スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

まるとモモが初めて接近

昨日(1月17日)の「まるとモモの冷たい戦争」でお伝えしましたとおり、12日にモモをウチに
迎え入れてから5日が経過しましたが、まるとモモの関係は険悪なままです

上の写真は12日の夜遅くに、まるとモモが初対面したときの様子です

ま る:あなたはだれでしゅか?
     まるが入っていいれすといってないのに勝手に上がり込みまちたね

     シャ~ れす


まるとモモが直に顔を合わすと大騒動になりますので、当面、玄関ホールとLDKを仕切るドア
の東側(LDKと衣装部屋)をまるのテリトリーとし、西側(玄関、玄関ホール、パパの書斎)を
モモのテリトリーとして隔絶し、1か月間位を目安に、まるが現状を受け容れてくれるのを
辛抱強く待つということになりました。

(下の写真も12日のまるです 「シャー」を言う直前の表情です 尻尾がタワシ状になっています) 



しっぽブー



パパは、LDKのドアを「まるリンの壁」と名付けて、「1か月後には、まるリンの壁は崩壊や」
と言って張り切っていましたが、正直、私はその計画の実現可能性に不安を抱いています

私の不安は、まるが1か月後にモモを受け容れられるのかというものではなく、大阪生まれで
大阪育ち、典型的な苛ち(性急で落着きのない人)のパパが1か月も気長に待てるのかという
ものでした

そして、その不安は的中しました・・・

パ パ:よう考えたらな この計画は根本的におかしいと思うねん

マ マ:どうして?ブリーダーさんも上手に複数飼いをしているブロガーの方々も同じような
     ご意見だし、このまま続けましょうよ

パ パ:まるとモモの仲が悪いのが問題やろ つまり ネコとネコの間の問題や
     それを人間であるオレらが計画して仲良くさせるというのがそもそもおかしいと思うねん 

    ネコ間の問題は当事者のネコ同士で解決

   させるのが筋やと思うねん


マ マ:(また意味不明なことを言い出し始めたわ)それでネコ同士で解決させるって具体的に
     どうするの?

パ パ:それは、まるとモモが決めることや
     まる~ ちょっとこっちおいで

ま る:な、なんでしゅか?

パ パ:さあ モモのところへ行こうぜ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



140117①

パ パ:モモ、オッス

モ モ:パパ~ お外に出してくらさい

パ パ:それはパパに言われてもアカンな まるお姉ちゃんにお願いしなさい






フェンス越し

モ モ:え~っ・・・あの~まるお姉しゃん お外に出してくらさい






140117⑥

ま る:え~っ まるが決めるんでしゅか? 






140117②

ま る:う~んと






140117③

ま る:まぁ いいれすよ






140117⑤

モ モ:わ~い (ドドドッ


ま る:まるはリビングに入っていいれすとはいってないれす

モ モ:じゅっとリビングで遊びたかったんれすわ~い たのしいれす~(ドドドッ






140117⑦

ま る:まるはホントに怒りまちた モモちゃんとまりなしゃい(ドドドッ



・・・・・・・・・2時間後



ま る:まるはつかれまちた・・・

モ モ:モモもつかれまちた・・・

ま る:モモちゃんとの鬼ごっこはもうおわりにしてくらさい

パ パ:んじゃ 今日はここまで つづきはまた明日やな
    
マ マ:とっても とっても長い間付き合わされたけど 問題は解決したの?






ふたりでねこじゃらし

パ パ:2時間も何を見ててん!? ほれ じゃらし じゃらし
     明日からまるとモモはなかよし姉妹になるわ、ハハハ

マ マ:ホントかしら・・・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
<< ママとまるとモモと // ホーム // まるとモモの冷たい戦争 >>
こんばんは
家も結局そうでしたが案ずるより産むがやすしですよね。
シャーってまるちゃんが言っても血を見る程の必死さがないなら、
全然問題ないと思います。
うちは未去勢だった時はただのシャーでは済まない感じだったので隔離が続きましたが
まるちゃんとモモちゃんはきっとパパさんの作戦が功を奏す気がします♪
そしてモモちゃんがまるちゃんを怖がっていないので、
1ヶ月もしないうちに一緒に寝る姿がもしかしたら見えるかもしれませんね^^
うらやましいなぁ〜☆
[2014/01/19 Sun] URL // ツマコ #BKjgWP2I [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/18 Sat] // # [ 編集 ]
たいへんですなぁ・・・
でも、レポート(?)読んでるワタシャァ楽しゅうてなりまっせん~~
もうすこし仲良く喧嘩しててほしいなぁ・・・
なんて勝手なことを~^^;
[2014/01/18 Sat] URL // ばんば #p/vZ2MME [ 編集 ]
まるちゃんと モモちゃんは 子猫同士なので 
遊んでいるうちに仲良しになれると思います
喧嘩しても まるちゃんを叱らないで下さいね
人間が考えているより 猫同士でルールがあるようです
2にゃんいれば お互いが良い遊び相手になってくれるし  
留守番も寂しくないし メリットの方が多いと思いますよ(^^)

 
[2014/01/18 Sat] URL // ジジまま #.UF5qJH6 [ 編集 ]
いいんじゃないのかな・・
猫は初心者ですが・・人間立会いの下で・・2人を立てつつ・・
マルちゃんんのおっとりな性格もあるし、大丈夫だと思う。

子猫が乳臭ければ乳臭いほど良いと思うしね
明日の更新楽しみよw
パパさん、体調大丈夫ですか?
無理せずお大事に。
[2014/01/18 Sat] URL // しーきょこ #- [ 編集 ]
まるリンの壁うまい表現ですね。
我が家は狭いのでケージは
最初からリビングに置いてました。
それがよかったのかどうかわかりませんが・・・
[2014/01/18 Sat] URL // マルちゃんのママ #qsvP4ThM [ 編集 ]
私にはよくわからないですが‥‥。
まるちゃん、それだけ長い時間一緒にももちゃんと居て、喧嘩になったりしないなら大丈夫じゃないのでしょうか?
まるちゃんが思っていた以上に、おねえさんになってオトナな女性として、おチビちゃんを迎えてくれたのかな?
ももちゃんも可愛さいっぱいでおねえちゃまに上手に甘えてたのかな?
ネコ団子になる日も近いかも?
[2014/01/18 Sat] URL // Anne ママ #- [ 編集 ]
こんにちは
強制的 なかよし作戦ですね (^m^)
案ずるより 産むがやすし
まるちゃんは おとなのおんなですよ、
ちゃんと 理解してくれてますね^^
[2014/01/18 Sat] URL // みかん #RIBVchHI [ 編集 ]
複数飼いの方のブログなどでは、テリトリーを分ける方法をとられてる方がけっこう多いですよね。
うちもさんざん悩んだのですが、家が狭いし、別々の部屋に居るとお世話も大変だろうし・・・。
結局、いきなりリビングで同居させることにして、どうしてもダメなようなら別の部屋でしばらく様子を見ようということに。
最善の方法に正解は無いのかもしれませんね、猫の性格や相性にもよるでしょうから。

智を迎えて2週間経ちましたが、少しずつ打ち解けて、一緒に居る時間が増えましたよ。そこそこ仲良くやってます。

まるちゃんモモちゃんはどんな姉妹になるのかな~。楽しみです(^-^)

[2014/01/18 Sat] URL // みくり #- [ 編集 ]
まるちゃん、警戒はしてるけど、同じリビングでこの感じなら、全然大丈夫ですね(=^・^=)
ウチも最初とらじろうを隔離したら、ミルキーはその部屋のドアにすら近寄らず、
1ヶ月が過ぎた頃動物病院の先生に相談したら、「大丈夫ですよ」って言われたので、
思い切ってリビングにとらじろうを放したら、案外ミルキーは平気でした^^;
だから、これで正解だとワタシは思いますよ~☆
仲良くなるかは、また別の問題だと思いますけどねw
[2014/01/18 Sat] URL // ミルキーとらじろう飼い主 #xdCs4oSQ [ 編集 ]
慎重路線でいくか・・・
思いきって体当たり路線でいくか・・・
う~む、悩みどころです・・・。
イラチ・・・そうですねぇ、何しろ大阪人は・・・
歩く速度が、日本一早いらしいですから(笑)
[2014/01/18 Sat] URL // あめぶら #- [ 編集 ]
こんにちは

いろいろ大変ですねぇ。
まぁ、まるちゃんが本気怒らなければ、
期待は持てるかと思いますが。
開放時間を決めて、監視しながら、でしょうかねぇ。
ネコさんの本気ケンカは血を見ますし、
目が傷つくことも多いので、
注意してくださいね。

ネコさんの場合、見知らぬものの第一印象は
縄張り荒らしの敵ですからねぇ。
新人をそのまま自由にさせると、
下手すると敵のままイメージが固まっちゃうんですよねぇ。
モモちゃんはちびっ子なので、
その可能性は成猫に比べて低いかと思いますが、
様子を見ながら、焦らずに、頑張ってくださいね。

あ、でも大騒ぎぐらいは当たり前ですから。
一方的にさえなってなければ大丈夫ですよ。
[2014/01/18 Sat] URL // shah-san #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://marupapamama.blog.fc2.com/tb.php/164-86e87ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
