スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

140430まる②

ま る:みなしゃん おはようございましゅごきげんいかがれすか?まるれす
     今朝(29日)から モモちゃんの様子が変れす まるはすこし心配れす








140430モモ①

ま る:いつもは朝一番からまるのところにあそびにくるのれすが 今日はめずらしくなにか
     考え込んでいるようれす

     あれ~っ突然、いつもあそんでいる「キャットプレイキューブ」の方へ行きまちたよ
     なにかひとりごとをブツブツ言ってましゅ








2014043004 (2)

モ モ:うん、思っていたより中は広いれすね ゆっくりくつろげそうれす
     中に入ってみましゅ






2014043003 (2)

モ モ:やっぱり 快適れす これならゆっくりお昼寝できましゅ
     ママこの新しい「猫つぐら」は合格れす
     ありがとさんれす


 








140430まる①

ま る:???「新しい「猫つぐら」?あれはじゅっと前からウチにある、付録の安物の布製
     キューブれすよ モモちゃんは大丈夫れすか? まるは急に心配になってきまちた

     ママ~モモちゃんが急にわけのわからないことを言い出ちまちた
     こっちへ来てくらさい


マ マ:もう来ていますよ モモちゃん、そんな回りくどい言い方をしないで、ストレートに言いなさい
     ママもパパも今週は忙しくて「猫つぐら」を注文する時間がなかったよ
     来週には届くように手配しますから それまで待っててね
 










2014043007.jpg

ま る:そういうことだったのれすか やっとモモちゃんの変な行動の意味がわかりまちた
     モモちゃんはママにプレッシャーをかけるために あんなクサイ演技をしたのれすね

     まるは・・・まるは「猫つぐら」が届くことさえ わしゅれてまちた
     モモちゃんが頭がいいのれしょうか? それとも、まるがアホさんなのれしょうか?
     むずかちい問題れす・・・


(注)つぐら…わらを編んで作った器。保温のため飯櫃を入れ、また幼児を入れておく。(広辞苑)
   「ちぐら」という語は広辞苑に掲載されていませんが、「つぐら」が訛ったものと思います。










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとさんれす
ぽちっとお願いしましゅ  ついでに左のScottish Fold Rankingにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
140429まる⑥

ま る:みなしゃん おはようございましゅごきげんいかがれすか?
     カメラが新ちくなって涙焼けが目立つようになったまるれす









140429まる①

ま る:今日はまた荷物が届いたのれ、新ちいダンボール箱を手に入れまちた
     立方体のダンボールは珍ちいのれ ゆっくり楽しみましゅ








140429まる②

モ モ:もちもち このダンボール箱にだれかいらちゃいましゅか?

ま る:(げっモモちゃんがさっそく、かぎつけてやって来まちた いつまれも まるのマネ
     ばかりするbabyちゃんれすね)・・・・・・・・・・

モ モ:お返事がないのは だれもいないのれすね?

ま る:・・・・・・・・・・

モ モ:じゃあ モモが飛び込みましゅよ 








140429まる④

ま る:モモちゃん。ダメれす ここはまる1人でいっぱいれす
     モモちゃんが入ったら、「ネコ団子」どころか「ネコの押し寿司」になってちまいましゅ

モ モ:しょんな意地悪しないれ モモも一緒に入れてくらさい

ま る:この箱に先に入ったのはまるれす 
     先に入ったまるがダメと言ったら、後から来たモモちゃんは入れましぇん 
     じょ~しきれす

モ モ:わかりまちた モモはあきらめましゅ・・・・・

ま る:(ちょっとかわいそうれすね)モモちゃん、まるのおねんねがすんだら一緒にあそびまちょ 










140429モモ②

モ モ:ふ~ん これれ このベッドをモモがひとり占めできましゅ
     先に入ったモモがダメれすと言ったら お姉ちゃんは入れましぇん









140429モモ③

モ モ:いい歳して いまだに新ちいダンボールを見つけたらしゅぐによろこんで入って・・・
     まるお姉ちゃんはいつまでたってもbabyちゃんれすねぇ
 
     スコットランドの田舎っぺは大人になってもダンボール箱がすきなのれすかねぇ
     ロンドンっ子はダンボールにくるまって寝ましぇん ベッドでおねんねしましゅ

     これからお姉ちゃんとは肉弾戦をやめて頭脳戦で決着をつけましゅ








140429モモ⑤

モ モ:それれは おやしゅみなさい・・・zzz











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとさんれす
ぽちっとお願いしましゅ  ついでに左のScottish Fold Rankingにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
140427モモ①

モ モ:タリラリラ~ンのこにゃにゃちわみなしゃん ごきげんいかがれすか? モモれす

     昨日もフルサイズミラーレスデジタル一眼カメラでママは張り切って撮りまくって
     いまちた
     みなしゃんから温かいコメントを多数いたらき ヤル気満々になったようれす

     れも パパは「みなさんはカメラの性能を評価されているのであってカメラマンの腕前を
     評価されているんやない」「だいたい、アンタ下手クソやなというコメントをわざわざ
     送るわけがない ほんまにママはおめでたい人や」と冷めた目で見ていましゅ










140427まる②

マ マ:は~い まるちゃん 今日は少し離れて撮ってみましょうね
     まずは 真正面を見てちょうだい

ま る:こ、これでいいれすか?

マ マ:OKで~す いい表情をいただきました







140427まる③

マ マ:次はきりっとしたお顔でママの方を見てください

ま る:こ、こんな感じれすか?

マ マ:OKで~す この表情いただきました









140427まる④

マ マ:さてっと 今度は近影をしますね
     まずは 少しうつむきかげんで1枚撮りますので 目線を斜め下に出してください

ま る:このくらいれすか?

マ マ:はい 結構です






140427まる⑤

マ マ:次はそのままママの方を向いてください

ま る:はいれす

マ マ:うん、うん、OKです これをいただきま~す
     はい 今日はこの位にしておきましょう 続きはまた明日ね











140427まる①

ま る:ふ~っ つかれまちた こんな日があと何日つづくのれすかねぇ・・・
     パパは「ママは今、黒澤明と小津安二郎が同時に憑依してるから当分続くやろうな」と
     言っていまちた 
     ママが納得するまでまるの体力がもつか自信がありましぇん










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとさんれす
ぽちっとお願いしましゅ  ついでに左のScottish Fold Rankingにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
2014042703.jpg

ま る:みなしゃん おはようございましゅごきげんいかがれすか?まるれす
     みなしゃんはGWをいかがお過ごしれすか? まる家はパパもママも仕事が繁忙期なのれ、
     じゅっとおウチにいましゅ

     今日は、フルサイズミラーレスデジタル一眼カメラでの第2回目の撮影れす

     しょれと、パパが、blog「スコティッシュまる子のつぶやき」の今後の便宜上、テンプレート
     を一部改装ちまちたのれ ご覧くらさい










2014042701.jpg

モ モ:おはようございましゅモモれす
     ふ~っ・・・GWというのに ひまれすねぇ・・・








2014042705.jpg

モ モ:あ~っ ひまそうにしているまるお姉ちゃんを見つけまちた
     あそんでもらいましゅ~









2014042706.jpg

モ モ:まるお姉ちゃ~ん こにゃにゃちわお鼻ツンツンれす
     おひまれしたら モモとあそんでくらさい

ま る:まるはいそがしいのれ モモちゃんとゆっくりあそんであげる時間がないんれす

モ モ:え~っお姉ちゃんはさっきから あちこちきょろきょろしてるようにちか見えないれすよ

ま る:まるはきょろきょろしてるのれはないれす 極秘のミッションをしているのれす










201404707.jpg

ま る:モモちゃん おおきな声で言えないのれ こっちにきてくらさい

     まるは 新ちいカメラのモデルをしているのれす
     今までのコン・デジとちがって 下手クソな写真を掲載できないのれすがイマイチうまく
     いかなくてママがイライラちて大変なのれす 
     もうしゅぐモモちゃんにもお声がかかりましゅよ

モ モ:モモはイヤれすよ しょれにモモがカメラ嫌いなのはママもよく知っているのれ、お声は
     かかりましぇんよ


マ マ:あら~っ モモちゃんいいタイミングで来てくれたわね
     少しの間、ママの言う通りにポーズをきめてちょうだい

モ モ:モモはイヤれすよ 

マ マ:何か物騒な内容の言葉が聞こえたけど・・・きっと ママの空耳よね モモちゃん

モ モ:はいれす モモは何も言ってましぇん どこれポーズをっしゅればいいのれすか?

マ マ:はいはい 待ってね え~っと・・・

ま る:ぷっぷっ ね?まるの言ったとおりになったれしょ










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとさんれす
ぽちっとお願いしましゅ  ついでに左のScottish Fold Rankingにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
2014042610.jpg

先日購入したフルサイズミラーレス一眼「SONY α7 ILCE-7K」で、ようやくまるとモモを撮影
することができました








2014042612.jpg

毎年のことですが期末から期首にかけて多忙を極め、取説と格闘しながら撮影する時間を
なかなか確保できず、ブログへの掲載が予定より大幅に遅れてしまいました








2014042613.jpg

パパにも新しいカメラで撮影するよう勧めたのですが、「社内法務研修のテキストを作らなければ
ならないから遠慮するわ」と言って書斎に閉じこもってしまいました

どうやら、カメラの機種選びはするが、撮影をする気はさらさらないようです








2014042611.jpg

今後、空いた時間をみつけて、少しづつでも撮影技術を上達させたいと思っています








2014042614.jpg

ご多用中とは存じますが、ミラーレス一眼で初めて撮った写真をご覧になられて、直すべき点や
注意すべき点について忌憚のないご意見を賜れば幸いです








なお、ご参考までにこれまでのコン・デジで撮影した写真を下に2枚掲載いたしました

2014042608.jpg






2014042609.jpg

改めまして 今後ともよろしくお願い申し上げます










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとさんれす
ぽちっとお願いしましゅ  ついでに左のScottish Fold Rankingにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
140424まる③

みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか?ドアップのまるれす

昨日、モモちゃんがパパにすごくおこられまちた
一昨日のソファをビリッと破ったからではありましぇん
モモちゃんがまる家でやってはいけないことをやったかられす










140424まる②

パパはちてはいけないことを知らずにちてちまっても「しゃあないなぁ・・・」と言って
許ちてくれましゅが、

パパから「これはしてはいけない」と何度も注意されていて、まるやモモちゃんがちては
いけないとわかっていながらイタズラをしゅるとブチ切れましゅ








140424モモ①

れも モモちゃんは毎日「ここに上がったらダメ」とおこられる場所に上がりましゅ
それれ パパにおこられるたびに逃げましゅ

しょんなことを何十回とくりかえして とうとう モモちゃんは大事な書類の束や新品の
カメラを床にじぇんぶ投げてちまいまちた









14042407.jpg

まるはマズイれす パパがキレましゅと思いまちた

案の定 パパは「モモ オマエ、やったらアカンことをわかってやったな確信犯やな
マジでムカついた」と言ってどなりまちた

「よそのことは知らん ウチではモモはお嬢様でも、お猫様でもないんや ここはオレのウチや
オレがルールや モモに好き勝手はさせへん オレのルールにモモは黙って従うんじゃ 勘違いするな
と、ほとんどモモちゃんに理解できないことを1人で口走っていまちた








14042404 (2)

モモちゃんは、生まれてはじめてきびちくおこられてビビッてまちた

れも まるも亡くなったじゃるお姉ちゃんも1歳になるまで、きびちくパパにしつけられて
1人前のネコしゃんになりまちた








14042403.jpg




140424モモ③

モモちゃんは、LDKから退去させられてケージで2時間頭を冷やすように言われまちた

モモちゃんは、まだbabyちゃんれすから 自分のちたことの意味がよくわかっていないと
思いましゅ 

れも パパを無視して逆らうととってもコワイという大きな勉強をちまちた 

これれ モモちゃんも1人前のネコしゃんに一歩近づきまちた めでたし めでたし










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
140424まる②

ま る:タリラリラ~ンのコニャニャチハ コニャニャチハ あおぞらのウメボシにパパが
     いのるとき~ 
     みなしゃん こにゃにゃちわごきげんいかがれすか? まるれす

     春れすね まるはねむいれす ふぁ~









140424まるモモ①

ま る:あれ~っ あんなところに顔を引きつらせたモモちゃんがいましゅ~
     モモちゃ~ん そこれなにをしてるのれすか?







140424モモ①


モ モ:ギクッまるお姉ちゃんに見つかりまちた・・・どうちたらいいのれすかね?
    思い切って相談ちてみましゅ








140424まるモモ⑤

モ モ:お姉ちゃん・・・相談に乗ってぽちいことがありましゅ

ま る:何れすか? 何でも相談に乗りましゅから言ってくらさい

モ モ:実は パパのイームズのソファでお昼寝ちていて 目が覚めたとき寝ぼけていつもの
     クセれ 爪とぎ板とまちがえて ソファで爪をといで レザーシートをやぶいて
     しまいまちた パパに見つかったらおこられましゅ どうちたらいいれすか?

ま る:あらら~っ しょれはマズイれすね パパに見つかったらおこられましゅよ

モ モ:しょんなことは わかっていましゅ だからお姉ちゃんに相談しているのれす

ま る:しょんなに コーフンしないでくらさい まるがいい方法を考えてあげましゅよ

モ モ:はいれす ごめんなしゃい










140424まるモモ④

ま る:・・・ふ~ん このことはなかったことにちましょう

モ モ:なかったことってシートは破れているのれすよ

ま る:すんだことはしようがないのれ だまっているのれす

モ モ:パパに見つかったときもれすか?

ま る:そうれす パパのことれすから「うわっやってしもうた」と自分で破ったと思いましゅよ
     まるが去年、買ったばっかりのパパのスーツを破ったときもそうれした

     ということれ お昼寝のつづきをちましょう おやすみなしゃい
  
モ モ:お姉ちゃん、ありがとさんれす 
     おやすみなしゃい
 










140424まる③

ま る:春れすから これれいいのら





(注)ママからひとこと・・・
    よい子は決してまねをしてはいけません なにかをなくしたり、こわしたときは
    お父さん、お母さんにキチンと話してくださいね











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
140423まるモモ①



140423まるモモ②

昨日までまるとモモが取り合っていたというよりまるがほぼ独占していたベッドですが、
今日になると一転して2人ともベッドに寄り付かなくなりました・・・
ラウンジベッド アーバンデニム ③

ネコちゃんにありがちな熱しやすく冷めやすいを地で行くパターンで、あっと言う間に
飽きてしまったのかなと思ってガッカリしていました








2014042202 (2)



140423まる①

でも、まるの様子を観ると、パパのイームズのオットマンやお気に入りのイームズのチェアに
陣取って 新しいベッドをじっと見つめていました







140423モモ①




140423モモ②

一方、モモはというと、やはり「特等席」やパパのヤコブセンのセブンチェアに陣取って 新しい
ベッドに熱い視線を送っていました



どうやら 新しいベッドの場所取りに絡んで お互いを牽制し合っているようです

マ マ:まるちゃんもモモちゃんもにらみ合っていたら せっかくパパが買ってくれたベッドに
     いつまで経っても座れませんよ 2人がゆったり寝ても十分なスペースがありますから
     変な意地を張らないで こっちにいらっしゃい

2014042203.jpg




2014042204.jpg

まる・モモ;は~いれす

マ マ:今までまるちゃんがほとんど独占していましたけど 均等に分けても窮屈じゃない
     でしょ?

ま る:は~い

モ モ:とってもゆっくりできて満足れす

マ マ:これで一件落着ね

ま る:そうれすね(ふん 新しいベッドが届いたら今度こそまる専用にしましゅ










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
140421まる④

ま る:タリラリラ~ンのこにゃにゃちわ みなしゃん ごきげんいかがれすか?まるれす

     まる家に新しいベッドが来まちたが 心配性のママがパパになにかを相談ちていましゅ










140422まる①

マ マ:新しいベッドをまるもモモも気に入ってくれたのはいいんだけど 最近、見なくなった
     行動をまるちゃんがするのが心配だわ

パ パ:心配って具体的にはどんな行動するの?

マ マ:例えば もう何カ月も入らなかった木箱に入るようになったし・・・








140422まる②

マ マ:パパのイームズのオットマンでくつろぐようになったの






140422まるモモ③



140422まるモモ①

マ マ:まるちゃんがオットマンに行くからモモちゃんもそばに行くのよ

パ パ:それが何か問題あるの?








140419まるモモ⑤



140422まる⑤

マ マ:「黄色いネコさん」の爪とぎBoxがあったときは、爪とぎBoxの上でモモちゃんと場所の
     取り合いをするのは危ないっていうことは同感です

     でも、毎晩、晩ごはんを食べた後、まるちゃんは爪とぎBoxの下の穴で2,3時間寝る
     習慣があるのに撤去しちゃったからやむを得ずもっとせまい木箱で寝るんじゃないかな?
     あの木箱で寝る方が「黄色いネコさん」で寝るより落下したとき危険だと思うの

パ パ:・・・・・・・・・・・

マ マ:ネコちゃんは敵から身を護るために、本能的に前後・上下・左右が閉鎖されている空間を
     好むと思うの
     ダンボール箱に入りたがるのも六面体の箱の上(開口部)以外はすべて閉鎖されている
     からだと思うの

パ パ:それでどうしたいの?









     140422ベッド①



140422ベッド② (2)



140422ベッド③ (2)

マ マ:素材は色々あるけど こういう閉鎖した出入り口が1か所のベッドも買ってあげたら
     問題が解決するかなと思うの

パ パ:う~ん・・・わかった この形のベッドも購入しよう 
     色んな商品のカタログを用意してちょ~だい

マ マ:はい できるだけ集めてみますね


ま る:・・・というわけれ また新ちいベッドを買ってもらうことになりまちた
    お楽しみが増えまちた

    親バカしゃんの両親をもつと色々買ってもらえるのれ ラッキーれす
    みなしゃんは親バカしゃんれすか?










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
140421モモ①

モ モ:みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか?モモれす
     おととい、新ちいベッドがとどいて まるお姉ちゃんもモモもとても気に入りまちた







140421まるモモ①

モ モ:そのときに2人で一緒におねんねしたのれすが お姉ちゃんに気をつかってモモは
     きゅうくつれした






モ モ:それれ モモもお姉ちゃんがいないときに1人れ、ゆっくりおねんねしたいと思いまちた

140421モモ②




140421モモ③

モ モ:お姉ちゃんはどこかへ行っていましぇん チャンスれす やっぱり広くて気持ちいいれす
     れも、なにかイヤな視線を感じましゅ・・・








140421まる②

ま る:モモちゃん いつからまるのお姉ちゃんになったのれすか?
     まるが使うのれどいてくらさい

モ モ:・・・・・・・・・・








140421まる①




140421まる③




140421まる②

ま る:気持ちいいれすねぇ モモちゃんはまるのおねんねがおわったら使ってくらさい

マ マ:あれっ?モモちゃんはどうしたの?

ま る:モモちゃんはまるがおねんねした後におねんねしましゅ

マ マ:・・・・・








140421.jpg




140421モモ①

マ マ:モモちゃん 予備のベッドを用意したのでこっちで寝なさい

モ モ:ママ ありがとさんれす

マ マ:まるちゃんは時々、変なお姉ちゃん風を吹かすから困りますね

モ モ:ママ、モモはこのベッドも快適なのれ気にしないれくらさい

マ マ:モモちゃんは心の広い、優しい子に育ってくれてママはうれしいわ









140421まる⑤

ま る:・・・まるは心のせまい、意地悪な子に育って悪かったれすね










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
ラウンジベッド アーバンデニム ③
20140411.jpg

昨日(19日)、パパが待ちに待ったまるとモモのベッドが届きました

ベッドを設置すると同時に「黄色いネコさん」の爪とぎBoxは撤去となりました
私としては、まるの1歳の誕生日プレゼントの1つだったので、複雑な思いでしたが

パパは「狭い場所をまるとモモが取り合って、今まで何度も危険な場面があった」
「10日前に、まるが爪とぎBoxごと後ろに落ちた時は本当に危なかったので、即時に撤去を
決めた」そうです






140420SARDANE.jpg

それに「Cassina(カッシーナ)のテーブルで一番人気のSARDANE(サルダン) ローテーブルの
上になんでダンボール箱があるねん?」
「まるとモモがテーブルを使うのはいいけど、ダンボール置き場にされるのはイヤや」と
ずっと思っていたそうです








いよいよ主役たちがチェックをしにやってきました まずは、まるお姉ちゃんです

201404201.jpg

ま る:ふ~ん



201404202.jpg

ま る:まじゅまじゅれすね



201404206.jpg

ま る:寝転んれも快適れす


どうやら合格のようです






次は、ビビりのモモちゃんのチェックです イカ耳になってお顔がひきつってますが・・・

2014042013.jpg




2014042012.jpg

モ モ:大丈夫れす モモは固まっていましぇん


こちらも合格のようです








それから、まるとモモが何度も交互に出入りしていましたが・・・・・

20140410.jpg




201404207.jpg




201404209.jpg

設置から半日後の今朝、2人でなかよく添い寝してくれました





話は変わりますが、先日来、パパが少し空いた時間があると書斎に閉じこもって続けていた作業の内容が少しわかりました

ウチのブログ「スコティッシュまる子のつぶやき」を読まれた「誰でも知ってる有名な大企業」の方が、その会社が運営されているサイトのちょっとしたお手伝いを「非常に礼儀正しく依頼されたので、私でよろしければとお引き受けした」そうです

パパいわく「猫ブログで1番人気の❝小春日和❞が週間INとOUTを足して12万5千ポイント位
やろ?計算しやすいように14万ポイントとすると、1週間に延べ1万4千人、1日2千人が見てることになる でも、その会社のサイトを見る人は❝小春日和❞を見る人より少なくとも2ケタ、たぶん3ケタ多いんや」
「ぼくの文書を先方が採用したら、そのバカでかいサイトにウチのブログが紹介されて、リンクを張るという協定を結んだんや」

以上が現在、私が知っているパパの秘密のすべてです 肝心なところはボカされているので
イマイチ実感がわきませんが・・・





話を新しいベッドに戻しますね

最後にモモがベッドの感想をお話しします

201404205 ①




201404204③










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
40419まる②

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか?まるれす
     まるは今、ちょっぴり落ち込んでいましゅ








140419まるモモ⑥




140419まるモモ⑤

ま る:まるが黄色いネコさんの上にいるとしゅぐにモモちゃんが来ましゅ
     モモちゃんはまるのことが好きで来るのはわかっていましゅし、
     モモちゃんをまるはかわいい妹しゃんと思ってましゅ








140419まる③




140419まる④

ま る;れも まるはきゅうくつなのがイヤれ ママに「ガリガリサークル」を買ってもらって
     モモちゃんと別々にちてもらいまちた モモちゃんはさびしそうれした・・・

     「ガリガリサークル」は、最初はお気に入りでつかってていまちたが、しゅぐにあきて
     「もっとキチンとしたベッドを買ってくらさい」とお願いちまちた




ラウンジベッド アーバンデニム ③

ま る;それれ 新ちいベッドを買ってもらいまちた
     れも そのベッドも気に入るかどうかわかりましぇん








140419モモ①

ま る:しょれにひきかえ モモちゃんは何もおねだりせずに まるのお下がりばっかり使って
     いましゅ モモちゃんがかわいそうれす
     まるはお姉ちゃんとちてモモちゃんにお手本を示さなけばなりましぇん










140419まる①

ま る:ママ~ 新ちいベッドはモモちゃんにあげてくらさい

マ マ:さすがお姉ちゃんですね まるちゃん、えらいわ 見直しました 
     まるちゃんは「ガリガリサークル」を使うのね

ま る:「ガリガリサークル」は使いましぇん まる用にもう1つ新ちいベッドを買ってくらさい

マ マ:・・・・・ぜんぜんえらくないわね









いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
140417まる①

ま る:タリラリラ~ンのこにゃにゃちわ みなしゃん ごきげんいかがれすか? まるれす






140417まる②

ま る:ん!?今、六甲山に未確認飛行物体が不時着ちたとモモ隊長から連絡が入りまちた
     現場に急行ちましゅ








201404181.jpg

ま る:これが問題のUFOれすか? 最近はよくUFOが墜落ちましゅね 今月で2度目れす








201403183.jpg

モ モ:まる司令官、このUFOは以前に墜落したUFOとは別のUFOのようれす
     羽のような突起物がありましゅ






201404186.jpg

ま る:そうれすね 前のUFOにはこんな羽のようなものはなかったれすね






201404185.jpg

ま る:ほかは異常なさそうれすね










140417まる③

ま る:あっとつぜんUFOの羽が回りはじめまちた
     モモ隊長、ここはまるにまかしぇて下がってくらさい

モ モ:はいれす







140417まる④



140417まる⑤



201404188.jpg

ま る:ふ~っ どうやら今回もUFOを破壊することができまちた
     地球の平和は守れまちた











140417モモ③



モモ20140418

モ モ:まる司令官はなんて勇敢な方なのれしょう
     それにひきかえ モモはUFOを前にちて 固まってちまいまちた
     ウルトラ警備隊の一員としてはずかしいれす・・・






ママのコメント・・・
今回は「Catch me, if you can 2」で遊んでみました
2の特長は、速度が「初級、中級、上級、自動」の4段階に分かれていて、ネコちゃんの特性に
合わせて速度を選べることと、1ではスティック状のものが回りましたが、2は羽が回ることです

まるは、初級には余裕をもって対応していましたが、中級になると対応するのが精一杯という感じ
でした でも ほんの15分も経たないうちにまるは飽きてしまったようです

一方、モモは例によって 初級スピードでも距離を置いて固まったままでした・・・

ネコちゃんの性格・特性に応じて速度を調節できるという点で1より2の方が汎用性が高いと思い
ました











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まる2016.4、⒖

ま る:みなしゃん こにゃにゃちわ ごきげんいかがれすか?まるれす

     先日、まるとモモちゃんが所属する国際諜報部Maru I 6に匿名のタレコミがありまちた
     しょの内容は 「まさっぴいの夫」が大英帝国にテロ攻撃を仕掛けるというものれした

     そこれ、まるとモモちゃんが、まさっぴいの夫のアジトに潜入捜査をすることになりまちた








モモ 2016316

モ モ:ふだん、まさっぴいの夫は、まるお姉ちゃんとモモがいつでもアジト(書斎)に入れる
     ようにドアを開けておいてくれるのれすが、先週の土曜日からアジトにこもるとドアを
     閉めて中に入れてくれましぇん








140417まる②

ま る:匿名者の情報によるとまさっぴいの夫は「スコティッシュまる子のつぶやき」とはまったく
     関係ないインテリア誌を読んだり、インテリア関係のwebサイトやブログを見たり、
     Wordに長い文章を書いたり、正体不明の人物とメールをやり取りしているようれす








モモ201403163

モ モ:匿名者が「何してるの?」と聞いても、まさっぴいの夫は「夫婦にもプライバシーがある」
     と言って答えないそうれす
     ただ、ニヤッと笑って「おもろいことをしてるのでお楽しみに」としか言わないそうれす






140416まる③

ま る:これは、わが大英帝国にテロ攻撃を仕掛ける計画を練っているにまちがいありましぇん 
     証拠を見つけて一刻も早く逮捕しなければなりましぇん

匿名者:ホントに何を企んでいるかわからないんです 毎度のことなのですが、自分の中で
     整理して結論が出るまでのプロセス段階では一切、話をしない人なんです

     ですから、今日の話にオチはありません 

     でも、「おもろいことをしてる」と言うときは必ず後で、あっと驚くことをするので、
     その時はブログに改めてアップいたします お楽しみに










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
DSCN8892 (2)

まる・モモ:みなしゃん こんにちは まるれす モモれす

ま る:まるとモモちゃんのベッドのことれ、たくしゃんのコメントをいたらきありがとさんれした
     れも カメラを買ったときと同じでまたパパとママが言い争いをはじめまちた
     まるもモモちゃんもドン引きで見ていましゅ








マ マ:この度は、突然、ご無理を申し上げたにもかかわらず大変有益なご意見や情報をいただき
     ありがとうございました
            1位546円②

            2位637円③

マ マ:自分たちのことだから、みなさんにお願いするだけでなくて、私も調べてみました
     上のベッドは楽天市場で売上第1位のベッド、下は第2位のベッドです

パ パ:は~っ そうれすか・・・

マ マ:売上第1位のベッドは546円、第2位のベッドは637円です
     パパが買おうと思っているベッドの値段とケタが違います 2ケタも違います

パ パ:それで?

マ マ:あのベッドではなくて 他の、もっと妥当な価格のベッドにしましょう

パ パ:エッ!?600円のベッドを買えっていうの?そんなん、まるとモモがかわいそうやん

     あのね、資本主義社会では、値段が高いのはそれなりの理由があるし、安いのも
     理由があるねん
     600円のベッドって素材が古新聞かトイレットペーパーとちゃうか?

マ マ:そんなことはないに決まっているじゃない
     私は600円のベッドを買いましょうと言っているんじゃなくて あのベッドは高過ぎる
     からやめましょうと言っているんです

パ パ:じゃあ どのベッドにするの?










ぽんぽんベッド (2)

マ マ:例えば、しーきょこさん(「エンディングロール」管理人)が勧めてくださった
     「ブリーダーさんやら、ショーに出す方に人気のお店」のこのサテン地のベッドはどう?
     私はひと目で気に入ったし Mサイズで5,250円とお値段もお手頃だと思うわ

パ パ:エッ!?フリフリやん ぼくの趣味と違うねんけど・・・

マ マ:パパのベッドを買うんじゃないの まるとモモのベッドなの







140415アーバンベッド ③

パ パ:やっぱり これがいいな P.L.A.Yの上位モデルで表地も裏地もしっかりしているし、
     クッション部は上質なファイバーでいいと思うねんけどな

マ マ:それはわかっています ただ、モノには相場ってあるでしょ?
     この商品は相場を逸脱していると私は言いたいんです

パ パ:う~ん・・・困ったな 議論はデッドロックに乗り上げてしまった
     ママとは評価するポイントが違うから、話が噛み合わへん
     こういう場合は、当事者の意見を聞いて決めるのがいいと思うねん

     まる~ どのベッドが気に入った?教えてちょ~だい










スコ座り⑤

ま る:え~っ・・・まるがきめるのれすか?






スコ座り1

ま る:え~っと う~んと・・・






スコ座り④

ま る:・・・・・・・・・・






スコ座り③

ま る:ひらめきまちた
     パパがお気に入りのベッドとママがおしゅしゅめのベッドと両方とも大人買いしましゅ

パパ・ママ:う、う~ん・・・・・・










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

本日も新しい記事を掲載する予定でしたが、パソコンの不具合で掲載することができませんでした
早急に復旧させたいとは思っておりますが、原因が特定できず、正直なところ復旧の見通しは立っておりません

つきましては、窮余の策として過去の記事から2本を再掲載させていただきました
事情を斟酌いただきご了承いただきますようお願い申し上げます

追記・・・原因はウチのPCの不具合ではなく、FC2システムのトラブルのようです
        別のPCで試しましたがやはりアップロードできませんでした





その1 「見せましゅ まるの一発芸」

(平成25年11月4日掲載)




ちびまるちゃんとひそひそ相談でしゅ

ま る:ちびまるちゃん  ちょっと相談がありましゅ
     ママをビックリさせたいのれ 協力してくらさい










ちびまるちゃんと気をつけ~!


「せ~のっ気をつけ~

まるの一発芸でした・・・










その2 「まるの肉球?」

(平成25年12月1日掲載)




ねこのて

ねこの手クッキー








ねこのてに黒いものが・・・

ま る:ん?!・・・








ねこのてにまる


ま る:ましゃか?・・・









これはまるのおててでしゅよ

ま る:ふ~っちゃんとありまちた










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
DSCN8845 (2)

まる・モモ:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? 
       まるれす モモれす 








ま る:まるが黄色いネコさんの上でくつろいでいるとかならずモモちゃんがやって来ましゅ

DSCN8846 (2)

ま る:最初は なかよくしてるのれすが・・・






ま る:だんだん、きゅうくつになってきて・・・

DSCN8853 (2)
 
ま る:ぐるじいれす・・・







DSCN8881 (2)

ま る:首が痛いれす・・・







となって、結局・・・

DSCN8895 (2)

ま る:ママ~ なんとかしてくらさい とお願いちまちた
     それれ ママが混雑緩和策として「ガリガリサークル」を買ってくれまちた









のんびりひとり使用

ま る:これれ まるはゆっくりお昼寝ができるとよろこんだのれすが・・・








きゅうくつでしゅ

ま る:あっと言う間にモモちゃんが入って来て また きゅうくつになりまちた
     それにパパが「ダンボール製のベッドやと、ホーム○○のオッサンみたいでビンボー臭い
     から改造しよう」と言ったのれ パパとママが混雑緩和策第2弾を考えまちた










クッション入り2



クッション入り

ま る:まじゅ「ガリガリサークル」の底に「無印良品」の低反発マットレスを敷きましゅ
     これれ快適なベッドが1つ完成ちました これは主婦ならではの知恵れす

     れも これだけではモモちゃんがまた入って来るのれ・・・





ラウンジベッド アーバンデニム ③

ま る:パパがネットで調べて新しいベッドをもう1つ買うことにちまちた
     「P.L.A.Y.」というアメリカの会社のラウンジベッドなのれすが写真だけではまると
     モモちゃんの寝心地がいいかどうかわかりましぇん

     パパはこのベッドをオーダーするつもりれすが ママは写真だけで決めることに反対れす
     そこれ、ママからみなしゃんにお願いがありましゅ



ママからのお願い・・・
新しいベッドをもう1つ買うことではパパと意見が一致しましたが、実物を見ず触らずで買ってしまうことは、リスクが大き過ぎると思っております

そこで、ご多用中恐縮ですが、「このベッドは自信をもって勧められる」という商品をご存知でした
ら、お手数をおかけしますが、コメントをいただければ幸いです
まるもモモも夜間はそれぞれケージで寝ますので デイベッドという位置付けになります

なお、予算は2万円を一応の上限と考えております

よろしくお取り計らいいただきますようお願い申し上げます











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
140413⑬

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? まるれす
     つい今しがた、まるとモモちゃんはなぞの飛行物体と遭遇ちてちまいまちた
     今日は、そのときのお話れす










140413①

まる・モモ:あっ!?なぞの飛行物体が着陸ちまちた






140413②

ま る:モモ隊長 危険れすからUFOからはなれてくらさい

モ モ:わかりまちた まる司令官 

マ マ:UFOではありませんよ 先週、話した「Catch me, if you can」っていうオモチャですよ 
     覚えてるでしょ?

ま る:ふ~ん そうれすか・・・UFOやエイリアンが現れるとかならずママが登場ちましゅね

マ マ:また、何か変な勘違いをしているの?










140413③

モ モ:まる司令官 モモが偵察に行きましゅ






140413④

ま る:ダメれす モモちゃんの身を危険にさらすことはできましぇん
    まるが見に行きます

モ モ:まる司令官・・・なんて勇気のある方なのれすか










ま る:あっ UFOが動き出しまちた まるは地球の平和のために戦いましゅ

140413⑨2



140413⑧3

マ マ:大げさな・・・スイッチを入れただけですよ 



・・・・・・・・・・・・・・・




140413⑩

モ モ:UFOの動きが止まりまちた

ま る:まるが様子を見ましゅ








140413⑪

ま る:ふ~っUFOはまるの攻撃れ破壊ちまちた これれ地球の平和は守られまちた









140413⑭

モ モ:モモはまる司令官の勇気ある行動に感動ちまちた 
     これからも まる司令官とともに地球の平和を守りましゅ



ママのコメント・・・
「Catch me, if you can 1」の回転速度は、まるとモモには速すぎたようです 
一応、動画も撮ったのですが、まるもモモも呆然としてスティックを見送るばかり、特にモモは
固まって静止画と同じになってしまいましたので、掲載するのをやめました

「Catch me, if you can 1」は個体差があるという前提で スコティッシュやブリショーのような
おっ
とりしたネコちゃんには不向きだと思います

逆に 和猫やロシアンブルー、アビシニアンのような敏しょうなネコちゃんにはちょうどいいかも
しれません


次回は、同時購入した速度が調節できる「Catch me, if you can 2」をまるとモモが気に入って
くれるかトライしてみますね










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まる③



まる④

ま る:タリラリラ~ンのこにゃにゃちわ~ みなしゃん週末をいかがお過ごしれすか?
     まるれす まるはママが考えてくれた混雑緩和策れ、ゴキゲンれ~す









モモ①

モ モ:みなしゃん おはようございましゅ モモれす
     まるお姉ちゃんは楽しそうれすが モモはつまらないれす
     モモも「ガリガリサークル」に入りたいれす  










ふたり④

モ モ:とかなんとか言いながら 強引に入っちゃいまちた
     まるお姉ちゃん、こにゃにゃちわ モモちゃん参上れ~す

ま る:ゲッ また来たのれすか・・・

モ モ:はいれす
  








ふたり②




ふたり (2)

モ モ:ちょっと きゅうくつれすけど お姉ちゃんと一緒らと たのしいれす

ま る:まるはぐるじいれす しょれにオチリも痛いれす ・・・
    










ガリガリサークル

ま る:パパが「段ボール製の爪とぎならわかるが、ベッドの代わりとなると公園で寝てるオッサン
     みたいでビンボー臭いから改造する」と言ってまちたし、
     モモちゃんひとりで楽しんでくらさい まるは失礼ちましゅ ほなサイナラれす










モモ④

モ モ:ちょ、ちょっとお姉ちゃん、待ってくらさい モモを一人ぽっちにしないでくらさい
     ママ~ なんとかしてくらさい

マ マ:元の木阿弥ね・・・わかりました、パパと相談して解決策第2弾を考えます


(To be continued・・・)










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
140410まる①

ま る:みなしゃん Good morning ごきげんいかがれすか? まるれす

     今日はこれから「新半球ホテル」れ、まるの緊急記者会見がありましゅ
     報道関係者の方々が200人来るのか300人来るのかわかりましぇんが、
     まるは、STOP現象が実在することを信念にもとづいてお話ししましゅ










140410まる②

ま る:あれ~っ 会場をまちがえまちた
     朝まる新聞のモモ記者しかいましぇんよ 
     あの人、仕事ができないから次の人事異動でリストラされるらしいれす






140410モモ①

モ モ:小保まるしゃん、報道関係者はモモだけれすよ ほかの人はみんな小保方しゃんの
     会見に出席してましゅ










140419まる③

ま る:報道関係者が何人かは関係ありましぇんよ れはこれから会見をしましゅ

     この度はSTOP細胞に関する論文の作成に関し、まるの不注意、不勉強、未熟さ故に
     多くの疑念を生み、理化まる研究所及び共同執筆者の皆しゃんをはじめ、多くの皆しゃん
     にご迷惑をおかけちまちたことを心よりお詫び申し上げましゅ

     また、責任を重く受け止め、深く反省ちておりましゅ 本当に申し訳ありませんでちた










140410モモ③

モ モ:初歩的なミスがたくさん指摘されていましゅ しょれでもSTOP細胞は実在するのれすか?




140410まる④

ま る:まるは、STOP現象が役に立つと信じて研究を続けてきまちた

     他の研究者から見たら考えられないレベルの間違いがたくさんありましゅが論文の結論に
     影響がないことと、悪意を持ってこの論文を仕上げたものではないことを理解してくらさい

モ モ:小保まるしゃんは「悪意」の意味がわかっているのれすか?
     理化まる研究所の懲罰規程で「悪意」と言っているのは、ふつうの「害を与える」という
     意味れはなくて、法律用語で「ある事実を知っている」という意味れすよ

     しょれに「due process」って知っていましゅか?適正な手続を経ないで出た結論は正しく
     ないと言われてましゅ

ま る:・・・・・・










140410まる⑤

モ モ:調査委員会に提出したノートが2冊れは少なすぎるのではないれすか?

ま る:3年間で2冊ではないれす ただ、理化まる研究所に提出したのが2冊だったということれす 
     正確な数字はおぼえていましぇんが 3年間で4冊か5冊の実験ノートがありましゅ

モ モ:(まじめに研究していたらふつうはその10倍以上のノートがあるはずれす)・・・











140410モモ④

モ モ:STOP細胞は何回作成したのれすか? 

ま る:まるは200回以上作成に成功してましゅ

モ モ:そうれすか・・・(200回以上作成しようとしゅれば5年間以上はかかるはずれす










140410モモ②

モ モ:約2時間半の会見れしたが 小保まるしゃんは肝心な部分はすべてあいまいにしか答えず
     疑惑の解明には至りましぇんれした

     小保方しゃんはやつれてまちたが 小保まるしゃんは体重が増えているようれした  

     以上 記者会見場の「新半球ホテル」からモモがお伝えちまちた










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まる ごあいさつ

ま る:みなしゃん タリラリラ~ンのこにゃにゃちわ ごきげんいかがれすか?まるれす









なかよしさんでしゅ (2)

ま る:まるとモモちゃんはいつれもどこれも一緒れ~す








ま る:れも TPOによっては困るときもありましゅ・・・

140408まるとモモ



140408まるとモモ②

ま る:とくに黄色いネコさんの上れはラッシュアワーの大阪市営地下鉄・御堂筋線並みに
     混雑しましゅ









なんでもまるが先でしゅ (2)

ま る:それれ、以前にママに「改善要望書」を提出ちました ママが混雑緩和策とちて
     「ガリガリサークル」を買ってくれまちた 見た目以上に快適れすよ

     モモちゃん、さりげなく近づいてきて なんれすか?







ひそひそ (2)

モ モ:お姉ちゃん、モモも入っていいれすか?

ま る:ダメれす まるがあきたらモモちゃんも入ってくらさい

モ モ:は~い








ひとりづつ (2)

ま る:当分の間は、モモちゃんは黄色いネコさんでくつろいでくらさい    








まるでしゅ

ま る:パパは「段ボール製のベッド?何かホームレスみたいでビンボー臭いな」とボロカス
    言ってまちたが なかなかいいモノれすよ

     みなしゃんも一家に一台いかがれすか?










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
続きを読む
まるでしゅ②

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? まるれす

     今日は春風に誘われて まるとモモちゃんでお出かけしま~す
     もうすぐモモちゃんもやって来ま~しゅ








まるでしゅ④

ま る:春らしいパステル調の水彩画を鑑賞してま~しゅ








まるでしゅ③

ま る:あれ~っ 向こうにいるのはモモちゃんれすかね?








なんでしゅか (2)



モモはちの後ろ姿

ま る:あ~っやっぱりモモちゃんれした








モモはち (2)

ま る:モモちゃ~ん モモちゃんはミツバチ模様のお洋服にしたのれすか?

モ モ:ほかの服はないれすか?ってママに聞いても「これしかないの・・・」って言われまちた

ま る:とっても似合ってましゅよ さあ お出かけちましょ








モモはちでしゅ

モ モ:イヤれす モモはここにいましゅ お姉ちゃん1人で行ってくらさい
     モモはいちゅもお姉ちゃんのお下がりばっかりれす

     おまけに最後にNG写真まで載せられて お年頃のモモのデリケートなハートは
     ズタズタれす







                       NG写真


モモの帽子姿

八百屋で旬の春キャベツを買って、同じく旬の玉ねぎをサービスしろと店員にごねている
大阪のおばはん











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
アップのまるでしゅ

ま る:みなしゃん Good morning ごきげんいかがれすか? 
     なぜか今までのコン・デジで撮影した写真で登場のまるれす

     一昨日、いよいよ待望のフルサイズミラーレス一眼 「SONY α7 ILCE-7K」がとどきまちた
     これれ「カメラ最貧国」と言われて久しい「スコティッシュまる子のつぶやき」は装いも新たに
     リニューアルするはずれしたが・・・










カメラチェック

ま る:こ、これが新ちいカメラれすか?今までのカメラに比べていかついれすね

マ マ:そうよ これでまるちゃんの写真もこれまでよりも細かいところまで鮮明に映るから
     お顔のお手入れも今まで以上にキチンとしてね








モモの確認 (2)

モ モ:早く見たいれす~

マ マ:はいはい 今から開梱しますね








カメラ②

マ マ:じゃ~ん 出て来ましたよ これが新しいカメラで~す

     ん?こ、これは重いわ 何で本体だけでこんなに重いのよ これにレンズを装着したら
     撮影の度に腕の筋肉痛で悩まされるわ
     あ~っ そういえば 私、カメラのレンズの装着ってしたことがないわ

     困りましたね ・・・パパにメールして聞いてみますね

    ・・・・・・・・・・

マ マ:パパから返事が来ましたよ さて、何て書いてあるのでしょうか・・・

     「キャノンやニコンに比べて250gは軽いはず ホントはキャノンにしたかったけど重いって
     ブウブウ言うだろうから 軽いソニー製にしたのに贅沢言うな」

     「使用方法がわからないからトリセツが付属しているんやろ?トリセツをしっかり読んで
     対応しなさい 以上」ってこの愛想のないメールは何よ


canon eos 6d ②

タイプ…一眼レフ,画素数…2020万画素(有効画素),
撮像素子…フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS,連写撮影…4.5コマ/秒,重量…680g


ソニーα

タイプ…ミラーレス,画素数…2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素),
撮像素子…フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS,連写撮影…5コマ/秒,重量…416g



マ マ:たしかに、ソニーのα7はキャノンに比べて軽いわね でも、何でフルサイズなのよ?
     私はこんな本格的なカメラが欲しいなんて言ってないわよ
     フルサイズにするって言ったのはパパじゃない 
     なのに、この他人事みたいなメールは何よ?!











取説2

マ マ:文句を言っていても前に進まないから トリセツを読んでセッティングしましょう

ま る:ママ~ トリセツっていっぱい書いてましゅね

マ マ:そうね・・・これを1から読んでセッティングするのって大変だわ
     もう今日は止めにします 今週末にパパと一緒にトリセツを読んでセッティングします










まるでしゅ③

ま る:というわけれ、フルサイズミラーレス一眼での撮影はまた先延ばしになりまちた
     ホントに今週末からカメラを切り替えるのかまったく不明れす・・・










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるでしゅ

ま る:みなしゃん Good morning ごきげんいかがれすか? 
     涙やけ取りの薬をオーダー中のまるれす
     昨日はモモちゃんの心理分析をしたのれ 今日はしょれの実証例をお見せしましゅ










まるが入ると モモちゃん登場

ま る:ママが新しいダンボール箱を用意ちてくれまちた
     まるの身体のサイズにジャストフィットしたのれごきげんでくつろいでいると・・・

     さっそくモモちゃんがやってきまちた






モモも入らちて

モ モ:まるお姉ちゃん モモもいっしょに入りたいれす

ま る:むりれす このダンボールはまるでいっぱいいっぱいなのれ あきらめてくらさい

モ モ:お姉ちゃんがいじわるしゅるのなら 力づくれ入りましゅよ 

ま る:いじわるしてるのれはないれす 2人も入るのはむりなんれす
     後で代わってあげましゅから 待っていてくらさい

モ モ:モモは今入りたいんれす








ぎゃ~ バシッ ぼこっ



入りたいんだもん!!!


      (バシッ ボコボコ






・・・・・・・・・・10分後

ちゃっかり

モ モ:ダンボール箱には入れまちたが、 まるお姉ちゃんはどこかへ行ってちまいまちた
     お姉ちゃんがいっしょにいないと楽しくないれす

     ん~ もうここを出て お姉ちゃんのところに行きましゅ










黄色いネコさんを上から見たら

モ モ:じゃ~ん まるお姉ちゃん モモちゃん参上れ~す

ま る:モモちゃん・・・ダンボール箱に入っていたのれはないのれすか?

モ モ:お姉ちゃんに会うため もどってきまちた

ま る:・・・・・・・・・・






黄色いネコさんも奪ったモモ

モ モ:また お姉ちゃんに逃げられまちた こまりまちた・・・ 
     あっ つぎはあっちに行きましゅ










モ モ;ママ モモちゃん参上れ~す 

ママのおひざ



ママのおひざ②

モ モ;ママ~ 抱っこしてくらさい

マ マ:いいわ でもママは今、食事中ですから少し待っていてくれますか?

モ モ:イヤれす いましゅぐ 抱っこしてくらさい

マ マ:仕方ないわね・・・いらっしゃい

モ モ:うひょひょひょ モモはママのことが大スキれす~











いいんでしゅ まるは・・・

ま る:ねっ まるの分析どおりれしょ? モモちゃんはまる家の誰かといないと不安になりましゅ
     精神的に乳離れできていないbabyちゃんだかられす

     パパはまるの妹になる子の最優先条件を「穏やかで優しい性格の甘えん坊」と決めて
     全国中を探しまわりまちた

     しょれで、決まったのがモモちゃんれす
     モモちゃんは、ブリーダーしゃんの言った通り、パパの見込み通りの子れした

     れも、何ごとにも限度というものがありましゅ・・・・・










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
140406まる①

ま る:みなしゃん Good afternoon ごきげんいかがれすか?まるれす
     なんでまた訛りがあるような書き方をするのれすか
    
     今日は、Oxford Universityれ、心理学のphDを取得している秀才のまるが
     モモちゃんの行動からモモちゃんの心理を分析しましゅ

     ちなみに、Oxford Universityという名称の大学はありましぇんよ
     イングランド中南部のOxford地区にある30校位の大学を便宜上、まとめて
     Oxford Universityと呼んでいるだけれす










140406モモ①

ま る:モモちゃんはよく、まるのお気に入りの「黄色いネコさん」のうえで寝ましゅ
     最初、まるはモモちゃんが意識的に自分の力を誇示していると思ってまちた






     れも、よく観てみると・・・

モモでしゅよ

ま る:ママのチェアにもよくすわっていましゅし・・・






140406モモ②

ま る:パパのチェアにもすわっていましゅ この写真は、パパがどいてくらさいと言った
     のれ、モモちゃんがイヤれすと言ってクッションにしがみついている様子れす

     前にもお話しちまちたが まる家にはほかに5脚以上も空いているイスがありましゅ
     れも モモちゃんはママかパパのイスにしか すわろうとしましぇん








140406まるモモ

ま る:たのしいごはんの時間れ~す 
     このときもモモちゃんは先にたべずに まるの後をついてきましゅ








140406まるモモ②

ま る:モモちゃんは、ときどき「Maru's House」に押しかけてきましゅ
     仕方がないのれ いっしょに寝ましゅ










140406まる③

ま る:以上、ちょっとかわったモモちゃんの行動パターンを心理学者のまるが分析した結果、
     モモちゃんは 身体はどんどん成長ちていましゅが パパかママかまるの匂いがする
     ところでないと落ち着くことができない精神的にはまだ乳離れのできていないbaby
     ちゃんであると結論づけることができましゅ

     れは、これで本日の講義をおわりましゅ








          おまけ 「まるの中学生の英語」


140406まる②

ま る:昨日は「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」という名前のオモチャのお話れしたのれ、
     MITに留学してN.チョムスキー教授のもとで言語学を研究した秀才のまると一緒に
     中学生レヴェルの英語を復習ちてみましょう

     問 題

     ①cageの意味はなんれすか?

     ②Catch me, if you can.をわかりやすく和訳してくらさい

     ③「彼は私のものよ」を英訳してくらさい



     解 答

     ①この単語の意味はだれれも知っていましゅね 「鳥かご」とか「檻(おり)」という意味
       れす まるやモモちゃんのおウチもcageれす 
      れも、ネコしゃんのおウチを「おり」とか「獣舎」と言う人はほとんどいましぇんね
       cageを音読して「ケージ」と呼ぶのがふつうれす

       ところが、みなしゃんのブログを読んでいると、まれにcageを「ゲージ」と書いている人が
       いましゅが まちがいれす cageをどんなに訛って読んれも「ゲージ」にはなりましぇん

     ②この文は仮定法現在で書かれた文れす 基本のキれすね
       直訳しゅると「もし君ができるなら、私を捕まえてみろ」となりましゅが、こんなおかたい
       訳れは中学生に笑われましゅ
 
       「捕まえられるものなら 捕まえてごらん」位のくだけた訳にちましょう

     ③これは、ブログの文章に英訳を付けている人の記事で実際に書かれていたものれす
      その人の英訳は「He is mine.」れした 
       nativeのまるとモモちゃんはぶっ飛び、パパは大爆笑ちてまちた

      これれは、「彼は私の所有物よ」という意味になり、人間である「彼」が「物」になって
      しまいましゅ

      この場合、「彼は私にぞっこんよ」と意味でしゅから
      「He is head over heels in love with me」位がオシャレな訳れしょう


    れは これれ「まるの中学生の英語」をおわりましゅ

まるのおじぎ











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
           if you can 1(3)
           if you can 2

マ マ:う~ん・・・迷っちゃうわね どちらを喜んでくれるかしらね?
     パパ、まるちゃんとモモちゃんに買ってあげるオモチャだけど、どっちがいいと思いますか?

パ パ:ふぁ~い(連日の疲労と睡眠不足でヨレヨレ状態です)
     そんなんわからへんわ まるとモモに聞いたらええやん








140405まる①

マ マ:まるちゃん、新しいオモチャを買ってあげようと思うんだけど、
     「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」の1と2、どっちが欲しいですか?

ま る:何の1と2れすか?もう一度言ってくらさい

マ マ:「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」の1と2よ

ま る:「Catch me, if you can」れすね 
     あまりにひどい発音なのれ まるは何と言ったのかわかりましぇんれした

マ マ:ひどい発音でごめんなさい それで、まるちゃんはどっちがいいの?

ま る:どっちがいいいのかわからないのれ モモちゃんに聞いてくらさい




140405まる②

ま る:モモちゃん 「Catch me, if you can」の1と2のどっちがいいれすか?








140405モモ①

モ モ:「Catch me, if you can」れすか?
     ママ、お姉ちゃんはスコットランドの田舎っぺなのれ 発音になまりがありましゅ 
     ロンドンれは「Catch me, if you can」と発音しましゅ








まるお姉ちゃんラブでしゅ

モ モ:よいちょっ ネッ お姉ちゃん

ま る:方言丸出れ わるかったれすね

マ マ:モモちゃん、それで1と2のどっちがいいですか?

モ モ:モモはわかりましぇんので パパに聞いてくらさい


マ マ:というわけで 元に戻りました どっちにしますか?

パ パ:どっちにするかって言われてもなぁ・・・2つともAdult買いしたら?

マ マ:あのね、そういうのはAdult買いって言うじゃなくてAbout買いって言うんです 
     仕方ないわね 2つとも買いましょう









いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
続きを読む
140403まる①

ま る:みなしゃん 変な場所から おはようございましゅ 
     ごきげんいかがれすか? まるれす
     今日はここからこっそりモモちゃんを観察していましゅ








ま る:最近モモちゃんは変わってちまいまちた

140403モモ①

ま る:まるにひと言も言わじゅに 黄色いネコさんをひとり占めしましゅし・・・






140403モモ②

ま る:パパにお願いせじゅに 勝手にパパのイームズでくつろいだり・・・ 
     ブログのタイトルに自分の名前を入れろとねじ込んだりしましゅ








140403まる③

ま る:ふ~っ どうちたものれすかねぇ・・・・・・




140403まる④

ま る:やっぱり まるはお姉ちゃんとしてけじめをつけましゅ








140403まるモモ

ま る:モモちゃん ちょっと話がありましゅ

モ モ:なんれすか?

ま る:最近のモモちゃんは以前のモモちゃんとくらべて変わりまちた

モ モ:そんなことはないれすよ

ま る:そんなことありましゅ まるはお姉ちゃんとして たるんだモモちゃんの根性を叩き
     直してあげましゅ








140403まるモモ②

ま る:まるについてきてくらさい

モ モ:(また プロレスをするつもりれすね・・・)わかりまちた 受けて立ちましゅ

ま る:れは これから まるのしゅることをちっかり見てくらさい

モ モ:???は、はいれす










まるでしゅよ~


ま る:起 立





まるのおじぎ


ま る:





イスの上


ま る:着 席

     なにをしゅるにちても礼儀作法は大切れす わかりまちたか?


モ モ:・・・はいれす モモはりっぱなお姉ちゃんを持ってしあわせれす









いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
140402モモ③

モ モ:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? モモれす

     今、モモは、驚きと憤りの気持ちでいっぱいれす

     しょれはパパが「モモがウチの子になった今、ブログのタイトルも変えるべきやな」
     と言ってくれてから ブログのタイトルが変わるのをじゅっと待っていまちたが
     いつまで待っても変わらないのれ パパに早くタイトルを変えてくらさいと言いまちた

     れも、パパから「タイトルを変更して欲しいんやったら モモの実力で変えなさい」
     と言われまちた

     しょれ以来、モモはまるお姉ちゃんを実力でしりぞけまちた








140402まるモモ

モ モ:黄色いネコしゃんの上れも モモはお姉ちゃんに場所をゆずりましぇん




140402モモ②

モ モ:お姉ちゃんに黄色いネコしゃんの上からおりてもらい・・・




140402まるモモ②

モ モ:下でねてもらってましゅ








ふたり②

モ モ:特等席のとりあいになっても モモは席をゆずりましぇん
     お姉ちゃんにはクッションのないところでねてもらってましゅ








一方、まるお姉ちゃんはというと・・・

140402まる①



140402まる②

モ モ:ママがブログのための写真撮影をちているのに じぇんじぇん ヤル気がありましぇん








140402モモ①

モ モ:モモは実力でまるお姉ちゃんに勝ったのに パパは「実力の意味が違う」と言って、
     モモの主張を、改ざん、ねつ造と決めつけられたことは、とても承服できましぇん
     近日中に不服申立をしましゅ

     このままれは、あたかもモモの実力自体がねつ造であると誤解されかねず、
     到底容認できましぇん


パ パ:モモの気持ちはわかったから 今日のタイトルを「ブリティッシュモモ子のつぶやき」
     にするので機嫌を直しなさい

モ モ:そ、そうれすか ありがとさんれす


(注)文中の赤い文字は、H.O氏の「調査報告書に対するコメント」から盗用しました










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
まるのお気に入りの場所②

ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? まるれす
     これから 毎朝恒例のまるのセレモニーが始まりましゅ

    







キッチンマット

ま る:よいちょっと こうやって朝食の支度に来るママを待つのれす~









まるはお台所が好きでしゅ

ま る:ママが来たら まるをかまってくれるのれす~ 
     そろそろ れすかね?








モモが添い寝しましゅ

モ モ:あれ~っ まるお姉ちゃん そんなところで寝転んでどうしたのれすか?

ま る:(げっ うるちゃいのが来まちた )モ、モモちゃん・・・
     まるは すこしめまいがしたのれ 横になって休んでいましゅ








ももの添い寝②

モ モ:しょれは 大変れす モモが応急処置をしましゅ

ま る:(余計なお世話れす) 大したことないれすから いいれすよ 

モ モ:困ったときはお互い様れす
     ん?マズイれす お姉ちゃんの脈がありましぇん

ま る:(当たり前れしょ そんなのれ脈が計れるわけないれす) そんなことはないれすよ
     脈拍は正常れすよ










モモ登場

モ モ:このままれは お姉ちゃんが死んでしまいしゅ なんとかちなければ・・・

     あっ ママ~ 大変れす お姉ちゃんが急病で倒れてちまいまちた
     しゅぐ 救急車をよんでくらさい モモが病院までつきそいましゅ

ま る:(今しゃら 本当のことは言えないれす ・・・)











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
モモ①

モ モ:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? 
     芸能レポーターのモモれす

     今日は、一時期、新型万能細胞STOP細胞の発見で脚光を浴び「リケジョ」じゃなくて
     「まるジョの星」ともてはやされまちたが、
     その後、論文の画像流用や実験データの切り張り、実験用マウスのすり替えなどの疑惑が
     浮上し、一躍「疑惑の女王」となった理化まる研究所小保まる(おぼまる)研究ユニット
     リーダーの素顔に迫ってみましゅ










ちびまるちゃんどこですか?



ミツバチしゃんの衣装でしゅ

モ モ:取材によりましゅと、おばあしゃんからもらったと本人が言っているミツバチ模様の割烹着
     実は「伊勢まる」デパートで買っていたという同僚の証言がありましゅ

     また、白衣のかわりに割烹着を着ていることについて「研究の現場ではありえない 首もと
     が大きく開いていると服の繊維や菌などが実験対象に紛れるおそれがあるため 普通は
     襟付きの白衣を着る」という関係者の証言もありましゅ










赤いマントでしゅ

モ モ:小保まるしゃんは、プライベートでは「ヴィヴィまる・ウェストウッド」の服が大好きで
     いつも着ていたそうれす 





似合ってましゅか?

モ モ:あっ 小保まるしゃんを発見ちまちた さっそく直撃インタビューをちましゅ

     小保まるしゃん 芸能レポーターのモモれす 今、着ている服も「ヴィヴィまる・ウェスト
     ウッド」れすか?

ま る:まるが何を着ようがまるの勝手れしょ
     芸能人でもないまるがなんで芸能レポーターの取材を受けないといけないのれすか?










まる④

モ モ:常宿は「神戸ポートまるホテル」だそうれすが あのホテルの料金は安くないれすよね 
     あの界隈には他に宿泊料金の安いビジネスホテルもありますよね

ま る:まるがどこに泊まろうがモモちゃんに関係ありましぇん

モ モ:その宿泊料金は自腹で支払っているのれすか?

ま る;とう~ぜんれすよ 他に誰が支払ってくれるのれすか?










まる①



おて手

ま る:まるは今日まで このお手々におまめしゃんが一杯れきて あかぎれにもなって
     がんばってきたのに どうしてこうなってしまったのれすかね ・・・

     はぁ~ これからどうしゅればいいのれすかねぇ ・・・





                      お ま け


ま る:小保方しゃんは、理研に「不服申立」をされるそうれす


STAP論文に「不正行為があった」と認定した理化学研究所(理研)の調査委員会の調査報告書を受け、理研発生・再生科学総合研究センターの小保方晴子研究ユニットリーダーは4月1日、
「近日中に、理研に不服申立する」と、代理人の弁護士を通じて表明した。

小保方リーダーが代理人を通じて発表した文書は次の通り。

「調査報告書に対するコメント」

調査委員会の調査報告書(3月31日付け)を受け取りました。
驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。

特に、研究不正と設定された2点については、理化学研究所の規定で「研究不正」の対象外となる「悪意のない間違い」であるにもかかわらず、改ざん、ねつ造と決めつけられたことは、とても承服できません。

近日中に、理化学研究所に不服申立をします。

このままでは、あたかもSTAP細胞の発見自体がねつ造であると誤解されかねず、到底容認できません。










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
// ホーム //
