スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

140930⑦

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? まるれす

     前にモモちゃんがまるのごはんを横取りしゅる話をちまちたが(「まる家のお食事事情」)
     今では自分のごはんを食べじゅにまるのごはんばっかり食べるのれ、まるは困ってましゅ








140930③

モ モ:お姉ちゃんのごはんはおいちいれすね モモにも一口くらさい

ま る:ダメれす モモちゃんは自分のごはんを食べなしゃい




140930④

ま る:まるが食べ残ちたごはんをあげましゅ

モ モ:ケチれすね お姉ちゃんの残飯れすか・・・




140930⑤

ま る:げっぷ~ あ~っお腹いっぱいになりまちた モモちゃん、残りはあげましゅよ

モ モ:やっとごはんにありつけまちた いたらきましゅ




140930⑥

ま る:まだゼロ歳のモモちゃんがまるの食べ残ちばっかり食べるのはなにか深い原因がある
     はずれす
     パパとママの幼児期の育て方に問題があると思いましゅ




140930①

ま る:まるが厳ちくしつけをちてあげないといけないと思いましゅ

パ パ:そんな大げさな・・・単にまるのごはんがモモの口にあうだけのことやろ?

ま る:素人は余計な口出しをちないでくらさい 
     これは心理学の専門家のまるにちか解決できない問題れす

パ パ:・・・・・・・・・・









140930⑧

我が家の宝物『あの・・・こんなんいますケド。』」(管理人じゅんじゅんさん)の9月22日付け
記事「お花型フード台♪ピンクローズ&ブルーフラワー」が「新着記事」の欄に掲載されたのを
偶然、パパが見つけて、あっという間に申し込んで2つとも購入し、まるとモモにステキな
フード台をプレゼントしました







140930⑨

ブログ「我が家の宝物『あの・・・こんなんいますケド。』」は私がブログを始める以前からの
お気に入りブログで今でも読ませていただいております

そして、ブログと同じ位、ステキなのが不定期に限定販売されるネコちゃんグッズです

中でもフード台は高いデザイン性と実用性を兼ね備えたグッズで、ぜひ購入したいと思って
販売の度に申し込んでいたのですが空振りの連続でした・・・

パパは「新着記事を見つけてから申込書を送信するまで1分かかっていない 秒殺や」と
言っていました
さすがというか 何というかわかりませんが得意の早業で憧れのグッズを射止めてくれた
ことには感謝しています






140930⑩

これまでで唯一購入できたのがこのネームプレートです
今回お譲りいただいたフード台とピンクベースで揃えることができました





140930⑪

まるのシンボルカラーがピンクで ブリティッシュショートヘア・ブルーのモモのシンボルカラー
は文字通りブルーと決めております

今回のフード台は、まるとモモのために製作いただいたと錯覚する位、ベストマッチでした

じゅんじゅんさん、この度はどうもありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140929①

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす

     モモちゃんは毎日毎日元気になっているのれ まるも安心ちていましゅ
     今日もモモちゃんウォッチングをしましゅ








140929⑥

ま る:まだおねむの時間は長いれすが・・・






140929④

ま る:目がさめるとカシャブンれ あそぶようになりまちた



140929②



140929③

ま る:はじめて見るハロウィングッズにも興味ちんちんれす






140929⑤

ま る:まるもモモちゃんにおつき合いちてあげまちた






140929⑦

ま る:れも まるはマイペース型なのれ モモちゃんとのあそびはほどほどにちて
     自分の時間を大切にちていましゅ
     今はレジイのおたしなみのグルーミングをちていましゅ



140929⑧

マ マ:レディはそんな恰好でグルーミングしませんよ

ま る:あらっ まるとちたことが・・・レジイとちてはじゅかちいれす









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140928①

ま る:みなしゃん こにゃにゃちは ごきげんいかがれすか?まるれす
     モモちゃんの不妊手術から5日が経ちまちたが・・・



140928②



140928⑤

ま る: まだまだ だるそうにちてるのれ まるがお姉ちゃんとちてちっかり面倒をみて
     あげましゅ






140928③



140928④



140928⑧



140928⑦



140928⑨



140928⑩

モ モ:お姉ちゃん ありがとさんれす

ま る:気にちなくてもいいれすよ






140928⑫



140928⑬

ま る:まるは手かげんちましぇんよ

モ モ:やっぱり お姉ちゃんは強いれす



140928⑪

ま る:まるにあれだけ仕掛けられるのは 順調に回復ちている証拠れす








いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
*「スマホ対応」ブログとは、スマホの画面でブログをご覧になられても、テキスト部分が崩れない(文字列が乱れない)ように配慮して作成したブログを意味します

140927⑤

みなしゃん おはようございましゅ  ごきげんいかがれすか?
自然な表情をちているのに、いちゅも 「何を驚いているの?」と誤解されるまるれす 

今日は、まる家の人々のお気に入りのお話れす








140927①

まるのお気に入りの「猫つぐら」です
中にはゆっくりくつろげるようにと、パパが「無印良品」の低反発マットレスを敷いています



140927③

そのためか、まるは毎日、長時間くつろぎます



140927②

というより ほとんど寝ています






140927④

モモのお気に入りスポットです



140927⑨

ここにも「無印良品」の低反発マットレスを敷いています



140927⑧

毎日、気持ちよさそうに寝ています






140926⑦



140927⑦

一昨日、買った「テンピュール」のベッドと低反発マットレス「センセーションデラックス 27」です
「君子は豹変す」の理由はパパから聞いて納得しました



140927⑥

現在、まる家で使用中の「テンピュール」の「オリジナル 19」です
2カ月前に買いました 快適な寝心地です

メーカーはこの商品を単独で使用することを想定しています
使用中のマットレスに重ねて使用するマットレスは「トッパー」という別タイプになります



140910②

「無印良品」の「増量タイプ・超高密度ポケットコイルマットレス」です
メーカーは当然、この商品は単独で使用されると考えているはずです

でも、まる家では、このマットレスに重ねて「オリジナル 19」を使っています

結局、まる家は単独で使用できるマットレスを3枚も持つことになります

「フルー」のベッドをキャンセルしたことは正解だと思います
そして その代わりのベッド(フレーム)を買ってくれたことは素直にうれしいです

ただ、マットレスは足りているのに、追加購入した理由がわかりません

パパは副業で寝具の通信販売でも始めるつもりなのでしょうか・・・
今日、聞いてみようと思っています









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140926①

モ モ:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? 
     スリムになったモモちゃんれ~す

     モモの不妊手術やまるお姉ちゃんの病気にちゅいてご心配いたらきありがとさんれす
     おかげさまれ まるお姉ちゃんもモモも元気れす

     れも 元気がない人がいましゅ ママれす
     ママは8月17日からベッドで寝ていましぇん
     昨日もベッドのことれ パパとママが話し合っていまちた








140926④

マ マ:フルーのベッドだけど 今日もネジを取り寄せたっていう連絡がないわね

     本来なら8月17日から新しいベッドで寝ているはずなのに、配達当日に運送業者が
     ネジを失くしたことがわかってお持ち帰り(「まる家を襲った大きなトラブル」)・・・

     イタリアのメーカー本社からネジを取り寄せて ようやく9月14日に再配達されて
     今度こそベッドで眠れると思ったら、別のパーツのネジがなくて、またお預けになり
     (「災難続きのまる家 Part2.とちょっとエコなお話」)・・・

     一体、いつまで待てばネジを取り寄せたっていう連絡が来るのかしら?






140926②

パ パ:いつまでって、いつまで待っても連絡は来ないでしょう

マ マ:そんなバカな もう10日以上も待ってるのよ
     いい加減、もうそろそろ連絡があるはずよ

パ パ:いやないよ

マ マ:どうしてないのよ?代わりのネジは見つからないっていうことなの?

パ パ:そうじゃなくて売買契約を解除したんやから売買の目的物がウチに来るわけがない 
     売主へ返還されてるよ



140926⑤

マ マ:えっ?買契約を解除ってキャンセルしたっていうこと?

パ パ:そういうことです

マ マ:私がキャンセルしようと言ったときは「too lateや」と言ったご本人がキャンセルしたの? 
     信じられない~

パ パ:うん 諸般の事情を勘案してこの売買契約を解除した方がいいと判断した



140926③

マ マ:全然、節操ないわね

パ パ:君は日本語をよくわかってないな 
     こういうケースは「君子は豹変す」って言うんや

マ マ:「君子は豹変す」はいいけど、肝腎のベッドはどうなるの?
     当分ベッドなしの生活を続けなければならないの?

パ パ:いやいや そんなことはないよ
     今週の土日はもう時間的にムリやけど、来週の土日のいずれかに配達してもらうつもり

マ マ:えっ?もう買ったの?どのブランドの商品なの?

140926⑥

140926⑦

パ パ:これこれ テンピュールのマットレスとベッドを買いました
     マットレスは「センセーションデラックス 27」、ベッドは「ナトゥア」(写真はシングルサイズ)

     ホントはマットレスだけ買って ベッドはコンランショップで買うつもりやったけど、ショップの
     オヤジが「セットで買ったら20%offにする」と言ったんで、勢いで両方買った

マ マ:また いつもの独断専行ね・・・でも、元の状態にもどれることがわかったから よかったわ


また、パパの即断即決、独断専行でベッドを買うことになりました
でも、これで ようやく熟睡できそうです









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140925⑭

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?家政婦のまるれす

     前回(9月11日掲載「家事を一切しない家政婦のまるは見た」)抱いたモモお嬢しゃまの
     妊娠疑惑についてれすが ここにきて急展開をちまちた
     今日はそのお話れす







140925⑦



140925⑧



140925①

ま る:相変わらずモモお嬢しゃまの下腹のふくらみが気になりましゅ
     乳母は否定ちまちたが まるの目には妊娠ちておられるようにちか見えましぇん



140925②

ま る:こんな遅い時間から乳母とコッソリお出かけされるようれす
     ますます怪しいれす



・・・・・数時間後



140925⑫

ま る:お嬢しゃまが乳母に抱えられて帰宅されまちた
     ずい分お疲れのようれす

     あれっ?お嬢しゃまの下腹部が急にスリムになっていましゅ
     これは乳母に聞くより 直接お嬢しゃまに聞いてみるのがいいと思いましゅ



140925⑪



140925⑩






140925④

ま る:やっぱりお嬢しゃまはお腹の子をおろされたにちがいありましぇん
     いや、子どもを産んで乳母の子とちて育てられるということも考えられましゅ
     あの乳母はお金に弱いのれ 十分ありえましゅ



140925⑬



140925⑥

ま る:乳母に大金を握らしぇて 乳母の子とちて育てるにちがいありましぇん
     しょれがわかった以上、まるも口止め料とちて毎月、旦那しゃまからまとまったお金を
     いただけましゅ

     これれ、まるも1ルーム・お風呂なし・家賃2万円の生活からリッチな生活を送れましゅ
     バンザイれす

マ マ:また例によってわけのわからない妄想を抱いているのね
     モモちゃんは避妊手術をしてお腹周りがスッキリしただけです
     変なウワサを流さないでちょうだい

ま る:はいれす・・・


乳母からコメントです・・・
モモのお腹周りがスッキリしたのはまちがいありません

執刀した先生によると脂肪の塊りに子宮と卵巣が埋もれてなかなか見つからずに「最近で一番
むずかしい不妊手術だった」そうです 
摘出手術をするために脂肪の塊りを切除されたようです

別に病気でも特異体質でもないのですが 恥ずかしかったです・・・








いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140924⑦

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす
     昨日一日は、モモちゃんにとって長い一日となりまちた
     パパもママも心配ちたりちて疲れていまちた

     まるはマイペースですごしまちた
     れは ママ、どうじょ








140924②



140924①

おはようございます

昨日はモモの避妊(不妊)手術の日でした 終日、心配で落ち着かない一日でした

不妊手術をすると、乳腺腫瘍の予防効果があることはご承知のとおりです
6ヵ月齢までに手術をすると91%、7~12カ月齢では86%、13~24カ月齢では11%の予防
効果があり、24カ月齢を超えると予防効果はないというデータがあります 
ただし、ヒート後では、乳腺腫瘍の予防効果が低下します

また、不妊手術は、子宮蓄膿症などの子宮や、卵巣の病気の予防にもなります


一方で、あまりに早期に手術をすると成長を阻害するという意見もあります


そこで、まる家では「生後10カ月前後で初めてのヒート(発情)がくる前」をメルクマールに
しております
モモは生後10カ月と1週間で、初めてのヒートがくる直前に手術をすることになりました
タイミングとして、まる家基準ではベストといえます





140924⑤



140924⑥

もっとも、手術するタイミングがベストということと、手術が成功することはまったく別次元の話
なので心配であることに変わりありません

モモも手術することをわかっているかのように、病院に行く前にいつもより、まるに甘えていました





140924④

午前10時過ぎにモモを預け、午後5時以降に迎えに行くこととなっていますので、午後6時に
迎えに行きました

主治医から手術は成功したことと、昨晩から毎日1週間、抗生物質を服用させること、および、
1週間後に抜糸することの説明を受けました





140924⑧



140924③

帰宅後は、さすがに手術の疲れか、慣れない場所(病院)に長時間いたストレスからか、
モモはゲッソリしていました

いつもは自分からまるを遊びに誘うのに、昨日はまるが気遣ってかモモをかまいにいっても
まるを避けていました





140924⑨



140924⑩

みんなから離れてしきりに傷口を気にしていました

また、病院に迎えに行ったときも、帰宅してからも、あのやや高めキィーの「ニャ~」は一言も
発していません

少し心配ですが、内臓を摘出した当日にいつも通り振る舞う方がむしろ不自然ですので大丈夫
だろうと思います

ご心配やお気遣いいただきありがとうございます
今日から少しづつ元気を取り戻してくれると信じています









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
がんばったモモちゃんにもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140923⑥

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす
     昨日の記事が評判がよかったのれ 今日の記事は「優等生モモちゃん(パパ編)」れす
    
     それと 今日はモモちゃんの試練の日なのれす







140923④

ま る:まる家は全室禁煙れす 喫煙コーナーもありましぇん
     ママがみんなの健康を考えて決めまちた 

     それと、お部屋の壁も天井もオフホワイトなのれニコチンで変色するのがイヤらそうれす

     それれ、パパはタバコを吸うときはいちゅもベランダで吸っていましゅ
     パパは毎年元旦に「今年こそ禁煙する」と誓いましゅが、今年の元旦の誓いでもう5回目
     になるのれ ママはほとんどあきらめてましゅ





140922⑯



140922⑪

ま る:パパがタバコを吸いにベランダに出るとモモちゃんはどこにいてもベランダ側の窓に
     走って行ってパパがもどってくるまれ 待ってましゅ

     ママのお迎えは1日1回れすが パパはふだんの日は5本位、お休みの日は15本位、
     タバコを吸いますのれ モモちゃんは5回から15回もパパをお迎えしましゅ

     パパもママも「ワンちゃんでもここまでしないやろ」と感心ちていましゅ



140922⑫

マ マ:モモちゃん 何をしているの?






ま る:まるはモモちゃんのまねはできないのれ いちゅも自然体れす

140923③


140922⑬


140922⑭








140923⑦

マ マ:そんなパパ思い、ママ思いのモモが今日、避妊手術を受けます

     事前のFIPの抗原抗体検査の結果は陰性でした 
     じゃる、まるともに手術自体に問題なかったし、術後の経過も順調でしたので大丈夫だ
     と思いますが、つい万が一のことを考えてしまって・・・ダメですね
 


140922②

マ マ:がんばれモモちゃん 手術が無事に終わることを祈っています









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140922⑮

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす
     今日は「ゴマすりモモちゃん」というお話れす お楽ちみに

マ マ:違います 「優等生モモちゃん」です








140922④



140922⑤



140922⑥

ま る:毎日毎日、よくもまあ しらじらしいことができましゅね






140922①



140922③

マ マ:モモちゃん また今日もわざわざ迎えに来てくれたのね
     ママ、感激 1日の疲れも吹っ飛ぶわ






その頃、まるお姉ちゃんは・・・

140922⑦



140922⑧



140922⑨



140922⑩

マ マ:まるちゃん 少しはモモちゃんを見習ったら?
     何も迎えに来なさいと言うつもりはないけど お顔くらい見せなさい

ま る:はいはい モモちゃんが礼儀正しくてママはさぞかわいいれしょうね
     それにひきかえ まるは礼儀作法も知らなくて根性のくさった かわいくないむすめれす
     ごめんなしゃい

マ マ:そんなつもりで言ったんじゃないわよ
     どうしてそんなにすぐに卑屈になるのかしら・・・








いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140921①

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?
     「まる家スコットランド国」のまる公爵れす
     今日はふしぎな葉っぱと魔法使いのお話れす お楽ちみに








140921②



140921③



140921④

マ マ:ビックリした
     突然、顔を突っ込まないでよ



140921⑤

ま る:しゅごくいい匂いれす
     強烈な刺激でボォ~とちましゅ



140921⑥

マ マ:虜になりまちたって、これはただの笹の葉よ
     どうしてそんな風になるのかな?



140921⑦

マ マ:えっ モモちゃんまでどうしたの?






140921⑧

ま る:もうがまんできましぇん いたらきましゅ



140921⑨

モ モ:モモもいたらきましゅ 

・・・・・・・・・・



140921⑩

ま る:モモちゃんはあの葉っぱをたべてから変になりまちた
     まるも気持ちよ~くなりまちた






140921⑪

ま る:あ~っ あの葉っぱが消えまちた
     葉っぱしゃんはどこにあるのれすか?

モ モ:葉っぱしゃんはどこれすか?

マ マ:あの葉っぱはいただきものの「笹だんご」を包んでいた笹の葉っぱです
     中のおだんごを食べちゃったし、あなたたちの反応がおかしいから捨てました
     だから、もうありません






140921⑫

ま る:ウソれす ママが魔法で葉っぱしゃんを消したのれす
     パパが「オレはまだ30歳やから よくわからんけど 人間は120歳を過ぎると魔法が
     使えるねん だからママは魔法使いやねん」って言ってまちた

     ママ、魔法を使って 葉っぱしゃんをいっぱい出してくらさい

モ モ:モモが埋もれるくらい いっぱい出してくらさい

マ マ:ママはそんなお年寄りではありません 化け物扱いしないでください
     魔法も使えません
     それに「オレはまだ30歳やから」って、パパはいくつ歳をごまかしているのよ

     あなたたちも葉っぱ、葉っぱと言ってないで向こうに行って遊んでらっしゃい

・・・・・・・・・・

ま る:やっぱりママは魔法使いれすね あの迫力は人間ではないれすよ

モ モ:はいれす モモもそう思いましゅ
     ママにさからったら 葉っぱしゃんみたいにお姉ちゃんもモモも消されてしまいましゅ

ま る:こわい家れす









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140920①

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?
     いつもより精悍な顔立ちのまるれす




140920④

ま る:昨日はまるの故郷のスコットランドの独立をかけた投票がありまちた
     れも わずかな差れ 独立賛成派は負けてちまいまちた
     まるの長年の夢がやぶれまちた








140920⑳ (2)


140920②

ま る:GBR(イギリス)れは負けまちたが まる家れのスコットランドの独立の夢は
     まだ破れていましぇん
     あの生意気なモモとかいうイングランドむすめとたたかってスコットランドは独立しましゅ







140920⑲


140920⑨

モ モ:田舎っぺのスコティッシュのしゅきなようにはさせましぇん
     ユニオンジャックに誓ってスコットランドの独立はみとめましぇん







140920⑤

マ マ:2人そろってなんですか?

ま る:スコットランドの独立を賭けて「カシャブン」をちますのれ お手伝いちてくらさい

モ モ:ねぼけたお姉ちゃんの目を覚ましゅのを 手伝ってくらさい

マ マ:よくわからないけど カシャブンで遊べばいいのね?

ま る:はいそうれす



140920⑩

ま る:イングランドのチビをたたきつぶしましゅ




140920⑥

モ モ:田舎っぺのスコティッシュに負けるわけがありましぇん







140920⑦



140920⑧

ま る:モモちゃん フライングをちまちたね 反則れす

モ モ:独立戦争に反則もクソもないれすよ~だ

ま る:上等れす そう来るなら まるも実力行使れす

モ モ:受けて立ちましゅ







140920⑫



140920⑬



140920⑭



140920⑮



140920⑰



140920⑱

ま る:予定通り まるが勝ちまちたのれ リビングから西は「まる家スコットランド国」とちましゅ
     リビングから東は「まる家連邦国」とちましゅ
     「まる家スコットランド国」には、パパとママとスコットランド人ちか入国できましぇん
     イングランド人は入国禁止れす

モ モ:ママ~・・・モモはごはんを食べにいけましぇん トイレもいけましぇん

ま る:ごはんはパパとママの残飯をもらったらいいれす 
     トイレはないのれ その辺れ テキトーに垂れ流ししゅればいいれす

マ マ:・・・ いいかげんにしなさい
     いつまでバカなことをしているのですか

ま る:・・・・・









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140728⑨

おはようございます

早朝から恐縮ですが、昨日18時45分にモモの同級生でブリティッシュショートヘア・ブルーの
「ラオウ」君(「我が生涯に一片の悔い無し」管理人パドゥシャさん)が亡くなりました
享年 生後8か月 死因はFIP(猫伝染性腹膜炎)でした・・・






140720⑫

1年前に私たちがブログを開設したとき(今でもそうですが)、スコティッシュでまると同級生
なのは「こめおハウス」のこめお君くらいでした

今年の1月12日にモモをウチの子に迎え入れて以来、それまでもよくお邪魔していた「ブリショー
村」に、より頻繁に訪問するようになりました

そして、人間でいえば、モモと同級生になる男の子を3人も見つけました(その後、もう2人増え
ました)
そのうちの1人がラオウ君でした



140723①

パパはほとんど毎日、ラオウ君を含む3人のモモの同級生のブログを訪問して、ウチの子の
ようにその成長ぶりを見るのを楽しみにしていました

「みんなすくすく育っている」「子ネコの顔から立派なブリショーの男の子の顔になってきた」とか
言って喜んでいました

また、管理人のパドゥシャさんが気さくな方で、よくウチのブログに遊びに来られ、コメントも
いただいておりました



140728⑧

ウチとパドゥシャさんとの親しい行き来が半年近くになった頃、突然、ラオウ君の体調不良を知り、
その原因がFIPらしいことを知りました

パパは何か役に立てることはないかと思い、パドゥシャさんと直接やり取りをしたり、パドゥシャさん
と彼のゆうきさん宛に9月7日付で「FIPの恐怖と戦うあなた方へ~まるとモモからのエールれす
という記事をアップしたりしていました



140820②

パパは「ラオウ君はFIPV(ネコ伝染性腹膜炎ウイルス)に感染していると思う でも、キャリアの
状態だったら十分、救える」と言っていましたが、残念ながら発症してしまいました

「発症してしまった以上、もうぼくは何もできない 後は、主治医と飼い主の連携でFIPと戦う
しかない」と言って黙って見守ることにしたようでした



140718⑥

ラオウ君が体調不良になってから、とりわけFIPを発症してからのパドゥシャさんとゆうきさんの
献身的な看護ぶりには痛々しいほどに心を打たれました

おふたりのわが身を削ってまでの必死の看護については第三者がとやかく言う筋合いのものでは
ないと思いますので、ブログ「我が生涯に一片の悔い無し」の該当箇所をお読みください 






140726⑭

本当に悲しい結末となってしまいましたが、ゆうきさんに看取られてラオウ君は静かに息を
引きとったそうです

もし、ラオウ君が人間の言葉を話すことができたならば、献身的に看護してくれたママとパパに
「ありがとう 我が生涯に一片の悔い無し」と言ったと思います

ラオウ君のご冥福を心からお祈り申し上げます









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140918⑦

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす

     この3連休の間、次々とまる家は大きな災難に見舞われまちた
     今日は、まるの「漏斗胸」、パソコンの故障につづく、災難3連発の最後のお話れす








140918①

おはようございます

14日に待ちに待ったベッドが配達されました
ようやくイタリアにあるメーカーの工場から「紛失したネジ」が届いたからです

本来ならば8月17日から使っていたはずですから約1カ月も待たされたことになります



140918③

前日にまるとモモの「ネコドック」を済ませ、まるに「漏斗胸」の問題があることがわかり
大変なときでしたが、事前に日時を予約していたので、この連休中にベッドの件を片づけよう
と思いました

ほぼ予定時刻にベッドが到着し、組立作業がはじまりました



140918⑥

・・・・・約1時間経過

マ マ:もう1時間近くになるけど まだまったく組立てができてないわ
     おかしいと思わない?

パ パ:う~ん・・・ふつうならもうとっくに組立てが終わっているはずや
     ちょっと時間がかかり過ぎやな



140918②

パ パ:すみません ごっつい時間かかっているけど何か問題でもあるの?

運送業者:実は申しあげにくいのですが・・・ネジが足りないことがわかりました

パ パ:えっ ネジを紛失したからわざわざイタリアから取り寄せたんじゃないの?

業 者:そのとおりですが 今回は別のパーツのネジがないんです・・・

パ パ:それでどうするの?

業 者:いったん持ち帰らせていただいて、不足しているネジを取り寄せてから改めて伺わせて
     いただきたいのですが、それでよろしいでしょうか?

パ パ:え~っ またお持ち帰りか もうかんべんしてよ

業 者:本当に申し訳ございません 
     今度こそ必ずキチンと組立てますので今日のところはいったん持ち帰らせてください

パ パ:・・・・・・・・・・



140918⑫

マ マ:こんなケチのついたベッドを使うのは悪運か何かを一緒に連れて来そうでイヤ

パ パ:イヤって言われてもなぁ・・・いまさらキャンセルするわけにもいかんやろ

マ マ:だいたい、このメーカーの商品を買った動機が不純だからよ
     パパが好きな中山美穂さんや松嶋菜々子さんが使ってるから買うっておかしいわよ

パ パ:それはちがう イイ感じのベッドやなと思っていたら中山美穂と松嶋菜々子も使ってる
     っていうことを後から知ったんや 変な誤解をするな

マ マ:とにかく もうこれはやめて「無印良品」の「オーク材・無垢材ベッド」にしようよ

パ パ:それはtoo lateやって言うてるやんか








140918⑪

気が滅入る話ばかりですみません
でも すべて事実なので・・・悪いことは続くものですね

さっきのお話にもありましたとおり新しいベッドの搬入に先だってそれまで使っていたベッドも
マットレスも廃棄しました

ただ、2年位前からマットレスの上に敷いて使っていた「トゥルースリーパー プレミアム」を同時に
廃棄するのを忘れたので、次回の粗大ゴミ回収日に出すつもりでいました

ウレタンもへたって、経年劣化が明らかなので粗大ゴミにするのに躊躇はありませんでした



140918⑩

すると・・・

パ パ:ちょっと ちょっと、「ツンとら ねくすと!」さんの9月9日付「至れり尽くせり」っていう
     記事を読んでごらん 
     toranyansanさん、考えたなぁ アイデアに感心

     ウチもロフトに「トゥルースリーパー プレミアム」を敷いて、まるとモモのくつろぎ場所を
     作ってあげよう

マ マ:ウチにロフトなんてオシャレなモノはございません
     わかっているくせに・・・

パ パ:だったら別の有効活用を考えてごらん

・・・・・・

と言われて、主婦の血が騒ぎ こんなモノを作りました



140918④


140918⑤

じゃ~ん 使っていない「無印良品」の座布団カバーを使った中綿が「トゥルースリーパー
プレミアム」の座布団です



140918⑨

お嬢さんたちは気に入ってくれるかな?


形を変えただけの粗大ゴミに終わったりしてw(「ツンとら ねくすと!」さん風ending)









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140917⑦

モ モ:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?モモちゃんれ~す

     この数日間、まるお姉ちゃんの病気のお話がつづきまちたが 実は、まる家れはしょれ
     とは別の大きな災難に見舞われまちた

     今日はその日のお話れす








140917③

9月12日 20時過ぎ

ガッシャ~ン

パ パ:何の音や 書斎からか?
     ん?モモ、どうしてん?

モ モ:どうもちていましぇん だいじょうぶれす

パ パ:?まっいいか
     シャワーを浴びてスッキリしたので 調べモノの続きをしよう

     ・・・えっ?パソコンの画面が真っ暗や・・・
     トラブルか?



140917⑤

・・・・1時間半後、ママが帰宅

マ マ:ただいま~ 遅くなりました

パ パ:ちょっと こっち来て これを見て

マ マ:あら パソコンが故障したの?

パ パ:もう1時間以上、復旧しようとがんばっているけど もうアカン
     素人の手に負えないわ 修理業者を呼んで

マ マ:あっハイハイ連絡してみるわ



140917②

・・・・・15分後

マ マ:3社に電話して いちばん早く来てくれるのは以前、お願いした業者だけどそれでいい?

パ パ:うん とにかく一刻も早く復旧して欲しい 
     修理してくれるんやったらどの業者でもいいわ
     とにかく修復しないと大変なことになる



140917⑥

9月13日 11時30分過ぎ 修理業者到着

・・・・・45分後

修理業者:ダメですね・・・ハードディスクが破損しています

パ パ:どうすればいいの?絶対に直して欲しい
     データがパァ~になったら とんでもないことになる

業 者:ハードディスクを交換するしかないですね
     メーカーの保証期間中ですから無償で修理してくれますが、データは初期化されて
     もどって来ます

パ パ:それでは困る データを消去されたら想像できない位のダメージを負う
     なんとかならないの?

業 者:有料ですが 当社にお任せいただければハードディスクを交換します

パ パ:あっそう!?ではお願いするわ 背に腹はかえられない
     で、おいくら?

業 者:6万7千円です



140917①

パ パ:ゲッ・・・ちょっと高いけど データが保存されるんやったら必要経費と考えるわ

業 者:いえ データを新しいディスクに移し替えられるかどうかは保証できません
     なるべくデータを残すように努力しますが 開けてみないとなんとも言えません

パ パ:?・・・さっきの6万7千円という料金は具体的にどういう内容の仕事に対する対価なの?

業 者:壊れたハードディスクを新しいハードディスクに交換する作業料金です

パ パ:それやったら メーカーの無償保証に頼んだ方がええやん

業 者:ウチにご依頼いただければデータを保存できるかもしれません

パ パ:だったら料金の6万7千円はハードディスクの交換とデータの保存費用というわけやね

業 者:いえハードディスクの交換費用です 
     データが保存できるかどうかはやってみないとわかりません 
     もちろんベストを尽くしますが・・・



140917④

パ パ:君が言っている意味がわからん 

     ぼくが君の会社に依頼するのは、ハードディスクの交換とデータの保存という仕事や 
     つまり請負契約や
     だから その仕事が完成できなかったら報酬は発生せえへん

     そのへんのことはわかってるのかな?

業 者:もちろんデータを保存するよう努力しますが保証はできないということです
     結果的に、データを保存できたとしてもできなかったとしても料金は6万7千円です

パ パ:ゲゲッ 甘い 甘い そんな大甘な契約を結ぶわけないやん 
     君の会社は本来、請負契約とすべきところを委任契約類似の契約にして逃げている
     わけやね

     もうええわ 帰ってちょうだい ほなさいなら




140917⑧

・・・・・ 

マ マ:業者に八つ当たりをしなくてもいいじゃない

パ パ:八つ当たりやないわ 
     あんな無責任な内容の契約が日本国で通用すると思っていることにあきれたんや

     もうヤケクソや データが飛んでもええわ 
     メーカーに電話してちょうだい

マ マ:データが消去されるけどいいの?
     中には、パパが何年もコツコツ勉強・研究した法学のファイルもあるでしょ?

パ パ:だから それもあきらめたということや
     もうええねん


・・・と強がっていましたが まるの病気の件とダブルショックでとうとう寝込んでしまいました・・・

まる家の災難はまだ続きます・・・









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140916⑦

まる:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? まるれす
    昨日はまるのためにたくさんのコメントをいたらきありがとさんれす

    今日はママから報告がありましゅ
    れは ママどうじょ








140916③

おはようございます この度はまるの病気のことでご心配をおかけし、また有益なご助言を賜り
ありがとうございます

昨日、まるの病気とどう向き合っていくかについてパパと話し合いました

ホントは一昨日でも話はできたのですが、「漏斗胸(ろうときょう)」という病気を知らなかったことが
よっぽど悔しかったのか、プライドが傷ついたのか、よくわかりませんが、パパは、漏斗胸について
あれこれ調べていました

私もこの病気の実態を少しでも知りたくて私なりに調べました

その結果、いくつかの不審な点といいますかよくわからない点の確認と今後の方針を決めました



140916⑨

1.よくわからない点

 ①漏斗胸を発症するのは生後間もない頃で、まるのように2歳を間近に発症する例は見つから
   なかった 
   また、1年前の避妊手術のときに撮ったレントゲン写真では肋骨は正常な形をしていた

 ②重い(?)漏斗胸の症状として、過呼吸、チアノーゼ、嘔吐、食欲不振、咳などがあり、実際、
   漏斗胸を発症したネコちゃんたちは、例外なく発育不良でゲッソリ痩せていた
 
   一方、まるは上記の症状はみられず、順調に成長している 食欲が旺盛でこの調子でいけば、
   真剣にダイエットを考えなくてはならない状況である

 ③典型的な漏斗胸は、肋骨が変形したまま(常に肺や心臓を圧迫している状態)だが、
   レントゲン写真を観ると、まるの場合、息を吸う時に肺や心臓を圧迫するが、吐く時、肋骨は
   正常な形になる



140916⑥

2.今後の方針

 ①上記①~③を考えると、当分の間は様子を観ることにし、手術を含めた漏斗胸の治療は
   行わないこととする

 ②漏斗胸であるということは否定しないが、セカンドオピニオンを求めることとする
   候補はA病院(パパが絶大な信頼を置いている先生がいる病院)とB病院(豊富な漏斗胸の
   手術の実績がある病院)とする

以上が私たちの出した結論です

1と2の原案はパパが書いてくれました
分析的で論理的ですが とっつきにくい点はごかんべんください






140916⑧

ふたりの考えはほとんど同じでした
まるがいつも心からリラックスできる静かで穏やかで快適な環境作りをするよう努めます






140916⑤



140916④

半日間、病院でイヤな検査をたくさんされて まるとモモはくたくたに疲れて帰ってきました

検査室では、ビビり屋さんのモモがまるにしがみついていたと聞いています



140916②



140916①

そのお礼なのか 帰宅してからモモはまるを一生懸命、気づかっていました

いたわりあっているまるとモモを見て、2人とも優しい心の持ち主だなと思うと、自然に涙が
出てきました

これからは、パパと私とモモが力を合わせて まるを守っていこうと誓いました









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
続きを読む
140915③

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす

     おとといは、まるとモモちゃんは朝の10時に病院に連れていかれて夕方4時までいろいろ
     検査されてくたびれまちた

     れも パパとママとはもっとしんどそうれした
     れは ママから お話しがありますのれ どうじょ









140820②

いつもお世話になっております
一昨日(13日)予定通りに「ネコドック」にまるとモモを連れて行きました
具体的にこれという心配材料はなかったのですが悪い胸騒ぎはありました

そして 残念ですがその予感は的中してしまいました・・・






140813④



140915⑥診断書モモ

モモについて

まず、血液検査と尿検査・便検査についてですが、すべて正常値の範囲に収まっており安心
しました

次に、腹部・胸部レントゲン検査でも、「肥大型心筋症」などの心臓疾患、「多発性のう胞腎」や
「腎不全」などの腎臓病にも罹患しておらず、臓器はすべてキレイで内臓疾患はなく、文字通り
「健康優良児」であることが証明されました



140810⑥

FIP検査については数日後に結果が届きます 
食欲、体重、被毛の色ツヤなど総合的に観て主治医もパパも大丈夫と確信しているようですが、
「この検査は避妊手術前のぼくの儀式やから」ということで検査はしました








140820⑩



140915⑤診断書まる

まるについて

血液検査と尿検査・便検査については、モモと同じですべて正常値でした

腹部・胸部レントゲン検査でも、内臓疾患は認められず、ホッと安心しかけたときに先生から
まったく想定外の事実を告げられました・・・



140801⑥


「まるちゃんは漏斗胸(ろうときょう)です」

?・・・漏斗胸?なにそれ?
パパを見ましたが、物知りなパパも知らないという顔をしていました

先生の説明を聞き、帰宅してからネットでその病気について調べました



140806⑨

漏斗胸とは、胸を形作っている胸骨や肋軟骨の奇形のひとつで、胸の中が狭くなってしまう
先天性の病気です 出生直後あるいは生後まもなく発現します

漏斗胸では胸の変形以外、無症状なコがほとんどですが、症状が出ている場合には何らかの
処置が必要になってきます 

症状としては過呼吸、チアノーゼ(舌の色が青くなる)、嘔吐、食欲不振、咳などといったように、
胸の臓器が圧迫されることで起こる症状がみられます 

治療としては、呼吸困難に対する酸素管理などの対処療法や、幼若期であれば定期的に胸部を
外側から内方へ圧迫するというリハビリを行ったり、重度な症例では麻酔下で胸に矯正器具を
装着する手術などもあります



140811⑧

この病気はネコだけでなくイヌにも人間にも発症するそうです
人間では1.000人に1人程度の割合で起こり,男子に多いといわれています


まるがその病気に罹っているの!?



140914②

漏斗胸に罹ると、上の図でいいますと、まるの肋骨が本来ある位置より上になってしまい、
肺や心臓を圧迫してゼイゼイ息をせざるを得なくなってしまいます

そういえば、病院に行く度にパパが「呼吸をするときにガァ~とかブ~ッと大きな音をたてる
ことがあるが 呼吸器系に異常はないですか?」と先生にたずね、
先生は「お鼻も鼻の穴も小さいからそういう音が出るのでしょうね」と応えていました

今回の「ネコドック」でも「オプション③その他・・・まるはゴキゲンなとき、ゴロゴロとのどを鳴ら
さずに鼻息が荒くなります 先代のじゃるもモモも、のどをゴロゴロしますので呼吸器系に
問題がないか確認するつもりです」とパパは問題視していました



140914①gif

肋骨の奇形が呼吸器系を圧迫していたとは・・・ショックでした

先生は、漏斗胸が呼吸困難な程度まで進行したら、手術をするしかない、大手術になるし、
1回では終わらない、4回前後も大手術をしなければならないと言われました

その問題提起に私たちはどう答えるか・・・むずかしく重い問題です



140915⑧

「ネコドック」の翌日の昨日にパパとゆっくり話し合いたかったのですが、
昨日は、パソコン修理業者や紛失したネジを取り寄せてベッドの組立作業に来た運送業者の
対応などに追われて、結局、話し合う時間がありませんでした

今日、改めて時間を取ってこの病気とどう向き合うかパパと話し合い、今後の方針を決めたい
と思います

それでは失礼いたします









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140913①

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? まるれす

     まるはごきげんがよくないれす
     まるとモモちゃんは昨日の夜からごはん抜きでおなかがペッコペコらかられす

     お話ししゅる元気もありましぇんのれ あとはママがお話ししましゅ






140902⑧

おはようございます いつもお世話になっております

今日は、まるとモモの「ネコドック」の日です
通常、基本料金は23.500円なのですが、現在、割引サービス期間中で14.000円ですので、
この機会に診ていただくことにしました

基本料金での検査メニューは、①診察,②血液検査,③腹部・胸部レントゲン検査,④便検査,
⑤尿検査の5つです

この5項目の検査は当然お願いするわけですが、問題は、別料金のオプション検査で何をお願いするかで昨日深夜遅くまでパパと相談していました

なので、今日のブログはウチ「らしくない」大マジメな内容となりました





140902⑦

まるについて

オプション①左足のレントゲン検査(関節変形症)・・・まるは寝起きからしばらくの間、左足を引きずって歩きます 
この検査で以前から指摘されている左足の関節変形症の程度を正確に知って、私たちがふだん
から気を付けてあげなければならないことをしっかり把握したいと思っております



140913②

オプション②超音波エコー検査(多発性のう胞腎)・・・「猫とさんぽ」管理人モコリーナさんの
9月1日付「多発性のう胞腎」という記事を拝読し、びっくりして、急きょ、この検査を依頼することにしました 先天性の腎疾患でスコティッシュに多いそうです
貴重な情報をご提供いただきありがとうございました 



140821①

オプション③その他・・・まるはゴキゲンなとき、ゴロゴロとのどを鳴らさずに鼻息が荒くなります
先代のじゃるもモモも、のどをゴロゴロしますので呼吸器系に問題がないか確認するつもりです







140817⑦

モモについて

オプション①FIP抗原抗体検査・・・これについてはパパの20年前の悪夢がありますので当然受診させます 結果が陰性だった場合には、ただちに避妊手術を受けさせます



140911④

去勢・避妊手術は生後2,3カ月から可能ですが、一方、ネコは1歳まで急速に身体が成長します(生後1年間で人間の18歳に相当)

避妊手術は絶対に必要ですが、健康な身体から内臓を摘出する手術であるのは事実なので、
術後に体調不良を起こしてもおかしくありませんし、身体作りに悪影響をあたえる可能性を完全に
否定はできません



140907②

そこで、ウチでは1回目のヒート(発情)直前、1歳にできるだけ近い時期に手術を受けさせます 
順調ならば1歳の誕生日の1カ月前を予定しています
ちなみにまるは1歳の誕生日の2週間前に手術しました



140826⑧

オプション②肥大型心筋症・・・これについては主治医が検査の必要がないと断言してくれていますが、もう一度、確認したいと思っています







140902⑧

というような内容の話をパパとしている最中に書斎から大きな音がしました
びっくりして駆けつけるとモモがチェストの上からPCのキーボードに着地した音でした
衝撃でPCは起動できなくなりました・・・



140823①

素人なりにあれこれ手を尽くしましたがまったく復旧しませんでした
今朝一番で電話をして修理業者に来てもらうつもりです

今日は終日、大忙しです・・・・・









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140912①

ま る:みなしゃん おはようございましゅごきげんいかがれすか?まるれす
     明日と明後日の記事のテーマが決まっているのれ 今日はみなしゃんからの
     リクエストやご質問におこたえしましゅ








1.まるの歩いている写真が見たい

140912②



140912③



140912④

ま る:そういえば まるの歩いている写真はほとんど掲載されていましぇんね
     写真のとおり ほかのネコしゃんと同じようにまるも歩いていましゅよ






2.まるの頭頂部の写真が見たい

140912⑤

ま る:変なリクエストれすが まるの頭頂部れす ふつうのネコしゃんとちょっとちがいましゅ






140912⑧

3.先日の「おすすめのベッド」にパパが好きなFLOU(フルー)のベッドがないのはなぜか

140910⑧tadao_1



140910⑦nathalie

モ モ:先日は「お求めやすい」プライスで、ということを前提に紹介ちまちた
     FLOUのベッドはイタリアだけでなく広くヨーロッパで人気がありましゅが ちょっとお値段
     が高いのれ 紹介しゅるのをやめまちた

     今回、買ったベッドも定価が80万円もしましゅ ただ、ショップの在庫処分ということれ
     定価より安く買えまちた

     FLOUのベッドといっても実際に日本で売れているのはの上の「Tadao」と下の「Nathalie」
     (ナタリー)だけれす ほかのモデルはじぇんじぇん売れないそうれす

     「Nathalie」はファブリックによってお値段に幅がありましゅが60万円~70万円もしましゅ
     FLOUれは いちばん安い 「Tadao」れも43万円れす

     「Tadao」も「Nathalie」もデザインは天才VICO MAGISTRETTI(ヴィコ・マジストレッティ)
     しゃんれす
     Cassinaのロングセラー「MARALUNGA」(マラルンガ)をデザインちた人れす

     いじゅれも フレームのみの値段れす くわちいことはこちらへどうじょ    






4.腰痛持ちにおすすめのマットレスは

140912⑦



140910⑨

ま る:テンピュールの「オリジナルコレクション」は適度に硬くておすすめれす
     お値段はクィーンサイズの「オリジナル25」れ 税込378,000円れす

     今、使っているマットレスに重ねて使う「トッパー」というモデルもありましゅ
     「トッパー3.5」と「トッパー7」の2種類ありましゅが「トッパー7」がおすすめれす
     くわちいことはこちらへどうじょ

     まる家れは、現在「無印良品」のマットレスに「オリジナル19」を重ねて使って
     ましゅが 快適らそうれす 



140910⑩

ま る:「エアウィーヴ」も腰痛持ちしゃんには評判がいいようれす
     この商品も 今、使っているマットレスに重ねて使うタイプれす

     パパの会社の上司しゃんも腰痛持ちれすが「エアウィーヴ」を使ってからは調子がいい
     そうれす
     「エアウィーヴ」はダブルサイズまでちかなく 「エアウィーヴ S-LINE ダブル」れ税込
     156,600円れす くわちいことはこちらへどうじょ 






140912⑥



140910⑥

モ モ:腰痛持ちしゃんのためのベッドでがないれすが世界の「シーリー」は外しぇましぇん

     「クラウンジュエル」シリーズの「アメジストⅡ」はワイドダブルれ295,000円(税抜)、
     これに「ボトムファンデーション」(税抜90,000円)を組み合わせて使いましゅ
     くわちいことはこちらへどうじょ



140911⑤



140910②

モ モ:実際に使ってみて予想以上に快適だったのが「無印良品」の「増量タイプ・超高密度
     ポケットコイルマットレス・クィーンサイズ」らそうれす
     135,000円(税込)れす

     「超高密度ポケットコイルマットレス・クィーンサイズ」より450個もスプリングコイル数
     が多く(2,000個)、重量も13kgも重いのれ コスト・パフォーマンスにすぐれていましゅ
     買って損ちない商品れす くわちいことはこちらへどうじょ

まる・モモ:れはこれれ リクエスト特集を終わりましゅ









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ  
140911⑥

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?家政婦のまるれす
     今日、まるは偶然、このおウチのモモお嬢しゃまの秘密を見てちまいまちた








140911⑨



140911④



140911⑩

ま る:モモお嬢しゃまは乳母にあそんでもらっていましゅ とっても楽しそうれす
     まるは家事でいそがちいのれ見ているだけれす






140911②



140911⑦

ま る:ん?あれは・・・ましゃか・・・
     みなしゃん あのマルで囲んだモモお嬢しゃまのお腹に注目ちてくらさい
    





140911③



140911⑧

ま る:モモお嬢しゃまのお腹はタプタプれす
     まちがいありましぇん お嬢しゃまは妊娠されてましゅ

     このことを旦那しゃまと奥しゃまにお話ししゅれば特別ボーナスをタップリもらえそうれす
     ラッキーれす いいネタをつかみまちた

・・・・・・・・・・

マ マ:何を1人でバカなことを言ってるの?
     モモちゃんの胴回りが太いのはカリカリの食べ過ぎが原因でしょ
     おそうじの邪魔だから そこを空けてちょうだい

ま る:はいれす・・・ そうなったらいいなと思ってちょっといってみたらけれす









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ  
140910④

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす

     今日は「総本家まる流」のお家芸にモモちゃんがチャレンジちましゅ
     お楽ちみに

     今日の記事の写真はママがいそがちいのれ はじめてじぇんぶパパが撮りまちた








140910①

ま る:ママが買った「new balance」のスニーカーが入っていた箱れす
     サイズは23.5cm
     せっかくなのれ、この箱れ総本家まる流お家芸「箱まる」をしましゅ






140910⑱



140910③



140910⑭



140910⑮






140910⑯

モ モ:まる師匠、大丈夫れすか?
     師匠の体格を考えたら この箱は小さしゅぎましゅ 
     関節や筋肉を痛めましゅのれ しゅぐに出てくらさい


ま る:じぇんじぇん平気れすよ 「箱まる」をしゅると身体がひきちまって爽快れす
    






140910⑬

ま る:なんれすか?

モ モ:さっき師匠が「箱まる」をされた箱れ、モモも「箱モモ」をちてもいいれすか?

ま る:モモちゃんにはまだムリれすよ
     しょんなことをちたら モモちゃんが関節や筋肉を痛めてしまいましゅよ

モ モ:モモはしゅこしれも師匠に近づきたいのれお願いしましゅ

ま る:わかりまちた ただしムリをちてはいけましぇんよ

モ モ:はいれす ありがとさんれす







140910⑪

モ モ:れは これから「箱モモ」をしましゅ
     キツイれす・・・
     こんなせまい箱に身体をじぇんぶ入れると骨折ちてちまいましゅ



140910⑫

モ モ:あのサイズの身体れ あの箱にすっぽり入れるのは師匠とタコしゃんらけれす






140910⑰

モ モ:まる師匠のおっしゃったとおりれした
     モモはまだまだ未熟れした

ま る:じぇんじぇん気にちなくていいれすよ
     モモちゃんの修行期間れは 入れないのが当然れす
     あせらずにがんばってくらさい




140910⑤

モ モ:はいれす やさちいお言葉、ありがとさんれす
     今日から また地道に修行にはげみましゅ

ま る:ZZZZZ・・・・・










いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140909①

モ モ:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?モモれす
     一昨日、お姉ちゃんとモモは病院に連れて行かれまちた
     お姉ちゃんもモモも病院は大キライなのれ しゅごく疲れまちた








動物病院



140728③

マ マ:おはようございます
     一昨日、突然パパが「モモのFIPの抗原抗体検査と2人の定期健診をしてもらおう」
     と言い出したので あわてて2人を病院に連れて行きました






140909⑥



140909⑦

マ マ:結局、来週14日に「ネコドック」を2人とも受診するので FIP検査はその時に同時に
     した方がいいという主治医の意見にしたがって健康診断のみしていただきました

     触診や聴診の結果は特に異常なしとのことで安心しました
     少し気になったのは体重測定でした

     まる・・・今年(平成26年)1月26日計量時 3.1kg→同年3月1日計量時 3.2kg
          →同年7月26日計量時 3.6kg
          今回は100g増えて3.7kgでした

     モモ・・・今年(平成26年)1月26日計量時 1.1kg→同年3月1日計量時 1.9kg
          →同年7月26日計量時 3.5kg 
          まると同じで100g増えて3.6kgでした

     先生は「まだ肥満ではないですよ」と言ってくださいましたが、ほんの短期間に100gも
     増えてしまい、このまま放置すると2人ともあっという間に4kgになってしまいそうで
     少し不安になりました

     ごく最近の写真です すでに2人ともポッチャリさんに見えます






チュッ



何を話してるのかな?

マ マ:今年の1月に健診に行った日のおふたりさんです
     モモが小さいのは生後3カ月過ぎなので当然ですが まるも今よりスリムです・・・







           ま る                        モ モ     

     140816⑤        140816④

マ マ:体重増加の原因は以前ほど2人で追いかけっこやプロレス、つまり運動をしなくなった
     ことと、「
まる家のお食事事情」に書きましたとおり、上の写真のまる用のロイヤルカナンの
     「インドア」を2人とも気に入って食べ過ぎていることだと考えています

     まだ、まるが1歳と11カ月、モモが10カ月なので、まず栄養をしっかり摂って丈夫な
     身体つくりを優先すべきか、 肥満防止を優先すべきか・・・悩ましいところです








いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ     
140908⑨

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす
     朝晩めっきり涼ちくなりまちたね
    
     今日はモモちゃんの「一人前のネコしゃんになるための修行 Part3」れす
     ご期待ちてくらさい
     (「モモは修行中れす」「モモは修行中れす Part2」はクリックしてくらさい)








140908①



140908②

モ モ:お姉ちゃん、れはなくて師匠は、「スコ座り」をされると みなしゃんから「まるちゃんカワイイ」
     というコメントをいただいていましゅね
     それれ モモもひそかに「スコ座り」の練習をちまちたのれ 見ていたられけましゅか?

ま る:えっ?いちゅの間にしょんな修行をちたのれすか?
     わかりまちた まるが家元とちて厳ちく指導ちてあげましゅ

モ モ:ありがとさんれす れは、モモの「ブリ座り」をお見せしましゅ






140908⑩



140908⑪

モ モ:じゃ~んモモの「ブリ座り」れ~す

ま る:しゅごいれす まるはホントにびっくりちまちた
     ほとんどパーフェクトな「スコ座り」れはなくて「ブリ座り」れす

モ モ:ありがとさんれす 師匠にそういってもらえると努力ちた甲斐がありましゅ

ま る:あとしゅこし足らないのは 伏し目になったときに哀愁らとか物悲ちさが表現できれば
     パーフェクトれす よくがんばりまちたね

モ モ:ありがとさんれす 「スコ座り」の奥の深さを知りまちた








ま る:弟子のモモちゃんがこんなに努力ちてるのにまるがなにもちないわけにはいきましぇん
     今から「箱まる」をちましゅ

140908③



140908④

モ モ:まる師匠、その箱は今までとくらべて小さしゅぎましゅ
     おケガをされると1万人の門弟が悲しみますのれ やめてくらさい

ま る:大丈夫れすよ






140908⑤



140908⑥



140908⑦



140908⑧

モ モ:しゅごいれす しゅごすぎましゅ
     やっぱり師匠はモモの永遠の目標れす

ま る:モモちゃんの素質と努力があれば しゅぐにまるに追いつきましゅよ
     より一層の精進を期待ちましゅ

モ モ:ありがとさんれす
     今日からまた今まで以上にがんばりましゅ

ま る:わかりまちた








いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140907①



140907②

まる・モモ:みなしゃん おはようございましゅ まるれす モモちゃんれ~す

ま る:今、モモちゃんの同級生の男の子とママとパパが一生懸命に病気と戦っていましゅ
     それれ、まるとモモちゃんは精いっぱい応援しゅることにちまちた

モ モ:モモはウチのパパに役立つお話を書くようにいいまちた

     パパは「ゼロから書いていると時間を食うので、今までブログにアップした4本の記事から
     2本選んでアップします」といいまちたのれ しょれで許してあげてくらさい

     れは、パパどうじょ

140907③

現在、モモの同級生の男の子がFIP(ネコ伝染性腹膜炎)の「おそれ」のある(現時点でFIPと診断
されたわけではありません)体調不良と戦っています

私個人の経験では、血清検査の結果はあと2,3日後位にしかわからないと思いますが、万が一の場合に備えてFIPについての基礎知識を蓄えておかれても邪魔にはならないだろうと思い、
取り急ぎ、PCに向かいました 

また、現在、飼っておられるネコちゃんが健康である飼い主さんも、そのネコちゃんが子ネコである場合や老描(7,8歳以上)の場合、将来、起こり得る話として読んでいただきたく存じます

1.FIP(ネコ伝染性腹膜炎)について(書下ろし)

 FIPという病気については、みなさんよくご存知だと思いますので、簡潔にお話しします
 FIPはコロナウイルスが引き起こす病気で、現在、特効薬のない難病です

 一般にコロナウイルスはネコだけでなく人間やその他の動物の体内に普通に存在する非常に
 弱いウイルスです
 まるとモモの主治医は「すべてのネコの体内にコロナウイルスは存在する」とまで言い切って
 います

 ネココロナウイルスは、口や鼻から侵入して気管や腸で繁殖します アルコールや石けんで簡単
 に死滅する弱いウイルスですが、口から入って便に出たり、呼吸器系から侵入してせきとして
 出るため、多頭飼いのネコには感染しやすいといえます

 通常の「ネコ腸コロナウイルス(FECV)」は、ほとんど害はないのですが、主に肉体的・精神的
 ストレスが原因でFECVが突然変異を起こし、ネコ伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)となった場合に
 厄介な問題を引き起こします

 その場合であっても、健康なネコならば自己免疫力によって軽い症状しか起こさず、早晩、
 免疫ができて、ネコ伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)はなくなります

 しかし、自己免疫力の弱い子ネコや老描がFIPVに感染した場合にアレルギー反応を起こして
 ネコ伝染性腹膜炎を発症した場合は致命的となります

140907⑥

2.FIP(猫伝染性腹膜炎)の予防と対処法(2014年1月29日掲載「まるのモモ待ち」より)

①FIPを発症させるのは、コロナウイルスが突然変異したネコ伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)です 
  コロナウイルス自体は非常に弱いウイルスでFIPVに変異しない限り、何のトラブルも引き起こさ
  ないので、感染している成猫も珍しくないそうです
  ですから、多頭飼いを避けることがFIPの罹患を避ける有効策と言えます

  そうは言っても 私たちが子ネコを入手するのは、ペットショップかブリーダーからです 
  そこでは、当然、多頭飼いをしています

  そして、ペットショップかブリーダー宅でコロナウイルスに感染し、FIPVに変異する場合は予防策
  がありません

②では、コロナウイルスの感染について、事実上、予防策がないとなるとどういう対策があるかが
  問題となりますが、FIP検査を受け、早期発見・迅速な対応をすることが有効策と考えます 

  私も20年前に「じゃる」(三毛のスコ)のFIPVウイルス感染がわかったのも、私自身がネコ飼い
  初心者で過剰に神経質になっており、検査によってわかる病気はすべて検査で洗い出そうと
  思って、あらゆる検査をじゃるに受けさせた結果、偶然FIPVウイルス感染が判明しました
 
  当時は抗体検査しかありませんでしたが、現在は抗原・抗体検査をすることができ、より正確な
  情報を得ることができるようになりました 1月26日にまるが受けたのもFIP抗原・抗体検査でした

③仮に FIPVウイルスに感染していることが判明しても失望することはありません
  HIVウイルス(人エイズウイルス)と同じで発症しない、つまりキャリアである限り、生命に問題は
  ありません 
  そして、ネコをストレスフリーにして 適切な栄養管理と適度な運動をさせてあげれば免疫力が
  アップし、FIPVウイルスを排除できます じゃるがそうでした

④FIPを発症してしまったらほとんど打つ手はありません もっとも、20年前は発症したら致死率
  100%でしたが、現在ではインターフェロンの投与という治療法があります

  ただし、インターフェロンを投与し続けて治療しても「中には治るネコもいる」程度(10%前後)で
  依然として致死率は高いといえます

140907⑦

3.まるのFIP検査結果(2014年2月11日掲載「まるとモモの美しい姉妹愛」より)

 今日、まるのFIP抗原・抗体検査の結果について、かかりつけの病院から電話がありました。
 結果はセーフ(陰性)でした大丈夫だろうと思っていましたが、20年前のじゃるの件もあります
 ので、正直なところ内心ちょっとビビッていて、結果を聞いて心底ホッとしました

 担当医からは「現在は、むかしと違って単純に数値だけで診るのではなくて、症状も診て総合的
 にFIP(猫伝染性腹膜炎)に罹患しているかどうかを判断します まるちゃんの様子を診ると
 検査の必要はないと思いますよ」と言われました

 内心、ご親切にありがとうと思いつつも、症状が出てからでは遅いんだと思っていました
 「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」そのまんまです

 抗原・抗体検査料金は8,000円、抗体検査のみの場合は4,000円でした

 昨今、2人で、ごくフツーの料理を食べても福沢さん1枚、ちょっと豪華にすると3枚位とさよなら
 しなければならないのに、8,000円で安心が買えるなら安いと思って即座に抗原・抗体検査を
 お願いしました

 「なぜ1歳過ぎたこの時期に検査するの?」と思われるかもしれません

 たしかに、FIPを発症して死に至るのは、生後4,5カ月~1年、母乳がもっている免疫力の効力
 が切れて自身の免疫力がまだ十分備わっていない時期と老描になった後というケースが多い
 のは事実です

 しかし、FIPを発症する大きな原因の1つがストレスだと言われています。
 強いストレスによって免疫力が低下し、激しいアレルギー反応が起こってFIPを発症するケースが
 多いようです

 翻って、まるの環境を考えた時、ウチに来て丸1年間以上1人っ子だったのに、ある日、突然、
 妹ができました、となって環境が激変したわけです
 私たちが想像している以上の強いストレスに襲われても不思議ではありません

 そして、この時期が、まるの体内にあるかもしれないコロナウイルスがFIPV(猫伝染性腹膜炎
 ウイルス)に突然変異する一番リスクの高い時期だと判断したわけです

 何事もそうですが、大事が起きてから「あぁあの時、あれをすべきだった・・・」と後悔することを
 私は一番嫌います

 みなさんはどうですか?

140907⑤

以上、「木に竹を接いだ」ようなとりとめない内容になってしまいましたが、多少なりともお役に立てば幸いです

なお、今回、紙数の関係で引用しなかったFIPに関する他の2本の記事は、「お調子者の末娘モモ」と「リラックスした時のまる」の付録「FIPとセカンドオピニオン~前編」と「FIPとセカンドオピニオン~後編」です

お時間に余裕なある方はお読みください ただし、大した内容ではないですよ

140907⑧

それでは失礼します









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140906⑤

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす
     今日は「続・肝っ玉まるちゃんとビビリのモモちゃん」れす
     お楽ちみに

モ モ:今日はしょんなタイトルれはありましぇん








140906③

ま る:あ~っパパが帰って来まちた

モ モ:ハマスか、タリバンの襲撃かもちれましぇん



140906⑪






140906⑩



140906④





140906①

ま る:な~んら 宅急便のお兄ちゃんれすか

マ マ:まるちゃん 邪魔だからそこを空けてちょうだい

ま る:イヤれすよ さっさと荷物をわたして帰ってくらさい
     しょれにちても モモちゃんはビビリ虫れすね 宅急便のお兄ちゃんにビビッて・・・
     姉とちて 恥ずかちいれす 






140906⑧

モ モ:モモはビビッてましぇん 一応、警戒したらけれす
     これ以上 お姉ちゃんに好き勝手なことを言わせましぇんよ



140906⑨

ま る:しょれは まるに対する宣戦布告れすね
     ビビリ虫がよくいえまちたね





140906⑦

マ マ:・・・・・どうしていつもすごくつまらないことでこうなるの








                   お知らせとおまけ


1.お知らせ・・・ブログ開設1周年謝恩プレゼントへご応募いただいたみなさまへ

 先日「ブログ開設1周年謝恩プレゼントご当選者様の発表」をさせていただきましたが、
 3賞(まるちゃん賞・モモちゃん賞・まさっぴい賞) に外れたみなさま全員にも粗品を用意
 させていただいておりますので、お手数ですが「非公開コメント」で「お名前,ご住所,
 ご連絡先」をお知らせ願います


 みなさんの個人情報は「プライバシーマーク(Pマーク)」指導員のパパの指示で厳重に
 保管し、用が済みましたら確実に廃棄いたしますのでご安心ください


2.おまけ・・・おすすめのベッド

 先日、注文したベッドの「紛失したネジ」をメーカーの本社から取り寄せられることがわかって
 ひと安心したまる家ですが(「やっと落ち着きを取り戻したまる家」) パパも私も90%以上、
 取り寄せはできないだろうと思っていました

 それで、ネジが見つからなかった場合に備えて、代わりのベッド(フレーム)をあれこれ物色して
 いました

 最終的に以下の2つのいずれかを購入しようと決めました
 結局、私たちは買わずにすみましたが、現在、ベッドの買い替えをご検討されておられる方々の
 ご参考になればと思い、「おまけ」としてご紹介させていただきます

 なお、インテリアはファッションと同じで個人の趣味がストレートに現れますので、あくまで
 私たちの趣味と合う方でないと、ほとんど参考にならないことをあらかじめお断りしておきます

 ちなみに 私たちのインテリアの趣味は「Simple & Natural」で私はスカンディナヴィアン(北欧) 
 インテリア、パパは北欧インテリアのほかに、イタリアンモダンと50'Sアメリカンが好きです

 1つ目は、「無印良品」の「無垢材ベッド・オーク材・クィーン」です 他にシングル、セミダブル、
 ダブルの各サイズがそろっています) お値段はクィーンサイズで79,000円 (税込)です

140905⑬

 このシリーズはクオリティもいいし、デザインもまあまあいいにもかかわらず、安い
 いうことで以前から注目していましたが、その時点ではクィーンサイズがなくて、あきらめて
 いました(「スマホ対応・まる家のベッドルームの模様替え」)
 
 ところが つい最近ですが「無印良品」がこのシリーズをモデルチェンジし、その時にクィーン
 サイズが追加されました
 コスト・パフォーマンスの点から言えばこの商品に勝るモノはないのではないでしょうか?


 2つ目は「THE CONRAN SHOP」の「BARREL BED QUEEN」です こちらもシングル~キング
 まで各サイズがそろっています お値段はクィーンサイズで216,000円(税込) です

140905⑭

 「コンランショップ」はパパのごひいきのショップで まる家の家具のいくつかはこのショップで
 購入したものです
 「無印良品」の「無垢材ベッド・オーク材」シリーズが北米産のホワイトオークを使用している
 のに対して、こちらはヨーロピアン・オークを使用しているそうです

 「無印良品」と比べるとずい分プライスがお高いですが、パパに言わせると「無印良品が安すぎる
 のであって、コンランショップにしてはお安い商品」らしいです

 みなさんのご参考になれば幸いです









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140905①

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす

     昨日の記事は8時にアップちたのれすが 「新着記事」や「最新記事」に掲載されたのは
     何と23時30分れした さすが「にほんブログ村」のスゴ腕スタッフれす
    
     今日のお話も「おはようございましゅ」の間にアップされるのか疑問れすがはじめましゅ
     今日は、モモちゃんのあそびについてのお話れす








140905②

ま る:モモちゃんはあそびの天才れす
     「ひとりねこじゃらし」というあそびを発明ちて びっくりちまちたが
     今度は「ねこがねこじゃらし」というあそびを発明ちまちた



140905③

ま る:「ねこがねこじゃらし」は、パパかママが持つねこじゃらしの柄をまるが持って動かちましゅ
     先っぽのえものをモモちゃんが掴まえるというあそびれす



140905⑯

ま る:モモちゃんははりきってましゅが まるはイマイチ乗り切れましぇん 



140905⑤



140905⑥



140905⑦



140905⑫

ま る:モモちゃんがごきげんなのれ しょれでいいという考え方もありましゅが・・・・・






140905⑧



140905⑨

ま る:まるが今のモモちゃん位の頃は毎日ママとねこじゃらしや色んなオモチャであそんで
     もらっていまちた
     モモちゃんも1歳までは情操教育上、ママかパパがもっとあそんであげるべきらと
     思いましゅ

     以上 教育評論家の「まるママ」がお伝えちまちた









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140904⑫

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす

     新ちい記事をアップちても「新着記事」や「最新記事」に反映するのがアップちてから
     6時間も後になるのれ 予定より早い時間にアップちましゅ
     原因は、まる家のPCの不具合か、またまたFC2のシステムトラブルかよくわかりましぇん

     今日はまるとモモちゃんのキャラについてのお話れす








140904⑧



140904⑨



140904①

ま る:モモちゃんはまだbabyちゃんなのれ いちゅも元気にあそんでいましゅ
     まるは気が向いたらつきあいましゅが こうちて眺めていることもありましゅ






140904④



140904②

ま る:「ネジ紛失事件」以来、まる家には毎週末に宅配業者しゃんから色々なモノが届きましゅ
     モモちゃんは宅配業者しゃんをこわがっているのれ どこかにかくれてしまいましゅ

     まるはじぇんじぇんこわくないのれ ふだん通りれす






140904③



140904⑤



140904⑥

ま る:宅配業者しゃんが帰ってもモモちゃんはちばらく出てこないのれ 
     まるが「宅配業者しゃんは帰りまちたよ」といって安心させてあげましゅ
     モモちゃんはおそるおそるかくれていたところから出てきましゅ




140904⑦

ま る:しょんなビビリ屋しゃんのモモちゃんをパパは「カッコだけブリショー」とよんでましゅ






140904⑪

ま る:「ダニは暖かく、湿気の多い場所で繁殖します。ベッドはダニにとって最適な場所なのです。
     ダニは枕や掛け布団、マットレスに落ちたヒトの皮膚をエサとし、一般的に、ベッドには
     200万匹以上のダニが生息しており、1日に約20回もフンをします。」

     というダイソンしゃんの広告が パパを「燃える闘魂」にちてちまい、毎日、寝室れ「ダイソン
     DC61」を使って掛けふとんやマットレスに付いているダニやホコリを取り除いてましゅ






140904⑩

ま る:まるはおもちろそうなのれ なかまに入れてくらさいといちゅも寝室の外からアピールちて
     いましゅが 中に入れてくれましぇん

     モモちゃんは DC61のデカイ音が鳴るとどこかに避難しましゅ
     今もどこにかくれているのかわかりましぇん

     パパとママは「まるが怖いもの知らずで モモがビビリでよかった」と言ってましゅ
     「これが逆だとシャレにならない」からだそうれす
    
     これれいいのられす









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140903⑩

ま る:みなしゃん こにゃにゃちは ごきげんいかがれすか?まるれす
     今日はまるが生まれてはじめて経験したこわ~いお話れす








140903⑦

パ パ:ん?あれはまるの声 いつもと全然違うな
     悲鳴みたいや 何かあったのかな? ちょっくら様子を見に行くか






140903③

パ パ:モモ、お姉ちゃんの悲鳴のような声が聞こえた気がするんやけど モモも聞こえたか?

モ モ:モモはさっきからここにいましゅけど お姉ちゃんの声は聞こえなかったれす

パ パ:で、まるはどこにいるの?

モ モ:わかりましぇん また、お気に入りの箱を見つけてしょこで寝ているのではないれすか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パ パ:リビングにいない、衣装部屋にもいないか・・・どこにいるんやろ?








140903①


140903②

パ パ:えっ?まさかここ?
     何でトイレから出て来るの?






140903⑨



140903⑥

ま る:パパがまるとモモちゃんのトイレそうじをちてくれて トイレに砂を流すときにいっしょに
     入りまちた
     しょのまま パパがドアを閉めたのれ まるは1時間以上も閉じ込められまちた
     とってもこわくなったのれ 必死でパパをよびまちた

パ パ:前にモモが閉じ込められたときも 寝室と衣装部屋とトイレには入ったらアカンって
     言うたはずや 何でパパの言うことが聞けないの?

ま る:ごめんなしゃい・・・






140903⑪



140903⑫

パ パ:モモ モモの方がオレより耳がいいはずやし、トイレから近い位置にいたのに
     何でまるの助けを呼ぶ声が聞こえなかったの?

     以前に、トイレに閉じ込められたときも、寝室に閉じ込められたときも、お姉ちゃんが
     真っ先に気づいてパパを呼びに来て 助かったんやろ?
     もう少し しっかりしなさい

モ モ:はいれす ごめんなしゃい・・・








140903④



140903⑤

モ モ:モモがぼんやりちて お姉ちゃんの声が聞こえましぇんれした
     ごめんなしゃい・・・

ま る:まるは大丈夫なのれ 気にちなくていいれすよ

モ モ:はいれす ありがとさんれす

ま る:パパもわるいれす まるがいることに気がつかないれドアを閉めるのは不注意れす

モ モ:そうれす しょのとおりれす 一番わるいのはパパれす

パ パ:・・・・・えっ?オレが一番悪いの・・・









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140902⑧

ま る:みなしゃん こにゃにゃちは ごきげんいかがれすか?まるれす

     昨日やっと無事にプレゼントの抽選がおわりまちたが それとは別にまる家が ようやく
     落ち着きを取り戻しまちた
     今日はそのお話れす








140902⑦



140902⑪

マ マ:昨日のお昼過ぎに「紛失したネジ」をメーカーのイタリアにある本社から取り寄せるように
     ショップにお願いしていた件で ショップから「ネジのストック」があるとの回答があったと
     いう電話をショップの担当者から受けました

     8月17日以来、どんよりと垂れ込めていた暗雲が一気に晴れたようなすがすがしい気持ち
     になりました

     パパに連絡をしたら私と同じように喜んでいました






140902③

マ マ:それからパパはベッドを集荷したY運輸の支店に電話をして 早急にベッドのフレーム
     をウチに配達することと、ネジを紛失したことによる私たちの余計な出費を賠償する
     準備をするように指示しました

     でも、Y運輸S支店の担当者は、それまで急場しのぎに買った「無印良品」のマットレス
     の代金は賠償できないだとか、料金の半分だけ負担するだとか言って、一部しか賠償に
     応じない旨を伝えてきました

     それでまたパパがキレました・・・





140902②

パ パ:コラッ アホ まだ法的根拠のない、非常識なことを言うとるのか(もうパパはその
     担当者の名前を呼ばずに単に「アホ」と呼んでいます・・・)

     いい加減にムダな無意味な抵抗はするな
     オマエのやってきた無責任で違法な行為はウチの地元のN支店から本社に全部報告
     されてることをまだ知らんのか・・・ほんまにアホやな






140902⑭



140902⑬

パ パ:オマエはウチや荷主のショップだけでなく 同じ会社のスタッフからも睨まれてるんやぞ
     まだ自分の置かれている状況がわからんのか?
     むずかしい話はもうしない ただ男らしく悪いことは悪いと認めろ

マ マ:後はY運輸が急場しのぎのベッド代金を支払わなければ自らのクビを締めるような
     条件を提示して 結局、ベッド代金の支払も認めさせました    






140902⑫

マ マ:新しいベッドで寝ることができるのは早くても来週の日曜日、手続に手間取った場合は
     その次の週の日曜日になりますが 解決の道筋ができたことは大きな前進だと素直に
     喜んでいます
     たくさんの励ましのコメントをありがとうございました










いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
*昨日の21時30分に「臨時増刊 「ブログ開設1周年謝恩プレゼント」ご当選者様の発表」を投稿したにもかかわらず、理由はよくわかりませんが、「新着記事」にも「最新記事」にも掲載されませんので、プレゼントにご応募いただいたみなさんに確実に抽選結果をご通知するために、内容がまったく同一の記事を再投稿させていただきました

140902⑦



140902①

いつもお世話になっております まさっぴいです

ブログ開設1周年謝恩プレゼントにご応募いただきありがとうございました

紙にご応募いただいた方々のお名前を書き、その上にまるとモモが好きなカリカリを置いて、
まるとモモが食べたカリカリを敷いている紙に書かれていた方にプレゼントをお渡しするという
方法で抽選をいたしました。



140902②

昨日、抽選を3回実施しましたが、3回とも、まるが気に入ったカリカリを食べる前に食いしん坊のモモがそれを横取りするので、「まるちゃん賞」が決まりませんでした

時間切れでやむを得ず、本日、改めてまるちゃん賞の選考をし、結果は以下のとおりとなりました



140902③

モモちゃん賞

モモちゃん賞は・・・北村さまです

毎日、ウチのブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします



140902④

まるちゃん賞

まるちゃん賞は・・・「ねりのへや」管理人のなぎささんです


「ねりのへや」には平素から私も主人もお邪魔させていただいております
シャルトリューの美ニャンコ「ねり」ちゃんの日常を豊富で美しい写真とともに優しい目線で紹介
していらっしゃるブログです

まるの妹に、ブリショーを迎えるか、シャルトリューを迎えるか、ギリギリまで悩んだこともあって、
夫婦ともども「ねり」ちゃんの大ファンです



140902⑤

まさっぴい賞

残りの方々のお名前を書いた紙を折って「まる」缶に入れ、シャッフルした後、1枚を選ばせて
いただきました



140902⑥

まさっぴい賞は、「酒とロックな日常」管理人のyopparai@marさんです


「酒とロックな日常」にもよくお邪魔させていただいております
ユニークでカワイイ5ニャンの日常をスゴ腕の写真と温かい視線で紹介していらっしゃるブログです
主人は、ハル君とコルネ君がお気に入りのようです

各賞の賞品はこちらをご覧ください



140902⑧

みなさんご応募ありがとうございました


ご応募いただきました他のみなさまにも粗品を用意しております
カギコメで「お名前、〒ご住所、電話番号」をお知らせ下さい

準備ができ次第順次発送いたしますので、少々お時間を頂だいいたします
ほとんどは、レターパックにてお送りする予定です(一部は宅配便になると思います)

今後とも「スコティッシュまる子のつぶやき」をよろしくお願いいたします









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
140902⑦



140902①

いつもお世話になっております まさっぴいです

ブログ開設1周年謝恩プレゼントにご応募いただきありがとうございました

紙にご応募いただいた方々のお名前を書き、その上にまるとモモが好きなカリカリを置いて、
まるとモモが食べたカリカリを敷いている紙に書かれていた方にプレゼントをお渡しするという
方法で抽選をいたしました。



140902②

昨日、抽選を3回実施しましたが、3回とも、まるが気に入ったカリカリを食べる前に食いしん坊のモモがそれを横取りするので、「まるちゃん賞」が決まりませんでした

時間切れでやむを得ず、本日、改めてまるちゃん賞の選考をし、結果は以下のとおりとなりました



140902③

モモちゃん賞

モモちゃん賞は・・・北村さまです

毎日、ウチのブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします



140902④

まるちゃん賞

まるちゃん賞は・・・「ねりのへや」管理人のなぎささんです


「ねりのへや」には平素から私も主人もお邪魔させていただいております
シャルトリューの美ニャンコ「ねり」ちゃんの日常を豊富で美しい写真とともに優しい目線で紹介
していらっしゃるブログです

まるの妹に、ブリショーを迎えるか、シャルトリューを迎えるか、ギリギリまで悩んだこともあって、
夫婦ともども「ねり」ちゃんの大ファンです



140902⑤

まさっぴい賞

残りの方々のお名前を書いた紙を折って「まる」缶に入れ、シャッフルした後、1枚を選ばせて
いただきました



140902⑥

まさっぴい賞は、「酒とロックな日常」管理人のyopparai@marさんです


「酒とロックな日常」にもよくお邪魔させていただいております
ユニークでカワイイ5ニャンの日常をスゴ腕の写真と温かい視線で紹介していらっしゃるブログです
主人は、ハル君とコルネ君がお気に入りのようです

各賞の賞品はこちらをご覧ください



140902⑧

みなさんご応募ありがとうございました


ご応募いただきました他のみなさまにも粗品を用意しております
カギコメで「お名前、〒ご住所、電話番号」をお知らせ下さい

準備ができ次第順次発送いたしますので、少々お時間を頂だいいたします
ほとんどは、レターパックにてお送りする予定です(一部は宅配便になると思います)

今後とも「スコティッシュまる子のつぶやき」をよろしくお願いいたします









いつもまるとモモに会いにきてくれてありがとさんれす ぽちっとお願いしましゅ  
モモちゃんのために新ちくバナーを貼りまちたのれ そちらもぽちっとお願いしましゅ  
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ
// ホーム // 次のページ >>
