スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

まるでしゅ

マ マ:まるちゃん。モモちゃん 一緒に遊びましょうか?

モ モ:はいれす

マ マ:あれっ? まるちゃんはどこ?

ま る:はいれす

マ マ:びっくりした すぐ近くにいたのね
     3人でリボン遊びをしましょうか

モ モ:はいれす

ま る:げ~っ あんなガキンチョのあそびなんかおもしろくないれすよ
     まるはそばで見てるだけでいいれす

マ マ:そう・・・ じゃあ モモちゃん 遊ぼう







モモ興奮中


モ モ:キャホ~ッ

ま る:・・・・・・・・・・



モモハッスル


モ モ:うひゃうひゃ

ま る:・・・・・・・・・・








まるは悩んでましゅ

ま る:やっぱり リボン遊びをした方がよかったれす 1人じゃ つまらないれす・・・
    
     そうれすいいことを思いつきまちた







まるも遊びたいでしゅ

ま る:モモちゃん、モモちゃん ぷっぷっ もっとおもしろいあそびがあるんでしゅけど
     まると一緒にあそびましぇんか?

モ モ:もっとおもしろいあそびってなんれすか?







ときどきまるより強いんでしゅ


ま る:これれすよ とりゃ~ 

モ モ:お姉ちゃん 不意打ちはひきょうれすよ いきましゅ




プロレス


(ガブッ ガリッ ボコボコ


・・・・・・・・・・・・




おねえちゃん もっと遊んでくだしゃい

モ モ:まいりまちた

ま る:まだまだ修行が足りないれす もっと真剣にトレーニングにはげみなちゃいよ

モ モ:はいれす お姉ちゃん、すごいドヤ顔れす







だって

マ マ:まるちゃん ちょっとお顔を見せなさい
     左眼の様子が変よ 涙 も出ているし・・・眼球が傷付いたのかもしれないわ








まるはお姉ちゃん

マ マ:2人とも プロレス「ごっこ」はいいけど 「本気」でケンカをしてはいけないって
     いつもパパが言ってるでしょ どうしてすぐにケンカになるの?

     先週 パパが風邪を引いて病院に行けなかったけど、今週末にモモちゃんの
     2回目のワクチン接種をしてもらうために病院に行きます

     まるちゃんはお留守番してもらうつもりだったけど 一緒に病院に連れて行って 
     眼の具合を診てもらいます わかりましたね

ま る:ママ・・・あの~もし眼がわるくなっていたら 痛い痛い注射をされるのれすか?

マ マ;当然です まるちゃんの大きなお目々より ずっと太くって痛い痛い

     注射を打ってもらいます 少しは反省しなさい


まる・モモ:はいれす・・・











いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
まるお姉ちゃんだいしゅき

モ モ:モモはまるお姉ちゃんのことがだいすきれす~
     ペロペロ お姉ちゃんにあこがれてましゅ

ま る:そうれすか ありがとさんれす

モ モ:これからもどこまでもお姉ちゃんについていきましゅ

ま る:はいはい








まるのまね 3

マ マ:まるちゃん ちょっと来て

ま る:は~い なんれすか?

モ モ:お姉ちゃんがママを見まちた モモもママを見ましゅ








まるのまね 2

ま る:あれっ?お外で変な音がちまちた

モ モ:お姉ちゃんがふりむきまちた モモもふりむきましゅ








まるのまね

モ モ:お姉ちゃんが黄色いネコさんに上がりまちたのでモモもあがりましゅ
     お姉ちゃんがきゅうくつにならないように気をつけましゅ







上から見ると

ま る:モモちゃんがまるに気をつかってくれていることはよくわかりまちた
     でも モモちゃんのオチリが大きくなりまちたので やっぱり きゅうくつれす

モ モ:ごめんなしゃい・・・






           おまけ 「ガンバレ受験生」


大学受験もいよいよ終盤戦に差し掛かりました
かつて受験業界で生計を立てていた私にとって、今でも毎年この時期は、特別な思いを抱きます

まさかこの時期にブログを書いている受験生はおられないと思いますが(仮におられたら、そんな暇があるなら英単語の1つでも覚えなさいと申し上げたい)、受験生の親御さんは相当数おられると思います

そこで、ご子息とともに戦っておられるお父様、お母様たちにエールを送りたいと前々から思って
いました

そうは申しても、受験にご利益のあるお守りの類も手元にないし、それ以外に縁起物も持っていないので、やっぱり黙って応援をするしかないなとあきらめてました

しかし、灯台下暗しで、先刻、コーヒーを飲んでいたときに、ふと普段使いしているマグカップを見たら、「おっこれいいやん」と思いましたので、急きょ、写真をアップしました

マグカップ

わかりにくいと思いますが、左から「The University of TOKYO」,「KYOTO UNIVERSITY」,「OSAKA UNIVERSITY」とロゴが入っています

知人からのもらい物です
なんで今頃になって、大学のロゴ入りのマグカップをくれたのかはわかりません
各大学の説明は不要でしょう

写真のほかに色違いをそれぞれ所有しております 
新品ならば「日頃のご愛顧に感謝を込めて抽選で各1名様にプレゼントします」と言えるのですが、なにぶんにも私とまさっぴいが使い倒していますので恥ずかしくて進呈できません 

写真だけでがまんしていただくしかありませんが、上の3つの大学に合格できる実力があれば、
どこの大学でも合格できますので ちょっと変わった縁起物と思ってください


これから本番までにすべきことは

1.受験する大学の過去問を最低5年分、できたら10年分位を本番と近い時間帯に、本番と同じ
制限時間内でやり遂げること

2.今から新しい参考書、問題集に手を出さないこと(慣れ親しんだ参考書・問題集で知識の精度を高めること)

3.健康面に十分留意すること
                     です

そして、今日までの地道な努力と培ってきた実力を信じることです


最後の、最後の1秒まで あきらめずにがんばってください







いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
ママ~ 遊んで!

ま る:ん!?







まるはいつでも待ってましゅ


ま る:ましゃか







レーザー




続き

ま る:モモちゃんあぶないれす 光線から逃げてくらさい

モ モ:はいれすお姉ちゃん、これはUFOからの光線れすか?

ま る:ちがいましゅ エイリアンが出した光線れす

モ モ:エイリアンがここにいるのれすか?

ま る:そうれす 事情はあとで説明しましゅ 今は逃げることが先決れす









まるとモモの相談

ま る:モモちゃん、どんなことを聞いても 気持ちをしっかり持ってくらさい

モ モ:は、はいれす・・・

ま る:実はエイリアンはもうお家に侵入していましゅ

モ モ:ど、どこにいるのれすか?こわいれす・・・

ま る:今、キッチンで食器を洗っていましゅ
    
     信じられましぇんが エイリアンはママれす

     さっき ママのお手々から光線が出るのをまるは見てしまいまちた・・・

モ モ:えっ!?・・・お姉ちゃん、モモはすごくショックれす

ま る:まるもショックれす
 
     でも、いちばんショックを受けるのはエイリアンと結婚したパパれすよ・・・










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
  
まるでしゅ

ま る:みなしゃん ごきげんいかがれすか? こんにちは まるでしゅ

     みなしゃんは UFOって知っていましゅか?「UFO」は「ユーフォー」とよむのは
     まちがっていて、「ユーエフオー」とよむのが正しいとパパが言ってまちた
     そんなことはどうでもいいれす 

     大きな声では言えましぇんが実はまるとモモちゃんは昨日の夜、UFOに遭遇ちまちた 
     「未知との遭遇」れす

     ココだけの話れすが まるとモモちゃんの不思議な体験をお話しましゅ








まるはへそ天しながら探してましゅ

ま る:いつものようにまるが晩ごはんを食べてくつろいでいたときに突然、モモちゃんが
     叫びまちた

モ モ:お姉ちゃん お姉ちゃん ちょっと来てくらさい

    見たことのないへんな光れす


ま る:モモちゃん しょれはテレビというモノれすよ
     モモちゃんはbabyちゃんれすから まるがおしえてあげましゅ







ママの魔法2

モ モ:そうれすか これがテレビというものれすか

ま る:モモちゃん その光をさわってはいけましぇん しょれはテレビではないれす







ママの魔法

モ モ:ではこれはなんれすか?

ま る:しょ、しょれは・・・ UFOから出た光線れす

     まるはパパと一緒にS.スピルバーグ監督作品のDVDをたくさんみまちた
     まちがいないれす エイリアンが攻撃してきまちた

モ モ:これをさわったらどうなるのれすか?

ま る:ネコの丸焼きになって 死んでしまいましゅ 
     この光線は10,000℃の熱で何でも焼いてしまいましゅ

モ モ:こ、こわいれすね・・・

ま る:でも まるとモモちゃんは地球を守るためエイリアンと

  たたかわなければなりましぇん


モ モ:わかりまちた モモはたたかいましゅ









どこにいったかな?

ま る:あれ~ UFOの光線が突然消えまちた







ないでしゅね

ま る:モモちゃんも一緒に光線をさがしてくらさい

モ モ:はいれすでも じぇんじぇん みえないれすよ

ま る:おかしいれすね どこにかくれたのれすかね?









楽しかったのに

マ マ:まるちゃん、モモちゃん、あのね、エイリアンはね まるちゃんとモモちゃんと
     戦ったら負けるのがわかってこわくなって自分のお星さまに帰ったのよ

     だから まるちゃんもモモちゃんも安心しておネンネしようね

ま る:ママ、しょれはほんとうれすか?

マ マ:そうよ本当よ だからもう寝ましょうね

ま る:そうれすか エイリアンは逃げまちたか ありがとさんれす
 
     ・・・しょんな作り話にまるはだまされましぇんよ 
     ETみたいな顔をして よくしょんなウソがつけましゅね

マ マ:・・・・・・・・・・









どこにいったかな

ま る:さぁモモちゃん いきましゅよ

モ モ:はいれす

マ マ:行くってどこへ行くの?

ま る:そんなの決まってましゅ NASAに行くのれす


マ マ:・・・・・・・・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
   
遊んでほしいな

ま る:ママ~今日はお休みだからあそんでくらさい








ママ 遊んでくだしゃい

モ モ:モモもあそんでほしいれす

マ マ:そうね ふだんはなかなか遊べないから一緒に遊びましょう








おもちゃで遊ぶ

ま る:モモちゃん ナイスキャッチれす

モ モ:はい~ つぎ どうじょ







おもちゃで遊ぶ2

マ マ:モモちゃん スゴイこわいお顔になっていますよ

モ モ:気合いれす 気合い一発れ~す

ま る:そうれ~す







しばらく一緒に遊んで、少し目を離した時に、ふたりが行方不明になりました

「まるちゃ~ん」「モモちゃ~ん」と呼んでも出て来ません
家中あちらこちらを探していると・・・


ママ 電気付けないでくだしゃい

モモは、パパの書斎に忍び込み パパ愛用のイームズのソフトパットチェアで寝ていました
まるも遠慮して座ったことがないイスです・・・

マ マ:モモちゃん モモちゃん 起きなさい
     パパに見つかったら叱られますよ もう困った子ね・・・

モ モ:ママ~なんれすか? ねむいのでそっとしておいてくらさい








まるはというと・・・

まる熟睡中

おそらく モモと一緒にパパの書斎に忍び込んだのでしょう

まるのお気に入りで捨てられずに置いているボロダンボールの中で熟睡していました
目は半開きでおかしな寝相はいつも通りです

あまりに気持ちよさそうに寝ているので 声をかけずにその場を立ち去りました



こうして、休日のまる家はいつものように静かに黄昏時を迎えました

風邪気味のパパは何も知らずに寝てました・・・










いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
モモもここがいい

モ モ:まるお姉ちゃん モモちゃん参上れ~す

ま る:またれすか? 何度も言ってましゅけど 
     ここは2人はムリでしゅからおりてくらさい






毛づくろい

モ モ:ちがうんれすモモはお姉ちゃんと一緒にいたいんれす

ま る:・・・・・・・・・・





3毛づくろい

モ モ:お姉ちゃんをどけて モモが黄色いネコさんにすわりたいんじゃないのれす

ま る:やめて・・・






毛づくろい4

モ モ:モモはお姉ちゃんにホントの気持ちをわかってほしいのれす


ま る:くらさい・・・






おりてくだしゃい

ま る:ここはまるが先にきまちたから モモちゃんがおりてくらさい






もう困りまちたね

ま る:ホントにもう困ったモモちゃんれすね








・・・・・・・・・・30分後

20142まる

ま る:まるはこっちでのびのびしましゅから モモちゃん使っていいれすよ

モ モ:はいれす







今ならゆっくりつかえましゅ

モ モ:あの~まるお姉ちゃ~ん 一緒にすわりましぇんか?

ま る:イヤれす モモちゃんがすわりたかったんれすから どうじょ







おねえちゃんがいない間に

モ モ:ちがうんれす モモはお姉ちゃんと一緒がいいんでしゅ

マ マ:まるちゃん 少しはモモちゃんの気持ちを理解してあげなさい
     モモちゃんの話も聞いてあげなさい

ま る:は~い・・・







なかよし2

モ モ:お姉ちゃんはモモのことがキライれすか?

ま る:そんなことは言ってないれすよ
     ただ、モモちゃんがせまいところにムリに押しかけるのが困るだけれす






なかよし3

モ モ:モモがせまいところに押しかけなかったら なかよくしてくれましゅか?

ま る:と~ぜんれすよ まるとモモちゃんは姉妹れすから

モ モ:う、うれしいれ~す





また、まるとモモはお互いの信頼関係を深めることができました

モモは、まだ生後3カ月少々ですので 常に誰かのそばにいないと不安なようです
でも、それが、1にまるちゃん、2に私、3にパパという順番になっているのは、新鮮な驚きです







      付 録 「まるの損害賠償請求プチ入門」 


            (第5回)



まだ続けるの?という呆れ顔の方々をしり目に「まるの損賠賠償プチ入門」第5回を始めます。

前回、4.で買主Aが売主BとAにとって一方的に不利益な内容の「売買契約書X」を取り交わした
場合の1つの解決策をお話ししました。

今日は、もう1つの解決策のお話からはじめます。

4.AとBは、「売買契約書X」(2月1日掲載)を取り交わしていた。Aの看護も空しく、結局、子ネコが死亡した場合にAはBに対してどのような内容の請求ができるか、請求の根拠とともに考えてみて
ください。


解決策Ⅱ・・・民法95条に基づく錯誤無効を主張する方法


前回、「ウルトラCの条文を使う」と申しましたが、ウルトラCの条文とは民法95条のことです。
さらに、特別法ですが消費者契約法第4条も同じく使える条文です。

「消費国民センター」などのサポートを仰ぐ場合は、消費者契約法第4条違反も相手方に「内容証明郵便」で明確に通知しておいた方がよいでしょう。

「消費国民センター」などは、消費者契約法に違反する業者から消費者を守るために存在している行政機関ですから、「消費者契約法違反の業者にひどい目に遭わされた・・・」と言って目に涙をためて行政指導をお願いすれば、彼らも正義感に燃えて助けてくれると思います。

こういう手段は弁護士さんに相談しても教えてくれません。せいぜい、「消費国民センターにも相談したらどうですか」位しか言ってくれません。

「損害を賠償しないなら消費国民センターに相談し~よう、国家権力を使ってあんたが仕事できないようにしてし~まおう、とか言いまくって相手方を徹底的にビビらせたらどうか」なんて言ってくれません。

それは、弁護士さんが意地悪なわけではなくて、弁護士法という法律があって、弁護士としての品位を欠く言動が禁じられているからです。

一方、こっちは善良な市民ですから、強要罪や恐喝罪ギリギリのところまで売主を責めるんです。
暴力を振るったり、「殺すぞ!」とか言わない限り、売主は警察に告発はしませんし、仮に告発しても「悪いのは、アンタやないか!買主が頭に血が上って、キツイことは言うのは当然や」と逆に説教されるのがオチです。

話が横道にそれました。

民法95条ですね。

まず、条文を見てみましょう。
(錯 誤)
第九十五条  意思表示は、法律行為の要素錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。

おそらく法学部卒の方でない限り、一見して?と思われるでしょう。当然です。
条文を初めてサラッと読んでスラスラ解釈されたら、私たち企業法務担当者はまとめて職を失います。

まず「意思表示」とは、「当事者が権利変動を目指した意思の表明」という意味で、ここでは「この子ネコを20万円で買う」という表示が「意思表示」に当たります。


次に「錯誤」とは、典型例としてコンビニでクリームパンを買ったつもりが間違ってアンパンを買ってしまった場合があげられます。
つまり、内心ではクリームパンを買うつもりが、相手方への表示はアンパンであったわけですから、内心と表示に不一致が認められます。このような意思表示を錯誤による意思表示といい、そのような意思表示に基づく法律行為は無効、つまり最初から存在しなかったものとされます。
例としてあげた錯誤は「表示上の錯誤」といいますが、これが民法95条によって無効とされることに争いはありません。

問題は、設例のように、「この子ネコを20万円で買おうと思って実際に買ったが、子ネコはFIPに罹患していてそれが原因で死んだ」場合です。

この場合、内心と表示に不一致はありません、この子ネコを買おうと思って実際にこの子ネコを買ったわけですから。

しかし、買った子ネコが実は病気で、それが原因で死んだ場合でも、買主Aとしては「内心と表示が一致しているので錯誤無効は認められません、残念でした」と言われたときには、踏んだり蹴ったりです。
このような錯誤を「性質の錯誤」といいます。

そして、「意思どおりの表示をしているが、その意思形成過程で思い違いがあり、それに基づいて意思表示をおこなった場合」「動機の錯誤」といい、この「動機の錯誤」に「性質の錯誤」も含まれると考えられています。

「動機の錯誤」が95条に規定する「錯誤」に含まれるか否かについては、伝統的な考え方と近時の考え方で異なり、近時の考え方の中でも様々な考えが主張されています。
これらをすべてお話ししていたらいつまで経っても終わりません。

そこで、ここでは、伝統的な考え方に基づいて「動機の錯誤」が95条に規定する「錯誤」に含めるための条件と、近時の考え方の中で私が支持する考え方のみ紹介いたします。

伝統的な考え方は、95条に規定する「錯誤」とは「表意者(設例では買主A)が意思と表示が一致しないことを知らずに意思表示をおこなう場合」と定義し、内心と表示が一致している「動機の錯誤」は95条に規定する「錯誤」ではなく、したがって、原則として、表意者(買主A)は無効主張できないとします。
ただし、動機が相手方に表示されている場合には、もはや取引の安全を害することはないから無効主張を認めてよいと考えます。

設例の場合、買主Aが「このネコは健康ですね?もし、病気を持っていたら契約はしませんよ」と売主Bに口頭なり書面なりで通知していれば無効主張が認められますが、
「この子、カワイイですね。性格はいい子ですか?そう!性格の明るいいい子なんですね。カワイイし、性格もいい子なら買っちゃいます(*^-^*)」なんて言って代金を支払ってしまえば、後日、錯誤無効の主張は認められないことになります。

ちなみに、私がモモを譲り受けるに当たっては、まず、ルックスを見て、次に性格面についてブリーダーさんに細かく問い合わせて、最後に、健康面について問題ない旨の獣医師の証明書をもらい、かつ、「ブリーダーさん側の問題で病気になった場合には売買契約の解除を含めた法的措置を採らざるを得ませんよ」と釘を刺したうえで譲り受けました。

ここまですれば、伝統的な考え方・近時の考え方のいずれによっても、不幸にもトラブルになった場合、相手を秒殺できます。

近時の考え方(の1つ)は、「動機の錯誤」については、動機についての誤りは表意者が負担すべきものであり売買などの法律行為における意思表示の効力に影響を及ぼさないのが原則であるが、動機が「意思表示の内容となる」場合には、錯誤無効の主張を認めてよいと主張します。

そして、動機が「意思表示の内容となる」ためには、「そのことによって利益を受ける表意者の一方的な意思表示では足りず、不利益を引き受ける相手方の同意(意思表示の内容とすることの同意)が必要になる」とします。

別の言い方をしますと、「表意者が動機の錯誤による無効を主張する、つまり、情報収集に関するリスクを相手方に転嫁するためには、あらかじめ相手方からその旨の同意をとっておくことが必要」となるわけです。

設例では、買主Aがこの子ネコが健康であれば買うが病気を持っていれば後日、売買契約はなかったことにしますが、いいですね?」と契約時に表示し、売主Bがそれを承諾した場合にのみ買主Aは錯誤無効を主張できることになるわけです。


最後に、「動機の錯誤」が意思表示の内容とされても、「法律行為の要素」でなければ、錯誤無効の主張は認められません。
ここで「法律行為の要素」とは、意思表示の内容のうち「重要な部分」を意味します。
「重要な部分」であるかどうかはその点についての錯誤がなかったら表意者はその意思表示をしなかっただろうし(主観的因果関係)、通常人が表意者の立場にあったとしてもしなかっただろう(客観的因果関係)と認められるかどうかで決まります


予定紙数の倍をすでに超えていますので、第5回のお話しはこれで終わります。

末尾に「消費者契約法」第4条の該当箇所をあげておきましたので、以上の話をご参考に目を通しておいてください。

(消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し)
第四条  消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる
一  重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認
二  (省 略)
2  (省 略)
3  (省 略)
4  第一項第一号及び第二項の「重要事項」とは、消費者契約に係る次に掲げる事項であって消費者の当該消費者契約を締結するか否かについての判断に通常影響を及ぼすべきものをいう。
一  物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの質、用途その他の内容
二  (省 略)
5 (省 略)


また、また、今回もお話しできなかった5.を次回までに考えてみておいてください。

みなさんのご記憶に新しいところでは、1万羽のニワトリを飼育している業者が、新たに、1千羽のニワトリを購入した。このとき、購入したニワトリのうち10羽が鳥インフルエンザに罹患しており、他の990羽に感染したばかりでなく、従来から飼育していた1万羽のニワトリにも感染した事件が近いと思います。

5.買主Aは、Bから子ネコを譲り受ける以前に、自宅内で2頭の子ネコを飼っていたが、その2頭の子ネコもFIPVウイルスに感染した場合、AはBに対してどのような内容の請求ができるか、請求の根拠とともに考えてみてください。

では、今日も長~くなって申し訳ありません この辺りで終わります。

なお、余談ですが、今日のお話がイマイチわからなかったとしても、まったく気にされる必要はありません。
民法95条の錯誤に関する諸問題、特に「動機の錯誤」については、法学部の学部試験でも、各種法律系の資格試験でも、いつも「大ヤマ」と言われるところです。つまり、その位、難易度が高いジャンルなのです。
過日、おすすめした伊藤真著「伊藤真の民法入門」にもここまで突っ込んだことは記載していません。

なんで、こんな難しいテーマを選んだのか、自分でも後悔しております。





                おまけ 「おすすめ本」

本

今日は、民法95条の「錯誤」についてお話ししました。
95条は、民法典でいいますと、第1編「総則」に含まれます。
そこで、民法総則に関するおすすめ本をご紹介します。今回のお話のタネ本でもあります。

1つは写真左の佐久間毅(京大教授)著「民法の基礎1(総則)」(有斐閣)、もう1つは写真右の山本敬三(京大教授)著「民法講義Ⅰ 総則」(有斐閣)です。

佐久間先生と山本先生は先日ご紹介した潮見先生とともに「京大四天王」と呼ばれている位、まさに今が旬の先生です。
5年後には、お二人とも、民法学会のリーダーになられるのは間違いない、赤丸急上昇のスゴイ方々です。

真面目な法学部生や法科大学院生は、上記図書または、以前ご紹介した内田貴著「民法Ⅰ 総則・物権総論」(東京大学出版会)のいずれか1冊を選んで勉強しているようです。

私も、内田先生の「民法Ⅰ」を読みました。確かに、わかりやすいのですが、内容面で不足を感じましたので、佐久間先生の本か、山本先生の本に乗り換えることにしました。

それで、どちらにするか散々悩みました。どちらも捨てがたい魅力があったからです。

結局、悩んでいる時間がもったいないと思い、どちらにするか悩むのがうっとうしくなったので、両方読みました。

どちらの本もとても気に入りました。

現在・将来の法学部生には、ぜひ2冊とも読んでほしいと思います。








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
プロレス2

もうほとんど見飽きたいつもの光景です・・・


ま る:必殺の首固めれす グイグイしめあげましゅよ

モ モ:お姉ちゃん、Tap Tap ギブアップれす







プロレス3

モ モ:第2ラウンド開始れす アントニオ猪木直伝「延髄斬り」でしゅ~

ま る:ウップ・・・お目々からお星さまが5つ出まちた
     モモちゃんも腕を上げまちたね まるも負けましぇんよ

    (ドシン バタン

・・・・・・・・・・20分後

ま る:はい 今日もいい汗をかきまちた 今日はこれでトレーニング終了れす
     モモちゃん お昼寝ちましょう










モモも入りたい

モ モ:あの~まるお姉ちゃん、モモもその袋に入っていいれすか?

ま る:う~ん・・・なんれすか? まるはお眠なんれすけど・・・







モモも入りたい2

モ モ:モモも一緒にその袋でお昼寝したいれす

ま る:ムリれすよ ここには1人しか入れないれす 他の場所で寝てくらさい







袋の中のまる

ま る:(ここはお姉ちゃんとしてモモちゃんにゆずってあげた方がいいのれすかねぇ・・・)
     (まるは ほかでお眠した方がいいのれすかねぇ 困りまちた・・・)







まるアップ2


ま る:(やっぱり ダメれす

     (パパは筋の通らない話は相手がだれでもキッパリ断りなしゃいと言ってまちた)






モモも入りたい5

ま る:モモちゃんのお願いはムリなお願いれす 
    
     お願いしゅれば何でももらえるというのは

   まちがってましゅ


     これは、まるが見つけた袋れす モモちゃんもお眠するところは自分で探しなしゃい


モ モ:は、はいれす(今日のお姉ちゃんはこわいれす・・・)







モモのふて寝

それから モモはまるに言われたとおり 別の場所(まる愛用のイームズのチェア)でお昼寝
しました


あの甘えん坊のまるが毅然とした態度を採りました

まるは、大人になったんだなぁと思い とても頼もしく見えました








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ふたりで遊ぶ

まるとモモがなかよくオモチャで遊んでいます

ま る:モモちゃん、次はまるの番れすよ 貸してくらさい

モ モ:エ~ッ もう終わりれすか・・・
     モモはもう少しあそびたいれす

ま る:だめれす 次はまるが遊びましゅ









モモちゃんひとりで遊ぶ

モ モ:だったら モモはオモチャをいたらきます ほなバイナラでしゅ~

ま る:はぁ~・・・あのチビとあそぶのは疲れましゅ
     まるはひとりでのんびりしましゅ







まるが紙袋に入る

モ モ:お姉ちゃん モモれすよ 一緒に入れてくらさい

ま る:ふう~・・・こんなところまできたのれすか・・・
     まるは別のところへ行きましゅ







モモ奪う

モ モ:う~ん 袋だけもらってもつまらないれすね







ママ奪われる

マ マ:ただいま~

モ モ:あっ ママが帰って来まちた 

     ママ~おかえりなしゃ~い
     モモはさびしくてさびしくて・・・じゅっと待ってまちた 
     ママ~抱っこしてくらさい

マ マ:はいはい ちょっと着替えをしますから待っててね

モ モ:はいれす
 







まるはももちゃんに・・・

ま る:よくもまぁモモちゃんは、いけしゃあしゃあとあんなことが言えましゅねぇ
     まるとあそんでいるときは ママのマの字も言わなかったくせに・・・
     まるはあんなクサイセリフは言えないれす

パ パ:そうやな まるはムリにお世辞を言わんでええよ

ま る:パパ~ おかえりなさいれす

パ パ:まる、パパの部屋で遊ぼか

ま る:はいれす



私は姉弟の姉、パパは兄妹の兄、何も言わなくてもまるちゃんの気持ちはわかっているからね

パパにいっぱい甘えておいで









いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるだって遊びたい!

まるが何かをじっと見つめています その視線の先には・・・・・







見るだけのまる

ママにじゃらしで遊んでもらっているモモがいました
モモは楽しくって、うれしくって、もう夢中です







やっぱり見てるだけのまる

モ モ:まるお姉ちゃん こっちで一緒にあそびましぇんか?
     とってもとってもたのしいれすよ

ま る:モモちゃんはbabyちゃんれすねぇ・・・
     まるはレジイでしゅから 今しゃらネコじゃらしなんかであそびましぇんよ







遊ぶのはモモだけ

モ モ:うひゃうひゃ ママ~ もっと ふりふりしてくらさ~い    
    ひゃほ~ とってもたのしいれす~
 

ま る:・・・・・・・・・・







で、ふたりで遊ぶ


ま る:この棒はなんれすか ガブッしてあげましゅ


マ マ:まるちゃん ネコじゃらしの柄をガブしたら ママが振れないでしょ
     噛み噛みするのを止めてくれませんか? 







まるも遊んでみる

マ マ:まるちゃん ママを困らせないでね
     柄を噛むのを止めなさい

ま る:しょんなこと知りましぇん 
     まるは目の前に棒があったから歯の健康のためにガブしてるだけれす

マ マ:・・・・・ そうだ まるちゃんも一緒に遊ぼうよ

ま る:まるはそんなガキンチョのあそびにつきあう気はないれす

マ マ:そう・・・じゃあ 好きなようにしなさい








ママと遊ぶのはモモちゃんにゆずりましゅ

ま る:まるは あんなガキンチョのあそびなんてじぇんじぇん興味がないれすよ・・・
     まるはひとりでいる方が落ち着きましゅよ・・・
    
     ・・・パパ~はやく帰ってきてくらさい








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
や やめてくだしゃい

モ モ:じゃ~ん まるお姉ちゃん モモちゃん参上れ~す

ま る:ゲッ また来たのれすか・・・








なかよし

モ モ:ここら辺がかゆいんでしゅ ペロペロ
     お姉ちゃんにペロペロちてほしいれす

ま る:ペロペロちたらおりてくれましゅか?

モ モ:はいれす







なかよし2

ま る:ここれすか?

モ モ:そうれす そうれす 気持ちいいれす 
     できたら もう少し下の方もおねがいしましゅ








ペロペロ

ま る:はいはい 下の方をペロペロしたら おりてくらさいよ

モ モ:はいれす お姉ちゃん、とっても気持ちいいれす








お 重いでしゅ

ま る:モモちゃん 終わりまちたから おりてくらさい
     モモちゃん 聞えてましゅか? おりてくらさい

モ モ:ZZZZZZZZZZ・・・





                おまけ 「おすすめ本」

みなさんの記事を拝見していると、おすすめのキャットフードやキャットグッズ、ご使用されているカメラの機種、料理のレシピ、自作の小物、インテリアに至るまで、様々な物品を掲載されています

翻って、ウチのブログを見ると何~にもない さっぱりしたものです

そこで、ウチのブログでも何か紹介できないか、ウチでしか紹介できないものはないかと考えたところ・・・ありました 

過去・現在・未来の法学部生に自信を持って紹介できる民法の体系書と民法の入門本です

民法は、大きく5編から成り立っています(第1編「総則」、第2編「物権」、第3編「債権」、第4編「親族」、第5編「相続」)

パパの本

ご紹介する体系書は、このうち第3編「債権」に関するものです。
現在も細々と連載中の「まるの損害賠償請求プチ入門」のタネ本でもあります 

まず、ご紹介すべきは、写真左の我妻 榮(わがつま さかえ)著「債權總論(民法講義Ⅳ)」(岩波書店)です

「まるの損害賠償請求プチ入門」で「伝統的な考え方」として紹介しているのが、我妻先生のご見解です
我妻先生は、もう40年以上も前に逝去されていますが、今でもこの先生のご見解を抜きに民法は語れないという位、ものすごく偉大な先生です 
過去・現在の法学部生でその名を知らない人はモグリであり、著書「民法講義」シリーズを読んでいない人はサボリであると断言できます

一方、「近時の考え方」として紹介しているのは、左から、中田裕康(東大教授)著「債権総論」(岩波書店)、潮見佳男(京大教授)著「債権総論」(信山社)、同じく潮見教授著「債権各論Ⅰ」(新世社)です

中田教授も潮見教授も現在の民法学会を牽引するリーダーで非常に優れた学者です
私個人的には、中田教授のご見解に大変共感しており、大ファンです

潮見教授もすごく優秀な方ですが、京大OB独特のドラスティックな問題提起に若干、違和感があります

右から2冊がこの10年以上、もっとかな?民法の体系書のベストセラーを誇る内田貴著「民法」
(東京大学出版会)シリーズです

このシリーズはとにかくわかりやすく、それゆえ、法学部生や法科大学院生に支持されています

内田先生もおそろしく優秀な学者で、つい数年前まで東大の教授として民法学会をリードされ、
現在は法務省民事局参与に就任され、100年ぶりの民法改正プロジェクトチームのリーダーとしてご活躍されています

ただ、私は内田説に違和感があって辞書代わりに使用する程度です

民法入門

次に、法学部OBでなくても、サラリーマンでなくても、最低限常識として身につけておくべき内容が書かれているのが上の写真の伊藤真著「伊藤真の民法入門」(日本評論社)です

分量は少ないですが 膨大な量の民法のフレームをわかりやすく解説されています。
また、みなさんが日常、当たり前とされている様々な言動の法的意味がわかっておもしろいと思います

著者の伊藤真氏は司法試験合格後、弁護士業務に従事せず、司法試験の受験指導に心血を注いできた方です
私も若い頃、伊藤氏の授業を受けましたが、非常にわかりやすかったことを覚えています

ただし、内容は伝統的な考え方に依拠しており、その点のみ注意が必要です







いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
誰を待ってるのでしょうか

ま る:今日のMissionはママの不審な行動の秘密を暴くことれす

モ モ:ママは扉の向こうのドレッシングルームで悪事を企んでいるのれすか?

ま る:そうれす 世界の平和を乱す悪事れす その証拠を見つけるのれす







出待ちでしゅ

パ パ:ん?2人そろって何してるねん?

ま る:し~っしずかにしてくらさい まるのMission Impossible のじゃまをしないでくらさい
     パパも命を狙われましゅよ

パ パ:ようわからんけど はいはい







よほど入りたいんですね

モ モ:モモが思い切って潜入しましゅ

     あれ~っ だれもいましぇんよ







ママ~

ま る:さすがはママれすね 
     まるとモモちゃんが潜入する前に悪事の証拠を持って逃げまちた・・・







まるだよ

マ マ:あれっ? まるちゃん こんなところで何してるの?

ま る:まるはご飯を食べに来まちた それが悪いれすか?

マ マ:別に悪くないけど ご飯はあっちよ 寝起きで頭がボ~ッとしてるの?

ま る:そうれすか ありがとさんれす

マ マ:まるちゃん、様子が変よ どうしたの? 
     まっいいか ママは向こうで食事の支度をしてきま~す

ま る:ふ~っ 何とかごまかちまちた 
     スパイはいつも死と背中合わせの危険なライセンスれす・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
モモにも使わせて~

まるが古くて小さい爪とぎを引っ張り出してのんびり爪とぎをしていると、すぐにモモが
やって来ました

モ モ:まるお姉ちゃん、モモにも使わせてくらさい

ま る:イヤれす モモちゃんは向こうの「ガリガリウォール」を使ってくらさい







実力行使


モ モ:頭突きいっぱ~つれす 使わせてくらさい


ま る:ここはゆずりましぇん








で、いつものプロレスへ

モ モ:こうなったら 力づくで奪い取りましゅ

    Hey Come on


ま る:まるは挑発されると燃えましゅよ

    (ガリッ ガリッ ボコッ 








ふたりで爪とぎ

結局、ふたりでなかよく爪とぎです



めでたし めでたし・・・とはなりません


最近、まるの額の生キズが増える一方なので、とても心配しています
もうプロレス「ごっこ」と笑って見ていられない状態です

何か改善策を考えなければいけないと思っています・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ふたり6

私たちが食事をする間、まるはおとなしく終わるまで待っています
モモもまるの影響か教育の成果かわかりませんが、同じようにおとなしくしています

モモがウチに来て以来、私たちの食事中、上の写真のようにまるはモモと一緒にいました







まるはいつもの場所でのんびり

ところが、昨日まるは、めずらしくお気に入りの場所で待っていました
イームズのシェルチェアです







そのほか、まるのお気に入りはテーブルのそばの木箱です

木箱のまる1



キッチンの片隅で







一方、モモは、まるとは別に食事中の定位置を決めていません

それで昨日は・・・

移動したのはママのイス

マ マ:モモちゃん、そのイスはママが座るので別の場所へ移動してくださいね

モ モ:はぁ~い 別の場所にいきましゅ







モモちゃん そこはパパのイスです

マ マ:モモちゃん そこはパパのイスですよ 空けてくれないとパパが食事できないでしょ
     ほかの場所に行ってください

モ モ:・・・・・・・・・・

マ マ:モモちゃん 聞こえているでしょ? そこを空けてください







早く降りないとパパに怒られるよ

モ モ:イヤれす ここを追い出されたら モモは行くところがありましぇん

マ マ:他にもいくらでも場所はあるでしょ!?
     なにもこの家から出て行きなさいって言ってるわけじゃないのよ

モ モ:そうやってママはモモをおじゃま虫あつかいするのれすね
     わかりまちた モモはこんないじわるな家を出て

     実家に帰らせていたらきます



マ マ:・・・ あの子に実家ってあったけ?・・・・・







     付 録 「まるの損害賠償請求プチ入門」 


            (第4回)



もうほとんど誰も読んでいないのに・・・と言われつつ、第4回目をはじめます。
来月から本業の方で「社内法務研修」のテキスト作成に取り掛かりますので、お付き合いいただくのも、あと1,2回ですむのではないかと考えております。

では、4.についてのお話しをいたします。

4.AとBは、「売買契約書X」(2月1日掲載)を取り交わしていた。Aの看護も空しく、結局、子ネコが死亡した場合にAはBに対してどのような内容の請求ができるか、請求の根拠とともに考えてみてください。

これは、3.(2月10日掲載)の応用問題です。

不幸にもみなさんが現実に遭遇するおそれがあるのは、売主に一方的に有利な(売主の免責事由を広く認めた)売買契約書を取り交わしたうえで、譲り受けた子ネコが病気になったり、死亡したりするこのケースだと考えられます。

ここでは、子ネコがFIPを発症したのが譲り受けた日から60日後、死亡したのが120日後としましょう。

「売買契約書X」の第3条を確認しますと、
「第3条(生命保証)
1.販売日より15日以内に補償対象猫が病死した場合、売主は同種の子ネコを提供する。
2.販売日より30日以内に補償対象猫が病死した場合、売主は子猫の販売価格の2分1の価格で同種の子ネコを提供する。」とあります。
この条項を読んで、FIPで子ネコが死んだのは譲り受けた日から120日後だ、保証期間を過ぎているから「生命保証を受けられない→泣き寝入りだ・・・」と勝手に決めつけては、相手方(売主)の思う壺です。

以下、近時の考え方(契約責任説)をベースに解決策を考えます。

解決策Ⅰ「売買契約書X」の解釈から損害の賠償をさせる方法

瑕疵(FIPVウイルスに感染)の有無の判断基準時は、子ネコの引渡時点です。
したがって、引渡時にFIPVウイルスに感染していないことが買主が免責されるために必要です。
売買契約書を取り交わしていない場合、売主は民法570条の瑕疵(かし)担保責任を負い、買主に対して損害賠償義務があることはすでに説明したとおりです(2月3日掲載)。

このケースでは、民法570条に基づいて売買契約を解除したうえで損害賠償請求をすることになります。
要は、売主Bとの売買契約を締結する前の状態に戻すわけです。
これを「原状回復」といいます。

このことと「売買契約書X」第3条との関連が問題となります。
おそらく売主側は、「生命保証」をもって損害賠償責任とする、それ以外の賠償はしないという趣旨で第3条を策定したと推測できます。

しかし、買主サイドとすれば、当然「そんなん知るか」で突っ張ります。
つまり、民法上というか法律上、損害賠償は金銭賠償が原則です。それ以外の賠償方法は法律に明文がない限り認められません(例えば、民法723条に基づく謝罪公告)。

それを前提に、第3条をどう解釈するかが問題となりますが、
売主は売買契約に基づく損害賠償義務とは別に、第3条の要件をみたす限り、さらに上乗せして(サービスとして)現物(子ネコ)の提供する義務を負うと読むわけです。

本問では、残念ながら、譲り受けてから120日が経過しているので代わりの子ネコはもらえませんが、FIPで亡くなった子ネコの売買代金20万円と治療費、さらに交通費(近隣の動物病院へ通院だけでなく、子ネコを譲り受けに行った時の交通費も含みます)を請求することになります。

請求方法は、第2回 補足 Part1(2月5日掲載)通りです。
まずは、穏便に請求し、ただ、「請求を承諾しないと消費国民センターに相談し~ようっと」と笑顔で揺さぶりをかけておくのをお忘れなく。

それでダメなら手の平を返して鬼になって、「内容証明郵便」を送り付け、同時に消費国民センター等に契約書のコピーを持って行政指導をお願いするわけです。

子ネコに過失(ミス)でFIPVウイルスに感染させた業者なら、私の経験上、ビビッて示談を向こうから申し込むでしょうし、子ネコが病気に罹っていることをわかっていながら(故意)売りつけた悪質な業者でも、少なからずダメージを与えることができるでしょう。

みなさんは業者がまともな神経の持ち主で早急に解決することを望まれるでしょうね。
もちろん、私も同じですが、悪質な業者だとこちらも情け容赦なくボコボコに潰せるので、
それもおもしろいと言えばおもしろいですよ。
最初は、ふてぶてしい態度の業者が、最後には、ボロボロになって詫びをして命乞いをするのを見ると、「やっぱり正義は勝つ」と確信できますからね。


解決法Ⅱはあくまで法律の条項で責めまくる方法です。

その場合、ウルトラCの条文を使うわけですが、

本編をはるかにオーバーしておりますので、次回お話しします。

また、今回、紙数の関係上、お話しできなかった5.を考えてみておいてください。

5.買主Aは、Bから子ネコを譲り受ける以前に、自宅内で2頭の子ネコを飼っていたが、その2頭の子ネコもFIPVウイルスに感染した場合、AはBに対してどのような内容の請求ができるか、請求の根拠とともに考えてみてください。

では、今日は、この辺りで終わります。









いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるのスコ座り

ふ~っ・・・ はぁ~・・・ 








哀愁漂うまるの背中

・・・・・まるは 疲れまちた・・・








とろ~ん

お気に入りの黄色いネコさんでとろりんとしていると・・・







せっかくと<br />ろりんってしてたのに

モモちゃんがすぐにやってきましゅ

「まるをひとりにしておいてくらさい」といいたいのれすが

ママから「お姉ちゃんとしての自覚をもって、モモちゃんのお世話をしてあげてね」
といわれてましゅので 

グッとこらえて・・・







モモちゃんをペロリ

ペロペロ毛づくろいしてあげると・・・








こらっモモちゃんダメでしゅよ


いきなりガブッをされましゅ

まるは イタイイタイれす・・・







ママなんとかしてくだしゃい


ママ~ お姉ちゃんとしての自覚って 

イタイイタイをがまんしゅることれすか
・・・









いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

今日2月13日は、モモの生後3カ月の日です

1月12日にまる家に迎え入れて1カ月経ちました
もう1カ月?というより、まだ1カ月?という思いの方が大きいです

最初の2週間は、まるとウマくやっていけるのか、心配で、心配で・・・
複数飼い経験者の方々からのご助言にどれほど私たちが救われたのか わかりません

ありがとうございました


今はお互いの存在を認め合う仲になりましたが、なかよくプロレス「ごっこ」をしているか
と思えば、突然「本気モード」のスイッチが入って、噛みつき、引っかいて、傷つけ合い
始め、あわてて仲裁に入らなければならないという新たな頭痛の種も増えました・・・

モモはもちろんですが、まるもまだ1歳4カ月 感情をコントロールしなさいという方が無理
なのかもしれません


色々と悩みの種は尽きませんが 試行錯誤を繰り返しながらも着実に絆を深めていって
くれていると信じています

今日は、そんなまるとモモの生後3カ月の写真を集めてみました



生後3カ月のまるです


ちっちゃいとき その2

子ネコというより動くぬいぐるみのようでした






ちっちゃいとき その1

今も幼いですが やはりこの頃は幼い顔をしています






まるの生後3か月

最初からパパっ子だったまる パパに抱っこされてごきげんです









生後3カ月、今日のモモです


モモは箱遊びに・・・

箱が大好きです






モモ3カ月2

モモはひとり遊びも得意です
気がつくと、ひとりでトッ トッ トッ トッ バタ バタ バタ
 





オットマンのモモ

ママが近づくとゴロゴロ ゴロゴロとのどを鳴らして喜びます
ヨシヨシと撫でてあげるとゴロゴロが大きくなります

モモはママっ子なのかな?








今日のおふたりさんです

今日のふたり

まるはおっきくなり、モモも順調に成長しています 
毎日ふたりの成長を見るのが何よりの楽しみです


今後とも、まるモモ姉妹をよろしくお願いいたします






                      お知らせ


不定期連載中の「まるの損害賠償請求プチ入門」についてですが、第2回の【2】設例の解説
(2月3日掲載)があまりにも簡潔に過ぎるとお節介な友人から指摘を受けましたので、加筆・
修正いたしました

また、近日中に第4回目を掲載予定です

相変わらず、悪質か不注意な業者のために病気の子ネコを買わされたという気の毒な記事が
掲載されていますが治療費を業者に支払わさせたのではないようですね・・・

ミスを犯した者はその償いをするという当たり前のことが実現されていない実情を歯がゆい思い
で見ております








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるとモモは毎日、何回もプロレスごっこをします

それはそれでよいのですが、少しエキサイトすると、モモは爪を出してまるをかきむしり、
本気で噛みつきます

まるはまるでモモの行為に大人の対応ができず、モモが悲鳴をあげるほど、半ば本気で
噛みついてしまいます

そのままほうっておくと危険な場合はパパがまるとモモの間に割って入って引き離し、

まるには「なんで本気で噛みつくねん モモが大ケガするやないか
モモには「なんで爪を出して顔をかきむしるねん まるの目に入ったら失明するやないか
と怒ります

怒られた時だけは、まるもモモもしおらしくしていますが、30分も経てば、また、元通り
それの繰り返しです・・・

とうとう、苛ちなパパがキレて「ショック療法や」と言って、「ごっこ」を超えて「本気」になって
いるまるとモモを捕まえて

「2人とも少しは頭を冷やせ冷静になったら出したる ケンカするんやったら勝手にしろ
と言って モモのケージにまるモモを入れてカギをかけてしまいました

やんちゃなふたり

ケージに入ったら 少しはおとなしくなるかな?と期待していましたが、その期待はあっさり
裏切られ、すぐにケンカを再開しました・・・







ふんぎゃ~

私の腕前の悪さと安物のカメラのせいでわかりやすい画が撮れませんでしたが、傍から
観ていると、動作や声は明らかに「ケンカ」です・・・






なかよしのような

ようやく落ち着いて冷静さを取り戻したようです







ふたりで2

ま る:すみましぇん ケージから出してくらさい

モ モ:反省ちました 出してくらさい

マ マ:まだダメです もう少し頭を冷やしなさい








あんよの裏をナメナメ

モ モ:まるお姉ちゃん、パパとママを本気で怒らせてしまいまちた どうちましょう?
     お姉ちゃんのあんよをナメナメしましゅ

ま る:困りまちた まるもモモちゃんを毛づくろいしてあげましゅ







どうしよう

ま る:あの~モモちゃんが疲れてねてちまいまちた

モ モ:ZZZZZZZZZZ・・・

パ パ:じゃあ まるも寝たらええやん

ま る:はいれす







ねこまくら2




とりあえずおやすみ

まるとモモが寝入ったところを見計らって そっとケージの扉を開けてあげました

明日から少しは変わるかしら・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるでしゅ

ま る:みなしゃん おはようございましゅ まるでしゅ
     いきなりのドアップれす
 
     ママのお誕生日が近いから某通販会社からプレゼントが届きまちた
     プレゼントは何か知りましぇんが、まるはリボンが大好きれす








りぼんでお遊び

ま る:わ~い リボンあそびでしゅ

モ モ:あ~っ リボンれす うひゃ~ 楽ちいれしゅ







りぼんでお遊び2

モ モ:お姉ちゃ~ん 一緒にあそびまちょ

ま る:はい はい 







必死のモモ

モ モ:きゃっ きゃっ ファイト~ いっぱ~つ れす
     お姉ちゃん、モモの必殺真剣白刃取りを見てくれまちたか?

ま る:・・・・・・・・・・

マ マ:?まるちゃんの姿が見えないわね まる~ まるちゃん~







りぼん遊びはモモに譲りましゅ

マ マ:姿が見えないと思ったら こんなところにいたのね
     ここで何してるの?

ま る:リボン遊びはやめまちた 
     まるはレジイれすから モモちゃんみたいなガキンチョとキャ~キャ~言ってあそぶ気に
     なれましぇんよ
    
マ マ:(まるちゃん 拗ねてるわ なぜかこういうところはパパそっくりなのよね・・・
    
     モモちゃんは散々飛び跳ねて遊んで もうすぐお眠タイムになるから 
     それからママと遊ぼうか?

ま る:ママがどうしてもまるとあそびたいと言うなら まるは一緒にあそんであげてもいいれすよ

マ マ:ママはまるちゃんと一緒に遊びたいな

ま る:そうれすか せっかくママのおねがいをおことわりしゅるのは悪いれすから一緒に
     あそびましゅ

マ マ:では 後でね

ま る:はいれす

マ マ:(こういうところもパパそっくりなのよね・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるちゃんだいしゅき

モ モ:みなしゃん おはようございましゅ モモれす
     色々とご心配をおかけちましたが まるお姉ちゃんとモモはなかよしさんになりまちた

     今日はモモとお姉ちゃんがどのくらい強い姉妹愛で結ばれているかお見せしま~しゅ






うぐっ

モ モ:まるお姉ちゃ~ん 大好きれ~す

ま る:モモちゃん な、なんれすか? まるは迷惑れすけど







まるは迷惑でしゅ

モ モ:そんなことをいわないでくらさい もっとお近づきになってもいいれすか?
    
ま る:イヤれす ちょ、ちょっと離れてくらさい ぐっ、ぐるしいれす・・・ 







まるの顔・・・

ま る:モモちゃんはいつの間にそんなに重くなったのれすか? まるは息ができないれす
     お願いれすから向こうに行ってくらさい

モ モ:イヤれす モモはまるお姉ちゃんと離れましぇん

    モモは一生まるお姉ちゃんのそばにいましゅ







身動き取れません


モ モ:ねっ 美しい姉妹愛れしょ


ま る:そうれすか まるは 大衆演劇なみの臭さを感じましゅ








          付 録 「まるのFIP検査結果」


今日、まるのFIP抗原・抗体検査の結果について、かかりつけの病院から電話がありました。
結果はセーフ(陰性)でした大丈夫だろうと思っていましたが、20年前のじゃるの件もあります
ので、正直なところ内心ちょっとビビッていて、結果を聞いて心底ホッとしました。

担当医からは「現在は、むかしと違って単純に数値だけで診るのではなくて、症状も診て総合的にFIP(猫伝染性腹膜炎)に罹患しているかどうかを判断します。まるちゃんの様子を診ると検査の
必要はないと思いますよ」と言われました。
内心、ご親切にありがとうと思いつつも、症状が出てからでは遅いんだと思っていました。
「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」そのまんまです。

まるまる1

抗原・抗体検査料金は8,000円、抗体検査のみの場合は4,000円でした。

昨今、2人で、ごくフツーの料理を食べても福沢さん1枚、ちょっと豪華にすると3枚位とさよなら
しなければならないのに、8,000円で安心が買えるなら安いと思って即座に抗原・抗体検査を
お願いしました。

FIPにおくわしい方ならば、「なぜ、1歳過ぎたこの時期に検査するの?」と思われるかもしれません。

たしかに、FIPを発症して死に至るのは、生後4,5カ月~1年、母乳がもっている免疫力の効力が切れて自身の免疫力がまだ十分備わっていない時期というケースが多いのは事実です。

しかし、FIPを発症する大きな原因の1つがストレスだと言われています。
強いストレスによって免疫力が低下し、激しいアレルギー反応が起こってFIPを発症するケースが多いようです。

翻って、まるの環境を考えた時、ウチに来て丸1年間以上1人っ子だったのに、ある日、突然、妹ができました、となって環境が激変したわけです。
私たちが想像している以上の強いストレスに襲われても不思議ではありません。

そして、この時期が、まるの体内にあるかもしれないコロナウイルスがFIPV(猫伝染性腹膜炎ウイルス)に突然変異する一番リスクの高い時期だと判断したわけです。

コロコロモモちゃんでしゅ

私は、みなさんの愛猫もFIP検査を受けるべきだと積極的に推奨するつもりはありません。
みなさんご自身が諸般の事情を勘案して判断されるべきことだと考えております。

ただ、何事もそうですが、大事が起きてから「あぁあの時、あれをすべきだった・・・」と後悔する
ことを私は一番嫌います。

みなさんはどうですか?








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるは何を見ているのでしょうか

ま る:あれ~モモちゃんどこれすか?







ダンボール箱のモモ

モ モ:まるお姉ちゃん、モモをさがしてみてくらさい







クンクン モモちゃん?

ま る:くんくん モモちゃんの匂いがしましゅね 







そこにいましゅか?

ま る:あ~っ モモちゃん、見~つけた

モ モ:見つかってしまいまちた

ま る:まるもここに入りたいでしゅ

モ モ:2人もムリれすよ 入れましぇんよ







まるも入りたいけどモモちゃんが出るまで待ちましゅ

ま る:仕方ないれすねぇ・・・モモちゃんが出てくるまでゴロンして待ってましゅ







まだモモちゃん出てくれましぇん

ま る:しょれにしても長い時間、箱にこもっていましゅね
     モモちゃん~ まだれすか?

モ モ:・・・・・・・・・・ 
    
ま る:もう少し待ってみましゅ







モモちゃん熟睡中でした・・・

モ モ:ZZZZZZZ・・・







     付 録 「まるの損害賠償請求プチ入門」 


    (第2回 補足 Part2 & 第3回)



業務多忙や体調不良等により、ずい分、間隔が空いてしまいました。すみません。

第2回の補足Part2「損害賠償請求の範囲」からお話しします。
前回までで、伝統的な考え方に立っても、近時の考え方に立ってもFIPVウイルスに感染した子ネコの売主に対して買主は損害賠償請求を認められるとお話ししました。

では、次にいくらまで損害賠償請求が認められるか(損害賠償請求の範囲)が問題となります。
同じく損害賠償請求が認められるといいましても、伝統的な考え方と近時の考え方で賠償限度額に大きな差があります。

伝統的な考え方と近時の考え方のそれぞれの根拠をお話しして、それぞれの考え方の帰結としての賠償限度額をお話しするのが、頭の体操としておもしろいのですが、ここでは時間の節約のために近時の考え方だけお話しをいたします。

近時の考え方では、民法570条の責任は、債務不履行責任の一般法(民法415条)に対する特別法と位置づけます。すなわち、(特定物)売買における債務不履行責任を追及するに当たっては、まず570条が適用され、同条によって規定されていない問題は、債務不履行責任の一般法理(415条)によって処理されるというわけです。

したがって、1のケースも2のケースも、近時の考え方では、民法570条を根拠に治療費15万円の損害賠償請求が認められることになります。

もっとも、治療費(「瑕疵」)以外の損害、例えば、子ネコを病院に連れて行った際の交通費などは570条ではなく、415条を根拠に請求することになります。
この損害賠償の適用領域につきましては、次回にお話しします。

ちなみに、民法570条を民法415条の特別法ととらえる近時の考え方(契約責任説)では、民法570条の「売買の目的物」は「特定物」だけでなく「不特定物」も含みます。
民法570条の「売買の目的物」は「特定物」のみだと考えるのは伝統的な考え方(法定責任説)です。


モモちゃん それくらいで・・・


引き続いて、第3回目のお話しをします。

3.Aは、看護も空しく、結局、子ネコが死亡した場合にAはBに対してどのような内容の請求ができるか、請求の根拠とともに考えてみてください。

これも基本的な考え方は、1,2と同じです。治療費(「瑕疵」)については、570条を根拠に、その他の損害については415条を根拠に請求することになります。

1,2と異なる点は、子ネコが死亡したことです。
子ネコが死んだ以上、売主は売買代金20万円を買主に返還しなければなりません。不当利得(民法703条)になるからです。

したがって、損害賠償として売買代金20万円も請求できます。

問題は、子ネコが死んだことによる精神的損害(慰謝料)を請求できるかですが、
理論的には、民法710条を根拠に請求できます。しかし、現実に慰謝料を支払えと裁判所が命じるかというと疑問です。
仮に、慰謝料請求が認められたとしても、金額は僅少でしょう。

以上で、第3回目のお話を終わります。

次回は、2月1日掲載の【設例】のケースで、

4.AとBは、「売買契約書X」(2月1日掲載)を取り交わしていた。Aの看護も空しく、結局、子ネコが死亡した場合にAはBに対してどのような内容の請求ができるか、請求の根拠とともに考えてみてください。

5.買主Aは、Bから子ネコを譲り受ける以前に、自宅内で2頭の子ネコを飼っていたが、その2頭の子ネコもFIPVウイルスに感染した場合、AはBに対してどのような内容の請求ができるか、請求の根拠とともに考えてみてください。

について、それぞれ、お話ししたいと考えております。

それでは、今日は、この辺りで終わります。









いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まる

ま る:みなしゃん おはようございましゅ まるでしゅ
     今日はまるとモモちゃんとの1日をお話しましゅ








朝のチュッ

ま る:朝起きるとごあいさつのお鼻ツンツンをしましゅ







爪とぎ

ま る:そのあと、準備運動 ふたりでなかよく爪とぎをしましゅ
    
    (ガリ ガリ ガリ ガリ)


マ マ:まるとモモのために1枚づつ「ガリガリウォール」買ってあげたのに 
     なぜか使い古したチープな板を使います・・・






朝のコミュニケーション


ま る:いよいよ「プロレスごっこ」のはじまりれ~す





プロレスごっこ2

     (ドシン バタン








まる モモちゃんの食事を横取り

ま る:途中でおなかが空いたらお食事タイムに入りましゅ
     モモちゃんのご飯はまるのよりおいしいので、モモちゃんのをいただいてましゅ

    (モグモグ


マ マ:みなさんから相棒のご飯の盗み食いはよくあることというコメントをいただいて
     いますが、よく観てみると まるは必ずモモのご飯から食べ始めます

     では、モモもまるのご飯から食べるのかというとそうではなく、まるがひと通り
     食べた後の自分のご飯を食べます

     パパは「モモはいつも残飯を食べとるなぁ・・・」と不憫に思っています 







プロレスごっこ


ま る:「プロレスごっこ」の再開れ~す





3プロレスごっこ

     (ドシン バタン








結局は・・・


ま る:あそびつかれまちた お昼寝しま~しゅ ZZZZ・・・

マ マ:他に寝る場所はいっぱいあるのに まるが黄色いネコさんの下で寝始めるとモモが
     押しかけて、窮屈な格好で寝ます 人間ならば余計に疲れると思います





はみ出るモモ

ま る:モモちゃんはまだねているんれすか?







訴えるまる

ま る:モモちゃんが起きたら第2ラウンド開始れ~す







いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
モモちゃん 何してるんでしゅか

ま る:モモちゃん、モモちゃん こんなところで何しているのでしゅか?

モ モ:まるお姉ちゃん、モモはねむいんれすけど なんれすか?







こんなとこで寝ると風邪ひきましゅよ

ま る:いいんでしゅか?これから Mission Impossibleに出かけましゅよ

モ モ:あっ まってくらさい モモもつれていってくらさい







おふたりさん邪魔ですよ

ま る:今回の Mission は、パパの秘密基地(書斎)に潜入してママに報告することれす 
     うまく侵入できまちた

モ モ:お姉ちゃん、わけのわからない機械があってスゴイれすね








パパ ぜったい パソコンさせましぇん

ま る:この基地にはママも勝手に入れないんれす 
     パパの許しがないとだれも入れないんれすよ

モ モ:パパはここで悪事を働いているのれすか?

ま る:その証拠をさがすのが、今回の Mission れす







狭いんでしゅけど

ま る:まずいれすパパが戻って来まちた 早くあのダンボール箱にかくれてくらさい

モ モ:はいれす







モモちゃん ちょっと押してこないでくだしゃい


ま る:モモちゃん、死んだふりをしてくらさい 

     そうすればパパは向こうに行きましゅから



パ パ:コラッ誰の許しを得て勝手にパパの書斎に入っているねん
    
     おれは熊やないで クサイ芸はやめなさい



ま る:今回の Mission は失敗ちまちた また次の機会にがんばりましゅ








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるでしゅ

ま る:みなしゃん おはようございます まるでしゅ
     最近 まるは悩んでいましゅ
    
     モモちゃんはとってもかわいいんでしゅが・・・
     いつもまるの後をついて歩いて まるのお気に入りの場所に勝手に居座るんでしゅ







モモでしゅ

モ モ:モモはなんでもまるお姉ちゃんのまねをしたいんれ~す








お気に入りの場所が

ま る:まるの秘密基地れす
     パパの書斎にある段ボール箱れす 毎日こっそり入ってくつろいでましゅ
    
     ここもとうとうモモちゃんに見ちゅかってしまいまちた
     ハァ~・・・







まるの休憩場所がなくなりましゅ

モ モ:まるお姉ちゃん 楽しいれすね

ま る:ま、まるは息苦しいれす・・・







いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
それぞれツンツン

クウママさん(「やんちゃガール☆猫日記」管理人)からいただいた節分用の鬼さんグッズです 

他にもパッケージにクウちゃんとルナちゃんの写真が入った特製「KitKat」もいただきました
クウちゃんもルナちゃんもかわいいね

クウママさん ありがとうございました

まるモモ姉妹も興味津々でした





おにまるさん

鬼さんのかつらをまるに乗っけてみましたが、イマイチお気に召さなかったようです





ところで 昨日のまるモモ姉妹です

新入りネコは慣れてくると先住ネコのテリトリーを侵害する傾向があるというコメントを
いただきましたが、まるモモ姉妹の場合、モモがいつもまるの傍にいたいように見えます

そんなモモをパパは「金魚のフンのブリティッシュ・マンチカン」と呼んでいます
(モモの手足があまりに短いので 見た目がブリティッシュショートヘアよりマンチカンに
近いからだそうです)



ふたりで2

モ モ:よいちょっ





ふたりで3

モ モ:ぷっぷっ

ま る:モモちゃんなんれすか? せまい場所にムリ矢理 身体をねじ込んできて迷惑れすよ





ふたりで

モ モ:まるお姉ちゃ~ん あそびまちょ

ま る:さっき さんざんあそびまちた まるは疲れているのでそっとしておいてくらさい

モ モ:そんなことを言わないであそんでくらさいよ

ま る:まるは向こうでやすんできましゅ モモちゃんも休憩してくらさい

モ モ:え~つまらないでしゅよ・・・







横からまる

別の場所へ移動して まるはお昼寝するのかな?と思って見ていますと・・・
何と屈伸運動を始めました

ま る:モモちゃんのあの底なしのスタミナについていくには身体の手入れが大切れすからね
     よいちょ よいちょ





お座りまる

屈伸運動を続けながらも まるはモモを気にかけ 離れた場所からモモを優しく
見守っていました








ぐっすりモモ

そして、まるの温かい視線の先にいるモモはというと・・・

文字通り 爆睡していました・・・







    付 録 「まるの損害賠償請求プチ入門」 


       (第2回 補足 Part1)



今回はかけ足で解説した第2回目の補足です

一昨日、紙数の関係でお話しすることができなかったことで大事なことが2つあります。

1つは、民法570条や415条で損害賠償請求権が認められたとしても、現実にペット業者が負担
する損害賠償金額はいくらなの?ということです。

損害賠償請求が認められても 損害金額15万円に対して賠償金額1万円では「焼石に水」です。
被害者にとって、これが一番関心のある問題でしょう。

しかし、実は、この問題は今でも民法学者の考えが一致しておらず、伝統的な考え方から
近時の考え方まで議論が錯綜しているのが現状です
したがいまして もう少し、私の頭を整理する時間をください。


今日は、2つ目の「合法的な揺さぶりのかけ方」についてのお話をします。

法律(民法)上、違法な行為をした者は民法によって規律される、これが正攻法であるのは
まちがいありません。

ただ、損害賠償請求となると食うか食われるかの攻防であり、戦争です。
その場合、相手の弱点をピンポイントで責めまくるというのは、ある意味当然です。

1月30日掲載の記事(まるのモモ待ち(付録 「損害賠償請求」と「FIP」))で
「損害賠償請求をするということは、・・・法律とその背後の国家権力(裁判所、警察など)を
武器に戦争をすることです。戦争に勝つには・・・とことん攻撃しなければなりません」
と申しました。

攻め方として、まずは、加害者側に事情を話して、損害を賠償するように説得します。
善良な業者やブリーダーの場合、これで解決できます。

しかし、賠償金額(治療費15万円)を「はいはい そうですか」と笑って支払う業者は
まずいないでしょう。損害賠償責任そのものを否認するか、少額の支払いで済まそうとする
と考えておいて間違いないです。

そうなると、次のステップとして、民法の条文に基づいた請求を記載した「内容証明郵便」を
送りつけて損害賠償を請求することになります。

このとき、同時に相手の弱点、一番イヤがることを冷静で淡々とした文章で突くことが
効果的です。

例えば、ペット業者が相手なら、
「・・・なお、○月○日までに、貴殿(社)から誠意ある回答なきときは、法的な措置を採る
とともに、本件事実関係を記載した書面を、消費生活センター・消費者センター、○○県知事
(業者の本店がある都道府県)および監督官庁である環境省の各窓口担当者に送付し、調査
および是正指導をする旨、強く要請いたしますので、予め通知いたします。」

という一文を加えることによって、相手方に相応のダメージを与えることができます。
下手をすると業務ができなくなるからです。
(*クレームが続出している業者ではない場合、消費生活センター・消費者センターの記載
のみで結構です)

法律(民法)に基づいた争いといえども、損害賠償を容易に実現するためには、このような
テクニックも必要です。

以上、簡単ですが、第2回補足Part1を終わります。


現在、私も夫も業務多忙により、当面は、コメントなしのお礼・応援ポチのみしかできない
  状況です 事情をご斟酌いただき、ご容赦いただきますお願い申し上げます









いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
なかよしでしゅよ

ま る:またモモちゃんが 勝手にまるの席にすわってましゅ
     あのチビ、最近 生意気になりまちた

     モモちゃんそこはまるの特等席でしゅから どいてくらさい

モ モ:空いていたのですわりまちた
     モモが降りたら お姉ちゃんがすわってくらさい

ま る:わかりまちた では 2人で交互にすわりましぇんか?

モ モ:わかりまちた お姉ちゃん どうぞ







1時間後・・・

なかよしさん2

モ モ:お姉ちゃん そろそろモモと代わってくらさい

ま る:なんで まるがモモちゃんと代わらないといけないのれすか?

モ モ:だって そういう約束でちた

ま る:そういう約束ってどういう約束れすか? まるはじぇんじぇん知りましぇんよ
     最近、歳のせいか 物忘れがひどいんれしゅ

モ モ:ママ~ まるお姉ちゃんがひどいんれす

マ マ:まるちゃん どうしてそんな意地悪するの?
     ママはまるちゃんをそんな子に育てた覚えはありません
     モモちゃんと遊んであげなさい

ま る:は~い







ふたり2

モ モ:わ~い まるお姉ちゃん たのしいれす

ま る:そうれすか よかったれすね







ふたり3

モ モ:やっぱり モモはまるお姉ちゃんのことが大スキれす~

ま る:そうれすか ありがとさん







ふたり4

ま る:まるはレジイれすよ こんなガキンチョを相手にあしょぶのはつまらないれす
     このガキンチョをどこかの里子に出してほしいれす

マ マ:まるちゃん何てこと言うの!? いつから、まるはそんな性格の悪い子になったの?

ま る:ガ~ン・・・まるは 性格のわるい子れすか?







ふたり


ま る:神しゃま~ まるはわるい子れすか?そんなことないれすね

     そうれすね まるはいい子れすね

モ モ:ぐっ、くるしいれす・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

【1】はじめに  (この項目はごあいさつのみ記載しております。設例の解説は【2】

からですので、設例の解説のみお読みになりたい方は【2】から読み始めてください)

この付録の連載を始めるに当たって、1月28日の記事(「まるモモの検査と損害賠償請求とFIP」)でみなさんのご意思の確認をさせていただきたい旨の通知をし、
翌29日の記事(まるのモモ待ち(付録 「損害賠償請求」と「FIP」))で取得ポイント数から、
「どっちでもいい」というご回答であるという判断をいたしましたので、連載しないことにしました。

一方で、一部の方々から、お問い合わせやご希望を承りましたので、私から言わせると「氷山の
一角」どころか「氷山の一粒」程度の記載をし、お茶を濁して終わるつもりでおりました。
その際に、紙数の関係で、さゆりちゃん様(「花のぴゅんぴゅん丸一家」管理人)からのコメントに
対して、ずい分キツイ物言いをしてしまいましたのでお詫び申し上げます。

その間、ミルキーとらじろう飼い主様(「アメショのミルキー&スコのとらじろうの日々」管理人)や、まちゃこ様(「ねこのひとりごと」管理人)から、
「ブログは自分の書きたいことを書けばいいのであって、読者のニーズに合わせる必要はない」旨のアドバイスをいただきました。

また、しーきょこ様(「エンディングロール」管理人)や、ゆきんこ様(「こはく☆ライフ」管理人)をはじめ、平素から親しくさせていただいているブロガーの方々から温かいコメントをいただきました。

みなさん、ご多用にもかかわらずありがとうございました

モモ

それで、オマエの本音はどうやねん?という話になりますが、本音は「連載をしないでいいなら
しない方がいい、だって、しんどいんだもん」です。

そもそもが、まるモモ姉妹の良好な関係構築のために色々とアドバイスいただいたお礼に
私たちに何かできることはないかと考えた時、

「そういえば、最近、ペット業者から病気のワンちゃんを売りつけられた友人から、リベンジしたい(損害賠償させたい)という相談を受けたよな
ツマコさん(「こめおハウス」管理人)の友人が飼っておられるネコちゃんがFIPに感染して、何か
有効な対策はないかってお問い合わせを受けたよな
この程度のことだったら、多少の知識とノウハウがあるから、正直なところ面倒だけど、これまでのお礼にブログに書いてみるか

と思って、冒頭で申し上げたとおり、28日の記事で連載をする意思がある旨を通知させていただき、29日の記事でみなさんのご意思を判断させていただいたわけです。

ところが、29日の記事(まるのモモ待ち(付録 「損害賠償請求」と「FIP」))をリリース後、突然Outのポイントが増え始め、翌日も翌々日も、ふだんの2倍、3倍のポイント数になっているので、
まさっぴいから「みなさんの声なき声、ご期待に応えてください」と強い要請を受け、前言を撤回して、「やっぱりやります」となりました。

言うことが二転三転して申し訳ございません。

かまってくだしゃい~



【2】設例の解説

それでは、第1回の設例の解説をはじめさせていただきます。

相手方のミスによるトラブルに巻き込まれることは、生きていれば、必ず起こります。
その時に、穏便に事を収めるために「泣き寝入り」するのも一つの選択肢ではあります。

しかし、私はそういうフィロソフィも美学も持っておりません。
私は、それとは真逆の「座して死を待つよりは、戦って死すべし」という考えを持っております。
その考えにしたがって、設例にコメントいたします。

1.について
この事例は、まさに私自身が20年前に経験した話そのものです。具体的な内容は1月28日の記事(「まるモモの検査と損害賠償請求とFIP」)に記載のとおりです。

ただ、1つ引っかかる点があって、20年前の記憶をもう一度思い返したところ、1か所、記憶ちがいがあったことに気がつきました。

5万5千円の治療費というのは、最初に数回行ったヤブ医者へ支払った金額です。
ろくな治療もしないで、「余命は3か月です」といけしゃあしゃあと言ったことにキレて、ヤブ病院に
行くのを止め、獣医師をしている元職場の同僚に紹介された病院に代え、そこの先生と一緒に
半年かけて「じゃる」のFIPを完治させたというのが正確な事実関係です。

そうすると、「ネオ動物病院」に支払った治療費が損害賠償金額に含まれていないことになります。
そんなことはあり得ないことです。
その当時の私は若かったし、ヤブ医者が言ったように客観的な数値を見る限り「じゃる」が助かる見込みの方が少なかったので、ブリーダーに対して本気でカンカンに怒っていました。
「じゃるにもしものことがあったら、弔い合戦でオマエの社会的生命を奪ってやるからな社会的生命を奪うって、どうするんやって?ブリーダー業を続けられへんようにするちゅうことや」と
怒鳴ったのを今でも覚えているからです。

それで思い出しました。示談金額は、ヤブ病院の治療費5万5千円+じゃるの売買代金12万円+「ネオ動物病院」の治療費その他20万円でした。
つつしんで訂正させていただきます。

まる目がおおっきい

話を元に戻します。この事例のように、当事者間の事前の契約で何も定めておらず、事後に当事者間で協議して善後策を定めない場合は、法律にしたがって処理されます。

(1)民法570条の適用の有無
まず、民法570条の適用の有無を判断します。民法566条と570条を見てください。

AB間の法律関係を検討しますと、売買契約であることがわかります。しかも、「特定物売買」に
当たります。

「特定物」とは、「当事者が特にその個性に着目した場合の物」です。
本問の子ネコがそれに当たるということは明らかでしょう。
買主Aは、スコティッシュホールドの子ネコだったらどれでもいいというのではなくて、
ルックスや性格その他売買の目的物である子ネコの個性のすべてを総合的に判断して「この
子ネコを買う」と決め、代金を支払ったと考えられるからです。

ちなみに、「特定物」の反対の概念を「不特定物」といいます。
「不特定物」とは、「当事者が特にその個性に着目していない場合の物」です。
通常、私たちがする売買(契約)は、ほとんどが不特定物の売買(契約)です。
例えば、コンビニで「サントリーのプレミアムモルツ」を1缶買う場合、「サントリーのプレミアムモルツ」であれば、どれでもいいのであって、コンビニの冷蔵庫の「前から3番目のモルツでないとイヤだ」と言うアホはいないでしょう。

次に、売買の目的物である子ネコがFIPVウイルス(ネコ伝染性腹膜炎ウイルス)に感染していることが「隠れた瑕疵(かし)」に当たるのかを検討します。

ここで「隠れた」とは、「通常人ならば容易に発見することができなかったこと」を意味します。子ネコがFIPVウイルスに感染していることを容易に発見できる人なんていませんので、FIPVウイルス感染は「隠れた」に当たります。

「瑕疵(かし)」とは、「個々の契約の趣旨に照らせば目的物が有すべき品質・性能を欠いていること」を意味します。本問の売買代金額が20万円であることから、AB間の契約では健康な子ネコを売買するという当然の合意があったと考えられますから、FIPVウイルスに感染している以上、健康でなく、「瑕疵」が認められます。

最後に、民法570条は売主の過失を必要としない無過失責任ですので、買主Aには、売買契約の解除または損害賠償請求が認められることになります。

悩むまるでしゅ

(2)民法415条の適用の有無
次に、民法415条の適用の有無を判断します。民法415条を見てください。
特定物の売買に民法415条は適用されないという有力な考え方もありますが、実務では適用可能と考えられる場合は、とりあえず、すべて請求しますので、当然415条を根拠に損害賠償請求もします。

民法415条の適用要件は、
①債務の存在
②履行が不完全であること(伝統的な考え方)or事実としての不履行(近時の考え方)
③債務者の責めに帰すべき事由(=帰責事由)にもとづくこと
④損害の発生
⑤不完全な履行と損害との因果関係(伝統的な考え方)or事実としての不履行と損害との因果関係(近時の考え方)
⑥不完全な履行が違法であること(伝統的な考え方のみの要件)
とされています。

①~⑥の要件をみたす債務不履行を伝統的な考え方は「不完全履行」といい、
①~⑤の要件をみたす債務不履行を近時の考え方は「その他の債務不履行」といいます。

「不完全履行」とは、履行行為として何らかの行為がなされたが、給付「目的物」の瑕疵(与える債務)、給付「行為」の瑕疵(為す債務)、または、履行に際しての注意の欠如から、給付目的物ないし給付結果、もしくは、それ以外の債務者の法益に損害を生ぜしめた場合をいいます。

「その他の債務不履行」とは、「債務の本旨に従った履行をしないとき(415条)」のうち履行遅滞(債務者が履行することが可能であるのに、履行すべき時期が来ても履行しないこと)を除いたもの
です。
近時の考え方の方が伝統的な考え方より債務不履行の概念が若干広くなります。

以下、①~⑥の要件を検討します。

「①債務の存在」は明らかですね。売主は目的物給付する債務を負っています。

伝統的な考え方では、「②履行が不完全であること」が要件とされます。

本問では、売買の目的物である子ネコが契約に基づいて買主Aに給付されましたが、その子ネコがFIPVウイルスに感染(給付「目的物」の瑕疵)し、給付目的物に損害(治療費)が生じていますから「②履行が不完全であること」に当たります。

近時の考え方では、「②事実としての不履行」が要件とされます。
事実としての不履行の有無の判断として、債務の内容(契約による債権においては売買契約の解釈により確定される)と債務者の作為・不作為を比較し、債務の本旨に従った履行があるといえるかどうかを検討します(伝統的な考え方で⑥「違法性」の要件とされる同時履行の抗弁権等はここで考慮します)。

本問では、売主Bの債務の内容は、単に買主Aが指定した子ネコを給付するだけではなく、買主Aに健康な子ネコを給付することが債務の本旨に従った履行といえますから、FIPVウイルスに感染した子ネコを給付することは「②事実としての不履行」に当たります。

③の「帰責事由」については、「故意、過失または信義則上これと同視すべき事由」という意味だとする伝統的な考え方と、

「事実としての不履行がある場合に、債務者(売主)に免責事由(不可抗力,債権者または第三者の行為であって債務者に予見可能性および結果回避可能性のないもの)および正当化事由(法律の規定、正当防衛その他債務を履行しないことを正当化する事由)がないことを判断する」という
近時の考え方がありますが、

伝統的な考え方によると、売買の目的物である子ネコがFIPVウイルスに感染していることは健康な子ネコを与えるという義務に違反しており、売主は目的物の給付前に検査することによって、ウイルスに感染しているかどうかを確認できるわけですから、売主に過失が認められますし、

近時の考え方によっても、債務者(売主)に免責事由および正当化事由はありませんから、「帰責事由」があることになります。

④の「損害の発生」と⑤の「不完全な履行(or事実としての不履行)と損害との因果関係」は問題
なく認められます。

⑥の「不完全な履行が違法であること」という要件は、伝統的な考え方のみ必要とする要件ですが、③の近時の考え方の「事実としての不履行の有無の判断のうち同時履行の抗弁権(民法533条)がないこと」と同一内容と考えていただいて結構です。

以上より、売主には、民法415条に基づく債務不履行責任も認められます。

民法570条も415条も債権者(買主)は、損害(治療費など)を立証すれば、FIPVウイルスに感染したのは売主の責任ではないということを売主側が証明しなければなりません(証明責任は売主側)。

まる5


(3)民法709条の適用の可否
これも、実務では(2)の伝統的な考え方と同じ要件で、買主の損害賠償請求が認められます。ただし、証明責任は買主側にあります。


2.について
この場合も、病死についての契約書で定めていますが、病気になって完治した場合については何も定めていません。
したがって、1.と同様に、民法によって、規律されることになります。

以上で、設例の解説をいったん終わります。

実は、まだコメントしなければならない点(損害賠償請求の範囲や合法的な揺さぶりのかけ方など)が残っておりますが、とうに予定の紙数を超えておりますので、

近日中に補足させていただきます


また、次回のお話として、2月1日掲載の【設例】のケースで、

3.Aは、看護も空しく、結局、子ネコが死亡した場合にBに対してどのような内容の請求ができるか、請求の根拠とともに考えてみてください。

決して、宿題ではありませんよ

【民法の参考条文】の追加

(近親者に対する損害の賠償)
第七百十一条  他人の生命を侵害した者は、被害者の父母、配偶者及び子に対しては、その財産権が侵害されなかった場合においても、損害の賠償をしなければならない







いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるでしゅ

ま る:みなしゃん こんにちは まるでしゅ

     モモちゃんのすがたがみえないので くつろいでいましゅ
     しょれにしても モモちゃんはどこにいったのれすかね?







モモを探すまる

モ モ:まるお姉ちゃん まるお姉ちゃん 

ま る:は~い なんれすか







モモ発見

ま る:あ~っ モモちゃんこんなところにいまちたか

モ モ:はいれす







プロレスごっこ

モ モ:お姉ちゃん スキあり とりゃ~

ま る:モモちゃん また得意のゲリラ戦法れすね
     まるは ヒクソン・グレイシーしゃんの愛弟子れすよ 
     グレイシー柔術の寝技で締め上げてあげましゅ








けりけり モモちゃん

          (バシッ ボコッ グイッ

モ モ:Tap Tapギブ・アップれす・・・

ま る:修行が足りましぇんね まるに勝とうなんて10年早いれす

モ モ:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







30分後・・・・・

なかよしでしゅよ

ま る:モモちゃん そこはまるの特等席なので どいてくらさい

モ モ:モモはなんにも 聞こえましぇん







なかよしまるとモモでした

モ モ:お姉ちゃん 座りたかったら 力ずくで奪ったらどうれすか

ま る:しょれは まるに対する挑戦状れすね 受けて立ちましゅ


こうして 第2ラウンドのゴングが鳴ったのでした・・・









     付 録 「まるの損害賠償請求プチ入門」 


           (第1回)


まる

ま る:ふたたび こんにちは まるでしゅ
     みなしゃんから多くのご要望がありまちたので、今日から「まるの損害賠償請求プチ入門」
     の連載を開始しましゅ 

     担当はパパれすが 最近、仕事が忙しくて なかなか時間が取れず 
     昨日は会社の新年会でベロンベロンに酔っぱらって帰ってきて そのまま 高いびきで
     寝てしまいまちた
     今日は朝から 二日酔いで頭の中をゾウさんがドスドス走っているそうれす
   
     単なるアホれす

     仕方ないので 今日はみなしゃんに 設例を出して、みなしゃんならば、どういう理由と
     根拠でペット業者に損害賠償を請求するか、土曜日と日曜日に考えてもらうことにちまちた 

     では 次の設例を考えてみてくらさい ヒントになる民法の条文も併せて掲載ちまちた

     またパパが拗ねると困りましゅので、読み終わられまちたら、ポチッとバナーを押して
     くらさい


【設 例】
 Aは、ペット販売業者Bから20万円で、生後2カ月スコティッシュホールドの子ネコを買った。
 Aは、大喜びで子ネコを連れて帰ったが 子ネコの元気があまりないので心配に思って獣医師に
 診断してもらったところFIPVウイルス(ネコ伝染性腹膜炎ウイルス)に感染していることが判明
 した。
 以下のケースでAはBに対してどのような内容の請求ができるか、請求の根拠とともに考えて
 みてください。

1.AとBの間で「売買契約書」を取り交わしていなかった場合(20万円の請求書と領収書のみしか取り交わしていない)で、Aは、獣医師とともに子ネコの治療に取り組み、6カ月後、完全に子ネコの身体からFIPVウイルスを排除することに成功したが、その間に治療費15万円を支払った。A は、15万円の支払いをBに請求したが、Bは支払う意思がない旨をAに通知した。

2.1のケースでAとBの間で以下の「売買契約書X」を取り交わしており、Bは「売買契約書X」第3条で死亡した場合の保証はするが、病気の場合の治療費の保証は契約書に規定していないから、治療費を支払う意思がない旨をAに通知した。

売買契約書X

第1条(注文)(条文省略)
第2条(譲渡)(条文省略)
第3条(生命保証)
1.販売日より15日以内に補償対象猫が病死した場合、売主は同種の子ネコを提供する。
2.販売日より30日以内に補償対象猫が病死した場合、売主は子猫の販売価格の2分1の価格で同種の子ネコを提供する。
3.以下の場合は保証対象外とする。
①買主の重大な過失による死亡の場合
②売主の責めに帰すべき事由による病気であることを証明する獣医師の診断書がない場合
③子猫の身体に異常が発生した場合にただちに売主に通知して善後策を相談しなかった場合
④その他、公平の見地から売主に補償させることが妥当でない場合


【民法の参考条文】

(債務不履行による損害賠償)
第四百十五条  債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

(損害賠償の範囲)
第四百十六条  債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする。
2  特別の事情によって生じた損害であっても、当事者がその事情を予見し、又は予見することができたときは、債権者は、その賠償を請求することができる。

(地上権等がある場合等における売主の担保責任)
第五百六十六条  売買の目的物が地上権、永小作権、地役権、留置権又は質権の目的である場合において、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約をした目的を達することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の解除をすることができないときは、損害賠償の請求のみをすることができる。
2  前項の規定は、売買の目的である不動産のために存すると称した地役権が存しなかった場合及びその不動産について登記をした賃貸借があった場合について準用する。
3  前二項の場合において、契約の解除又は損害賠償の請求は、買主が事実を知った時から一年以内にしなければならない。

(売主の瑕疵担保責任)
第五百七十条  売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第五百六十六条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。

(担保責任を負わない旨の特約)
第五百七十二条  売主は、第五百六十条から前条までの規定による担保の責任を負わない旨の特約をしたときであっても、知りながら告げなかった事実及び自ら第三者のために設定し又は第三者に譲り渡した権利については、その責任を免れることができない。

(不法行為による損害賠償)
第七百九条  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

(財産以外の損害の賠償)
第七百十条  他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
// ホーム //
