スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こっそり まるでしゅ

ま る:みなしゃん こっそり こんばんは ごきげんいかがれすか? まるれす
     今日は、まるが最近心配していることをお話ししましゅ

     消費税税率アップのお話ではありましぇんよ










モモちゃん

ま る:みなしゃん この物体がなにかおわかりれすか?
     巨大化したハリネズミしゃんではありましぇんよ
     汚れたドッジボールでもありましぇん
    
     なんとモモちゃんなのれす










モモのカリカリ



モモのカリカリ②

ま る:黄色いネコさんで爪とぎをしてるのれ モモちゃんとわかりましゅが そうでなければ
     ホコリのおばけにしか見えましぇん










まるは心配でしゅ

ま る:近くで見るともっとスゴイれすよ
     まず 首がないれすし お手々とあんよが縮んでましゅ
     ビックリするのが ぽんぽん周りれす 横綱白鵬しゃんと同じ位ありましゅよ
     ハッキリ言っておデブちゃんれす

マ マ:まるちゃん、モモちゃんの体型は別におかしくないのよ
     まるちゃんと違ってブリティッシュショートヘアのモモちゃんは今の体型が普通なのよ

ま る:れも さっき パパといっしょにモモちゃんのしんせきのネコしゃんのブログを見ていたら
     みなしゃん やせていまちた モモちゃんらけがおデブちゃんれした

マ マ:あれはロシアンブルーという種類のネコさんでモモちゃんとは親戚ではないの








モモちゃんこれ以上

ま る:そうれすか 黄色いネコしゃんのうえれも最近、とってもきゅうくつなのれ、
     モモちゃんのぽんぽんの長さをおしえてくらさい

マ マ:仕方ないわね 測ってみますから ちょっと待っててね 
     まるちゃんの身長(頭からしっぽの付け根)が47cm で、胴回りは42cm
     モモちゃんの身長は37cmで、 胴回りは、エッ!?41cmもありました

     う~ん・・・まるちゃんの心配はわかりますけど モモちゃんはこれでいいのよ










モモはまだ成長しましゅよ

モ モ:ママ~ モモはなにか悪いことをちたのれすか?

マ マ:いいえ 何も悪いことをしてませんよ これからもいっぱい食べていっぱい運動して
     いつまでも健康で元気なモモちゃんでいてくださいね

モ モ:よくわかりましぇんが はいれす











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
まるモモ縦列

まる・モモ:みなしゃん おはようございますごきげんいかがれすか? まるれすモモれす
       今日はめずらしい一列縦隊でごあいさつれ~す

ま る:みなしゃん いよいよ明日から消費税率が引き上げられましゅ
     みなしゃんは必要なモノを買いそろえられまちたか?

     まる家ではパパとママがここにきて大変なポカをちてちまったことがわかって、
     あわてて善後策を話し合いまちた

     今日は、2日前のまる家のお話れす
     身内の恥をさらすのれ 言いにくいのれすが・・・ パパもママもアホれす









まる

パ パ:先週、注文したカメラ(SONY α6000 ILCE-6000Y )がまだ届かんなあ おかしいな?

マ マ:本来なら、いつ頃届く予定なの?

パ パ:指定の銀行口座に代金振込を確認してから1日か2日後にお届けしますって書いて
     あったから本来なら水曜日(26日)には届くはずなんやけど・・・

マ マ:ふ~ん・・・代金はいつ振り込んだの?

パ パ:いつって月曜日(24日)やろ? 何をボケかましてるねん

マ マ:「ボケかます」って言われても知らないものは知らないもん

パ パ:振込手続したのは君やのに「知らないもん」はないで

マ マ:私は振込手続をしてないわよ だって振込先銀行も振込口座番号も知らないのに
     振込手続ができるわけないじゃない

パ パ:銀行名と口座番号と振込代金を書いたメモがテーブルの上にあったやろ?

マ マ:そんなメモはなかったですよ 少なくとも私は見てません
     私はてっきりパパが代金を振り込んでくれたと思ってたわ

パ パ:ボクは君にお任せしたつもりでいたから何にもしてへんで

パパ・ママ:あっ エッ!?

パ パ:ちょっとボクのPCに来たメールを調べてみるわ・・・








まるお座り

・・・・・10分後

パ パ:振込期限までに代金を振り込んでないからキャンセル扱いになってたわ・・・  
     カッコ悪~い

マ マ:キャンセル扱いになってたわって、もう増税まで日がないのよ
     どうするの?

パ パ:「どうするの?」って今日、改めてオーダーするしかないやん
     今日か明日の日曜日までに商品を決めて代金を振り込んだら31日に振込確認できるやん 
     ギリギリセーフや

マ マ:まあ、そうですけど・・・

パ パ:ちょっと考えさせてくれ



ソニー6000α ②

「SONY α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」
タイプ…ミラーレス,画素数…2470万画素(総画素)/ 2430万画素(有効画素),
撮像素子…APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS,連写撮影…11コマ/秒,重量…285g



・・・・・30分後

マ マ:どうするか決まった? 改めてソニーの6000αを買うの?

パ パ:いや、思うところがあるねん

     会社に行ってカメラ買い替える話をしてたら、カメラにくわしいオッサンがおってん
     それで3流カメラマンの君が撮ってもキレイな画像になるカメラの条件を聞いてん

     彼によると、現状では有効画素数は2,000万以上,撮像素子はCMOSセンサーでサイズは
     フルサイズ
,ISO感度は100~25,600の3つの条件を満たせば、とりあえずOKらしいねん

     これまでは、画質は、画素数が多いほどいいと言われてきたけど、最近では、それより
     CMOSセンサーの質とサイズの方が重要やと言われているらしいねん

     でね、現在、CMOSセンサーのクオリティはソニーがNo.1らしいねん

マ マ:ソニーの6000αだったら何か問題があるの?

パ パ:うん これは先週の段階でわかっていたんやけど6000αは、CMOS がAPS-Cというサイズで
     フルサイズより一回り小さい
ねん

マ マ:じゃ他に3つの条件を満たすカメラがあるの?

パ パ:これやから素人は困るわ 
     フルサイズのエントリーモデルは、「Nikon D610」,「CANON EOS 6D」,「SONY α7」の
     3機種があるねん どれもカメラ小僧には憧れのモデルや

マ マ:ふ~ん(自分だってどうせ2,3日前に仕入れた知識のくせに・・・)

パ パ:ちなみに、これが「CANON EOS 6D EF24-105L IS USM 」
     カッコいいけど ごっついやろ?

canon eos 6d ②

タイプ…一眼レフ,画素数…2020万画素(有効画素),
撮像素子…フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS,連写撮影…4.5コマ/秒,重量…680g



パ パ:それぞれの機種にはハイエンドモデルがあるけど、君には「ネコに小判」やから、さっきの
     3機種からセレクトするのが現実的やと思うわ

マ マ:(私には「ネコに小判」だったら、あなたには「ブタに真珠」ね) はい、はい
     でも、どれを選べばいいのかわからないわ

パ パ:ぷっぷっ そう言うやろうと思って前もってセレクトしておいた
     「SONY α7 ILCE-7K ズームレンズキット」 これを買おうと思ってる
     3機種の中で一番コストパフォーマンスが高いモデルやから


ソニーα

タイプ…ミラーレス,画素数…2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素),
撮像素子…フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS,連写撮影…5コマ/秒,重量…416g



パ パ:例の執行役員のオッサンは、「α7 ILCE-7」のボディに、ソニーが特注したカールツァイス
     レンズ「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」を装着すればいいと言うけど、この
     レンズは高いねん ニコンやキャノンの同クラスの純正レンズの2倍、13万円もするねん

     だから、ハナからレンズ付にした カールツァイスレンズは君が腕を上げてから買おう

マ マ:先週の時も思ったんだけど、キャノンやニコンは老舗で信頼度バツグンだけど、ソニー製の
     カメラってどうなのよ?という違和感があるんだけど・・・

パ パ:あのね、デジカメが製品化された瞬間からカメラは「家電製品」になってん
     だからソニーもパナソニックも参入してきたし、彼らの技術力で十分性能のいいデジカメを
     開発できるねん そやから偏見を持たずに気持ちよく買いましょう

マ マ:わかりました ソニーのα7を買いましょう




まる⑨



・・・というまたまた パパの手八丁口八丁で新しいカメラを買うことになりました
今度はまちがいなく代金をすぐに振り込んでキャンセル扱いにならないように気をつけます

新しいカメラで撮影した写真は、来週の日曜日(4月6日)か月曜日(7日)のブログに掲載する
予定です


先週の6000αよりもさらに高性能のカメラで撮った写真が今のコンデジで撮った写真と変わら
なかったら・・・やっぱり どうしよう










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
モモ④

モ モ:みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか? 
     「テレビまる日」の社会部記者のモモれす
 
     今日は、再生医療の実現に大きな一歩を記したと一時は世界中で絶賛されまちたが、
     現在、一転して実験用のマウスをすり替えて話をでっち上げたペテン師ではないか?
     と、連日、マスコミ・世論から大バッシングを浴びている小保まる雨子氏にモモが直撃
     インタビューをいたちましゅ








ミツバチしゃんの衣装でしゅ



まるでしゅ

モ モ:小保まる氏は、1歳にして「理化まる研究所発生・再生科学総合研究センター」の研究
     ユニットリーダーに抜てきされ、STOP細胞発見プロジェクトを牽引ちてきまちた

     また、小保まる氏は、そのチャーミングな容姿とまる田大学 理工学部出身という経歴
     から「まるジョ」の代名詞的存在となり、粗末なミツバチ模様の割烹着を着て研究室を
     忙ちく走り回る姿は国民の共感をよびまちた

     れも、今はその面影はなく研究者生命すら危うくなりまちた








まるでしゅよ

ま る:あのモモという記者は好き勝手に言ってくれてましゅね
     まるになにか恨みれもあるんれすかね








まるモモ②

モ モ:あっ 小保まる氏を発見ちました さっそくインタビューを試みてみましゅ






まるモモ

モ モ:カメラさん準備OKれすか? れは、渦中の人、小保まる氏に直撃インタビューをちましゅ








まるまる

モ モ:小保まるさん、今回の一連の騒動についておうかがいちましゅ

     そもそもstop細胞というのは存在しゅるのれすか?
     存在しゅるなら、他の学者が手順通りに実験しても失敗しゅるのはなぜれすか?
     論文の盗用や実験用マウスのすり替えなどの不正が行なわれたという証言が
     ありましゅが これらの証言は正しいのれすか?反論があるのなら言ってくらさい

ま る:そんなに一度にあれこれ聞かれても こたえられましぇんよ

モ モ:こたえられましぇんというのはすべて事実と認めるのれすね?

ま る:まるは何にも知らないれす 上の人がこうちなしゃいということをちただけれす
     まるも被害者なんれすよ

モ モ:れは しゅべての証言を否定されるわけれすね?

ま る:否定も肯定もまるは何も知らないれす
     テレビウケしゅるから まるが発表ちなさいと言われたのれ 発表したらけれす










モモ②

モ モ:う~ん・・・長年の記者のカンれは この騒動には黒幕がいましゅね
     奥の深い事件だと思いましゅ 引き続き慎重に取材しましゅ

     以上、現場からモモがお伝えちまちた










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
まる①

ま る:みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか? まるれす
     昨日、モモちゃんがブログを通して身内の恥をさらしてしまいまちた

     それれ、「まるは悪いお姉ちゃん」というまちがった印象をみなしゃんにあたえて
     しまいまちた

     今日は、babyちゃんのモモちゃんには理解できない、まるの奥の深い考えを説明
     しましゅ










まる③

ま る:まるがモモちゃんのごはんをモモちゃんより先に食べるのは、まだbabyちゃんの
     モモちゃんにふさわしいメニューかどうかをたしかめるためれす

     「だしスープ」をモモちゃんの分まで飲むのは、ママがときどきスープと食器用洗剤の
     「キュキュット」をまちがえて入れるのれ、まるが体を張ってモモちゃんを守っている
     のれす

マ マ:スープと洗剤をまちがって出したことはありません

ま る:ママがそう言いたいのなら しょれでいいれすよ








まる⑧

ま る:まるは食べこぼしが多いと言われてましゅが あれはパパがモモちゃんのごはんを
     盗み食いしたときのものれす

パ パ:えっ オレがモモのごはんを食べたの?

ま る:そうれす まるはこの眼でたしかに見まちた








まる⑨

ま る:まるはモモちゃんのトイレを借りたときにウンPに砂をかけないことはみとめましゅ
     れも、まるはまるのトイレでウンPをしたときも砂をかけましぇん

パ パ:全然、反論になってないやん・・・








まる②

ま る:まるは・・・まるは・・・









モモ⑤

モ モ:お姉ちゃん・・・もうやめてくらさい 






プロレスの途中

モ モ:まるお姉ちゃんは毎日、いっぱいモモとあそんでくれましゅ
     プロレスごっこをして パパやママに爪を立ててはいけないことをおしえてくれまちた

     モモはお姉ちゃんが大すきれす

マ マ:そうよね お姉ちゃんはちょっと欠点もあるけど モモちゃんのたった1人のやさしい
     お姉ちゃんだっていうことはパパもママも十分わかっていますよ

     これからもずっとなかよしさんでいてくださいね












いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
続きを読む
モモでしゅ

モ モ:みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか? モモれす
     モモがまる家に来て2カ月半になりまちた

     まるお姉ちゃんはモモの面倒をよくみてくれましゅし、パパもママもかわいがってくれて
     モモはとってもしあわせれす

     れも、お姉ちゃんになおしてぽちいこともありましゅ

     今日は、モモとお姉ちゃんがもっとなかよしになるために、まるお姉ちゃんになおして
     ぽちいことをお話ししましゅ 










モモちゃんの食事ですけど

モ モ:みなしゃんは 別々にごはんを用意しても相方のごはんを食べてしまうことはよくある
     と言われまちたが まるお姉ちゃんはいつもモモのごはんから食べはじめましゅ
     おいしいスープは先にじぇんぶ飲んでしましましゅ

     しょれに お姉ちゃんはテーブルマナーを教わっていないのか あちこちにごはんを
     こぼしましゅ






モモちゃんのごはんですよ

 
モ モ:モモが先に自分のごはんを食べていても「モモちゃん どいてくらさい」と言って、
     お姉ちゃんはモモのごはんを食べましゅ

     最近、ママも気遣ってくれて お姉ちゃんがモモのごはんを食べていたら「まるちゃん
     のごはんはこっちにあるでしょ 自分のごはんから食べなさい」と注意してくれましゅ

     お姉ちゃんは「はいれす」と返事だけはいいのれすが じぇんじぇん変わりましぇん










まるトイレ中③

モ モ:それにお姉ちゃんはモモのトイレをよく使いましゅ
     モモもお姉ちゃんのトイレを借りることがあるのれ お互い様れすが お姉ちゃんは
     ウンPをした後、砂をかけてうめずにさっさと出ていきましゅ

     モモはいつもキレイに砂をかけて埋めていましゅ    
     パパは「モモはお行儀がいいね」とほめてくれましゅが お姉ちゃんは変わりましぇん










まるがモモをペロペロ③



まるがモモをペロペロ②

モ モ:そんな まるお姉ちゃんれすが モモのことをとってもかわいがってくれましゅ    
     上の写真はプロレスをしているのではないれすよ お姉ちゃんがモモをペロペロして
     くれているのれす






まるとモモ

モ モ:のんびりするときもいつも一緒れす
     モモはお姉ちゃんが大好きれす れも、お姉ちゃんらしいお手本もみせてぽちいれす

     モモの気持ちは複雑れす・・・





                       連 絡 事 項

「なおい」様へ

お問い合わせいただいた事項について、回答させていただくため、貴殿のメールアドレスを
非公開コメントでご通知願います










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
続きを読む
まるお姉ちゃんラブでしゅ

まる・モモ:みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか? 
       まるれす モモれす

ま る:消費税増税が間近になりまちた みなしゃんは増税前に何か買われまちたか?
     まる家では あるモノを買いまちた

     今日は 増税前にまる家が買ったモノについてのお話れす 
     ちょっとモモちゃん さっきからじゅっと重いんれすけど
 





まるでしゅ③

3月21日

パ パ:みなさんのブログを拝見すると、増税前の駆け込み需要が目立つわ
     トイレ砂やフードが多いな
     ウチも何か買わへんか?

マ マ:必要な物はもちろん買い置きしてもいいですけど・・・ 
     ウチは大きな物置や納屋がないからトイレ砂をまとめ買いするといっても限界がありますよ

パ パ:ボクはトイレ砂をまとめ買いするって言うてへんやん

マ マ:じゃあ 何を買うの?

パ パ:ウチのブログのウィークポイントを補うモノや

マ マ:ウチのブログのウィークポイントって何なの?それを補うモノって何?

パ パ:まあまあ 焦らずに聞いてちょんまげ

     blogという単語は weblogの略語やろ logというのは「日記・日誌」という意味や
     動物のblogの場合、写真も大事やから、一部photolog的な意味合いもある
     そうすると、ネコのblogは現代版の「絵日記」みたいなものと言える

     「絵日記」といえども、日記やからメインは文章になる 

     文章が下手クソやったり、支離滅裂やったりしたら それでOutやけど 幸運にも君は
     すぐ傍に元大学受験国語科講師で、現在も当社の株主の皆様宛に報告書を書いたり、
     東証(東京証券取引所)宛に適時開示文書を提出したりしている頼もしい人がいて、
     貧困なボキャブラリーで構成の甘い君の文章を添削してくれる

マ マ:貧困なボキャブラリーで構成の甘い文章ですみません


モモでしゅ


パ パ:いや この点はもうあきらめているから気にしなくていい 
     しかし、「絵」の方はそうはいかん 君は3流カメラマンやが、ボクも2流カメラマンや

マ マ:はい はい(私が3流カメラマンだったら あなたは4流カメラマンでしょ 未だに「手ブレ
     補正機能付カメラ」でないとマトモな写真が撮れないくせに・・・)


パ パ:もちろん努力して腕を上げてもらわんと困るけど ツールとしてのカメラも未だにこんな
     安物の「コンデジ」やと腕を上げても作品に反映せえへん

マ マ:それってカメラを買い替えるっていうこと?

パ パ:大当たり~ 君の腕前を考えるとハイエンドモデルは使いこなされへんと思うので 
     君が使用可能な一眼レフを買うつもりや

マ マ:すみませんね それで機種は絞り込んでいるの?

パ パ:もちろん ボクの叡智を集中して、2機種まで絞り込んだ

マ マ:(1週間前は「コンデジって何のことや?」とか「ミラーレスってどの鏡がないんや?」とか
     言ってたくせに、得意の「超短期集中知識習得」をしたのね)
その絞り込んだ機種とは?

パ パ:まずは、これ「CANON EOS 70D ダブルズームキット」
     タイプ…一眼レフ,画素数…2020万画素(有効画素),
     撮像素子…APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS ,連写撮影…7コマ/秒,重量…675g
canon eos d70 ②

パ パ:もう1つはこれ「Nikon D5300 ダブルズームキット」    
     タイプ…一眼レフ,画素数…2478万画素(総画素)/ 2416万画素(有効画素),
     撮像素子…APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS,連写撮影…5コマ/秒,重量…480g
 
ニコンd5300 ②


パ パ:どちらも新製品やし、性能に優劣をつけるのがむずかしい
     違いは、キャノンの方が連写機能が高くてニコンの方が画素数が多い位かな?
     資料を渡しておくから明日一日考えといて
     出張から戻る23日に結論を出そう

マ マ:えっ・・・う~ん、むずかしいわね どちらがいいかなんてわからないわ


まるでしゅ

3月23日

パ パ:結論は出た?

マ マ:やっぱり どちらがいいかわからない パパは?

パ パ:昨日一日、会議の最中もそのことばっかり考えてた ボクの腹は決まった

マ マ:どっち?

パ パ:ボクの結論はこれや
     「SONY α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」(2014年3月14日発売)
     タイプ…ミラーレス,画素数…2470万画素(総画素)/ 2430万画素(有効画素),
     撮像素子…APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS,連写撮影…11コマ/秒,重量:285gソニー6000α ②

マ マ:えっ? キャノンかニコンのいずれか一方じゃなかったの?

パ パ:いや、気が変わった
     小型・軽量で、この性能はスゴイで「ミラーレス」は「一眼レフ」のエントリー機って
     言われてきたけど この商品は「一眼レフ」のミドルクラス以上の実力や
    
     これに決定 異論はないね?

マ マ:う、うん 使い勝手がよさそうだし、最初の2機種より軽量だしそれでいいわ

・・・という例によって パパの気まぐれに振り回されて新しいカメラを買いました
来週の日曜日(30日)か月曜日(31日)から、新しいカメラで撮影した写真を掲載する予定です


新しいカメラで撮った写真が今のコンデジで撮った写真と変わらなかったら どうしよう・・・










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
一緒でしゅ

ま る:みなしゃん おはようございましゅ あっと言う間に3連休もおわりまちたね 
     ごきげんいかがれすか? まるれす  

     今日は、まるとモモちゃんのふだんの生活をお見せしましゅ

     ちょっと・・・モモちゃん ぼさっとしてないで一緒にごあいさつしてくらさい










満員なんでしゅけど

ま る:今日届いたペットボトルのダンボール箱れす ママがまるのためにペットボトルをどけて
     くれまちた
     まるはダンボール箱の中でのんびりするのが大すきれす

     れも やっぱりモモちゃんが無理やり ねじこんで来まちた
     これれはラッシュアワーの山手線や環状線よりひどい混雑れす









休憩も一緒

ま る:しかたないのれ 黄色いネコさんに移動したら またモモちゃんが来まちた






まるはモモちゃんに付き合ってるんでしゅ

ま る:まるはじぇんじぇん のんびりできましぇん
     れも モモちゃんは しっかりねていましゅ










ごはんも一緒

ま る:楽しい おいしいごはんの時間れす
     2人でなかよくたべましゅ 関節の負担をすくなくするためにパパがご飯台を買って
     くれまちた






ゴハンも一緒②

まる・モモ:ムシャムシャムシャ モグモグモグ







そっちの方がおいちそうでしゅ

モ モ:まるお姉ちゃんのごはん、おいしそうれすね
     モモにもひとくちくらさい

ま る:モモちゃんの分はちゃんとあるのれすから まるのごはんをたべてはいけましぇん

モ モ:モモがたべる前に お姉ちゃんがモモのごはんのお出しも、トッピングのCiaoの
     「だしスープ」も、じぇんぶ飲んでちまうから モモのごはんはいつも干からびて味が
     うすくなっておいしくないんれす


ま る:そ、そうれすか?・・・ まるはよくまちがえてしまうのれ わざとじゃないんれすよ

     さあさあ、モモちゃん、かたい話はやめて まるのごはんをたべてくらさい
     そのはなしはママにはないしょにしてくらさいね











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
    
ケージのふたり

まる・モモ:みなしゃん こんばんは ごきげんいかがれすか?まるれす モモれす

       今日は用事でパパがいないのれ ママは明日upするブログを作ろうとちまちた
       れも、操作をまちがえてなんにも作っていないのに(無題)でupちてちまいまちた

       それれ 予定を繰り上げて記事をupすることにちまちた
       れは 本編をスタートちましゅ










何かが!

ま る:あ~っ このあいだパパが言ってたツチノコしゃんれす







何物かが・・・ ガサガサ

ま る:ツチノコしゃんは左の方へ動いていましゅ
     先回りして待ちぶせしましゅ







ママ~ ツチノコしゃんでしゅ

ま る:みなしゃん ご存知れしたか? N県れは「つちのこ懸賞金」というものがあって、
     ツチノコちゃんを見つけた場合は1億円もらえるそうれすよ 
     「しーきょこ」しゃんから聞きまちた

     ぷっぷっ 「賞金稼ぎのまる」が懸賞金1億円をいたらきます








とうとう発見でしゅ

ま る:ここから出てきたところをつかまえましゅ






タッチでしゅ

ま る:ツチノコしゃんをつかまえまちた
     あれ~っ 何か毛深いれすよ あっ 引っこみまちた







モモがツチノコしゃんだったって言えないでしゅ

モ モ:まじゅいれす まるお姉ちゃんは本気れツチノコしゃんと信じてましゅ
     今しゃらモモがツチノコしゃんだって言えないれす どうちよう ・・・








犯人登場

モ モ:まるお姉ちゃんが向こうへ行きまちた チャンスれす









ママ~ ツチノコしゃん逃げちゃいまちた

ま る:ママ~ ツチノコしゃんに逃げられてちまいまちた

モ モ:逃げられまちた

マ マ:そう・・・まるちゃん残念だったわね 
     今度はモモちゃんと一緒にツチノコさんをさがしましょうね

ま る:はいれす 










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
    
まるでしゅ④


ま る:みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? まるれす

     昨日は、春分の日でお休みだったのれ、パパもママもゆっくりねてまちた
     それで いつもより遅い朝ごはんになりまちた

     なかなかあそんでもらえないモモちゃんがイライラしてママに直談判に行きまちた
     モモちゃんはbabyちゃんれすねぇ・・・








モモはママのイスの上

マ マ:う~ん ・・・モモちゃん ママの席に座らないでねって いつも言っていますよね
     早く席を空けてください

モ モ:イヤれす モモとあそんでくらさい
     モモはじゅっと待ってまちた

マ マ:ごめんね 今日は久しぶりに朝寝坊しちゃったからよね
     あと少しの間 向こうで待っててね ママは食事をすぐに済ませて遊んであげますから

モ モ:・・・・・・・・・・








モモは何も悪いことしてましぇん

マ マ:あれっ モモちゃん、向こうで待っててねって言ったでしょ!?
     どうして まだママの席にいるのですか?

モ モ:モモはもう待てましぇん 今しゅぐ あそんでぽちいのれす

マ マ:・・・ふ~っ・・・ママの負けです じゃあ 一緒に遊ぼうか


・・・・・30分後


マ マ:やっとお務めが終わったわ 今度こそ朝ご飯の支度をしようっと











まるはキッチンマット

マ マ:・・・・ あの~ キッチンマットで寝ているお嬢さん・・・そこで何をしているのですか?

ま る:まるれすか? まるはここでくつろいでいましゅ    

マ マ:そこで寝ておられると とっても困りますので向こうへ移動してくれませんか?

ま る:まるはこまらないのれ ここにいましゅ

マ マ:ママが困るんです そこで寝られると食事の支度ができないんです・・・         
     そうだ まるちゃん、向こうで「カシャカシャぶんぶん」で一緒に遊ぼうか?

ま る:ママがどうちても「カシャぶん」であそびたいのれしたら、おつきあいしてもいいれすよ

マ マ:じゃあ「カシャカシャぶんぶん」で遊びましょう


・・・・・・こうして 一向に朝食の支度が進まないまる家なのでした・・・


マ マ:あ~っ パパのリクエストのフルーツミックスジュースが変色してる ・・・










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
    
まるでしゅ

みなしゃん おはようございましゅ ごきげんいかがれすか? まるれす
今日は3連休初日ということれ、まるの七変化をお届けしましゅ








壱.プリンセスまる

ちびまるちゃんどこですか?

ま る:・・・エッ!? なんでここでこまるちゃんが出てくるのれすか?
     ちょっと打ち合わせとじぇんじぇん ちがいましゅよ
     プリンセスまる功はインチキだと言われるじゃないれすか

(2013年12月8日掲載 「くりすまるトリオ in 武道館」)








弐.落語家・林家まる

まる蔵? しりましぇんよ

マ マ:落語家の林家まる蔵師匠 すみません、ウチのまるをご存知ではないですか?

まる蔵:おうっその子だったら 源兵衛長屋の熊さんと、あっち、手塚先生のお屋敷の方に
     血相変えて走ってったぜあっしの知ってることはそれがすべてだよ

(2013年12月22日掲載 「指名手配中のまる」)








参.マンガ家・手塚治まる

まるは帽子かぶってましゅ

まる:パパ まるはアーチシュトみたいれすか?

(2013年11月30日掲載 「アーティストまる」)








四.ノルウェイジャンフォレストキャット・まる

知りませんよ  

マ マ:ノルウェージャンフォレストキャットのまる子さま
     ウチのまるちゃんを見かけませんでしたか?

まる子:わたくち そんな子 見ていなくってよ
     そもそも わたくち まるちゃんなんて子は知らないざます

マ マ:そうですか・・・ありがとうございました

(注)胸の白い毛は、自毛ではなく、付属品のファーです

(2013年12月22日掲載 「指名手配中のまる」)








五.女優・天海まる

まるでしゅよ

この写真は撮影にまったく乗り気でない天海まる希さんの休憩中の1ショットです

実際は、声をかけてごきげんをとっているのですが、何となく演技の打ち合わせをしている
ように見えませんか?

(2013年12月28日掲載 「赤まるずきんちゃん The appendices 」)








六.晴れ着姿のまる

お正月でしゅ

ま る:まるはもうおねむなんれすけど まだれすか?

マ マ:1枚だけでも、シャキッとしたまるちゃんを撮りたいんだけど、がんばれないですか? 

(2014年1月1日掲載 「まるから新年のごあいさつでしゅ」)








七.赤まるずきんちゃん

赤ずきんちゃん?

赤まるずきん:れは 出発しましゅ

ちびまる:赤まるずきんちゃん、せっかくですから私たちグループの名前を決めましょう
       「くりすまるトリオ」というのはどうですか?

赤まるずきん:しょれでいいれすよ れは これから人食いオオカミのいる森に入りましゅ

(2013年12月25日掲載 「赤まるずきんちゃん 第1話」)










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
まるでしゅ

ま る:みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか? まるれす

     最近、モモちゃんとのプロレスがまるにはきつくなってきまちた
     ウチに来て2カ月と1週間でモモちゃんの体重が3倍になったかられす

     れも モモちゃんが変わったのは体重だけではありましぇん
     スタイルもずい分変わりまちた
 
     今日はbabyちゃんのときから今までのモモちゃんのスタイルを比べてみましゅ










モモはたのちい




スヤスヤ

ま る:ウチに来た頃のモモちゃんれす

     おめめはまん丸 被毛もほわほわのbabyちゃんれす
     パパは「この子がいずれ丸くてガッチリした体格のブリショーになるんや」と言ってまちた










まだ遊びましゅよ




モモ登場

ま る:ウチに来て1カ月位のモモちゃんれす

     毎日、まるのハードなトレーニングに耐え ママがおどろくほど、いっぱいごはんを
     食べていまちたが、なぜかスリムでちた

     パパは「え~っ そんなはずないやろ!?こんなんロシアンブルーの失敗作やん」と
     頭を抱えていまちた










まるくなったモモ




横からもまるい




後ろ姿もまるい

ま る:最近のモモちゃんれす 上から見ても 横から見ても 後ろから見ても まるくなりまちた
     しっぽも太くなりまちた

     パパは「やっとブリショーらしくなってきたな この子は性格もいい子やし、べっぴんさん
     になるわ やっぱり、オレの眼は確かやったな ハハハッ」と言ってましゅ

     テキトーなおっさんれす










モモ2

ま る:昨日のモモちゃんれす すこし おすまししていましゅ

     ママが「首と手足が太くなって 体格ががっしりして見違えるようになったわ」と言ってまちた
     まるもそう思いましゅ






ま る:最後にモモちゃんからごあいさつがありましゅ

モモ

モ モ:みなしゃん こんにちは モモれす
     モモは やさしいまるお姉ちゃんとママとついでにパパに大事にしてもらってとっても
     しあわせれす

     これからも まるお姉ちゃんやママにいろいろおしえてもらって 
     ブログタイトルが「ブリショー モモ子のつぶやき」にかわるようにがんばりましゅ

ま る:モモちゃんは いつも一言多いれす











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
    
門番でしゅ

3月13日でモモがウチの子になって2カ月が過ぎ、3カ月目に入りました

予想はしていましたが、当初、まるは頑としてモモを受け容れず、LDKのドアを境に互いの顔を
合わせないよう配慮しなければなりませんでした(1月17日掲載「まるとモモの冷たい戦争」)

一体、いつになったら心を通わす日が来るのだろう、永遠に来ないかもしれないと不安に
駆られた日もありました










プロレス

でも、それは杞憂に終わり、いつしか、まるとモモは毎日、鬼ごっこやプロレスに興じる
ようになりました







まるちゃんと一緒



まるちゃんと一緒⑦

もちろん、2人が親しくなったのは、まるが積極的にモモを家族として妹として受け容れた
からであることにまちがいありません

ただ、私たちは、モモがまるを姉と慕って付き従ったことも2人の距離をあっと言う間に縮めた
大きな要因だと観ています










まるちゃんと一緒③



まるちゃんと一緒④

今ではいつも2人は寄り添い、まるが行くところにモモが付いて行きます







まるちゃんと一緒⑥

一昨日(3月16日)、まるが自分のケージで寝ているところにモモが押しかけるシーンを目に
したときはさすがに驚きました 

一番驚いたのは、当のまるでしょうが、イヤがることなくモモのためにスペースを空け、2人で
なかよく添い寝をしていました










まるちゃんと一緒⑨

これからも2人が、ずっともっとなかよしさんでいてくれるのを見守っていたいと思っています










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
続きを読む
カメラ目線⑥

ま る:みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか? まるれす
     今日は リラックスモードのまるをお見せしましゅ








この座り方はママ似?

ま る:ふだんのまるはレジイらしくこのように上品に腰かけていましゅ オホホホ・・・






まるのくつろぎ方

ま る:少しリラックスしたいときはこのように寝転びましゅ~







まるのくつろぎ方③

ま る:さらにリラックスしたいときはヘソ天で寝転びましゅ~

モ モ:お姉ちゃん やり過ぎれすよ









グルーミング中

ま る:りっぱなレジイのまるとちたことが 恥ずかちいれす・・・ 
     それれは、引き続き、特集「FIPとセカンドオピニオン~後編」をどうじょ









    付 録 「FIPとセカンドオピニオン~後編」


【設 例】

①本年1月1日まで・・・1月1日に愛猫に避妊手術を受けさせる予定
成長が他の子よりも遅い、手術予定日前では寝ている時間が長くなってきている等の懸念材料はあったが特に検査等をしなかった

②1月1日・・・避妊手術
手術~抜糸まで極度のストレスを感じていたと推測される

③2月1日・・・術後の経過が思わしくないため、検査
かかりつけの病院Aで検査を受けた結果、FIPの可能性は低く、腎炎から腎不全になることが懸念される腎疾患との診断 ステロイドの経口剤等を処方される

④3月1日・・・Bに転院 FIPVウイルス(猫伝染性腹膜炎ウイルス)に感染していることが判明
コロナウイルスの抗体値が上昇しているが、FIP発症には至っていないと診断
ステロイド剤を処方される

⑤3月8日・・・死亡


2.セカンドオピニオン(付.インフォームドコンセント)

【設 例】③について、3月8日掲載の「少し悲しい診察結果から1週間後のまる家」の記載通り、
重大な疾患との診断を受けた場合、セカンドオピニオンを仰ぐべきだと考えています 

1.で「餅は餅屋」と申しましたが、餅屋にも「美味い餅屋」と「不味い餅屋」があるのは事実です

仮に、腎疾患という重大な疾患と診断した餅屋が「不味い餅屋」であった場合、誤診のおそれも
ありますので、
信頼できる「美味い餅屋」で即座にセカンドオピニオンを仰ぐべきだと考えるから
です


同じく1.で「素人であるがゆえに、愛猫たちの些細な変化でも決して素人判断をしないで、大騒ぎしてプロである獣医師の判断を仰ぐべきだと考えます」と申したとおり、

素人が勝手な判断をすべきでありませんが、プロの獣医師の判断については、素人である私たちは素人であるがゆえに、少しでも疑問に思われることがあれば、とことん納得するまで説明を求めるべきであると考えます(インフォームドコンセントの考え方)

そして、その説明には必ずそれを裏付けるエビデンス(証拠)の提出を求めるべきです

決して「自分は素人だからプロである獣医師の判断に下手に口出しすべきではない」と誤解しないでください 

【設 例】③の場合、実際に誤診をしており、即時にセカンドオピニオンを仰ぐケースだったと考えます 

また、A病院は「FIPの可能性は低い」と診断したわけですが、「可能性は低い」とは、可能性がゼロではないということです  「FIPの可能性は低い」のならば、そう診断した具体的な根拠・データの提出を求めるべきだったと考えます

私ならば、「FIP 抗原・抗体検査」を受診させます 抗原がFIPVウイルスでないことをデータで確認してはじめて納得しますし、そうすべきであると考えます


「少し悲しいまるの診察結果」(3月2日掲載)に記載の通り、3月1日に、まるは先天性の変形関節症と診断されました 

しかし、その診断方法は単なる触診でした
触診でわかるほど関節が変形しているのならば、日常生活にも支障が生じているはずですが、
実際は毎日、モモとすごいスピードで走って、飛んだり跳ねたりしています 足を引きずったり
痛がったりするそぶりはまったくありません

「これはおかしい・・・少なくともこの先生は優秀ではないな」と思うのが自然です


【設 例】③にもどります A病院は、単なる腎疾患と誤診した結果、処方薬もピント外れな薬になるのは当然です 
ただし、A病院で診断を受けた時点では、正しい診断と信じているわけですから、なぜ、腎疾患に
対してこのような薬を処方するのか、それぞれどういう効能があるのか、事前に説明を受けるべきだったと考えます


不思議なのは【設 例】④で、FIPと診断したB病院もステロイド剤を処方していることです 

インターフェロンの投与がFIPにある程度有効だという話は獣医師からも聞いたことがありますし、医学書でも読んだことがありますが、寡聞ながら、ステロイド剤は一時的に症状(痛み)を緩和させることはあってもFIPの治療薬として有効という話は聞いたことがありません

なお、FIPを発症し手遅れとなったネコちゃんに、末期のがん患者にモルヒネを投与するのと同様に、一時的に症状を緩和するためにステロイド剤を投与したという実例は聞いたことがあります

B病院の診断は結果的に正しかったわけですから、A病院のとき以上に、なぜFIPにステロイド剤を処方するのか、どういう効能があるのか、事前に説明を受けるべきだったと考えます
さらに、なぜインターフェロンを投与しないのかの説明も受けるべきだったでしょう

飼い主さんは「自分は素人だからプロである獣医師の判断に下手に口出しすべきではない」と考えられたのでしょうか?

B病院では来院した時点で、すでに手遅れと判断して治療をせずに、痛みの緩和だけをしたのでしょうか?

・・・真相はわかりません



ところで、【設 例】では、どの時点でFIPを発症していたか気になるところです

これについては、「素人判断」ではなく、石田卓夫氏(ネコエイズウイルスを発見した偉い先生です)執筆の本に基づいて考えますと、

FIPを発症すると「全身的な症状としては元気と食欲がなくなり熱のためにぐったりし下痢が続く
ことがあります」「徐々にやせてきて・・・肝臓や腎臓が悪くなることもあり、さらに進行すると、貧血を起こし衰弱が激しくなります」とあることから、

【設 例】③の時点、つまり2月1日の時点ですでに発症していたと考えられます(【設 例】③の時点では腎疾患のほか貧血症状もあり、それ以前から元気と食欲がなく、発熱していた)

また、石田氏によると、
「問題は、(コロナウイルスに)感染したあとに体調が悪くて免疫力が落ちた場合です。
そのときには激しいアレルギー反応が起こり、猫伝染性腹膜炎(FIP)を発症し、その結果、死に至ることもあります。
免疫力が落ちる原因はいくつかありますが、・・・重大な原因となるのがストレスです。」

という記載から、1月1日(【設 例】②)の避妊手術のストレスが原因でFECVウイルス(ネコ腸コロナウイルス)がFIPVウイルスに変異し、2月1日(【設 例】③)までにFIPを発症したか、1月1日以前からFIPVウイルスのキャリアであったが、避妊手術が原因で2月1日までに発症したと考えられます


3.結び・・・【設 例】の検討結果から

①FIPに限らず、少しでも愛猫の異常を感じたら迅速かつ適切な対応する(素人判断はせずに
即時にプロである獣医師の診断を仰ぐ)

②重大な判断は慎重に下す(かかりつけの獣医師の診断が必ずしも正しいとは限らないのでセカンドオピニオンを仰ぐ)


ことが重要であると考えます

以上、今回の悲しい話に接して、私なりに思うところを取り急ぎ述べさせていただきました










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるでしゅ

ま る:みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか?まるでしゅ
     今日はまる家で発見された謎の生物についてお話ししましゅ






SONA (3)

ま る:まるのおウチのソファはアルフレックス(arflex)社のSONAといって、こんなソファれすが
     まるやモモちゃんが思い切りあそんでいいようにママがカバーをかけてましゅ








いつも一緒に遊んでましゅ

ま る:モモちゃんとはいつもここで遊んでましゅ






プロレスしたり

ま る:毎日、プロレスごっこしたり・・・






カシャカシャぶんぶんで遊んだり

ま る:ママに「カシャカシャぶんぶん」で遊んでもらったりしていましゅ








何物かが・・・ ガサガサ

ま る:ところが 最近 すがたの見えない生き物が時々あらわれましゅ
     アッ また あらわれまちた 
     パパ あのゴソゴソ動いているのは何れすか?まるはちょっとこわいれす

パ パ:あぁ、あれは幻の生物と言われているツチノコや

ま る:ツチノコしゃんはいつからウチにいるのれすか?

パ パ:そうやな・・・1カ月位前からかなぁ

ま る:そうれすか・・・それは困りまちたね・・・










犯人でしゅ

ま る:あ~っモモちゃん モモちゃんもツチノコを見まちたか?

モ モ:えっ!?・・・モ、モモは知らないれすよ
     (今しゃらツチノコしゃんを信じ切っているお姉ちゃんにホントのことは言えないれす・・・)










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
モモでしゅ

モ モ:みなしゃん こんにちはごきげんいかがれすか? モモれす
     この度は モモの生後4カ月記念日にみなしゃんから温かいコメントをいたらき
     ありがとうさんれした

     モモは今日も絶好調れす これからまるお姉ちゃんとあそびましゅ~









モモは甘えん坊④

モ モ;まるお姉ちゃん あそびまちょ

ま る:いいれすよ なにをしてあそびましゅか?

モ モ:と~ぜん、プロレスごっこれすよ

ま る:え~っ・・・いいれすけど 最近モモちゃんは体重が増えてパンチもキックもすごく重く
     なってきて、まるのダメージが深いのれすよ だから たくしゃんあそべましぇんよ

モ モ:は~い








プロレスごっこ


   (バシッ ドスッ ボコボコ)   






モモは甘えん坊③

マ マ:ハ~イ そこまでよレフリーストップです 続きは少し休憩してからにしましょう

ま る:ふ~っ 助かりまちた まるはもうクタクタれす・・・

モ モ:えっ~ もう終わりれすか? モモはまだじぇんじぇん平気れす 
     お姉ちゃん、すぐに第2ラウンドを始めまちょ









ママ 助けてくだしゃい

ま る:ママ~ 助けてくらさい まるは疲れまちたので「Maru's House」で休んできましゅ 

マ マ:じゃあ ママにバトンタッチね モモちゃん、こっちにいらっしゃい

モ モ:はいれす









モモは甘えん坊

モ モ:モモは最初からママとあそびたかったのれす れも まるお姉ちゃんとあそばないと
     お姉ちゃんに悪いと思ったのれ お姉ちゃんとあそびまちた


マ マ:いいわ ママはいつでも大歓迎ですよ

モ モ:そうれすか~ ありがとうさんれす    








モモは甘えん坊②

モ モ:う~ん ママのおひざは気持ちいいれす
    
マ マ:ホントにモモちゃんは甘え上手ね


ま る:モモちゃ~ん まるは「Maru's House」でおねんねしましゅけど 一緒におねんねしたい
     なら来てもいいれすよ

モ モ:ママ~ まるお姉ちゃんが呼んでいるのれ お姉ちゃんに悪いれすからちょっと向こうへ
     行ってもいいれすか? 

マ マ:ええ 別にいいわよ いってらっしゃい 










まると一緒②

モ モ:まるお姉ちゃん 来まちたよん

ま る:げっ ホントに来たのれすか・・・

モ モ:らって お姉ちゃんがおいでって言ったから来たのれすよ
    





まると一緒

モ モ:モモはやっぱりまるお姉ちゃんと一緒にいるときが一番ウレシイれす

ま る:そうれすか ありがとうさんれす 
     れも、さっきはママとあそびたかったって言ってたれしょ?

モ モ:さっきはああ言わないとママに悪いから言ったらけれすよ    
     おやすみなしゃい・・・・・zzzzz

マ マ:・・・・・・・・・・・









    付 録 「FIPとセカンドオピニオン~前編」


昨日、愛猫をFIPで亡くされたブロガーさんの記事をたまたま読み、ショックを受けました

以下に述べる【設 例】はその記事を参考に私が作成したものであり、事実関係とは異なることを前提にお読みください

【設 例】

①本年1月1日まで・・・1月1日に愛猫に避妊手術を受けさせる予定
成長が他の子よりも遅い、手術予定日前では寝ている時間が長くなってきている等の懸念材料はあったが特に検査等をしなかった

②1月1日・・・避妊手術
手術~抜糸まで極度のストレスを感じていたと推測される

③2月1日・・・術後の経過が思わしくないため、検査
かかりつけの病院Aで検査を受けた結果、FIPの可能性は低く、腎炎から腎不全になることが懸念される腎疾患との診断 ステロイドの経口剤等を処方される

④3月1日・・・Bに転院 FIPVウイルス(猫伝染性腹膜炎ウイルス)に感染していることが判明
コロナウイルスの抗体値が上昇しているが、FIP発症には至っていないと診断
ステロイド剤を処方される

⑤3月8日・・・死亡

以上の【設 例】を以下、私なりに検討いたします
検討の際、しばしば、1月29日掲載の記事(まるのモモ待ち 付録 「損害賠償請求」と「FIP」)を
引用いたします

1.「餅は餅屋」

私たち飼い主は、獣医師の資格を取得している方を除いて、獣医学に関しては素人です
このことは、愛猫のまるやモモに接するとき、常に強く自分に言い聞かせています

そして、素人であるがゆえに、愛猫たちの些細な変化でも決して「素人判断」をしないで、大騒ぎしてプロである獣医師の判断を仰ぐべきだと考えます

1月29日掲載の記事で「FIP」についての記載がありますが、あの程度の内容は市販の「猫の医学書」すべてに記載してあるはずです

「FIP」については、20年前に愛猫の「じゃる」と一緒に戦ったとき、相当突っ込んだ知識を習得しましたし、その後も関心を持っておりましたので、実際は1月29日掲載の記事の内容の質・量とも10倍以上の知識を持っていますが、みなさんに申し上げませんでしたし、今後も申し上げるつもりはありません

理由は単純明快です 私が素人だからです
民法570条や415条についての解釈論を述べるのとはまったく異なります

その前提で【設 例】①のケースを検討しますと、私見では些細な変化でも気になる点があるのなら、「素人判断」をしないで、獣医師に可能な限りの検査・診察を要請することになります

また、実際にそのように行動しております
「20年前にじゃるのFIPVウイルス感染がわかったのも、・・・検査によってわかる病気はすべて検査で洗い出そうと思って、あらゆる検査をじゃるに受けさせた結果、偶然FIPVウイルス感染が判明しました」(1月29日掲載)

【設 例】②について、どの医学書にも記載がありますが、肉体的または精神的なストレスが、ほとんど害のないFECVウイルス(ネコ腸コロナウイルス)をFIPVウイルスに変異させる重大な原因の1つと考えられています

極度のストレスに抑圧されていると判断したら、私ならば愛猫にあらゆる検査を受けさせます
理由は私が素人だからです


以下、「2.セカンドオピニオン」に続くのですが、まさっぴいから「長すぎるので 2回に分けてください」と横やりがはいりましたので、後半は近日中に掲載いたします








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
レスキュー隊 まるでしゅ

ま る:みなしゃん こんにちはごきげんいかがれすか?まるれす
    
     昨晩、まる家では命にかかわる大事件が起こりまちた
     あと1分、まるが気が付くのが遅かったら 悲劇となるところでちた

     これからそのお話をしましゅ








まるぐっすり

ま る:あの事件が起こったとき、まるはモモちゃんと運動をちて、お腹いっぱいご飯を食べて
     ウトウトちていまちた

     ママはお風呂に入っていまちた

     パパはお気に入りの浜田省吾しゃんの「ON THE ROAD 2011〝The Last Weekend”」
     のDVDを観て、浜省しゃんと一緒に歌ってごきげんれした 
    






パパ まるに付いて来てくだしゃい

ま る:曲が「A New Style War」になって、ましゅましゅパパのテンションが上がって絶叫
     していたときに、まるは、かすかに助けを呼ぶ声を聞きまちた

     まるは、すぐに「パパだれかが助けを求めていましゅよ」と言いまちたが、

     パパは、のんきに「やっぱこの曲はスゴイな曲もいいけど 詞がサイコーやね
     30年前(1986年)に浜省は警告してたし、当時、学生やったパパは初めて聴いた時、
     後頭部をハンマーで殴られたような衝撃を受けたわ」といつもの話をし始めまちた

     まるはイライラちて「パパ まるに付いて来てくらさい」とさけんでパパを連れ出し
     まちた
    

     鈍感なパパもやっと事態の深刻さに気が付きまちた
     「ん?何や?ミ~ミ~鳴き声がするな モモの声とちがうか?どこや?どこで鳴いて
     るんや?」と言いながら、書斎や寝室や衣装部屋を探しまちた

     まるは「パパ、そんなところにモモちゃんはいましぇん トイレを見てくらさいと訴え
     まちた

     パパは「トイレ?そんなところにおるわけないやん モモがドアノブを自分で開けて入って
     閉めたんか?そんなアホな・・・うわっモモか










モモ救出

ま る:モモちゃんまるが助けにき来まちたよ

モ モ:まるお姉ちゃ~ん ありがとうさんれす 
     モモはトイレに閉じ込められて「助けてくらさ~い」とじゅっとさけんでいまちたが、
     じぇんじぇんだれも来てくれなくてホントにホントにこわかったれす

ま る:まるが来たからもう安心していいれすよ









まるがモモを助けまちた

パ パ:そやけど どうやってモモはトイレに入って、中からノブを締めたんや?

モ モ:モモは、ママがモモとお姉ちゃんのトイレを掃除ちて トイレ砂をおウチの水洗トイレに
     流すのについていきまちた

パ パ:それでママと一緒にトイレに入ったんか?

モ モ:はいれす・・・ママはモモがいることに気がついていると思っていまちたが ママはモモを
     おいてトイレのドアを閉めてちまったのれ モモは閉じ込められまちた・・・
     モモは「助けてくらさ~い」と叫び続けまちた

パ パ:そのモモのS.O.Sをまるが聞き取ってパパに知らせたわけやな
     まるのお手柄やな 申し訳ないけどパパは全然気が付かんかったわ
     まるお姉ちゃんにちゃんとお礼を言うんやで

モ モ:はいれす









まるは妹思いでしゅ

モ モ:お姉ちゃんありがとうさんれす モモのためにご心配をおかけちまちた

ま る:すんだことはもういいれすよ これからは気を付けるんれすよ

モ モ:はいれす お姉ちゃんがいなかったらモモはじゅっと閉じ込められたままれした

ま る:モモちゃんの救出があと1分遅れていたら大変なことになるところれした

モ モ:大変なことってどういうことれすか?

ま る:トイレの中の酸素がなくなってモモちゃんは窒息して死ぬところれした
    間一髪、間に合ってモモちゃんを救うことができまちた


モ モ:れは、まるお姉ちゃんはモモの命の恩人なのれすか?

ま る:世間ではそうとも言いましゅ れも まるは恩着せがまちいことは言いたくないれす

パ パ:え~っ窒息?トイレには換気扇付いてるで

ま る:パパはだまっていてくらさい
     モモちゃんは これから色々お勉強してりっぱなネコさんになるのれすよ

モ モ:はいれすまるお姉ちゃんのようなしてりっぱなネコさんになるためにがんばりましゅ

ま る:わかりまちた わからないことがあったら何れもまるに聞きなしゃい












いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
モモ ブリショー 4か月

モ モ:みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか?モモれす

     私事で恐縮れすが、昨日(3月13日)で生後4カ月になりまちた
    
     最近みなしゃんから「モモちゃん大きくなったね」というコメントをよくいたらきましゅ    
     体重は2kgを超え、ママがあきれる位、たくさんご飯を食べてましゅ
     毎日、まるお姉ちゃんと一緒にいっぱい運動もしていましゅ

     「ようやくブリショーらしくなってきたね」とパパも喜んでいましゅ










モモ

モ モ:ウチに来たころれす 生後2か月、体重は0.7kgれした

     ブリショーらしくないのれ、「君はホンマにブリショーか?かといってロシアンブルーや
     シャルトリューにも似てないし、一体、君は何物や?」
     とパパがわけのわからない独り言を言っていまちた









モモは幸せ~

モ モ:毎日、まるお姉ちゃんにあそんでもらっていましゅ




モモはおてんば

モ モ:昨日もこんなことや




モモはおてんば②

モ モ:あんなこともちてちまいまちたが








まるお姉ちゃん モモを見守る

モ モ:まるお姉ちゃんはいつもモモにやさしくちてくれましゅし
     モモを温かく見守っていてくれましゅ

    

    





ニャー おめでとう モモ

ま る:モモちゃん 生誕4カ月おめでとうれす

モ モ:ねっ やさしいれしょ でも、どこを向いて言ってるのれすかねぇ・・・
    
     パパとママもモモをかわいがってくれてモモはとってもしあわせれす










モモ 幸せ


モ モ:今後とも、モモとまる家一同をよろちくお願い

   いたしましゅ











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ショックでしゅ

ま る:今、まるは燃えてましゅ
     まるの刑事生命を賭けて今度こそヤツにワッパをはめてやりましゅ

     罪名は器物損壊罪(刑法261条)れす 塀の向こうの国立別荘で3年間クサイ飯を食べて
     もらいましゅ








興奮中のまる

ま る:昨日、まるが大好きな「カシャカシャぶんぶん」であそんだときは たしかにピンクの
     「ほわほわ」が付いてまちた






壊したカシャカシャブンブン

ま る:れも モモちゃんがあそんだ後には「ほわほわ」がちぎれてなくなっていまちた
     まるはあの「ほわほわ」が好きれした・・・








見張るまる③

ま る:犯人は今、「特等席」で爆睡しているアイツれす

     ヤツはこれまでもまるのお気に入りのオモチャをことごとく破壊してきまちた
     それで 逮捕してもいつも証拠不十分で釈放 
     シャバに戻ればまた破壊行為の繰り返し・・・

     このへんがヤツの年貢の納め時れす




座布団と一体化

モ モ:ZZZZZZZZZZ・・・








見張るまる①

ま る:まるは今度こそ尻尾を出したところをおしゃえて現行犯逮捕ちてやりましゅ
     そのために寝ずの張り込み捜査を続けてましゅ







隠れるモモ①

モ モ:あの~この数日前から イヤ~な視線を感じましゅけど なんれすか?






隠れるモモ②

モ モ:どうでもいいれす Hey キック キックれす~








見張るまる②

ま る:ふふっ とうとう 尻尾を出しまちたね
     警視庁特命係のまるれす 
     モモちゃん あなたを器物損壊罪の現行犯で逮捕しましゅ

モ モ:えっ!?モモは何にもしてないれすよ しょれで逮捕だなんてムチャクチャれす

ま る:今、尻尾を出したのが動かぬ証拠れす 
     言い訳は署で聞きましゅ 署まで連行しましゅ










なかよしなんでしゅけどね

マ マ:ふたりとも さっきから言い争いをして どうしたの?

ま る:モモちゃんが「カシャカシャぶんぶん」を壊したのれ逮捕ちまちた

モ モ:モモは何もちていないのに 急にまるお姉ちゃんが「現行犯逮捕れす」って言ってモモを
     捕まえようとちまちた

ま る:モモちゃんが尻尾を出したかられす

マ マ:まるちゃんがちょっと勘違いしているみたいだけど・・・
     「カシャカシャぶんぶん」は、すぐ壊すだろうからってパパがいっぱい大人買いしている
     から 2人とも安心していいのよ

ま る:しょれを早く言ってくらさい モモちゃん 今回だけは厳重注意で許してあげましゅよ

モ モ:なんで逮捕されたり厳重注意されたりするのれすか・・・さっぱり意味がわかりましぇん 










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるとモモのゴロン

ま る:ふぁ~あ 今日もヒマれすねぇ もう鬼ごっこもプロレスも散々ちまちたし・・・

モ モ:そうれすね モモはだるいれす 何かしゅることないがれすかねぇ







まるの尻尾で遊ぶモモ

モ モ:しゅることがないれすから お姉ちゃんのしっぽであそんじゃえ
     エイエイ

ま る:モモちゃん まるのしっぽであそぶのはやめてくらさい







ピンポーン

ママ 遊んでくだしゃい

マ マ:ハ~イ 少し待ってくださいね

ま る:ん?外部から不審人物が侵入したかもしれましぇん
     モモ隊長 警戒レベルBれす







モモも遊んでくだしゃい

モ モ:はいれす まる司令官警戒レベルBの態勢を敷きまちた
     これから 侵入者の確認をちましゅ







いない いない ばあ

モ モ:あ、あれは・・・ もちや・・・

ま る:どうかちまちたか?

モ モ:まる司令官、全身のあの色、形・・・見覚えがありましゅ









おもちゃがいいでしゅ

モ モ:すぐにデータの解析をしてみましゅ

ま る:モモ隊長、敵の正体がわかり次第、報告してくらさい

モ モ;はいれす








いない いない  あれ? 

モ モ:まる司令官 敵の正体がわかりまちた

ま る:エイリアンれすか?

モ モ:残念ながらそうれす エイリアンの襲来れす 映画「インディペンデンス デイ」の
     エイリアンより コワイ顔をしていましゅ

   
     まる司令官 全軍に戦闘態勢につくように命令してくらさい


ま る:わかりまちた 全軍戦闘態勢についてくらさい


マ マ:悪ふざけもいいかげんにしなさい
     いつも 荷物を届けてくれる宅急便のお兄さんでししょ 
   
     ママは別にいいですけど 外部の人をエイリアン呼ばわりするのはやめなさい
     わかりましたね


まる・モモ:はいれす・・・










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
これは

モ モ:あっ!? お姉ちゃん 何か落ちてきまちた

ま る:モモちゃん さわってはいけましぇん
     宇宙から飛んできた隕石かUFOかもしれましぇん







クン クン

ま る:中に爆弾が仕掛けてあるか宇宙人がかくれているか 
     まるが確認しますのれ はなれていてくらさい

モ モ:はいれす モモは周囲の安全確認をしましゅ







ママ これ なに?

マ マ:大丈夫ですよ 隕石でもUFOでもありませんよ

ま る:れは これはなんれすか?






紙ふうせんですよ

マ マ:紙ふうせんといって こうして空気を入れてふくらませて遊ぶのよ

ま る:ふ~ん そうれすか・・・空気を入れてふくらませて遊ぶのれすか
     ご説明ありがとうさんれす







予想通りの結果

マ マ:どう?楽しく遊んでますか?
     あらっ?ふうせんが破れてしまってるわ・・・どうしたの?気に入りませんでしたか?

ま る:なぞの飛行物体は爆弾処理班のモモ隊長が安全に処理ちまちた

モ モ:はいれす まる総合指揮官のご命令で命がけで処理ちまちた

マ マ:なぞの飛行物体って あれはただの紙ふうせんですよって言ったじゃない!?

ま る:なぞの飛行物体が飛んで来たら すぐにママがやって来てなんでもないって言いまちた

マ マ:え、ええ その通りよ 危険な物ではないからそう言いましたよ


ま る:まるの目は節穴ではないれすよ あまりにタイミングがよすぎましゅ

     エイリアンの言葉を鵜呑みにできましぇん 
     あのふうせんには殺人ガスが満タンだったはずれす


     まるは地球を守るために正しい判断をちまちた ママの陰謀はまるが阻止ちまちた
     残念れした

マ マ:・・・・・・・・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
パパ報告でしゅ

ま る:みなしゃん こんばんはごきげんいかがれすか?まるれす
     深夜にブログをアップちてちまいました

     これには深~いわけがありましゅ

     昨日の夕方にブログをアップちて 今日も夕方にアップする予定れした
     そして本編をママが作って付録をパパが作ることになっていまちた 
    
     ママが本編を作って、パパの付録ができるのを待っていまちたが、いつまで待っても
     パパの付録ができないのでママがしびれを切らちて 本編のみをリリースすることに
     なりまちた

     パパは「疲労が蓄積して頭が回転せえへんねん」と言い訳してましゅが さっき見た
     ら、パパは頭をグルグル回ちて ついでに肩も回ちていまちた
    
     パパはウソついてしまいまちた まるはパパの将来が心配れす

     れは、本編をスタートしましゅ








なんとかならないでしゅか

モ モ:まるお姉ちゃんモモれすまた 来てしまいまちた

ま る:・・・モモちゃん また来たのれすか? もう来ないでくらさい






なんとかしてくだしゃい

モ モ:モモはお姉ちゃんと一緒にいたいのれす

ま る:ウッ・・・ぐるじい 息ができないれすよ
     モモちゃんの体重はウチに来た時の倍になっているのれすよ
     まるはあまりの重さにお漬物になってしまいましゅよ








お姉ちゃん かまってくだしゃい

モ モ:モモはお姉ちゃんをお漬物にするつもりなんてないれすよ

ま る:モモちゃんにその気がなくても まるは漬物石を乗せられている白菜しゃんになって
     しまいましゅ







モモちゃん 重いんでしゅけど

ま る:・・・お・も・い・れす・・・ もう限界れす







重いでしゅ

ま る:ママ~助けてくらさい このままれは まるの浅漬けができてしまいましゅ

マ マ:モモちゃん モモちゃんの気持ちをまるちゃんはわかってますから
     少しの間 まるちゃんから離れてあげてくれませんか?

モ モ:はいれす・・・








おまけ①

ま る:やっと楽になりまちた
     ということれ 「特等席」でくつろぎましゅ~
     最近 アクセスを楽にしてもらいまちた

モ モ:まるお姉ちゃんモモも行きましゅ








おまけ②

ま る:モモちゃんが来るのれしたら まるはもどりましゅよ

     「特等席」で押しつぶされたら まるは阪神百貨店地下売り場の「イカ焼き」になって
     しまいましゅ



モ モ:お姉ちゃん・・・モモはあんなぶ厚い鉄板ではありましぇん・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるでしゅよ

かかりつけの病院でまるが先天性の関節変形症と診断され、少し落ち込んでから1週間経ち
ました

病院から帰宅後、インターネットで「無印良品」から「ウレタンフォーム低反発シートクッション」
を5枚オーダーしました

この商品は以前から私たちのダイニングチェアで使っています

座り心地は快適ですし、体重78kgのパパが使っているクッションですら2年間使用してもあまり
ヘタってませんので耐久性にもすぐれていると思います(なお、パパの身長は181cmです 体重
だけ書くと「オレはデブかメタボと思われるやんか」と拗ねますので、念のため)







商品が届くとさっそくリビングの模様替えをしました

特等席



断差



座布団

模様替えといっても、高・中・低の各チェストにディスプレイしていたグッズを撤去して
代わりにファイバーボックスを並べてステップ台を作っただけのプチ・プチ模様替えです

各着地点には低反発クッションを配置しました

これで高いチェストの上の「特等席」への行き帰りで関節への負担が軽くなるはずです







実際、プチ・プチ模様替えをしてから まるとモモは足繁く「特等席」に行ってくつろぐように
なりました

まるのリラックスタイム



モモのリラックスタイム

ウチはパパの「スコがキャットタワーを使うことは無用どころか危険で有害」という強い方針で
キャットタワーを設置していませんので、「特等席」が家の中で一番高くて見晴らしの良い快適な
場所です

どんな夢を見ているのでしょうか?









ところで、パパは、まるの主治医が下した診断に疑問を抱いているようです

お目👀くりくり

パ パ:あの先生なぁ・・・人柄もいいし、獣医師としてもまだマシな方やと思うねんけど、カミソリ
     みたいに頭が切れる優秀な獣医師かというと ちょっと違うと思うねん

     やっぱり、関西では大阪府立大の獣医学科が獣医学部・学科では断トツやし、その中
     でも特に優秀な獣医師にまるを診てもらいたいねん


マ マ:つまりT先生にセカンドオピニオンを求めるっていうこと?
     (T先生とは、20年前に飼っていた「じゃる」が猫伝染性腹膜炎ウイルスに感染した時に
     お世話になった病院の先生です T先生のおかげでじゃるのFIPを完治できたので、
     パパの中ではT先生は日本一の名医なのです)


パ パ:うん、そのつもり ただ、T先生の診断はセカンドオピニオンとちがう 
     もし、現在の主治医と異なる結果が出たときは、T先生の診断がfirst and only opinion


マ マ:わかりました 急を要する話ではないので 少し時間にゆとりができたらT先生に診てもらい
     ましょう


パ パ:うん、絶対そうしよう



というわけで・・・
まるの先天性疾患についての対応は いい意味で見通しのつかない展開となりました








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
また明日もくだしゃいね

ま る:みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか? まるれす

     まるはごきげんがよくないれす 昨日から胃もたれと胸焼けがして気持ち悪いかられす
    
     パパに相談ちたら「オレはそんな時はこの錠剤を飲むねん 2時間もしたら胃もたれも
     胸焼けもスッキリするからお勧めやで」と言ったのれ、「まるにもくらさい」とお願い
     ちたら くれまちた

     まるはうれちかったのれすが お薬を見たママが「冗談も程々にしてください」って
     カンカンになって怒ってパパからお薬を取りあげてビンに戻しまちた

     ビンのラベルには「新キャベジン コーワS」と書いてありまちた


マ マ:まるちゃんの胃もたれは毛づくろいしたまるちゃんの毛が胃にたまっているのが原因よ
     今日、仕事の帰りにまるちゃん用の胃薬を買ってくるから それまで辛抱してね

ま る:はいれす よろちくお願いちましゅ










はじめてのネコ草

マ マ:お待たせ さあ まるちゃんのお薬を買ってきましたよ

ま る:クンクン こ、この変なものは なんれすか?

マ マ:昨日まるちゃんが「ケポッ ケポッ」って苦しそうにしたからネコ草っていうのを買って
     みたの どうかな? 食べられるかな?

パ パ:おっ肉食動物ネコ科のまるが、草食動物ウシ科に宗旨変えするんか?

マ マ:パパは余計なことを言わないで黙っていてください

パ パ;はいれす・・・









これはなんでしゅか

ま る:ふ~ん これがネコ草というものれすか これを食べるのれすか?
     ちょっとこわいれすね・・・

モ モ:まるお姉ちゃん これはなんれすか?

ま る:ネコ草といって胃もたれや胸焼けに効くお薬だそうれす

モ モ:この薬はどうやって飲むのれすか?

ま る:そのままムシャムシャ食べるんだそうれす

モ モ:え~っ そのままムシャムシャ食べるのれすか? お姉ちゃん、やめた方がいいれすよ








はじめての味でしゅ

ま る:悩んでいてもまるの胃もたれはなおりましぇん
     覚悟を決めていきましゅ せ~の パクッ ムシャムシャ モグモグ

モ モ:お姉ちゃん、大丈夫れすか?

ま る:うん これは珍味れすね グルメなまるが合格点をあげましゅ

以前 飼っていたスコティッシュの「じゃる」はネコ草を出してもまったく関心を示さず 
上手に毛玉を吐いていましたので ネコ草を食べさせることは、私たちにとっても初めての
経験でした

まるが積極的に食べてくれて内心ホッとしました










モモは食べなくていいのよ

モ モ:そうれすか いけましゅか? では モモもいたらきましゅ
     ムシャムシャ モグモグ・・・う~ん あまりおいしくないれすよ

ま る:モモちゃんはbabyちゃんれすから 食べなくていいれすよ
     これは大人ちか わからない味でしゅ ムシャムシャ モグモグ






ペロリ おいちかったでしゅ

ま る:ゲップ  あ~ おいちかった ごちそうさまでちた ペロリン
     世の中には まだ まるが知らないモノがいっぱいありましゅね

     ママ~まるは 明日からベジタリアンになりましゅ

  よろちくね



マ マ:・・・・・










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるでしゅよ

ま る:みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか? まるれす
     寒の戻りで 今日は、真冬並みの寒されすね くれぐれもお身体にはご自愛くらさい

     今、まる家ではママが夕食の準備中れす 
     パパとママの食事タイムはいつもまるはおとなしく待ってましゅ







ありんこチェアのまる

ま る:今日の気分は赤のアリンコチェアれすね







くつろぐまるに近づくモモ

ま る:よいちょ リラックスして待ってましゅよ

モ モ:お姉ちゃん まるお姉ちゃん

ま る:ん?モモちゃんの声が聞こえまちたけど すがたが見えないれすね

モ モ:モモはお姉ちゃんの下にいましゅ








上からまると下からモモ

ま る:あ~っ モモちゃん そんなところにいたのれすか

モ モ:まるお姉ちゃん パパとママが食事中はどこで待っていればいいのれすか?
    
ま る:どこでも空いているイスに座っていればいいれすよ
     ウチはパパの趣味で10脚以上もイスがありましゅし、近々パパがヘソクリで、今度は
     Yチェアのオーク材・オイルフィニッシュを買うそうれすから またママが怒りましゅ 
    
モ モ:あの~ それでモモはどのイスに座ればいいれすか?

ま る:そうれすねぇ・・・まるがよく使う白のイームズのシェルチェアを使ってくらさい

モ モ:はいれす











モモでしゅよ

モ モ:よいちょ ではモモはここで待ってましゅ

ま る:そこはママの席れすからダメれすよ まるは白のイームズのチェアと言いまちた
     モモちゃんが座っているのは 白いイスれすけどヤコブセンのセブンチェアれすよ
     ママに見つかったらおこられましゅよ


マ マ:モモちゃん そこはママの席だから座ったらいけませんっていつも言ってるでしょ!?

ま る:あ~あっ やっぱりママに怒られまちたね    










ママ~ モモもごはん

モ モ:ママ モモはママの席に座っていましぇん

マ マ:ママの席に座っていませんって モモが今いるそのイスがママの席なのよ

モ モ:モモはママの席で立ってましゅ

マ マ:・・・・・・・・・・


ま る:まるで「笑点」の「大喜利」みたいなオチれすね 
     東京あたりではウケるかもしれないれすけど 大阪ではまちがいなくスベりましゅね
     まだ修行が足りないれす











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
カメラ目線⑥

ま る:みなしゃん ごきげんいかがれすか? こんにちは
     涙焼けがなかなか取れない まるれす

     あれからじゅっと夜は一睡もせず、かわりに昼寝をして まるはなやみつづけまちた
     そして 人類と瑠璃色の地球を守るため まるは立ち上げることを決意ちました








まるモモスタンバイ中

ま る:モモちゃん まるについてきていいのれすか? 
     いざというときの覚悟はできていましゅか?

モ モ:はいれす モモはお姉ちゃんとともに人類のために戦う覚悟はできてましゅ

ま る:わかりまちた では 戦場へ行きましゅ


ま る:ママ どうしても聞きたいことがありましゅ いいれすか?

マ マ:2人共こわい顔をしてなんですか? ママにわかることなら答えますよ


ま る:わかりまちた ではズバリ聞きましゅ


モ モ:(ごっくん)


ま る:ママはシガニー・ウィーバーしゃんと

  ウィノナ・ライダーしゃんを知っていましゅか?



モ モ:ガクッ お姉ちゃんはなにを聞いているのれすか?)

マ マ:え、ええっ知っているわよ 2人共ハリウッドで活躍している女優さんよね
     それがどうしたの?

ま る:れは、リドリー・スコットしゃんとジェームズ・キャメロンしゃんを知っていましゅか?

マ マ:もちろん知ってるわよ 2人共 有名な映画監督よ
     あっわかった 連想ゲームね 今 まるちゃんが言った4人がヒントね

     答えは「エイリアン」でしょ!? 


ま る:語るに落ちまちたね ママの正体はエイリアンれすね









まる もう始めてますけど

マ マ:アハハ 何を聞きたいと思ったらそんなことでしたか
     ママはエイリアンではありません 人間です

ま る:でも ママのお手々から赤い熱光線が出るのをまるは見まちた

マ マ:あぁ あれ レーザーポインタというのよ 会議とかで使うものなのよ
     これでしょ?

モ モ:これれす 10,000℃の殺人光線れす








あっ これでしゅ

マ マ:10,000℃の殺人光線? 熱もないですし 人にもネコにもまったく害はありません
     ウソだと思うなら まるちゃんが触ってごらんなさい

モ モ:お姉ちゃん 大丈夫れすか?

ま る:わかりまちた 人類を守るためにまるは覚悟ができてましゅ
     エイッ・・・あれ~ じぇんじぇんあつくないれすね おかしいれす    







モモちゃん 食べられないでしゅよ

マ マ:これでわかったでしょ? モモちゃんも触ってごらんなさい 

モ モ:はい・・・じぇんじぇんあつくないれす ネコの丸焼きにもならないれすよ

マ マ:まるちゃんもモモちゃんも納得したよね
     ママのことをエイリアンだなんて・・・ひどいわ








ちょっと疲れたかな?

ま る:ママ ごめんなしゃい これれ安心ちまちた とたんにつかれまちた

モ モ;モモも全身から力がぬけまちた

ま る:しょれにしても変れすね 
     まるがこっそりパパに「ママはエイリアンれすか?」ってきいたら
     パパは「そうかママの正体がバレたか・・・その通りや」って言ってまちた

マ マ:・・・・・・・・・・





「少し悲しいまるの診察結果」(3月2日掲載)に対してたくさんの方々から温かい励ましや
  有益な情報をご提供いただき 大変感謝しております ありがとうございました






いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
続きを読む
まるの赤い首輪

ま る:みなしゃん こんにちは ごきげんいかがれすか? 
     三流カメラマンのママのおかげで わかりにくいとお思いましゅが 
     小料理屋の店先にある信楽焼の狸ではありましぇん まるれす

モ モ:同じく神社の境内にいる狛犬ではありましぇん モモれす








まるお姉ちゃん首に何かついてましゅ

モ モ:まるお姉ちゃん、きのうはお疲れさまでした
     あれ?お姉ちゃん、首に何かついてましゅよ

ま る:「昨日、頑張ったご褒美ですよ」ってママに言われて さっき何かつけられまちた

モ モ:お姉ちゃん、よくお似合いれすよ

ま る:ママがモモちゃんにも色違いのピンクの輪をプレゼントするらしいれすよ

モ モ:ゲッ!? モモはえんりょいたしましゅ









なんだか首がかゆいでしゅ

ま る:この輪を巻くと首がかゆいんでしゅ それにセンスがイマイチなんれすよねぇ・・・ 







まるかわいいですよ

ま る:ママ~ この輪をはずしてくらさい

マ マ:どうして?とっても似合っているわよ

ま る:いいからはずしてくらさい それとまるを1人にしてくらさい
 






その後、まるはお気に入りの場所へ直行しました

まるのお気に入り

マ マ:いつも通り元気に振舞っているけど やっぱりショックだったんだわ・・・
     当然よね 余計なことは言わないでそっとしておいてあげましょう







・・・・・2時間経過

眺めがいいでしゅよ

マ マ:それにしても長いわね だんだん心配になってきたわ 
     まるちゃん まるちゃん 1人で悩まないでいいのよ こっちへいらっしゃい

ま る:・・・ねむいのになんれすか? まるはお疲れなのれぐっすり寝ていまちた
     おかげでスッキリちまちた

マ マ:・・・そ、そうだったの




「少し悲しいまるの診察結果」(3月2日リリース)に対してたくさんの方々から温かい励ましや
  有益な情報をご提供いただき 大変感謝しております ありがとうございました






いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
病院受付

昨日(3月1日)、予定より1週間遅れで、かかりつけの病院に、まるとモモの3種混合
ワクチンの接種と検診に行きました。







まず、体重測定です

まる①

まる・・・前回(1月26日)計量時 3.1kg→今回 3.2kg

連日のモモとの鬼ごっこやプロレスで、足腰が鍛えられたのでしょう
体重の増加以上に筋肉質の身体になった感じがします

体脂肪率を計測していれば、この1カ月間でかなり低下したと思います







モモ②

モモ・・・前回(1月26日)計量時 1.1kg→今回 1.9kg

よく食べ、よく運動し、よく寝て順調に成長してくれています







次は、FIP検査結果の説明を受けた後、まるの額と眼の治療でした

まる診断書

幸い眼に異常はなく 額のケガもひっかき傷程度で問題ありませんでした







眠いふたり

そして 爪切りと耳掃除などのグルーミングをしてもらい、まるはワクチン接種、モモはウイルス
検査とワクチンを接種してもらいました







最後は身体全体の検診でした

まる②

ここで先生の顔が曇り、
「スコティッシュ特有に見られる先天性の関節の変形が認められます ご存知のとおり
治療法はありません」 
「今後、どの程度症状が進行するのか どの程度の痛みが発生するのか予測できません」
と言われました

「現在、まるがよく飛び下りる場所にマットレスを敷いているのですが、有効でしょうか?」
とパパが尋ね、

「着地時の痛みを緩和するという意味で有効でしょう」と先生が応え

「わかりました 他の飛び下りる場所にもマットレスを敷くようにします」とパパが言いました









帰り道、2人とも言葉少なになりました

えっ これから病院でしゅか

「ある程度覚悟はしていたけど あれだけハッキリ言われるとやっぱり凹むね」

「ぼくが まるの妹候補を探すにあたって 最初からスコを外した理由がわかったやろ?
具合が悪いのがまるだけやったら 時間のないぼくらでも十分ケアしてあげられる」

「帰ったら さっそく低反発マットレスを買って まるが飛び下りる他の場所に並べよう」

と、ポツリポツリとパパが言い、


「そうだね」と応えました


少し重い宿題を抱えることになりましたが、私たちはもちろん、昨日診察台に載せられて
不安と恐怖でまるにしがみついていたモモも加えて、みんなで力を合わせて、まるが快適に
生活できるようサポートしていこうと心の中で誓いました










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
まるモモ2

マ マ:昨日のカミナリが効いているのか 今日のお2人さんはおとなしいわ

パ パ:その場におれへんかったから推測の域を出ないけど、はずみでモモの歯か爪が
     まるの眼をこすったんやろう

マ マ:それとは別に、最近、まるちゃんの行動で気になることがあるのよ

パ パ:何が気になるの?

マ マ:あの子、モモちゃんにカッコいいところを見せたいのかどうかわからないけど
     コンランのチェストに上がろうとしているみたいなの・・・

パ パ:アハハ それはないというかムリ ロシアンブルーやアメショーならホイと上がる
     けど まるはスコやで ネコの中でもドン臭さNo.1やで 
     あり得ないから心配する必要もない 以上








まるモモ1

モ モ:パパとママがあんなことを言ってましゅけど お姉ちゃんはコンランショップで買った
     あのチェストには上がれないのれすか?

ま る:パパとママはまるをバカにしてましゅ まるはチェストに上がらないだけれす
     その気になれば いつでも上がれましゅよ

モ モ:ホントれすか? モモはお姉ちゃんがチェストに上がるのを見たいれす~

ま る:わかりまちた







眺めがいいでしゅよ

ま る:う~ん いいながめれすね やっぱり高みの見物は気持ちいいれす

モ モ:さすがはお姉ちゃん カッコイイれす

ま る:大したことないれすよ モモちゃんも上がったらいいれすよ

モ モ:はいれす
 







まるは高いところ好きでしゅ

ま る:パパ~ まるはここれすよ

パ パ:エッ・・・すごいドヤ顔して・・・どうやって上がったん? 
     まるにそんな運動神経があるとは思わなかったわ
    
     と、のんきなことを言ってられへんわ チェストの上のリキ・クロック(掛け時計)を
     すぐに避難させんと落として壊されるわ







まるモモ8

モ モ:うわ~っ 高いれすね モモは足がすくみましゅ

ま る:大丈夫れすよ しゅぐになれましゅよ







まるモモ5

モ モ:みなしゃん 今日からまるお姉ちゃんとモモの大冒険第2章がはじまりましゅ
     お楽しみに


マ マ:また 心配の種が増えました・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
// ホーム //
