されたものを短時間で食べる訓練にもなりますし、
食事量や体重管理にも便利です。

お、いつも長々すいません。
[2014/01/22 Wed] URL // shah-san #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/168-42c62ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
