スコのまる子とブリのモモ子 癒し系姉妹のスロ~でゆる~い毎日をお話しします
最新記事
最新コメント
ランキング       

まるが「にほんブログ村」に、                      モモが「人気ブログランキング」にそれぞれ参戦しております                                   2つのバナーをクリックしていただければ幸いです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

プロフィール

まるパパ&モモママ

Author:まるパパ&モモママ
耳折スコティッシュフォールド三毛のまる子 と
ブリッティシュショートヘアブルーのモモ子 です

癒し系・脱力系姉妹のゆる~い 毎日をお話しします

みなさんも癒されてくださいね

birthday:まるは2012年10月5日
      モモは2013年11月13日  

OKITEGAMI

置手紙を設置いたしました。      お忙しい方、FC2ブログ以外の方は、初回のみ貴ブログのURLをご入力いただければ、以後はクリックしていただくだけでご訪問いただいた履歴が残ります。                                ご訪問履歴を確認した後、貴ブログにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 ランキング

使用カメラ

フルサイズミラーレスデジタル           一眼カメラ

SONY α7 ILCE-7K ソニーα

月別アーカイブ
カテゴリ
favorite furniture

louis poulsen,PH lamp 最新louis poulsen Herman Miller,Eames Lounge Chair and Ottoman 最新ラウンジソファ   PP mobler,pp501/503      THE CHAIR 最新The chair Cassina ixc.,SARDANE Table 最新SARDANE arflex,SONA 最新SONA

DREXEL HERITAGE,TRIUNE desk 最新ドレクセルデスク Herman Miller,Eames Soft Pad Group Executive Chair 最新イームズ Herman Miller,Aeron Chair 最新アーロンチェア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

モモちゃん

モ モ:昨日はまるお姉ちゃんと一緒に黄色いネコさんで寝ようとちまちたが 
     まるお姉ちゃんにことわられまちた
     最後は ママまで来て モモは引き離されまちた

     でも モモはあきらめてましぇんよ モモはあくなきチャレンジャーれす
 







モモ必死

モ モ:まるお姉ちゃん モモも上がりましゅ

ま る:ここは1人しか座れましぇん モモちゃん あきらめてくらさい 







まるのところにモモが・・・

モ モ:ぷっぷっ モモは無理やり上がりまちた

ま る:  







あっちに行ってくだしゃい

ま る:モモちゃんまるの言うことをきかない子は力ずくででも降りてもらいましゅ

モ モ:いやれす

     (バシッ ボコボコ







もう 油断も隙もあったもんじゃないでしゅ

ま る:むかし イエス・キリストしゃんというエライ人が
     「右の頬をぶたれたら 左ストレートをかませ」と言ったとパパから聞きまちた
     まるはその教えにしたがいまちた モモちゃんのわがままは許しましぇんよ

マ マ:イエス・キリストがそんなことを言ったかしら?
     とにかく モモちゃんは強引過ぎます こっちに来てママと遊びましょう

モ モ:・・・・・・・・・・ 



それから私は食事の支度や家事をあれこれして パパの帰りを待っていましたが、
突然、睡魔に襲われて ダイニングテーブルに突っ伏して 寝てしまいました・・・







モモ2

パ パ:ただいま~

マ マ:ハッ!?おかえりなさい いつのまにか寝てしまったわ

パ パ:疲れてるんやろ まっ そういうこともあるわ
     それより、まるとモモはどうしてるの? いつもはお迎えに来るのに・・・

マ マ:あれっ? まる~ モモ~

モ モ:はいれす

マ マ:あらっ モモちゃんはいつの間に そこに行ったの? まるはどこ?

    まる~ まるちゃん~ どこにいるの    









ふたりでイン

ま る:は~いれす

マ マ:パパ パパ ちょっと こっちへ来て
     まるとモモが黄色いネコさんの中でなかよく一緒に寝てるわ 感激~

パ パ:うん よかった よかった


不覚にも 居眠りをしてしまって まるとモモがどういう経緯で 一緒に寝たのかはわかりません
モモが強引に身体をねじ込んだのかもしれません

でも まるがモモを受け入れて 小一時間ほど なかよく一緒に寝ていましたのはまちがい
ありません

私たちの夢が叶ったのかな?と思っています









いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
黄色いネコさんで寝ているまるちゃん

ま る:ZZZZZ・・・







まるお姉ちゃん ツンツン

モ モ:まるお姉ちゃん あそびまちょ

ま る:モモちゃん れすか?まるはねむいんでしゅ







なんでしゅか

モ モ:お姉ちゃ~ん あそんで~ チュッ
 
ま る:チュウ されてもねむいものはねむいんでしゅ
     そっとしておいてくらさい







黄色いネコさんの前です

モ モ:お姉ちゃんが黄色いネコさんの中ににげまちた
     モモは一人ぽっちになりまちた どうちましょう・・・







まるがいるのに入ろうとするモモ

モ モ:こうしゅるしかないれす

ま る:ちょっと モモちゃん
     あそんでもらえないからって まるをケリけりしないでくだしゃい

モ モ:モモはお姉ちゃんといっしょにいたんれす







無理矢理


ま る:く、くるしいれす ママ~ 助けてくらさ~い



ママからコメント・・・

ほんの1週間前では あり得ない光景です 
モモがイヤがるまるを追いかけて遊んでもらおうとするなんて・・・

まるの顔付きが変わった 大人っぽくなったというコメントをいただきました
私たちもそう思います 

そして、顔付き以上に変わったのがまるの立ち居振る舞いです
落ち着いて あまり私たちにベタベタ甘えなくなりました

モモの手前、ムリをしているのか ホントに精神的に大人になったのか
いずれにしても まるちゃん 頼もしくなったね でも、ママは少し寂しいです・・・


                    お知らせ

昨日と一昨日に「損害賠償請求」について、ほんの触りだけをお話ししましたところ
非公開コメントを含めて 予想以上のご感想やお問い合わせをいただきました

そのことについて私たちは大変驚き、また、ありがたく思っておりますが、
主人は「瑕疵担保責任(民法570条)よりも、民法上、ずっと重要な損害賠償責任精度が
2つある 知っておられて絶対にムダにならないから 近日中に付録として掲載いたします」
と申しておりますので 取り急ぎ ご報告申し上げます








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
まるちゃんゴロン

まるがモモのケージの前でゴロンと寝ころんでいます







モモちゃnの食事中

なぜ、寝ころんでいるかというと モモが食事中だからです







食事中のモモを見守るまる

ま る:モモちゃん、まるが見守っていましゅから安心してたべてくらさい

モ モ:まるお姉ちゃんありがとうれす 
     お姉ちゃんに悪いでしゅからモモは急いで食べましゅ







そのあと・・・

モ モ:まるお姉ちゃん 食事がすみまちた

ま る:そうれすか では 残りをまるがいたらきましゅ(モグモグ)

モ モ:それが目的で待っていたのれすか・・・







       付 録 「損害賠償請求」と「FIP」


「損害賠償請求」および「FIP」についてくわしく知りたいというみなさんの意思は、目に見える形で表明されませんでしたので、事前にご通知いたしましたとおり、みなさんの多数のご意思を尊重して「いつも通りの記事」にいたしました


少し前に、飼っているネコがFIPを発症したという記事にみなさんのアクセスが殺到したとき、私も一連の記事を読みましたが、残念ながら、有益な情報は見当たりませんでした

そこで、機会があれば、自らの経験と最新の情報をベースにFIPの予防と対処に関する実践的な方法を提案させていただくつもりでしたが、みなさんの多数意思が「別にいらない」ということなのでいたしません


悪徳商人から被害金額を取り戻す「損害賠償請求」についても、東証第一部上場企業の法務担当として培った知識と経験を活かした有効な方法を提案させていただくつもりでしたが、これも不要ということなのでいたしません(ちなみに不誠実な取引先から正当な代金を回収する業務を「債権回収」といいます)


そうは申しても、「損害賠償請求」と「FIP」について最低限の知識やノウハウを得たいと思っておられる方も一部いらっしゃいますので、簡潔にポイントのみを述べさせていただきます

ただし、みなさんの多数が「損害賠償請求」と「FIP」について知識とノウハウを得たいというご意思を表明された場合、「損害賠償請求」について7日間、「FIP」について3日間、それぞれ連載するつもりであった内容を、無理矢理10分の1に圧縮したものですので、ご理解しにくい箇所もあると思いますが、ご了承願います


以下 大多数のみなさんにとっては不要な記載ですので、スルーしてください

まるでしゅ

1.悪徳業者から病気のネコを健康なネコとして売られて、ネコの治療費用を負担せざるを得なくなった場合の対処法

①この場合、売買契約であり、しかも特定物の売買ですから、民法570条に基づいて売主の瑕疵担保責任を追及します 民法570条は売主の無過失責任を規定していますので、「こちら(売主側)に落ち度(過失)がない」と抗弁しても、損害賠償責任を免れることはできません

②売主(債務者)が「ウチ(売主側)にいるときは間違いなく健康だった 病気になったのはそっち(債権者=買主)に譲り渡した後だ ウチで病気になったというなら その証拠を見せてくれ」と小賢しい抗弁をする場合があります
この場合、「こっち(買主側)が譲り受けてからネコが病気になったというなら それを証明するのはオマエ(債務者=売主)じゃ ば~か 」の一言で終わりです
これを証明責任といいます

③相手方とのやり取りは原則としてすべて書面で、それも普通の封書ではなく「内容証明郵便」で行わなければなりません

以下 いただいたコメントの一部に回答いたします

①まちゃこさんからのコメントで「病気の内容によっては、将来的に 通院費、治療費がかかる場合もあると思うので、その場限りの損害賠償で気持ちが納得するのかな?とも思います。」とありますが、

損害賠償は将来発生すると見込まれる損害までまとめて請求できます 例えば、慢性的な病気で毎月コンスタントに治療費が発生する場合は、平均寿命まで発生する治療費を請求するわけです
  
また「賠償請求を起こしたところで、今の日本の法律や、 関係機関の方たちが、動物を器物として見ていれば 骨折り損のくたびれ儲けにもなりかねないですし・・・。」とありますが、

「骨折り損のくたびれ儲け」になってしまうのは法律や国家機関に問題があるのではなく、被害者(原告)の争い方が下手クソだからです
  

②さゆりちゃんさんからのコメントで「あまりにも感じの悪いブリーダーで話をしてもまともに聞かないような人なので亡くなったことは報告していません。絶対にこちらの気分が悪くなるのが見えてるのです。」とありますが、

この時点でもう相手方に負けています

損害賠償請求をするということは、法律を使ってケンカをすることではありません 
法律とその背後の国家権力(裁判所、警察など)を武器に戦争をすることです
戦争に勝つには一切感情を捨てて 相手方が降伏するまで とことん攻撃しなければなりません







モモでしゅ

2.FIP(猫伝染性腹膜炎)の予防と対処法

①FIPを発症させるのは、コロナウイルスが突然変異したネコ伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)です 
コロナウイルス自体は非常に弱いウイルスでFIPVに変異しない限り、何のトラブルも引き起こさないので、感染している成猫も珍しくないそうです
ですから、多頭飼いを避けることがFIPの罹患を避ける有効策と言えます

そうは言っても 私たちが子ネコを入手するのは、ペットショップかブリーダーからです 
そこでは、当然、多頭飼いをしています
そして、ペットショップかブリーダー宅でコロナウイルスに感染し、FIPVに変異する場合は予防策がありません

②では、コロナウイルスの感染について、事実上、予防策がないとなるとどういう対策があるかが問題となりますが、
FIP検査を受け、早期発見・迅速な対応をすることが有効策と考えます 
私も20年前に「じゃる」のFIPVウイルス感染がわかったのも、私自身がネコ飼い初心者で過剰に神経質になっており、検査によってわかる病気はすべて検査で洗い出そうと思って、あらゆる検査をじゃるに受けさせた結果、偶然FIPVウイルス感染が判明しました
 
当時は抗体検査しかありませんでしたが、現在は抗原・抗体検査をすることができ、より正確な情報を得ることができるようになりました 
26日にまるが受けたのもFIP抗原・抗体検査でした

③仮に FIPVウイルスに感染していることが判明しても失望することはありません
HIVウイルス(人エイズウイルス)と同じで発症しない、つまりキャリアである限り、生命に問題はありません 
そして、ネコをストレスフリーにして 適切な栄養管理と適度な運動をさせてあげれば免疫力がアップし、FIPVウイルスを排除できます じゃるがそうでした

④FIPを発症してしまったらほとんど打つ手はありません 20年前は発症したら致死率100%でしたが、現在ではインターフェロンの投与という治療法があります
ただし、インターフェロンを投与し続けて治療しても「中には治るネコもいる」程度で依然として致死率は高いといえます


以上 あまりにも簡潔過ぎて恐縮ですが 「損害賠償請求」と「FIP」について思うところを述べさせていただきました








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
動物病院

1月26日に、以前から気になっていたモモの瞳孔の検査と、まるのFIPの検査、その他、
爪切りや耳掃除をしていただくため、久しぶりにかかりつけの病院に検査に行きました





まず、モモの瞳孔の検査についてですが、ネコは、暗闇や興奮したときに、瞳孔が拡大し、
逆に明るい所では、糸のように細くなるというのはみなさんご承知のとおりです

まるのまんまるおめめ
(周囲が暗い時の眼)





まるはイヤだ
(周囲が明るい時の眼)





ところが、モモは明るい場所でも暗闇でも、興奮している時でも落ち着いている時でも
瞳孔の大きさがほとんど変わりません

オットマンのモモ

ひょっとすると、光に対してモモの瞳孔は正常に反応していないのではないか?
何か眼に障害があるのではないか?との疑念を抱きましたので、診てもらうことに
したわけです

結果は、まったく異常なしと診断され、ホッとしました
瞳孔の拡大・縮小する範囲は個体差があること、およびモモはまだ発育途上なので
光に対する瞳孔の反応が成猫ほど敏感ではないことがその理由でした








チュッ

次に、最後のFIP(猫伝染性腹膜炎)のお話とも関係しますが 損害賠償請求のお話を
します

まず、設例を1つあげます

みなさんが、ペットショップまたはブリーダーから買ったネコがペットショップまたは
ブリーダー宅にいるときに病気に感染していて通院または入院して治療しなければ
ならなくなり、その治療費が合計10万円になったケースを考えてみましょう

1.その時、みなさんはどのような対応をされますか?

 a. 売主であるペットショップまたはブリーダーに怒りを覚えるが、やむを得ない出費
   だとあきらめて売主への損害賠償請求はしない(いわゆる泣き寝入り)
 
 b. 明らかに売主の責任であるから治療費10万円の損害を賠償させる





何を話してるのかな?

2.1でb.と答えた方に伺います 治療費10万円の損害を売主に負担させるに当たって、
  何を根拠に売主への責任を追及しますか?

 a. 売主に責任があるのは明らかだから 事実関係を説明し、売主に損害を賠償する 
   よう説得する(売主が説得に応じない場合 請求できない)
 
 b. 売主の損害賠償責任を認めた法律上の根拠条文を明示して有無を言わさず損害を
   賠償させる





ふたりで相談?

3.2でb.と答えた方に伺います 売主が「売買契約書」を持ち出して来て、その中に
  「売主の責めに帰すべき事由により死亡した場合、売主は損害賠償責任を負うが、
  その他の場合は一切の責任を負わない。」という条項があるから 
  法律上の根拠条文があっても売主・買主間の契約が優先するので、
  ネコが死んでいない以上、売主には賠償責任がないと反論された場合、
  
  みなさんはどのように対応されますか?

 a. そのような条項を含む契約書にサイン(記名押印)してしまった以上、売主への請求
   をあきらめる

 b. そのような売買契約書は無効であることを定めた法律上の根拠条文を明示したうえで
   売主の損害賠償責任を認めた法律上の根拠条文に基づいて損害を賠償させる





まる毛づくろい中 

おそらく、みなさんは、1~3までb.と回答して売主に損害を賠償させたいと思われる
でしょう 当然です

では、1~3までb.にする知識やノウハウをお持ちですか?
ふつう、持っておられないと思います

しかし、私は持っております それが私の仕事内容の一部だからです

実際、20年前に、ブリーダー宅でFIPに感染したネコ(まるの先代でスコのじゃる)
をそんなことを知らずに買いました 検査の結果、FIPに感染していることがわかり
半年間かけて完治させました

その間、負担した治療費は5万5千円、ちなみにじゃるの売買代金は12万円でした


私は、当然、上の1~3まですべてbを主張し、結果、20万円の損害賠償金額で勘弁
(示談)してあげました






まる姉さん ペロペロ

私の身におこったことは、いつみなさんにおこってもおかしくないと思います

そんな不測の事態に備えて 必要ギリギリ最低限の知識や駆け引きを知りたいと思われ
ますか? 

それとも、ややこしい話なんか読みたくない、不測の事態が生じたときは、あきらめて
泣き寝入りをするから、いつも通りのブログでいいと思われますか?

私個人的には、みなさんが知っておかれて絶対に損をしない、場合によっては得する
お話なので知っておかれた方がよいと思いますが、そのマニュアル(ブログ記事)を
作成するのは、通常のブログを作成する時間の10倍以上かかりますので、

みなさんの評価、具体的にはこの記事の取得ポイント数(主としてInポイント)で、
みなさんが「損害賠償請求」と「FIP」について「基礎の基礎知識」を得られることに
積極的か消極的かを判断させていただき、明日以降のブログの内容(いつも通りの内容か、
「損害賠償請求」と「FIP」に関する内容か)を決めたいと思います



私たちは、昨年8月からブログを立ち上げ、今日までみなさんにご支援いただいたこと、
特に最近のまるモモの関係改善についての懇切丁寧で有益かつ実践的なアドバイスを
いただいたことに大変感謝しており、

何かみなさんのお役に立てることはないかと考えていた矢先に、たまたま「損害賠償請求」
と「FIP」について相談を受けましたので、取り急ぎ、提案させていただいた次第です


以上 よろしくお願いいたします。








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
1月12日に愛知県まで出かけてモモを譲り受け、ウチに迎え入れてから昨日で2週間が
経過しました

その間、私たちは、まるとモモの一挙手一投足に、ハラハラドキドキ、一喜一憂していました


もちろん、最もストレスを感じたのは、まるであることにまちがいありません
モモと初対面した時のまるは、案の定「シャ~」を連発して威嚇し、カンカンに怒りました

しっぽブー

(1月18日掲載「まるの葛藤の5日間」)






また、私たちの愛情がモモだけに注がれていると思って、いじけたりもしました

ちょっとシャーしてやっただけでしゅ
(1月15日掲載「昨日のまるとモモ」)





一向にまるとモモの関係が進展しない状況に苛ちのパパがしびれを切らして、「まるリンの壁」
と呼んでいたLDKと玄関ホールを仕切るドアを開いて モモをLDKに招き入れてから、硬直した
状況が動き始めました

その後のまるとモモの関係についてはブログでご紹介したとおりです
様々な紆余曲折を経て 現在のまるとモモの関係はずい分改善したと思います





下の写真のように当初はモモを敵視か無視しかしなかったまるが、今ではモモをいつもやさしく
見守るようになりました
 
仲良し姉妹でしゅ



ちらり





また、モモも、ウチに来た日から散々まるに威嚇されたトラウマから ようやく解放されて
みずから まるの傍に行って なかよく寝たり お鼻をツンツンできるようになりました

ぐっすりふたりでおねんね



ふたりで鼻チュッ





これから先、モモの成長に伴って この姉妹の関係がどうなるのか知る由もありませんが、
私たちは全力でまるとモモをサポートし、精一杯の愛情を注いでいくつもりです 

みなさんもお気づきの点等ございましたら、お手すきの時で結構ですから、アドバイスを
いただければ 幸いです

改めまして 今後とも まるモモ姉妹をよろしくお願いいたします







いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
ママ モモでしゅ

モモは、まだ生後2カ月と1週間 今が遊び盛りです


モ モ:ママ~ あそんでくらさい

マ マ:え~っ さっき いっぱい遊んだでしょ また 遊んで欲しいの?

モ モ:はいれす また あそんでくらさい

マ マ:そうですか では リボン取りして遊ぼうか?

モ モ:はいれす









りぼんでお遊び

マ マ:ママがリボンをゆらゆらさせるから それをモモが掴んでみなさい

モ モ:ヒャッホ~ おもしろいれす~





モモのりぼん遊び3


・・・・・・・・・・・30分経過


モ モ:ウヒャ ウヒャ

マ マ:モモちゃん 悪いけど ママはこれから用事があって出かけなければならないの
     だから もうおしまい 後で 時間ができたらまた遊ぼうね

モ モ:イヤれす もっと あそびたいれす

マ マ:パパに頼みたいけど 持病の腰痛が再発して歩くのもやっとだからムリよね
     困ったわ・・・・









まる


ま る:ママ まるがママの代わりにモモちゃんと

  あそんであげましゅ


マ マ:まるちゃん 助かるわ ありがとう では お言葉に甘えてお願いするわ

ま る:はいれす





モモはどこ?

ま る:モモちゃん ママがいそがしいので かわりに まるがあそんであげましゅ
     「鬼ごっこ」をしましゅか?それとも「プロレスごっこ」をしましゅか?





まるとモモ

モ モ:「鬼ごっこ」も「プロレスごっこ」もイヤれす モモは「リボン取り」がしたいんれしゅ

ま る:「リボン取り」?それはどうやってあそぶんでしゅか?





リボンの奪い合い

モ モ:まるお姉ちゃんがリボンをつかんでゆらゆらさせて それをモモがつかまえるんでしゅ

ま る:そうでしゅか・・・困りまちた まるはリボンをつかむことができましぇん

モ モ:モモは「リボン取り」がしたいんれしゅ








リボンで綱引き

ま る:わかりまちた まるがリボンを押さえていましゅから モモちゃんはまるからリボンを
     取ってくらさい

モ モ:はいれす あ~っ これもおもしろいれす
     ウヒャ ウヒャ








モモのりぼん遊び2

マ マ:モモちゃん、お姉さんに遊んでもらっているの? よかったね

モ モ:はいれす まるお姉ちゃんと「リボン取り」をしていましゅ

     とってもたのしいれ~す





ほんの1週間前では リビングルームにモモが入ることすら許さなかった まるが、急速に
お姉さんらしくなってきました とても喜んでおります

私たちの代わりにモモの遊び相手になってあげ、りぼん遊びをしてあげたのは驚きましたし、
胸が熱くなりました

まだまだ 様々な課題を抱えている姉妹ですが 改めて まるとモモがウチの子になってくれて
本当によかった としみじみ思っています








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
まるからモモに2

昨晩、まるとモモが楽しい会話をしているかのように ほんわかムードでくつろいでいました
うれしくなって まるに話しかけました 

マ マ:まるちゃん モモちゃんとどんなお話しをしているの?






ふたりは何を話しているのかな

ま る:はい ママ なんれすか?


と、まるが私の方に振り向いた直後、モモが突然、まるに襲いかかりました
私は、あまりに突然の行動にびっくりしてしまい その瞬間をカメラに収めることができません
でした・・・


まるを襲ったモモはそのまま猛スピードでリビングを走り抜けて玄関ホールに行きました
まるも すぐにモモを追いかけて玄関ホールに向かって走り去りました

私も尋常ならざるものを感じて玄関ホールに向かいました
もう 写真撮影だの ブログだの考えている余裕なんてありませんでした







まる姉さんやめてください

玄関ホールでは モモがスゴイ速さで あっちに隠れては突然、飛び出してまるに突っかかり
それをまるは仁王立ちになって受けて モモをひっぱたく

モモは懲りずに猛スピードで逃げて こっちに隠れて 突っかかり それをまるがまたひっぱたく
・・・延々とそのパターンが繰り返されました

このままほうっておいては どちらかか 両方がケガをすると思い、まるとモモが絶対に服従
する人を呼びました

マ マ:まるとモモが危ないから止めて

パ パ:何や? お~っ また やっとるか
     かまへん かまへん 遊びやから 好きにやらせといたらええわ

マ マ:またって 前にもあったの?

パ パ:うん 2,3日前から ちょくちょくやっとる
     鬼ごっこから進化してん 一般的には「プロレスごっこ」って言われてるけど
     格闘技マニアのオレから言わせれば「ボクシング プラス 総合格闘技ごっこ」やね

マ マ:ゴメン 何を言ってるかさっぱりわからないわ
     とにかく止めなくていいのね?

パ パ:だから かまへんって言うてるやん
     おっと ついにまるがモモを捕まえた 身体を入れ替えて マウントポジションをとったぞ
    (上の写真です 以下、パパの実況に切り替えます) 







まる有利

パ パ:まるが押さえ込みに入りました
     これはキツイモモには自分の体重の4倍以上の重量がのしかかっています
     まるは、モモの手足もロックしています もう、モモは逃げることはできないでしょう







ニャー

パ パ:モモがTapしています とうとうギブアップしました
     この試合、まるの完勝に終わりました 
     試合時間20分、両者、持てる力を出し切った すばらしい好勝負でした
     
     場内を埋めつくした観衆から両選手の健闘を称え 惜しみない拍手と声援が送られて
     います







まるでしゅよ3

ま る:モモちゃんと遊んであげまちたけど つかれまちた・・・ 








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
140124①

現在、私の仕事は繁忙期に入り、まるとモモの晩ご飯はパパに作ってもらっています

パ パ:は~い 晩ご飯ができましたよ~ん まるもモモも食べにおいで

ま る:うひょひょ お腹がペッコペッコれす~

パ パ:あわてずに ゆっくり食べたらええんやで んじゃ 向こうで待ってるわ

ま る:はいれ~す








順番待ち

ま る:パパは向こうのリビングに行きまちたね

     ちょっと モモちゃん そこをどいてくらさい


モ モ:エッ!? モモはまだ食べているんでしゅけど・・・
     まるお姉ちゃん、もう少し まってくれましぇんか?

ま る:ダメれす 今しゅぐ どいてくらさい

モ モ:は~い・・・







140124②

ま る:同じごはんだってパパはいってましたけど(モグモグ) 
     モモちゃんのごはんの方がおいしいれすね

モ モ:まるお姉ちゃんのごはんは向こうでしゅ これはモモのごはんでしゅ

ま る:モモちゃんまるのいうことを聞かない子は里子にだしましゅよ







140124⑤

モ モ:パパ~ まるお姉ちゃんにモモのごはんを取られまちた 
     モモは食べるものがありましぇん・・・

パ パ:おかしいな まるには十分な量のご飯を出したから 
     モモの分を横取りせんでもいいはずやで
     アッ まるのご飯は半分位、残っているやん モモ、まるのご飯を食べなさい

モ モ:はいれす







遊びちゅかれまちた

ま る:あ~っ お腹いっぱいになりまちた まるはおねむれす







あっ 見まちたね

パ パ:まる力に任せてモモをいじめたらアカンぞ

ま る:パパは「ネコ間の問題は当事者のネコ同士で解決させるのが筋や」と言いまちた
     まるとモモの問題に口出ししないでくらさい

パ パ:・・・・・・・・・・


今後、モモの身体はどんどん大きくたくましくなっていきます 
あと3カ月も経てば まるとモモの体格差はなくなるでしょう

そうなったときに まるとモモの関係はどうなるのだろうと心配です

また、頭痛の種が増えました どうしましょう・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 

昨日(1月22日)「まるとモモの複雑な関係」をアップした後、複数飼いの先輩の方々
からたくさんの有益で実践的なアドバイスをいただきました
複数飼い初心者の私たちにとって大変ありがたいプレゼントでした
ありがとうございました

まるがモモのご飯を横取りすることについては、

「ごはんの横取り、これは日常茶飯事ですね・・・ちなみに目の前で自分のご飯を相手が
食べてても、 ウチもふたりとも怒ったりはしませんよ。」(「アメショのミルキー&スコの
とらじろうの日々」管理人ミルキーとらじろう飼い主様)とか、

「子猫ごはんの方が栄養価が高いし高脂肪なので、 大人ネコさんにも人気のようです。」
(「まんちかん はじめました」管理人shah-san様)といったご意見をいただきました
(みなさんからいただいたコメントの詳細は「最新コメント」をご覧ください)

パ パ:みなさんのご意見を参考にさせていただいてやね
      まるはまだ1歳3カ月やし、消化器系が弱くて食も細いし、体重も平均以下や
      それにモモがウチに来てから毎日、かなり運動もしてる・・・
     
     よしっ当面は、モモと同じ食事内容にしよう
      これやったら、ご飯の取り合いもなくなるやろう

というわけで昨日からまるとモモのご飯をまったく同じにしたのですが・・・



まるがモモのゴハンを~

マ マ:まるちゃんあなた、自分のご飯があるでしょ・・・
     あらっまるちゃんのご飯、全然 減ってないじゃない!?
     どうして モモちゃんのご飯を先に食べるの?

ま る:モモちゃんのご飯を食べたかったかられす

マ マ:モモちゃんのご飯が空っぽじゃない!?どうするのよ?

ま る:まるのご飯をモモちゃんにあげましゅ







まるちゃんのごはんですよ

マ マ:モモちゃん ごめんね まるお姉ちゃんのご飯を食べてくれますか?

モ モ:はいれす



まったく同じメニューで、しかも、まるは自分のご飯には手をつけずに、モモのご飯を
先に、すべて食べてしまいました・・・
やっぱり、まるはモモのことをよく思っていないから、意地悪をするのかなぁ・・・
と心配しました





でも よく考えると 今朝も昨日と同じように寝起きのごあいさつをしていましたし

チュッおはよう 






私が帰宅してからも なかよく話をしていました

クンクンチュッ







なんといっても 朝のごあいさつの時にしかしなかった、お鼻ツンツンを私が帰宅してからも
していましたから やっぱり、まるモモ姉妹の仲はいいのかな?とも思えます

チュッ

まるはホントはモモのことをどう思っているのでしょうか?








まるの目が大

ま る:モモちゃんのことはちゃんとかんがえてましゅよ








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
まるがクンクン

複数飼いの先輩の方々の貴重で有益なご助言のおかげで、1週間前は「シャー」を連発して
モモを威嚇していたまるですが、

今朝、私と一緒に起きた、まるとモモは、まず、おはようのお鼻ツンツンを3回しました
寝起きのツンツンは、モモがウチに来て以来初めてのことです

また、上の写真のとおり、おチリをクンクンするのをはじめて見ることができました

万事順調だわとよろこんで仕事に出かけました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところが、帰宅すると、まるの姿もモモの姿も見当たりません
あわてて、家中を探しました・・・

すると、意外な場所にドヤ顔をしたモモがいました



まるのおうち

モ モ:ママ~ おかえりなしゃい~

マ マ:おかえりなさいはいいけど モモちゃんはどうしてまるお姉ちゃんのケージで寛いで
     いるの?まるちゃんはどこにいるの?

モ モ:モモはまるお姉ちゃんのベッドに一度、行きたかったんれしゅ
     まるお姉ちゃんがどこにいるのかは 知りましぇん



まるは どこにいるんだろう?と 思って 探していると・・・



モモちゃんのおウチで寝てましゅ

ま る:は~い ママ おかえりなしゃ~い

マ マ:エッ!? どうしてモモちゃんのケージで寝てるの?

ま る:モモちゃんがまるのケージで寝たいっていうから まるはモモちゃんのケージで寝て
     いましゅ

マ マ:まるちゃん それでいいの?

ま る;べつにいいれすよ

マ マ:まるちゃんがいいなら別にいいけど・・・



まるとモモは、3,4日前に、モモがまるのトイレを無断で使って以来、お互い、相手専用の
モノを勝手に使うようになりました

もちろん モモにはまると色違いの同じトイレを与えていますし、まるのトイレを使った時、
モモのトイレが使えない状況にあったわけでもありません

モモには注意しましたが、それからもモモのトイレの無断使用は続きました

私には なぜ モモがキレイな自分専用のトイレがあるのに わざわざ まるのトイレを使う
のかわかりませんでしたし それ以上にわからなかったのは まるの見ている前でトイレを
無断使用した時に まるが怒るそぶりすら見せなかったことです

ひょっとして まるはモモのパワーに押されて モモの言いなりになっているのかしら・・・
と心配していると 下の光景に出会いました・・・



モモちゃんトイレですけど

マ マ:まるちゃん そこはモモちゃんのトイレでしょ!?

ま る:モモちゃんがまるのトイレを使うので まるもモモちゃんのトイレを使ってましゅ

マ マ:・・・・・・・・・・



そして、さらに 驚いたのは下の光景です



まる モモちゃんの食事を横取り

マ マ:まるちゃん それはモモちゃんのご飯でしょ あなたのご飯は別にちゃんと
     用意しているでしょ

ま る:だって まるのご飯よりモモちゃんのご飯のほうがおいちいので 食べてましゅ

マ マ:モモちゃんのご飯は赤ちゃん用のフードだから まるちゃんのご飯とちがうのよ
     まるちゃんがモモちゃんのご飯を食べちゃったら モモちゃんの食べる物が
     なくなるのよ

ま る:それは ママがなんとかしてくらさい







モモのとらないで

モ モ:まるお姉ちゃんモモのご飯をぜんぶ食べないでくらさい

ま る:まるはお食事中れすよ しずかにしてくらさい








モモスタンバイ中

モ モ:まるお姉ちゃんにモモのご飯をぜんぶ食べられたら モモはいつもおなかが空いて
     大きくなれないでちゅ







まるお腹いっぱい

ま る:モモちゃんはまだ赤ちゃんれすから まるが色々と教えてあげなければならないんれす
     まるは モモちゃんがりっぱなおとなのネコしゃんになるために 仕方なくモモちゃん
     のご飯を食べまちた

     これが まる流の教育れす








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
まるのまね

モ モ:モモはまるお姉ちゃんが大すきなので、なんでもお姉ちゃんのモモまねをしましゅ
     お姉ちゃんはこんな感じで寝ていましゅよね・・・似てましゅかねぇ・・・







まるを意識

モ モ:あの~ まるお姉ちゃん・・・ モモのこと気づいてくらさい
     ちょっとはモモのことを見てくらさい







遊んでほちいのに

モ モ:まるお姉ちゃん あそびまちょ

ま る:う~ん・・・なんれすか?





かまって~!!


モ モ:お姉ちゃんモモとあそんでくらさい

ま る:モモちゃんまるは眠いんでしゅ 後で遊んであげましゅから 
     おとなしくしていてくらさい







その後・・・

モ モ:まるお姉ちゃんがあそんでくれましぇん・・・
     しかたないのでモモはお姉ちゃんのモモまねをしましゅ
    
ま る:まるのモモまねって なにのまねをするんでしゅか?

モ モ:一発芸なので お姉ちゃん よく見ていてくらさい

ま る:はいれす







熟睡

モ モ:黄色いネコしゃんでねているまるお姉ちゃんれ~す

ま る:まるはそんな変なかっこうでねていましぇんよ
 
マ マ:今日の1枚目の写真のまるの寝相を真似したのね よく似ていますよ



ママからコメント・・・
モモはまるのことがホントに好きなようです 一方、まるは今日のお話のように余裕が
あれば、かまってあげるというスタンスを崩していません

でも、昨夜、まるとモモの晩ご飯をパパと作っている最中に、まるとモモがやって来て、
私たちの足元でお互いの顔を見合わせた時に、なかのよいネコさん同士が出会った時に
ごあいさつとして、お互いの鼻をツンツンとする、あの動作を3回もしてくれたのを
目の当たりにした時は、パパと思わずハイタッチをしてしまいました

まだまだ問題を抱えているまる姉妹ですが、温かい目で見守っていきたいと思います








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
夜 ネコパンチ1

ジャイアントまるがお気に入りの黄色いネコさんでくつろいでいるところを
長州モモが急襲

ま る:モモちゃんなんれすか?

モ モ:まるおねえちゃんのいるところにモモも上がりたいでしゅ







夜 ネコパンチ2

ま る:ダメれす ここはまるのお気に入りの場所れすから どこか他の場所にいって
     くらさい 

モ モ:じゃあ 下で一緒にあそんでくだちゃい

ま る:イヤれす まるはゆっくりしたいんれす 上にきたければ実力できなしゃい

モ モ:では 掟破りの逆ラリアットをおみまいしましゅ

ま る:まるはハンマーパンチれす

(バシッボコッボコッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま る:まるに勝とうなんて10年早いれす






昼 ネコパンチ1

翌日のお昼・・・・

モ モ:まるおねえちゃん モモも上がりたいでちゅ

ま る:イヤれす お昼寝の時間でまるは眠いんでしゅ
 
モ モ:どうしてもイヤというなら 力づくでその場所をいたらきます

ま る:また 昨日みたいにボコボコにされたいのれすか








昼ネコパンチ2

モ モ:今度こそ モモのラリアットでお姉ちゃんを引きずりおろしましゅ

ま る:しつこい人れすねぇ 返り討ちにしてあげましゅ

(バシッボコッボコッ








ふたりでお昼寝

ま る:とってもつかれまちた・・・もう まるは寝ましゅ

モ モ:今日はあきらめましゅけど またいつか あの場所に上がりましゅ
     モモもつかれまちたので寝ましゅ


最後は、なかよく二段ベッドでお昼寝しました


ママからコメント・・・
格闘技好きのパパの好みでちょっと野蛮な記事になってしまいましたが、まるとモモの距離は
確実に狭まりつつあると思っています

特に、モモがまるを慕って まるに付いて歩くようになりました
まるも そんなモモを蹴散らすのではなく、余裕があれば、何くれとかまってあげています

まるとモモがなかよく一緒に寝る日もそう遠くないかもしれません









いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
モモのハッスルタイム

マ マ:モモちゃん 少し遊びましょうか?

モ モ:は~い いっぱいあそんでくらさい








モモのリボン遊び



・・・・・・・・・・・・30分経過


マ マ:ママもしなければならないことがあるので、そろそろ休憩しませんか?

モ モ:モモはもっとあそびたいれす

マ マ:じゃあ 悪いけど 1人で遊んでください

モ モ:は~い








モモを見るまる


モ モ:ダッシュれす~ (ドスドスドス

     じゃらしでもあそびましゅ~(ガシャガシャガシャ


ま る:ドスドス ガシャガシャ うるちゃいれすねぇ・・・
     まるのお昼寝のじゃまをするのはだれれすか?
    







まるとモモが接近

モ モ:あっまるお姉しゃん
 
     こんにちはれす~


ま る:やっぱり モモちゃんれすか・・・ちょっとしずかにあそんでくだしゃいね

モ モ:は~い お姉しゃん、モモとあそんでくらさい

ま る:まるはねむいので モモちゃん1人であそんでくらさい







モモを見守るまる

ま る:モモちゃんは元気すぎて こまりましゅ

と言いながらも怒ることもなくやさしく見守る、まるお姉ちゃんでした








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
まるとモモが初めて接近

昨日(1月17日)の「まるとモモの冷たい戦争」でお伝えしましたとおり、12日にモモをウチに
迎え入れてから5日が経過しましたが、まるとモモの関係は険悪なままです

上の写真は12日の夜遅くに、まるとモモが初対面したときの様子です

ま る:あなたはだれでしゅか?
     まるが入っていいれすといってないのに勝手に上がり込みまちたね

     シャ~ れす


まるとモモが直に顔を合わすと大騒動になりますので、当面、玄関ホールとLDKを仕切るドア
の東側(LDKと衣装部屋)をまるのテリトリーとし、西側(玄関、玄関ホール、パパの書斎)を
モモのテリトリーとして隔絶し、1か月間位を目安に、まるが現状を受け容れてくれるのを
辛抱強く待つということになりました。

(下の写真も12日のまるです 「シャー」を言う直前の表情です 尻尾がタワシ状になっています) 



しっぽブー



パパは、LDKのドアを「まるリンの壁」と名付けて、「1か月後には、まるリンの壁は崩壊や」
と言って張り切っていましたが、正直、私はその計画の実現可能性に不安を抱いています

私の不安は、まるが1か月後にモモを受け容れられるのかというものではなく、大阪生まれで
大阪育ち、典型的な苛ち(性急で落着きのない人)のパパが1か月も気長に待てるのかという
ものでした

そして、その不安は的中しました・・・

パ パ:よう考えたらな この計画は根本的におかしいと思うねん

マ マ:どうして?ブリーダーさんも上手に複数飼いをしているブロガーの方々も同じような
     ご意見だし、このまま続けましょうよ

パ パ:まるとモモの仲が悪いのが問題やろ つまり ネコとネコの間の問題や
     それを人間であるオレらが計画して仲良くさせるというのがそもそもおかしいと思うねん 

    ネコ間の問題は当事者のネコ同士で解決

   させるのが筋やと思うねん


マ マ:(また意味不明なことを言い出し始めたわ)それでネコ同士で解決させるって具体的に
     どうするの?

パ パ:それは、まるとモモが決めることや
     まる~ ちょっとこっちおいで

ま る:な、なんでしゅか?

パ パ:さあ モモのところへ行こうぜ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



140117①

パ パ:モモ、オッス

モ モ:パパ~ お外に出してくらさい

パ パ:それはパパに言われてもアカンな まるお姉ちゃんにお願いしなさい






フェンス越し

モ モ:え~っ・・・あの~まるお姉しゃん お外に出してくらさい






140117⑥

ま る:え~っ まるが決めるんでしゅか? 






140117②

ま る:う~んと






140117③

ま る:まぁ いいれすよ






140117⑤

モ モ:わ~い (ドドドッ


ま る:まるはリビングに入っていいれすとはいってないれす

モ モ:じゅっとリビングで遊びたかったんれすわ~い たのしいれす~(ドドドッ






140117⑦

ま る:まるはホントに怒りまちた モモちゃんとまりなしゃい(ドドドッ



・・・・・・・・・2時間後



ま る:まるはつかれまちた・・・

モ モ:モモもつかれまちた・・・

ま る:モモちゃんとの鬼ごっこはもうおわりにしてくらさい

パ パ:んじゃ 今日はここまで つづきはまた明日やな
    
マ マ:とっても とっても長い間付き合わされたけど 問題は解決したの?






ふたりでねこじゃらし

パ パ:2時間も何を見ててん!? ほれ じゃらし じゃらし
     明日からまるとモモはなかよし姉妹になるわ、ハハハ

マ マ:ホントかしら・・・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
誰かいましゅ

ま る:まるは おウチを24時間守っていましゅ 
     まるがいる限り、アリしゃん1匹もお部屋には通しましぇんよ
    





門番でしゅ

ま る:ママ~ ドアの向こうに不審な人がいましゅよ

マ マ:不審な人って・・・ モモちゃんでしょ
     リビングに入りたいって言ってるから入れてあげたら?


ま る:モモちゃんその方はどちらの人れすか

   まるの知らない人れす

    
     知らない人はお部屋には入れましぇんよ

マ マ:知らない人って まるちゃんの妹でしょ・・・

ま る:妹しゃん? まるは1人っ子れすよ







寝ころびながらモモちゃんチェック

・・・・・・・・・・5時間経過

マ マ:まるちゃん もう遅い時間になったから 寝ましょうね

ま る:ママは先に寝てくらさい まるは不審な人が侵入しないように寝ずの番をしましゅ










モモはたのちい
    
モ モ:どう~もみなしゃん おはようございます モモです
     パパ~遊びまちょ

パ パ:ええよ 何して遊ぼうか?
     ・・・ん?アレッ!?まるはずっとリビングにいるのに いつトイレ使ったのかな?

モ モ:空いてるトイレがあったので モモが使いまちた
     なにか問題でもありましゅか?

パ パ:空いてるトイレって まるお姉ちゃんのトイレやろ 
     モモには専用のトイレがあるんやから 自分のトイレを使いなさい

モ モ:まるお姉しゃんそんな人はウチには

   いましぇんよ


パ パ:う、う~ん・・・







スヤスヤ

モ モ:あ~っ たのしかったれしゅ モモはお昼寝しましゅ~

パ パ:アッ それはまる愛用ベッドやで ほかの場所で寝なさい

モ モ:まるちゃんってだれでしゅか?おやすみなさい

パ パ:・・・・・・・・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
モモでしゅ

モ モ:みなしゃん おはようございましゅ モモでしゅ
     改めまちて よろちくお願いいたしましゅ

     1月12日にまる家に来て、もう すっかりなれまちた
     今では りっぱにパパのストーカーをしていましゅ~
     ママには 毎日 オモチャでいっぱい遊んでもらってましゅ~
   






ねこじゃらしで遊ぶ

モ モ:ヤッホ~ やっぱりたのしいれしゅ~ 
  
   もっと遊んでくらさい
    

マ マ:モモちゃんは毛がホワホワでかわいいね いっぱい遊びましょうね






同じ頃 お姉さんは・・・





まると遊んでくだしゃい


ま る:ママ~ モモちゃんとばっかり遊ばないでまる

   とも遊んでくらさい



マ マ:エッ!? はいはい でも さっき モモちゃんより先にいっぱい遊んであげたでしょ
     まるちゃんが「もう いいでしゅ 疲れまちた」って言ったから 止めたのよ
     その後 パパに抱っこしてもらって おねむになったんじゃないの?







早く~ 今でしゅ

ま る:わかりまちた そうやって ママとパパとモモ、みんなでまるをのけ者にしゅるん
     でしゅね
     まるはこの家のおじゃま虫なんれすね

マ マ:パパもママもそんなこと思っているわけないでしょ 
     まるちゃんは ウチの大事な大事な娘ですよ

ま る:へたな言い訳はききたくありましぇんママがその気なら まるにも考えがありましゅ

マ マ:???・・・まるちゃんの考えって?

ま る:決まってましゅまるは こんなひどいイジメにあうくらいなら

    家出して不良になるんれす


マ マ:・・・・・・・・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
まるはいじけてましぇん

ま る:一昨日の夜にモモちゃんがウチに来ました はじめて会うのでちょっとビックリちました
    
     でも、まるはモモちゃんが来ても平気れすよ じぇんじぇんいじけていましぇんよ








ほんとにいじけてましぇんよ

ま る:ほんとに平気れすよ・・・ いじけてなんかいましぇんよ・・・








ちょっとシャーしてやっただけでしゅ


ま る:ごあいさつ代わりにちょっと「シャ~しただけれすよ








一方、モモはというと・・・




チョイチョイ

モ モ:うひゃ~ たのしいれしゅ~

     一晩でおウチになれまちた








モモちゃん遊びに夢中

モ モ:まるおねえちゃんに「シャ~」されても平気れ~す
    
     パパのうしろにかくれたら パパがおねえちゃんにお説教してくれましゅ~



・・・この姉妹 これからどうなるのでしょうか? 頭が痛いパパとママです・・・








いつもまるとモモに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
モモ


はじめまちて まるお姉しゃんの妹でブリティッシュ

ショートヘアのモモ子でしゅ
 2013年11月13日生まれでしゅ


一昨日、パパと2人で愛知県内のブリーダーさんとお会いして、まるの妹としてお迎えする
子ネコを譲り受けました。

昨年の10月頃?から、パパは、まるの妹か弟候補を探していたようです

そのため、候補の猫種の村を毎日、訪問してはあれこれ、根掘り葉掘り、訊いて廻って
いたと思います

この間、パパのターゲットにされたブロガーの方々には、お礼とお詫びを申し上げます

ここでは、候補となった複数の猫種をあえて申し上げませんが、この記事をお読み
いただいているブロガーの方々で「まさっぴいの夫が自分のブログに訪問したことがある」
とお気づきの方々が飼っておられる猫種を候補と考えていたようです

私は終始一貫して「まるのストレスになるから2人目はいりません」と言い続けていましたが
パパは、まったく聞く耳を持たないので、仕方なく「まるがストレスを感じない子にしてください」
と条件を変更しました

そこから「まるがストレスを感じない子」を探す、パパの苦労がはじまりました

結局、ブリティッシュショートヘアの女の子に落ち着きましたが、その間のパパの苦労は、
後日お話しいたします

また、案の定、まるがモーレツに不機嫌になったこと、今後のまるとモモの関係については
日々のブログでアップしていくつもりです

帰宅後、まるが不機嫌になったのは当然予想できましたが、パパも不機嫌になったのは驚き
でした

パパいわく「この子は写真で観た子と全然ちがう 別の子をつかまされたんとちがうか?」

私はブリショーについてくわしくないのですが、パパに言わせると「ブリショーのスタンダード
は、もっと丸顔や目の前のモモはブリショーとロシアンブルーのMixみたいや
どちらにも似ているけど、どちらでもない いっぱい食わされたんとちがうか?!」

「ウチの子になった以上、Mixであろうが、純血種であろうが、次女として大切に育てるのは
当然やけど、クソッスカ屁をかまされたことがムカつくわ

そんなことを私に言われても困ります
今後、パパの言うブリショーらしいルックスになってくれることを祈るだけです







モモ3


今後とも、まるとモモの姉妹をよろしくお願い

いたします






                           おまけ


生後6カ月頃のまるです

まるの夢

2013年8月22日掲載「まるの夢」







まるとぬいぐるみ

2013年8月19日掲載「まるとまるです」







いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
   
まる横

マ マ:もう疲れてヘトヘト・・・ねぇ今日のブログ、作ってくれない?

パ パ:エッ!?疲れているのはお互い様やと思うけど・・・

マ マ:だって またパパが暴走したからでしょ!? ちゃんと責任持ってがんばってください

パ パ:はい はい わかりました

・・・・・・・・・・・10分後

パ パ:できましたよ

マ マ:疲労困憊の割に早いわね ブログをアップするスピードは「ブログ村」No.1ね
     読ませて

パ パ:はい どうぞ

マ マ:・・・・・・・ん?この記事どこかで読んだような気がする

パ パ:そっそんなことないやろ?今、作ったばっかりやで

マ マ:そうかなぁ?・・・・・
    「まるちゃん、大切なお話があります ちょっと座って聞いて下さい」
    「? はい。なんでしょう?」
    「実はね・・・」
    ってこれ、ダメじゃない他人様のブログの完コピじゃない

パ パ:ばれたか・・・考えるのがしんどかったから 悪いと思いながら、つい出来心で
     パクってしまった

マ マ:これをそのままアップしたら、ツマ子さんから出入禁止にされるわよ

パ パ:んじゃ 改めて作り直しますわ・・・

マ マ:そんな大げさな・・・今、ご報告してください







まるの目が大

パ パ:はい 実は 昨年、「まるの妹が欲しいけど…」(2013年10月13日掲載)をアップして
     以来、まさっぴいに内緒で、秘かにまるの妹または弟候補を探し続けていましたが、
     ようやく、私の条件に見合う子ネコたちと出会うことができました。
    
     年末年始に何度もブリーダーさんとの細かいやりとりを経て、そのうちの1頭を
    
    正式にまるの妹として迎えることにしました
    
     まるの妹についての情報を出し惜しみするつもりはありませんが、写真もない、名前も
     まだ決めていないので 今日のところはこのあたりでご勘弁いただき、後日、改めて、
     ご紹介させていただきます

     以上でみなさんへのご報告を終わります
   
    

     最後に一番の難関である、長女まるへの説明をこれから

  始めます・・・








いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
紙袋の中

どこのお家の子もそうだと思いますが、まるも私やパパを相手に鬼ごっこやかくれんぼを
するのが大好きです

かくれんぼの場合、どこに隠れたか、ホントにわからなくなるというネコさんもいるようですが、
まるはすぐにどこにいるかわかります

でも、すぐに見つけると、まるはご機嫌斜めになりますので、見つからないふりをしなければ
なりません


ま る:は~い かくれまちたよ 鬼しゃん、見つけてくらさい

マ マ:まる~ まるちゃん~ どこにいるのかな? ぜんぜん見えないよ 






紙袋の中 2

ま る:ぷっぷっ やっぱり まるはかくれんぼの天才れすねぇ








紙袋

まるが隠れている紙袋は、リビングの片隅にあって 文字通り「まる見え」なのです







でも 今日は、忙しさのあまり、まるとかくれんぼをしていることを忘れてしまいました


チェア下

ま る:ママ~ かくれまちたよ 見つけてくらさい

マ マ:あっ・・・は~い まるちゃん~ どこにいるのかな? 
     そうだあれを買うのを忘れていたわ



・・・・・・・・・・30分経過






ダイニングテーブル下3

ま る:ママはまだ見つけられないのでしゅか?

マ マ:え~っと ほかに足りないものは 何かあったかな?
    (完全にかくれんぼをしていることを忘れていました)



・・・・・・・・・・さらに30分経過






まるのあくび

ま る:まるは もう 待ちくたびれまちた ふぁ~

マ マ:(しまったまるちゃんのことを忘れてたわ
     ずい分待たせてごめんねまるちゃん 見~つけた

ま る:・・・・・・・・・・・・・・・








まるの真剣な顔

ま る:みなしゃん なにかおかしいと思いましぇんか?
     パパならともかく、ママがまるとのかくれんぼをしていることを忘れるなんて・・・



パパとママは、なにか、まるにかくしていましゅ


まる家はいま、嵐の前の静けさでしゅ 








いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
          
まるでしゅ

ま  る:みなしゃん おはようございましゅまるでしゅ
      と、元気にごあいさつちましたが まるは今、とっても 憂うつでしゅ

      また パパとママがケンカちてまちた 
      ケンカといっても、パパがママにだまってムダ遣いをして それがバレて 
      ママが怒ってパパが訳のわからない言い訳する・・・・・
    
      いつものことれす 懲りないオッサンでしゅ 






まるはお座り上手でしゅよ

ま  る:でも そのとき、まるはママのしょ~げきのひとことを聞いてしまいまちた


マ  マ: 4月から消費税が引き上げられるのに 
   
    こんな無駄遣いをしていたら まるの

    ご飯すら買えなくなるわよ




ま  る: ガァ~ン まるのゴハンがなくなるのでしゅか・・・
    
      まるは育ちざかりのbabyちゃんなのに おなかペコペコになるのでしゅか・・・


      しょれはイヤれす まるはゴハンを買うために働きましゅ








ちびまるちゃんもね

ま  る:そうれす いい考えを思いつきまちた お家の近くのファミマで
      アルバイト店員しゃんを募集ちてまちた 
      まるはファミマでアルバイトしましゅ
 

ちびまる:まるちゃん 浮かない顔をして どうしたんですか? 
      何かイヤなことでもあったんですか?

ま  る:ちびまるちゃん・・・まるは 事情があって 働くことにちまちた
      コンビニでアルバイトちて ゴハンを買いましゅ

ちびまる:それはムリですよ 募集年齢は18歳以上です まるちゃんは1歳
      だから採用してもらえませんよ 1歳で働ける職場なんてないですよ
      
      何かいい手がないかな・・・アッそうだ
      「アメショのマルちゃんと遊ぼう!」のマルちゃんがコンテストに
      準優勝されて、賞品にネコ缶1年分をもらったそうですよ

      まるちゃんもそのコンテストに応募して入賞したら、1年間はゴハンの
      心配をしなくても すみますよ

ま  る:しょれは、とってもとってもいい考えでしゅ
      ちびまるちゃん ありがとしゃんでしゅ


            




もっと疲れるとこうなりましゅ

ま  る:缶詰1年分でしゅか これで当分はおなかペコペコにならなくて
      すみましゅ
      よかったでしゅ 安心ちました

      う~ん でも なにか変でしゅね・・・







ちょっと疲れまちた

ま  る:わかりまちた まるはおなかが弱いから 

     缶詰は食べられないんでしゅ
     
      「消化器サポート」のカリカリしか食べられましぇん

     4月からどうちて生きていけば 

   いいのれしょうか・・・










いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
   
まる2

ま る:みなしゃん こんばんはじゃなくて おはようございます まるでしゅ
     今、パパは 天海祐希しゃん主演の新番組「緊急取調室」を必死で観ていましゅ
     いい歳したオッサンが観る番組ではないと まるは思いましゅ

     しかも、パパは「天海祐希しゃん」と呼ばずに「ユリちゃん」といつも呼びましゅ
     ママは「お友だちでもないのに変だわ」っと言ってましゅが、まるはただのアホ
     だと思っていましゅ

パ パ:いや~ユリちゃんは変わらんなぁ 「ME AND MY GIRL」に主演した頃と一緒や
     まるは「風と共に去りぬ」とか「ハードボイルド エッグ」とか「エールの残照」
     とか何かユリちゃんの舞台を観たことあるか? あるわけないよな 
     まるはまだ生まれてないもんな ハハハ


ま る:・・・やっぱり アホでしゅ   








まる3

ま る:パパ~ 番組終わりまちたか?

パ パ:終わったよん これから明日の準備するよん






まる6

パ パ:ん?あれっ?ここにあった鍵・・・ないぞ!? 鍵、知らんか?見てへんか?

マ マ:またですか?・・・ 鍵なんか見てませんし 知りませんよ

ま る:事件のにおいがしましゅ女性犯罪捜査官「天海まる希」が事件の
     なぞを解明しないといけましぇん







ちびまるも~

ま る:まずは 目撃者探しからでしゅ 聞き込みをしましゅ

     ちびまるちゃん 昨日の夜の10時頃に現場付近で不審な人物を見かけまちたか?

ちびまる:いいえ 10時ならとっくに寝ていましたよ よい子は早く寝ないとダメですよ

ま る:そうれすか 目撃者はいましぇんか・・・







まる4

ま る:そうなると 現場を徹底的に調べなければなりましぇんね
    
     現場百回 これは犯罪捜査の基本れす でも 見当たりましぇんね・・・







まる7

ま る:捜査の範囲を拡げましゅ アップをピンボケで撮らないでくだしゃい

マ マ:下手くそでごめんね 鍵はとっくにママが見つけました

     もう、おネンネの時間ですよ 「天海まる希」さん、

     寝るのがイヤだからっていつまでも粘ら

   ないでくださいね



ま る:まるは犯罪捜査をしているんでしゅ 寝るわけにはいかない
   でしゅ







いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
   
朝一番のおねだり

まるは、毎朝、私が起床すると一緒に起きます

そして、朝食を作る私の足元で、私たちが「まるちゃん体操」と呼んでいる変なストレッチ
を始めます

私は、お湯を沸かしたりしているので、もし、何かのはずみでまるがヤケドやケガをしたり
しないか気が気でありません・・・







キッチンマットの上

そんな私の心配をよそに、「まるちゃん体操」は続きます


ま る:は~い 1~







かまってくだしゃい


ま る:2~








まるはもっとかまってほちいでしゅ


ま る:3でしゅ


昨日の記事(「まるの目は口ほどに物を言う」)にも書きましたとおり、まるの考えていることは
とてもよくわかりますので、毎朝の「まるちゃん体操」で何を訴えたいのかも手に取るように
わかります
 

ま る:まるをかまってくらさい
   
   いい子いい子してくらさい



それはわかっています わかっていますけど 朝はただでさえ時間に追われていますから
かまってあげたくてもムリなんです あなたの気持ちはわかるけどダメなんです


とキッパリ断れることができればよいのですが・・・








こんな事に

結局、こうなってしまいます・・・


ま る:はいはい もっと なでなでしてくらさい







結局は・・・


ま る:つぎは あごの下をなでなでしてくらさい


こうして毎朝 私の身支度の時間がなくなっていき、メイクの時間が短縮され、ほとんど
素っぴんで あわてて家を飛び出ています

・・・・・どうしよう








いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
まるの目が大

「ネコの考えていることがわからない わからないから神秘的だ」などと言われますが・・・・


まるについてはそれが当てはまりません

飼い主ですから当然かもしれませんが、まるの考えていることはとってもよくわかります
まるの目をみれば何を考えているかすぐわかります

上の写真は、まるがヤル気満々で遊んで欲しいときの目です 
写真ではわかりませんが このときは同時に鼻息も荒くなって「ブヒ~ ブヒ~」という音が
静かなわが家に響きます

最近、お疲れモードのパパは「まるの目がでかくなって ブヒブヒ言うてるから ちょっと
遊んだって」と私に押し付けて書斎に逃げます・・・








まるの目 さらに大

私だって遊んであげたいのは やまやまですが 色々しなければならない家事もあります

そんな時は「まるちゃん 今、ママはちょっと手が離せないから 少し待っててね」と言って
なだめますが、まるはわかっていながら 押し掛けます

上の写真は キッチンで洗い物をしている私に

今しゅぐ遊んでくらさいと訴えてる目です

この目で見つめられるといつも負けてしまいます 

家事を中断して 好きなオモチャで30分ほど 思い切り遊んであげます








眠い

・・・・・・・・・・・・・30分経過

思い切り遊んだ後は この目になります
みなさんのどなたがご覧になられても何を言いたいのかすぐおわかりになる目です 

まるはねむいれす







何をしても起きないまる

そして、いつものことですが 最後はこうなります

この日は、リビングにあるお気に入りの爪とぎボックスの上でおねむタイムに入りましたが
いつもは 遊び疲れたら パパっ子のまるは書斎に入っていきます

しばらくすると まるの甘えた声とパパの「ん?何や?抱っこか? よし よし おいで
というメロメロ声が書斎から聞こえてきます

そんな時 いったい 私は何なんだろう・・・?と少しさびしい気持ちになります







いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
ママと遊び中

マ マ:まるの頭が丸いのはご存知でしょうが、おてても丸いんですよ






白玉だんごでしゅ

ま る:おててもあんよも丸いってママが言いまゅ






上から見ると

マ マ:なんだかまるのおててとあんよはお団子みたいですよ
     きりたんぽ鍋に入れたいような・・・






段ボールでみゃ~

ま る:お鍋には入りたくないでしゅ
     ダンボールにはいつでも入りましゅよ






                        おまけ


三輪神社

今年は、遅くなりましたが・・・  昨日(1月5日)初詣に行きました
奈良の大神(おおみわ)神社です

少し時間が遅かったせいか参拝客が少なく、普段よりゆっくり参拝することができ、
荘厳な雰囲気を味わうことができました






三輪さんのうさぎです

境内にある「なでうさぎ」
身体の調子が悪いところを撫でると治ると言われています

まるパパはどこを撫でているでしょうか???







いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
呼ばれて飛び出て


ま る:アラビン どびん







まるはここでしゅよ


ま る:ハゲチャ~ビ~ン







みちゅかってましゅか

ま る:ハイ チャラバ~イ







魔法の壺2

ま る:まるは 無事に魔法の壺にもどったでごじゃるよ






まるは紙袋にいます


ま る:なんでしゅか これは

     こんなイタズラをしたのは ママでしゅね







いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
一点を見つめるまる

ま る:みなしゃん こんにちは まるです
    
     みなしゃんは たとえば「縁起物のまる」(2014年1月2日掲載)とかほかの
    
     まるのブログを読んで まるはおとなしいだけの

  ドン臭いスコ
と思われているかもしれましぇん

    
     でも、しょれは、カワイイ写真だけをアップしたいというママのゆがんだ編集方針
     が生んだ誤解れす

     今日はワイルドでアクティブなまるをお見せしましゅ







狙いを定めて

ま る:戦いに勝つには まず、精神を集中して 敵の心の動きを読むことが大事れす






フガ~


ま る:そして とりゃ~ 真剣白刃取り でしゅ~







アチョ~!


ま る:とどめは 長州力直伝 リキ・ラリアット でしゅ~







ちゅかまえまちた!

ま る:ふ~っ・・・当たり前の結果れすが ママに勝ちまちた
     ここでドヤ顔をするのは二流れす まるは一流でしゅから敗者をいたわりましゅ
     そして 勝ったよろこびよりも 戦いのむなしさに心を痛めましゅ

     これが真の勇者というものれす・・・







いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
干支とまる 3

ま る:干支でまるの年がないことはわかりまちた






干支とまる

ま る:しょれでまるの戦う相手もわかりまちた

     ファイト闘うまるのことを闘わない奴等が

   笑うだろう
 でしゅ







干支とまる 2

ま る:ネズミしゃん勝負しましゅよ ネズミしゃんどこれすか?
    
     ・・・あれ~っ ネズミしゃんが見ちゅかりましぇんよ

マ マ:ネズミさんはちゃんといますよ
     さっき 誰かさんが蹴飛ばしましたけどね






まるはねずみさん知りませんよ

ま る:ネズミしゃんはまるがこわくて逃げまちた 
     勝負できずにおわって まるは残念れす
   

その後、ネズミのお手玉は本当に行方不明になり、現在も見つかっていません・・・



                        お ま け


昨日のブログは実際にパパがまるにお話ししているのを聞いて、ふ~んと思って作りました

まるとのお話しが終わった後、私はパパに他の干支の順番を聞きました

以下は 私とパパの会話の再現です ただ、パパはその場で話を創作するのが得意?なので
すべて昔話なのか、パパの創作が一部混じっているのかはよくわかりません

マ マ:どうして、足の速いイノシシが12番目なの?

パ パ:イノシシは猪突猛進っていう位のアホやから、集合場所の門の前を猛スピードで通り過ぎ
     てしまいよってん 気が付いてあわてて戻ったんやけど、結局、ビリになったんや

マ マ:じゃ、サルとトリとイヌはどうして9番・10番・11番になったの?

パ パ:それは、約束の日である元旦の朝に、トリが鳴いて、みんなを起こして、出発したん
     やけど、途中でもともと仲が悪いサルとイヌがケンカになったんや
     それをトリが仲裁してて時間をロスしてん 何とか3匹は間に合ったけど、9番・10番
     ・11番になったんや

マ マ:ウサギが3番目だったら トラから逃げ切ったと考えられるけど どうして先にトラが着いて、
     その次がウサギなの?トラが先だったらウサギを襲うでしょ?

パ パ:それはやな 途中でウサギがトラに見つかって、門まで追い詰められてしもうてん 
     食べられそうになったウサギは「この中の神殿には私よりもっとおいしい食べ物たくさん
     あります 私を食べてしまってはおいしい食べ物もお腹一杯食べられなくなりますから 
     先に行ってください」って言うてトラを先に行かせてん

マ マ:ふ~ん その次のタツとヘビの順番は?

パ パ:タツもヘビもトラブルがあったサル・トリ・イヌ・イノシシやウマやヒツジよりは早くに
     着いたけどにょろにょろしてドン臭い同士やから同着やってん それで写真判定になって 
     ヒゲの差でタツがヘビに勝ったんや

マ マ:タツとヘビがウマやヒツジより早く着いたのはなぜ?

パ パ:ウマは脚力に自信あったから、ノンビリ朝飯食べてから出発したけど、それが仇になって
     遅れてん ヒツジはウマのマネしたけど ウマよりドン臭いからウマより遅れてん 

マ マ:・・・ありがとう

パ パ:ついでに言うと、1日遅れで着いたネコは、神様に「今まで寝てたんか!?顔を洗って
     出直して来い ボケ」と怒鳴られてから、マメに顔を洗うようになってん

マ マ:・・・ありがとう

パ パ:いやいや 何でも訊いてくれ オレは常田富士男やから ハハハ

マ マ:・・・・・・・・・・・







いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
まるのひとりごと

ま  る:「12種類の動物が毎年交代でその年を代表する動物になるんだよ」って
      パパが教えてくれまちた
      
      今年はだれの年でしゅか?






今年はなに年?

とらまる:まるちゃん 今年はうまさんの年ですよ
      うさまるちゃんの年は3年前で、私の年は4年前でした






まるVSとらまる

ま  る:ふ~ん そうでしゅか
      それで まるの年はいつれすか?

とらまる:エ~ッ!?まるちゃん 知らないんですか?
      ねこ年はないんですよ
 
      むかし、まるちゃんのご先祖様がねずみさんにだまされて
      神様と約束した元旦から1日遅れて着いちゃたんで・・・ないんですよ 






まるの年じゃないんでしゅね

ま  る:・・・・・そうでしゅか 
      ねずみしゃんにだまされて まるが代表になる年はないのでしゅか・・・






なに年でもいいでしゅ

ま  る:まるはウソをつく人はキライでしゅ

      つぎに、ねずみに会ったら ボコボコ
   
   にしましゅ








まるとうまさん

ま  る:うましゃんねずみって どんなかおをしているか 

   おしえてくらさい








いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
今日のまる

昨日(平成26年1月1日)は1日中、まるは、お正月用の飾りつけをしたサイドボードに
居座り、自ら飾りつけになっていました

でも、私は、赤い布がない場所で、今日のブログ用の写真を撮りたいと思っていました

というのも、赤い布は、飾りつけ兼写真撮影用の適当なクロスがなかったため、
やむを得ず使った、お正月とはまったく関係ない、フランスの「Les livades」の生地
だからです

マ マ:まるちゃん いつまでもそこにいないで、向こうで遊ぼうか?

ま る:気にしないでくだしゃい まるはここでいいでしゅから

マ マ:・・・・・






結局は・・・

ま る:ママ~ ママ~ちょっと来てくらさい

マ マ:は~い 何ですか?






ムイムイ待ち

ま る:こ、このネコしゃんは誰でしゅか?

マ マ:このネコさんは「招き猫」といって、幸福を呼び込むといわれているネコさんですよ

ま る:ふ~ん そうでしゅか






くんくん

ま る:ママ~ネコしゃんの下のジャラジャラしたモノはなんでしゅか?

マ マ:それは縁起物の飾りで、松とか、竹とか、梅とか、鯛とか・・・色々なモノを飾って
     いるのよ

ま る:ふ~ん そうでしゅか






元旦のまる

マ マ:ねぇ~ まるちゃん もう全部わかったから 向こうに行って遊ぼうか?

ま る:ママは1人で遊んで来てくらさい  まるは ここが気に入りまちた

マ マ:え~っ・・・・

そのまま、まるは、飾りつけにもどりました・・・







いつもまるに会いにきていただいてありがとでしゅ
ぽちっとお願いしましゅ ついでにフリーエリアにも投票よろちくね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
 
// ホーム // 次のページ >>
